郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高山と上高地の旅で久しぶりに岐阜県を訪れたのは昨年の事。<br /><br />岐阜県て滋賀県の隣だけど、京都や大阪と比べるとなんだか地味だし、(滋賀県も人の事を言える立場では無い。〕あんまり魅力を感じないよねー。などと“岐阜県民の方にはとっても失礼なことを思ったりしていましたが、昨年のこの旅でなかなか魅力的な県だという事を再発見したのでありました。<br /><br />その後何となくネットニュースを見ていると、“道の駅が多い県は何処でしょう。”というクイズが、、、。<br /><br />1位は納得の北海道。そして第2位は岐阜県との事。<br /><br />道の駅大好きな私にとってこれは良い情報。<br />それで調べていると、道の駅のすぐ近くにフェアフィールド・バイ・マリオット岐阜郡上があることを知り、またモネの池という場所もあるではないか、、、。<br /><br />これはもう行くしかないでしょう。<br />という事でこの1泊2日のひとりドライブを決行させていただきました。<br /><br />お時間よろしければお付き合いくださいな。<br />

梅雨入り前にちょっとおでかけ - 清流と温泉と道の駅を楽しむ岐阜県の魅力発見- byひとりドライブ

2023/05/24 - 2023/05/25

旅行記グループ 自由気ままな1人ドライブ

atsuhimeさん

高山と上高地の旅で久しぶりに岐阜県を訪れたのは昨年の事。

1位は納得の北海道。そして第2位は岐阜県との事。

道の駅大好きな私にとってこれは良い情報。

これはもう行くしかないでしょう。

お時間よろしければお付き合いくださいな。

朝8:30頃に自宅出発。

天気は快晴。
    これは私が晴れ女というよりは、晴れの日を選んでこの日にしたという方が正しいかもです。

最寄りのインターから関広見ICまで約2時間ちょっと。そこから下道でまず“モネの池”を目指します。

田舎に住んでいる身にとって車は不可欠だし運転も大好き。
    新緑に囲まれながらのひとりドライブは全然苦にならず楽しい時間です。

ちなみに過去一度免許を失効(引っ越しした時に住所変更していなかった為更新の知らせが届かず、失効して半年ほど経ったある日、おまわりさんに一旦停止で止められた際にそのことが発覚した。あんたこりゃあ一旦停止どころじゃあないでと一旦停止は許して頂き、おまわりさんに自宅までパトカーで送ってもらったという。)したこともあるし、高速道路でスピード違反で捕まったこともあります。

これって何自慢なんでしょうか。

いやいや自慢というより単にドジなだけですわ、、、。

失礼しました。

でもその後は無事故無違反です。(^_-)-☆

さて、途中で岐阜県初の道の駅に立ち寄ります。
    ここはキウイの産地らしく、この花はキウイの花です。

梅の花みたいで可愛らしい。

ラステンほらどというコンパクトな道の駅でした。

トイレをお借りして一応中も見学して何も買わずに後にします。

またそこから1時間ほどドライブして“モネの池”到着。

駐車場も第1から第4くらいまで用意されていて、人気のスポットの様です。

GW明けの平日なので、第1駐車場に無事駐車でき、そこから少し歩いて行きます。
    でもまあまあ人もいらっしゃいました。

えーっと。

すみません。

ここ正直私のイメージしていた“モネの池”ではないかもしれない、、、。

確かに睡蓮の葉っぱの浮かぶ池です。そして鯉も泳いではいます。
    水もまぁまぁ綺麗です。

でもやっぱり違うかも、、、。

そう言えば“あまり期待しない方がいい。”という口コミがあったよね。

気を取り直して池のすぐそばにあった観葉植物や多肉植物の販売をしているハウスを見学することに。

結構な広さで色々な種類の綺麗な花が咲いてます。

この中から多肉植物の4種類をget.
    どれでも¥200

このお店の男性がとっても親切で、この近辺の見所について質問すると丁寧に教えてくださいました。

有り難うございましたー。
    これでこの池の印象もぐっと良くなりました。 (^-^)

池のすぐ上にはこじんまりした神社があったのでお参りします。

キリッとした横顔がカッコイイぜっ!!

