グランド・テール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二度あることは三度ある。<br />人生三回目のカリブ海クルーズ。<br />贅沢といえば贅沢だけど、カリブ海を効率よく快適にまわるにはやっぱりクルーズだし、コストも飛行機でまわるのと結局変わらないのだ。飛行機周りは修行のようなスケジュールチェンジなどがついてくるが(笑)<br /><br />一度目<br />グループ機能がなかったので米領ヴァージンの日記<br />https://4travel.jp/travelogue/11221798<br /><br />二度目<br />コロナ前の祭りといったところ。このあとは厳しいことになりました。<br />https://4travel.jp/travelogue_group/29887<br /><br />去年のカリブ島巡りは修行でどさ回り。<br />取りこぼしをポツポツっと制覇。<br />https://4travel.jp/travelogue_group/50465<br /><br />今年は優雅にクルーズで国巡り修行、5か国巡りのうち新規3。<br /><br />3/1 HND-ORD-MIA<br />3/2 MIA-FDF (Martinique) 乗船<br />3/3 Guadalupe<br />3/4 St Lucia<br />3/5 Barbados<br />3/6 Sea day<br />3/7 St Vincent and Grenadine<br />3/8 Grenada<br />3/9 FDF-MIA<br />3/10 MIA-ORD<br />3/11 HND<br /><br />【飛行機】<br />HND-ORD-MIAはBKK発券のJAL<br />MIA-FDF はAA。<br />とにかくマルティニークに行くのが至難で、普通はパリからがメジャーだけどスカイチームでマイル貯めたくないし。あるいはモントリオールかトロントのエアカナダ。<br />マイアミはAAが毎日ではないが飛んでいて、たまたまクルーズの日に飛んでて値段もバカ高いわけじゃなかったのでこのルートになった。<br /><br />【クルーズ】<br />MSC Cruise<br />https://www.msccruises.com/int<br />クルーズ業界で言えば高級ではないが、豪華だしサービスもしっかりしてた。<br />

三度目カリブ海クルーズ*その1*グアドループ

2024/03/01 - 2024/03/03

satochan

satochanさん

二度あることは三度ある。
人生三回目のカリブ海クルーズ。

一度目
グループ機能がなかったので米領ヴァージンの日記

二度目

去年のカリブ島巡りは修行でどさ回り。
取りこぼしをポツポツっと制覇。

今年は優雅にクルーズで国巡り修行、5か国巡りのうち新規3。

3/1 HND-ORD-MIA
3/11 HND

【飛行機】
HND-ORD-MIAはBKK発券のJAL
MIA-FDF はAA。

【クルーズ】
MSC Cruise

まずは今回のクルーズルート。
    マルティニークから乗船したが、この船はマルティニーク乗船組とグアドループ乗船組とその他からの乗船組がいる。マルティニーク多め、グアドループも多め、その他は少人数、といったところだろうか。
    乗り方はMSCに問い合わせたら教えてくれるかもしれない。

始まりはHNDから
    平日なので意外と混んでいる、というかみんな出張族だろうな。週末休日とは違った客層だよね。
    とりあえずの寿司にシャンパン。先週もSYD行くために来てるのでごはんの内容はわかってるからそんなに食べない。

左の鮨亭に来てみた。こっちの方がすいててよい。でも午前中と平日しかやってないみたいね。たまに来れるのがありがたい。

上のラウンジでカクテルを飲む。
    A350-1000記念のコーヒーカクテル、泡盛と黒糖ベースでめちゃくちゃおいしかった。黒糖と泡盛は合うのは知ってる。いつも行くダイビング屋さんが自分の家で作ってる。