若い2人ならどこに行っても楽しいよねー。

、、、という事で“モネの池”を後にします。

でもここ駐車場はダダなのに綺麗に整備されてるし、なんか地元の人の気持ちが感じられる場所でした。

近くに下呂温泉にも匹敵するくらいのいい温泉があると、さっきの植物買ったところのお兄さんが教えてくれたけど、あいにく本日定休日との事で諦めます。

そしてやってきたのは結構な山道を登った先にある円空記念館。
    イメージしていたのとはちょっと違ういい感じの建物です。

こちらは全国から山伏や信者が参拝に訪れたという、円空ゆかりの地としても有名な高賀神社。

いざ入らん。

入場料¥250。
    でも入って声を何度も掛けたのですが誰も出てこられず。

取り敢えず中に入らせて頂きます。

この方が円空さんです。

岐阜県生まれの円空さんは、全国を行脚してその土地土地で人々の幸を願いおびただしい数の円空仏を彫りつづけ これらの円空仏は全国に約5,000体残っているそうです。

なんでも鑑定団でも出てましたね。

最初の方は地元の小学生が彫ったという仏像が並んでいたりして、特に興味を引くものではなかったのですが、先に進むとあの円空さんの作品が展示されておりました。

そしてここでこの記念館の職員の方登場。
    奥にいらっしゃって、私の声が聞こえなかったんだそう。

丁寧に説明していただいて、じっくり拝見させて頂きました。

仏女でも歴女でもないのですが、円空さんの素朴な顔の仏像はなんか好きなんですよね。

記念館のまわりはこんな感じ。

マイナスイオンたっぷりです。

ではでは本日の目的地の郡上八幡に向かいます。

まず目指したのはランチしようと決めていたお蕎麦屋さん。

お蕎麦屋さんの前を通ったけど駐車場がないみたいなので、この奥の駐車場に車を止めて歩いて行きます。

郡上八幡旧庁舎記念館。
    観光案内所とお土産も売ってます。

俄(にわか)さんで、おろしぶっかけ蕎麦

カウンター席の目の前にキープしたボトルがズラリと並んで、お蕎麦屋さんというよりは居酒屋さんぽかった。

でもお蕎麦は美味しかった。
    ご馳走様でした。

お腹を満たした後は郡上八幡の街を歩いてみよう!

こじんまりした風情のある街並み。
    あちこちに修学旅行生らしき若者グループが楽しそうに散策中。

郡上八幡の中心部に湧く「宗祇水」は、昭和60年に日本名水百選にも選ばれた湧き水。

美味しい水が毎日飲めるって幸せなことだよね。
    羨ましい限りです。

路をちょっと中に入ると小洒落たCafeのあるオシャレな一帯が。

蔵の入り口を利用した古本屋さんもありました。

公共トイレも新しくて綺麗。

目の前に川があってこれまたいい感じ。

郡上八幡は日本一の食品サンプルの産地。
    こちらではサンプル作り体験もできます。

お土産にもってこいのキーホルダーやマグネット。
    色んな種類があって見てるだけでも楽しい。

女の子が喜びそうなものを何個かgetしてお店を後にします。

昭和感たっぷりレトロなショーウインドウ。

由美かおるさんは今もスリーサイズが昔と一緒だという、、、。
    凄すぎる、、、。

このサンマも松茸も勿論フェイクの食品サンプルです。

道沿いにあったこじんまりとしたcafe.

ぐるっと一回りして郡上八幡旧庁舎記念館に戻ってきました。

中には郡上八幡のおすすめお土産が色々置いてあります。

郡上八幡を愛してやまないさくらももこさんが、頼まれてもいないのに勝手に考えたというキャラクター GJ8マン(ジージェイエイトマン)。

詳しくはこちら  → https://gj8man.com/about/

さくらももこさんは残念ながら亡くなってしまったけれど、ちびまる子ちゃんとGJ8マンは永遠に不滅です!!

こちらにはGJ8マンのいろんなキャラクターグッズも売ってましたよ。
    (買わんけどね、、、。)

このポスター好き。

駐車場の隣にあったいがわ小径。
    行ってみます。

今日は暑くも寒くも無くほんとに気持ちのいいお天気。

でっかくて丸々太った鯉が泳いでいます。

色のついたのはまだかわいいけど、黒いのはなんか気持ち悪い、、。

緑と水の清らかさに癒されながら、ゆっくり歩いて行きましょう。

ところどころに鯉の餌やり場がありました。
    どうりで太るはずです。

鯉君達、内臓脂肪にお気をつけあそばせ。

そろそろアジサイも咲き始め。

約100mのいがわ小径、ここで終了。
    ここおススメです。

いがわ小径の終点の先から川に降りる道があったので探検します。

街の水路から川に勢いよく流れていく清流。

水が綺麗というだけでなんだか気持ちもスッキリ。
    郡上八幡の人はさぞかし幸せだろうと思います。

火事があった時はこのポンプで消火活動するなんて渋すぎます!!

もう一つのスポット、やなか水のこみちにもいってみましょう。

入り口にある水飲み場。

あれあれ、、、。

期待して行ったけどほんの20mくらいしか無くてガッカリ。

いがわ小径の方が全然良かったな。

歩き回って喉が渇いたので、こちらで休憩します。

川沿いのこちらのカフェ ここちさん。
    カフェというよりテイクアウト専門店という感じです。

奥にはギャラリーも何軒かありました。

レモンスカッシュだったっけかな。

喉カラカラだったので一気飲み。
    生き返りました。

郡上八幡にはレトロな建物が似合います。

2時間くらいウロウロしてたのに駐車料金¥250程。
    めっちゃ安い!

本日のお宿はこちら。
    フェアフィールド・バイ・マリオット岐阜郡上。

郡上八幡から15分ほどの“古今伝授の里やまと”という道の駅のすぐ奥にあります。

このホテル、最近いろんな場所の道の駅の近くに出来ているというのは、見たり聞いたりしていて一度泊って見たかったのです。

車3台ほどしか止まってなかったので、ほぼ貸し切り状態かな。
    でもスタッフさんの話によると、GW中は満室だったとの事です。

楽天トラベルでマリオットの会員価格¥13720 のところ、楽天ポイント5800使って¥7920でした。

一人だとちょっと割高だけど、二人ならお手ごろだよね。

フロント奥の1Fのラウンジです。
    こちらは自由に使っていいそうです。

フリーのドリンクもあるようでしたが利用はしませんでした。
    新しいしなかなかオシャレです。

私の部屋は2階。
    1人だと十分過ぎる広さ。

ベットはかなり高めです。

洗面台の右手がトイレで正面がシャワー。

シンプル イズ ベスト。

窓からの景色は田んぼと近所のお宅。
    これは期待しない方がいいです。

ちょっと部屋で休んだ後は道の駅を見に行ってみます。

何軒かのレストランやパン屋さんなどが入っています。

でもこの日は開いてるレストランも少なく、唯一開いてるレストランは貸し切りでした。パン屋さんの閉店時間も早めです。

このブロック塀の奥が足湯。

足湯には入りませんでしたが、この隣にある“やまと温泉安らぎ館”にひとっぷろ浴びに行くとしましょう。

入浴料¥700也。
    タオルはホテルから持っていきました。
    (記憶があいまいですが、ホテルでここのチケット買ったら¥100引きだったような、、。間違ってたらすいません。)

年季は入っているけど、お風呂も広々としていいお湯でございました。

フロント前のお土産物屋さんもいろんなもの売っててなかなか充実してました。

併設のレストランで本日の夕食。

このレストラン、開放的で広々としてていい感じです。
    庭を眺めながらゆっくり頂きました。

山菜の天ぷらと鰆の煮たやつだったかな。
    美味しゅうございました。
    ご馳走様でした。

ホテル帰ってゆっくりしてはやめに就寝。
    いい1日でした。

おやすみなさーい。

お早うございます。

本日のお天気は曇り。
    でも雨が降らなければ良しとしましょう。

9時半にチェックアウト。

今回の私の相棒、イケメン若社長いわく“走り屋の車“ ホンダシビック。
    私は運転好きだけど、車にはあんまり興味が無くてこれは旦那さんの趣味。

どなたかの旅行記(女性)で、某エクシブに一人で泊った時の“私の相棒”と紹介されていたのは白いベンツの高級車。

私もいつかこんな風に紹介してやるぞ!!と思っていたので実現できて嬉しいです。(*^。^*)