そして搭乗です。

今回もアップグレードCにしました。快適です。

離陸ー富士山見えました。

お食事は和食を。案外ボリューミーだった。さらにメインにご飯味噌汁まで来るから洋食よりがっつりな気がする。

映画は翔んで埼玉の新しいやつを見た。下らなすぎて大好きなのと、愛之助めっちゃ忙しかっただろうに結構頑張ってる姿に感動。彼は本当忙しい人。

到着前にラーメン。こうゆうのうまく撮れないんだよなぁ。

朝焼けのアメリカ。

広大なウィスコンシン。
    というかここら辺じゃないけど住んでたなウィスコンシン。
    大学という理由があるにしてもよくこんなとこ住んでたな私。

シカゴ市内上空。

13時間のフライトでシカゴ到着。イミグレは空いてたからよかったもののスタンプ多めなのかカスタムに引っ掛かる。なぜか大量荷物の家族が多くてめっちゃ時間かかる。私のはしょせん機内持ち込みサイズのガラガラのみなのですんなり終わったけど。もうシカゴで乗り継ぎなんて二度とやらん。

ギリギリでJLコードシェアのマイアミ行きに乗れた。
    3時間ぐらいのフライト、結局揺れてばかり。そして走って来たから水がほしかったけどサービスなんてないし、大変だった。

ようやくマイアミ到着。長かったー。
    ホテルに電話してピックアップしてもらう。ガラガラ持ちだとチップ必要なのが面倒くさいよね。

ホテルは空港横のRAMADA。いつの間にかWyndamグループになってたRAMADA。
    ホテルはシンプルなもの。
    早速お水を買い、ホテルのバーでごはん。隣にマックがあるけど空腹すぎるときのマックは危険すぎる。ホテルのバーなわりにビールが豊富でIPAがあったし美味しかった。
    ごはんはタコスをオーダー。アメリカでは少なそうに見えるものが個人的にお腹ちょうどいいぐらい。これも十分でした。
    またよかった点は100ドル札を細かくしたかったのでお会計に出したら快くやってくれ(多分チップで細かいのありすぎだったんだろうけど)1ドル札20枚ぐらいくれた。これからの旅でチップが必要になってくるので大変ありがたかった。マックより高くついたけどここで食べてよかった。日本以外は大きいお札出すとめっちゃ嫌がられるしね。

部屋に戻ってシャワーと洗濯、テレビではルポールのドラッグレースやってた。ドラッグクイーンはもはや芸術になっちゃってるね最近。

絶頂に時差ぼけで寝落ち。

翌朝起きてホテルの無料シャトルで空港へ。セキュリティが混んでたけどAAにはファースト専用チェックインカウンターがあってエメラルドで使えたのでありがたく使わせてもらえ、TSEチェックは専用レーンで先頭に行けてそこまで待たずに済んだ。
    修行の成果物。

Flagship Loungeに行って友人と合流。

朝食も少しいただく。
    まぁどこのAAのFlagshipも大体は同じね。

ミモザがあったので乾杯。

そこからフォードフランス(Fort de France/FDF)行きに乗り込みます。
    AAで買ってもEmeraldはバルク窓側指定無料なところがありがたいね。
    まぁそこそこの混み具合。みんなバケーションに行くのが楽しくて若干浮かれ気味。機材はぼろくて前方トイレ使用できないとかAAあるあるらしかった。

もうすぐFDFってところで景色が見えてきた。

今日乗る船も見えました。
    団地だねぇ。
    楽しみだねぇ。

4時間ほどのフライトで到着。降りて示された方向に進むともう荷物ピックアップで出口。
    あれ?イミグレは??確かにエールフランスが着いたばかりであれはフランスだからイミグレないだろうけどさ。アメリカから来た飛行機はどうするんだ?取り合えず入っちゃったものはしょうがないのと、他のアメリカ人も同じ状況なのでいいかな(笑)

そこからMSCの案内があるがそれは予約した人のみで、ノーマルに申し込んでない人はバスで移動。
    バスはチケット自販機が壊れてるけどもう仕方ない。他にもクルーズ乗る人がいたのでみんなで乗ってしまおう!ってノリでいたら週末はバスがタダだという。あらよかった。でもあとで観光案内の人の聞いたらそれは違うと(笑)
    このバスは3列車で路面電車のように駅があるタイプのバスだった。
    最新式でエアコンもばっちり。さすがフランス領。

30分ぐらいでクルーズの近くに来たので下車。一駅乗りすぎたけどまぁ悪くない距離で歩いてクルーズに向かう。
    途中、トカゲがいた。さすが南国って形と大きさ。

んでもって今回のクルーズ。MSC Seaside号。やっぱり団地だわー。

大きい荷物を預けてからチェックイン。
    この船(というかフランス領だから?)はパスポートを預けて下船時にピックアップするシステムだった。
    勝手がサンファン(アメリカ領)とはやっぱり違うのかね。