まぁ、ベンツとはくらべものになりませんけどね、、、。

ちなみに普段の愛車は小回りの利くN-BOX。
    最近の軽はめっちゃ広くてなめたらあきまへんで。

アサイチでやってきたのは“道の駅 明宝”。

明宝と言えば明宝ハム。
    存在は知っていたけど、ハムってなんか保存剤とか入ってるイメージだし見た目もあんまりかな、、。と思っていました。

でも調べてみると国産の豚肉だけを使って、保存料・着色料・酸化防止剤、増量剤などの食品添加物は使用せず、かなりこだわってる会社のよう。

評判もかなり良さそうなので行くっきゃない。

他の道の駅にも売ってはいましたが、やっぱりここが品ぞろえがいいかなと思ったので30分かけてやってまいりました。

ハムだけじゃなく、いろんなおみやげ物も充実しています。

定番の明宝ハムとスモークハムとベーコンとお土産のフランクフルトソーセージをお買いあげ。

明宝ハム、帰ってフライパンで焼いて食べたらめっちゃ美味しかった!!
    もっと買ってくれば良かった。

スモークハムもGood!
    明宝ハム、なめたらあきまへんでー。

道の駅明宝を後にして、もう1度郡上八幡市内に戻ってきました。

水が美味しければ当然日本酒も美味しい!
    という事で旦那さんのお土産に、郡上八幡で一番古いというお酒屋さん、上田商店にやって来ました。

駐車場が見当たらなかったので、お店の前にいらした店主の男性にお聞きしたら、ちょっとなら道に留めておいてもいいとの事。

ではお邪魔します。

この看板、いい味出してるねー。

おススメのお酒という事でこちらのお酒を1本ずつと、お土産の小さい瓶の物を2本お買い上げ。

近くの気になっていたこの店の事を聞いてみると、“美味しいよ。車はこのままでいいから行って来たら”と言って頂いたので、速攻来店して“葉なんばん”の瓶詰辛口を3本お買い上げ。

ちなみに“葉なんばん”とは唐辛子の葉っぱのつくだ煮で、郡上八幡のソウルフードなんだって。

それでお酒屋さんに戻ってきたら、お店の前にある湧き水を1リットルのペットボトルに3本入れてお土産に持たせてくださいました。

遠慮なく頂いちゃいましたが、昨日の植木のお店のお兄さんといい、こちらのお酒屋さんの店主といい、郡上八幡の人みんなほんとに親切です。

有り難うございました。 m(__)m

そして郡上八幡の締めは、こちら“魚虎”さんでウナギランチ。

土日は並ぶとありましたが、平日の11:30頃だったので先客は1人のみ。

良かった。

HPで調べてた値段よりだいぶ高くなってたけど、とっても美味しかったひつまぶし定食。

¥4400だったかな。
    たまにはこんな贅沢ランチしても良いよね。

お腹が満たされた後は、昨日定休日で行けなかった坂取川温泉バーディハウスを目指します。

心配になるくらい結構な山道を入っていった周りにも何無い所にぼつんとありました。

昨日の多肉植物を買ったお店のお兄さんのおすすめだけあって、トロトロのとても良い温泉でした。

目的を果たし、また約3時間かけて無事帰宅。
    お疲れ様でしたー。

今回のドライブ旅は1泊2日だったけど、温泉2ヶ所、道の駅3ヶ所も行けて、しかもウナギも食べて大満足。

郡上八幡近辺は山道が多くて、途中猿も2匹見たし、1車線のところも多いし、えっ、ホントにこの道大丈夫かなというところもあったりして、都会の人にはちょっとハードル高いかもしれません。

でも田舎道に慣れている私は、なんならこっちの方が得意だったりするのでノープロブレム。

岐阜県って山が多いし田舎ではあるけれど、水が綺麗っていうところがやっぱり1番の魅力かな。

また次回是非岐阜県を探索したいと思います。

最後までお付き合いいただきほんまおおきに。
    ありがとうございました。(^∇^)

おまけ その1

買ってきた物。

ベーコンは普通のベーコンとは違って柔らかくて油が多すぎて私的にはイマイチでした。

ポン酢は色んな道の駅でおすすめしてた物。

葉なんばんも美味しかったです。
    おむすびに入れたら良いかもです。

おまけ その2

モネの池の近くで買った多肉植物
    まだ植えてなくてそのまんま。

買っただけで満足してしまう性格で申し訳ない。

おまけ その3

昨年の年末に初めてのふるさと納税に挑戦して味をしめた私。

これは今年の納税分として、よよさん御用達の長野のスーパーツルヤさんの返礼品のジャム。

よよさんの真似をしてジャムタワーを作ってみました。

ふるさと納税楽しいなー。(^ν^)

さて、次回は大作に挑戦です。
    頑張ります!!