すぐに乗り込み、お部屋まで。お部屋のドアに今回のクルーズのシップカードが届けられている。

今回のお部屋。

トイレも小さいながらにきれいでよし。

バルコニーはこんなで。
    やっぱり今回もバルコニーつき。
    クルーズならお部屋にバルコニーないと!と思っちゃうのよね。。。

今回の部屋は13階と高層な部屋だった(18階建てに一部19/20がある)。

しばし散歩。上の方に行ってみた。
    プールはしっかりある。スライダーがあったりジップラインがあったりなど遊びはバッチリね。

ベンチもたくさん。

こちらがパーリーピーポーなプール。
    1日どこも上陸しない日は人でごった返すんだろう。

ドリンクで取り合えず乾杯ー。ここに来るまで遠かった!
    今回はドリンクパッケージで9ユーロまでなら飲み放題のEasy Plusというパッケージを申し込んだ。シャンパンやお高いワイン以外ならほぼ全部飲めるし、カクテル系もほぼ9ユーロ以下、水も飲み放題、事前申込だとちょっとお安いから申し込んでおいてよかった。

ディナータイムになり時間制のコンプリメンタリーレストランへ。
    メニューはスマホで見る。
    ちなみに船はWIFIがあり、MSCアプリで支払いやらイベントなど色々が見られる。制限はあるが簡単なネットなら接続可能。
    当然ディナーメニューもQRを読み込んで。
    時代も変わったねー。

簡単なサラダに

肉に。
    まぁ悪くないよねな内容。前回前々回もそうだったけど、悪くはないレベル。

しかしウェイターさんたちはとてもフレンドリー。大体フィリピン人。

その後しばし船内散歩。
    途中で避難訓練があったが、集合場所に行くだけというもの。緩かった。

大きいホールがあり

音楽バーがあったり

ビールバーがあった。ドラフトのタップもいっぱいあるけど実際稼働してるのは数タイプのみだった(笑)

ドラフトはあまりいいのがなくてボトルで。
    このIPAおいしかった。

のんびりしたところでシャワー入って就寝。
    いつの間にかに出航。時差ぼけで目覚めたとき揺れてた(と言っても緩やかに動いてるなぁってぐらいの心地よさ。さすがクルーズ)。

翌日はグアドループに到着の日。朝起きたらもうグアドループが見えた。

港に入港しまーす。

ここが首都のポアンタピートル(Pointe a Pitre)ですね。

からの、着岸。お部屋のバルコニー側が港で町がよく見える。

朝食会場は船内3か所。そのうちの16階ビュッフェに来てみた。
    いわゆるアメリカンな、ヨーロピアンなメニューで、色々取ってみたけど胃が疲れるタイプ(笑)
    あたりはほとんどフランス語しゃべってて、改めてヨーロッパというかフランス船なんだなぁと実感。
    しかしまぁフランス人、朝からよくしゃべる(笑)

食堂のコーヒーは他のクルーズ同様、やっぱりまずかった(笑)

移動して有料コーヒーを飲む。こちらもドリンクパッケージで飲める。

準備して町歩き。観光案内所もあったけどあまり役に立たず。とりあえず歩くことに。

この船、マルティニーク乗船客とグアドループ乗船客があって、昨日はうちらが乗り込み、今日は先週グアドループから乗った人が降りて今日乗り込む人がいる。
    そうゆうシステムだったのか。
    このMSCの申し込み時、ポアンタピートル発もあって、コースが同じだなぁと思ってたんだよね。

町から見るとやっぱり団地だよなぁ。

町はカリブらしい町並み。若干ぼろいけどフランス領土なので一応車のナンバーとかはEU。

道ガタガタ、落書き上等なあたりもカリブってところかな。フランス領だけど。

一応お約束のやつ。
    天気悪くて映えない(笑)

町の中心までやってきました。

メインエリアについた。どうやら今日は祭りをするようだ。

誰かの像。ポアンタピートルで云々した人だろう。。。

船から見えた教会に行ってみた。ちょうど礼拝が終わったとこだった。

道が狭くてあまりいい写真が撮れない(笑)

そこから広場に戻ったらお祭りが開催されるところだった。
    色々なグループがお揃いの衣装で登場してきた。

あ、なんかかわいい。19世紀とかそのくらいのかな。

その後もグループごとにあわせて入場。

この色好きだわー。
    でもって肌が黒い人が着ると抜群に似合う。
    私は着こなせない色。いいな、いいな。

入場して色々してたが途中大雨が来たのでいったん停止。
    近くにあった屋根で雨宿りする。

雨が上がって再開

英語解説もちょっとあったので聞いたら今日はおじいさんおばあさんをRESPECTする日なんだとか。敬老の日かな。そんでもって昔のドレスみたいなので登場してたらしい。

音楽スタート。そんな激しい躍りではなくユラユラっと揺れるのがこの土地のダンスらしい。

その後も色んな衣装の人たちが出てきてダンス開始。

いやーなんか楽しそうね。

そこからビール。ローカルビールはフランスとかベルギーとか、あるいはカリブローカルのCARIBしかなさそう。こちらはLeffe Blondeでベルギーだね。

WIFI探しにMuseumに行ってみた。
    対岸にクルーズ船。

ぼろい町に突如としてある博物館。
    入口がわからない。

やっと入口見つけた。
    中も興味あったけど入るのに15ユーロとかするのでやめた。でもWIFIはあったので利用させてもらう。

船に戻りますー
    ここはメインストリートかな。
    日曜日なのでおみやげ屋以外は全くやってない。

ボンゴの人。

スパイスマーケットがあった。
    なんか怪しい液体売ってたりした。

これがグアドループの旗ですかね。

まぁ見るものは見たかな。
    結局日曜日だとどこもやってない典型的フランス圏な感じでした。

ランチはビュッフェ。色々あるけど試しに色々取っちゃう。まぁまぁかな。

船の廊下。これが長いけれど何日かいると慣れてしまう。

そこから時差ぼけで昼寝し、夕飯。またレストランに行った。
    肉ー!

そして19時に出航。
    夜景がきれいだなー。

やけに豪華な博物館もライトすごいし。

その後シャワーとか、ジム行ってストレッチしたり腹筋したり。
    ホールでABBAナイトだというからちらっと見に行ったらすごいことになってた。
    大合唱でノリッノリダンス、ディスコみたいになってた。
    クルーズスタッフたちもつなぎ衣装着て盛り上げてて、えらいなーと。
    その中で粛々とドリンクを作るバースタッフもすごい。

クルーズは始まったばかり。
    続く。

• wakabunさん 2024/03/19 08:41:42
    カリブ海クルーズ
    satochanさん、おはようございます。

この航路いいですね。行ったことないところもいくつか入ってる。クルーズ楽に、安く周れていいんだけど、行ったことのある所もまた行くことになったり、なかなかぴったりのを選ぶのが難しい。MSC乗ったことないので乗ってみたいなー。飲み放題も安い。それはチップ別ですか?どっかの船会社で、飲み放題が無料でつけられるけど、チップが数千円毎日かかるから、だったらつけなくていいよね、となった経緯あり。いつも家族とだとつけないけど、つけて友達と行くのも楽しそうだな。

Wakabun

satochan

satochanさん からの返信 2024/03/21 20:15:55
    RE: カリブ海クルーズ
    Wakabunさんこんにちは。

クルーズって何回も行くとなかなか行きたい島にポイントで行くのを選ぶのが難しいですよね。今回のは微妙に難しいところが入ってたので再訪もあったけどこの船を選びました。
    飲み放題のチップですが、結局最後の清算である程度は確実に払わないといけないし取られるので、そこにインクルードしちゃってます。
    まぁクルーズというバケーションの中で「この飲み物はいくら」って考えるのストレスだし、この船アルコールを外から持ち込めません。なのでパッケージそんなに高くなかったし、飲み放題である程度好きなものを好きな時に好きなだけ飲めるっていうのはかなり楽でした。