• ねんきん老人さん 2023/11/26 09:54:39
    写真も文章も・・・引き込まれました。
     atsuhime さん、初めまして。 千葉県在住のヨレヨレジジイです。

郡上八幡は何度か行き、夜踊りに加わったりした思い出の場所です。 ですから、atsuhime さんのご旅行記のタイトルにあった「郡上八幡」という4文字にマウスが自動的に反応してしまったのですが、中を開けてびっくり。 きれいな写真が沢山載っていますが、私は光と影がとてもよく雰囲気を出していると思いました。 私が最後に郡上八幡に行ってからもう何十年か経ちますが、今残っている写真は確か「写ルンです」で撮った写真で、ただその方角に向かってシャッターを切っただけの「証拠写真」でしかありません。 atsuhime さんのご旅行記を拝読して、もう一度、ちゃんとしたカメラを持って行きたいという気分になりました。 でも、さっき書いたとおり、光と影の配置など、撮影者のセンスがなければどんなカメラを持っていってもいい写真は撮れないのですよね。

また文章にも脱帽です。 ところどころ昨今の若者の言葉づかいが混じっていて、それが効果的に使われている点にも感心しました。 私はかねがね日本語の乱れについて憤慨しており、若者たちが「半端ない」とか「全然いい」とか言うたびにまなじりをけっして叱ったりしているのですが、atsuhime さんが「正しいかもです」とか「凄すぎる」というような、本来だったら間違った使い方をしている部分を試しに「正しいと思います」とか「凄いです」というように書き直してみると、とたんにつまらない文になってしまうことに気付きました。 使う場所によって、また使い方によって、若者言葉にもなかなか洒落た効果があるものですね。 だからこそ社会に広く使われるようになったのだろうということも考えました。
     そういう言葉をさりげなく散らしたatsuhime さんの文章に「やられたーっ」という感じです。 また随所にユーモアを散りばめられたお話の展開も楽しませていただきました。 あっという間に最後まで読んでしまった秀逸なご旅行記でした。 ありがとうございました。

ねんきん老人

ねんきん老人さん からの返信 2023/11/26 09:59:35
    Re: 写真も文章も・・・引き込まれました。
     失礼しました。 タイトルにあった「郡上八幡」の4文字というのは、導入部分の「岐阜郡上」のことでした。

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/11/26 17:16:24
    勿体ないお言葉有り難うございます。
    ねんきん老人さん様

初めまして。
    そんなに褒めて頂いて気恥ずかしくなってしまいます。
    でも嬉しいです。 有り難うございます。

自分ではそれが若者言葉だとは思ってもみなかったのですが、初めてご指摘を受けてちょっと目からうろこです。
    決して若者ではないのですが、、、、。

写真はiphoneで何気なく撮っているだけなのですが、ちょっと加工をしているのでそれが綺麗に見えるのかもしれません。

マウスが文字に自動的に反応するというのも初めて聞きました。
    また調べてみます。

これからの旅行記制作の励みになりました。
    有り難うございました。 m(__)m

• のっこさん 2023/08/11 09:01:56
    夏にピッタリ
    atsuhimeさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

郡上八幡ドライブ旅、夏の旅先としてすごくいいですね。水路のある小径の景色がどれも涼やか。空は青くて緑がキラキラ♪目で涼ませていただきましたよ。

実際には暑いのかもですが。
    (;^ω^)

車に乗れない私としてはこういう自由さのある旅にすごく憧れます。「相棒」と旅に出るなんてかっこいいし、買い物もいっぱい出来るし、ドライブ旅っていいですね。普通の旅だと多肉植物は買えませんもの。

ホテルはシンプルながら居心地良さげでいいですね。外の田園風景ものどかでホッとできそう。これは日本リピーターのインバウンド客にウケるんじゃないかなぁ。

よよさんの旅行記でおなじみのツルヤのジャムタワー、再現できてよかったですね。いっぱいあるから自分好みを探すのも楽しそう。おすすめあったら教えてください。
    (∩´∀`∩)

のっこ

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/08/12 12:56:57
    Re: 夏にピッタリ
    のっこさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

郡上八幡、水が綺麗というだけで癒されるいい街でした。でも今は暑いんだろうなー。(13日から16日まで徹夜で踊る盆踊りが開催されるみたいです。)

田舎に住んでるとほんとに車は必須なので、車で出かけることが多いんですが、移動も楽だし荷物も気にすることがないのがいいですね。
    でも都会の方は、電車でも飛行機でもバスでもどこでもすぐに行動できちゃうから羨ましいなーといつも思います。

ジャムタワーもあとよよさんお勧めのリンゴバターが最後に残っているだけとなってしまいました。これはもう絶対美味しいと思うのですが、後私がお勧めするとすれば、アップルシナモンとクルミかな。後のは大体想像のつく味なので。

のっこさんも是非ジャムタワーに挑戦してきてくださいませ。

お盆休みはどこかにお出かけなのでしょうか。
    また旅行記楽しみにしていますね。 (*^-^*)

• fuzzさん 2023/07/03 14:47:40
    女一人でドライブ旅、カッコえー☆
    atsuhimeさん、こんにちは。

愛車に乗ってドライブ、カッコイイ。
    私も普段、車を運転しますが実家へ行くのもやっと。
    道の駅、私も好きです。
    近場にはないのですが、みかけると寄ってしまう。
    お土産屋さんでは買えないものが売ってたりするんですよね。
    それこそジャムとかも。
    ジャムタワー、圧巻!
    食べるの勿体ないですね。

fuzz

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/07/04 07:24:17
    ありがとうございます。(╹◡╹)
    fuzzuさん、おはようございます。😄

カッコえーと言って頂き、嬉しゅうございます。

道の駅は看板を見つけると思わず寄ってしまいますよね。

岩手県の道の駅も行ってみたいです。

、、、というか岩手県まだ一度も足を踏み入れたことがないんですよねー。

シャムタワーはもう残り3個になってしまい、随分とこじんまりしてしまいました。d( ̄  ̄)

寂しいです、、、。

atsuhime

• カナン1108さん 2023/07/02 21:37:36
    楽しそうで(^o^)
    読んでて何回か笑っちゃいました(^^)
    特に面白かったのは、黒いコイをみた時の「気持ち悪い」のとこ。
    きっと、ワザといじわるしてエサあげなかったんだな~と(=^・^=)
    atsuhimeさんっぽい…たぶん
    あと、ジャムタワーもなにげに好きです(^^)/~~~

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/07/03 07:23:01
    何回笑ってくれたのか気になります。(^_^)
    カナン君、おはようございます。😄

コメントありがとう。

カナン君がどこで笑ってくれたのかと、改めてチェックしてしまいました。^_^

鯉はホントにデカかった。
    イジワルしてあげなかったんじゃ無くて、鯉の健康のためにあげなかっただけですよー。

ウエスト60cmくらいありそうでした。
    (私と同じ、、、? もちろん嘘です。〕

カナン君、旅してるの?
    また旅行記あげてくださいね。

• よよさん 2023/07/02 20:34:38
    郡上八幡!
    アツヒメさん

こんばんはー。きれいな写真が盛りだくさんで充実の旅行だったのがガンガン伝わります。

こんなふうに運転して、ホテルもいいとこにバンって泊まる大人旅ができたらいいな。私は運転がすごく苦手だし優雅なホテルステイにはソワソワしちゃうので一生たどり着けなさそう(^^ゞ

郡上八幡はなんとなく良さそうだなあ、と思っていたけどアツヒメさんの旅行記で確信に変わりました。行きたいところリストに入れますね!食品サンプルが盛んなのも知らなかったしなー。

ジャムタワー素敵です!随分たくさん来ましたね!私は最近在庫がなくなるのが怖くてニセモノのリンゴバターを作ってなんとかしのいでます。

よよ

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/07/03 07:12:06
    GJ8マンも待ってますよー。
    よよさん、おはようございます。😄

コメントありがとうございます。

郡上八幡はよよさんきっと好きだと思います。さくらももこさんも郡上八幡大好きだったみたいだし。

このマリオットは全然優雅な感じでは無くて、ビジネスのちょっと上くらいだし、、大人旅というかっこいいものでも無いんですよ。
    ただ思うままの自由旅なだけです。

シャムタワーはもう残り3個となってしまいました。好物は最後に残すタイプなので、リンゴバターは1番最後に食すつもりです。

よよさん手作りでリンゴバター作るなんて凄いなー。(^ν^)

今日夜にでもよよさんの旅行記楽しみに拝見したいと思います。

• 働きマンさん 2023/07/02 09:23:39
    参考にさせて頂きます!
    atsuhimeさん

おはようございます♪

お一人ドライブ!凄いですね!
    しかも勝手ながら我が家が今年の夏に行こうと思っていたところだーー!と読み込んでしまいました。

名もなき池は・・・期待外れだったのですか?あれ?・・・午前中に行かれてますよね?すっごく綺麗という噂なのに。。。どうしよう。。(笑)

群上八幡は思っていた以上に素敵ですね!
    どうしようかなー。。。今のところルートに入っていないのですが、これだけ素敵だと迷う(笑)

atsuhimeさんは昨年からのふるさと納税なの?
    ハマりますよね?
    私もふるさと納税大好きです♪

働きマン

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/07/03 06:39:29
    郡上八幡も是非!
    働きマンさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。😄

名もなき池、夏のプランに入っていたなんてビックリです。

私もたまたま知ったんですが、結構有名なのかな。

やっぱり口コミ見て、午前中がいいというので午前中に行ってみたのですが、ハスの花が咲く季節に行くのがベストの様です。

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/07/03 06:48:37
    すいません。途中でした。
    ここメインだとどうかなとは思うので、ついでに寄ってみましたくらいの方がいいかもです。

お兄さんオススメの温泉もこの先にあるので良かったらついでに言ってみてください

あと郡上八幡は是非行ってみられたら
    如何でしょうか。
    お子さん達、サンプル作りとか喜ぶかもです。

私は食べなかったけど、明宝ジェラートというのもあるみたい。

岐阜県、なかなか奥が深いです。
    これから計画楽しみですね。

atsuhime
  • erimixさん 2023/07/02 08:15:56
    大尊敬っす!!
    atsuhimeさんこんにちわ!

1人でドライブ!すごいです!
    atsuhimeさん車運転するのお好きだということで、大尊敬っ!!!!
    私も田舎住みなので18歳で免許取ってから何十年と車を運転してきましたが、車体感覚が未だに分からないことと、自分が超方向音痴だということが分かってきたら、だんだん車の運転が嫌になり、ある時、急にびゅんびゅん走るバイパスで恐怖を感じ、半泣きになって、もうイヤや!バイパスと高速は運転しない!!無理!!と逆ギレして今に至ります笑笑
    なので1人ドライブであちこち行けちゃうatsuhimeさん…かっこええ…すごいわ
    マイカーを相棒と呼べるなんて、素敵です。私は、ルンバくらいの位置付けです(笑)

郡上八幡、さすがキレイですねぇ!!
    うわっ食品サンプル欲しい(笑)
    私が行った時はそんな場所があるって知らなかった~楽しそ~!
    郡上八幡の小径、素晴らしいー!晴れてるので尚綺麗ですねぇ!!歩きたい!!

そしてマリオット、いいお部屋ですねぇ!!シンプルだし綺麗でかっこいいし居心地良さげ~!窓際が素敵で気に入ってしまった…いいな…

あと…うなぎの美味しそうなことよ…くうぅぅ…ごくり…
    ハム焼いたのも食べたい…

地元の人の温かさに触れた旅でもありましたね。すごくほっこりしました(^-^)

はぁ~楽しかった、ご馳走さまでした!!

atsuhime

atsuhimeさん からの返信 2023/07/03 06:35:09
    カワユイ。(^ν^)
    errimixさん、おはようございます。😄

いつも嬉しいコメントありがとう。

私はたまたま運転が好きなだけ。

旅先で飲みニケーションしたり、電車の乗り継ぎ旅をして、景色を見ながらビールを飲んでるerimixさんがカッコいいなーといつも思っておりますよ。👍

これは私には出来ない無い技です。
    ルンバが相棒というのもなんかカワユイ。(^ν^)

郡上八幡は今まで旅の選択の中に入っていなかったけど、行ってみたらとても良い街でした。
    erimixさん行ったことがあったんですね。

食品サンプルも可愛いのいっぱいあったよ。
    郡上八幡のもけけってあるのかなとふと思いました。ウナギとかかな。

海外もいいけど日本もやっぱり良いとこいっぱい。

erimixさんの旅、次は何処へ。