マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ日本ですが、次の水曜日に成田からスペインに出発します。ずっと準備をしてきましたが、とうとう一週間後になりました。<br /><br />地図は今年歩こうとしているルートです。<br />イベリア半島最南端のアルメリア(Almeria)からグラナダ(アルハンブラ宮殿)・コルドバ(メスキータ)を経てメリダまでがモサラベの道、メリダからGranja de Moreruelaまでが銀の道、そっからカクンと西に折れてサンティアゴまではサナブレスの道という奴です。<br />スタート地点アルメリアからゴールのサンティアゴまで1,382kmらしい。<br />イベリア半島を南から北に向かって斜めに縦断するルートで痺れます。<br /><br />予定ではその先、フィステラ・ムシアまで119kmを歩こうと思っているので合計1,500kmほど。<br />サンチャゴ巡礼では必ず最後はそこまで歩いてシメにしてるので、何とか歩き通したい。<br />コロナ前なら別ルートの1,535kmを元気に歩いているけど、5年振りで体力低下を実感してるのでどうなるか分かりませんな。<br />全部で87日間の予定ですが、航空券が安物なので途中で帰ってくることは出来ません。良いのか悪いのか。<br />駄目だったら行けるところまで行って、翌年また残りを歩きに行けるし。<br />フリーのwi-fiが有るところでは現地から時々投稿しようと思ってますが、歩きの旅って結構忙しいので頻繁には出来ないと思います。<br />1, 飛び込みで宿探し<br />2, シャワーと洗濯<br />3, 当日と翌日の食料調達<br />4, 一杯やりながら1、2時間掛けて飲食と日記付け<br />5, 翌日の計画練り<br />6, 翌日早だちならパッキング<br /> 色々忙しいのです。

サンチャゴ巡礼現地からの投稿1

2024/03/13 - 2024/03/13

おくさん

地図は今年歩こうとしているルートです。

1, 飛び込みで宿探し
2, シャワーと洗濯
3, 当日と翌日の食料調達
4, 一杯やりながら1、2時間掛けて飲食と日記付け
5, 翌日の計画練り
6, 翌日早だちならパッキング
 色々忙しいのです。

装備品は何度も行ってるので集めるのは簡単です。
    いつもと違うのは、ずっと腰痛が続いてるので腰を温める用にホカロンを一杯持って行きます。
    これ鉄なので重たいんですよ。
    使ってる内に減るのが良いですが。
    アルメリアルートにはスペイン唯一の砂漠地帯があるので水タンク2リットルも持参します。
    水が尽きると命にかかわるので重いけど仕方ありません。

全部収めるとこんな感じです。
    いつもは貴重品はポケット一杯のベストでしたが、今回はウェストバッグにしました。
    クレデンシャル(写真下)はいつもの熊野古道との共通巡礼手帳です。
    無料で貰えるので有難いです。
    田辺観光協会さんありがとう。

• あこちゃんさん 2024/03/14 09:42:51
    旅行記楽しみにしています
    おくさん
    今年こそはおくさん、カミーノに行くのかな?と思いつつ毎年春になるとおくさんの旅行記をドキドキしながら読んでいました。
    5年ぶりに行かれるということでちょっと心配ですね。
    実は私も来月5年ぶりに海外に行く予定です。もう久しぶりすぎて海外の行き方がわからなくなりそうです。私も2025年春に、カミーノに行きたいと思っているので、おくさんの旅行記を楽しみにしています。気を付けて行ってきてくださいね!

おく

おくさん からの返信 2024/03/14 10:28:08
    Re: 旅行記楽しみにしています
    へこたれないあこちゃんさん今日は。
    昨年は4年ぶりに成田を利用しましたが国内線でした。
    今年はあこちゃんさんと同じく国際線は5年ぶりです。
    エティハド航空の無料座席指定を取るので前日は戦々恐々でしょう。
    取りあえずは飛行機に飛んで貰いたいの一言です。
    マドリッドに着いたらその日のうちにアルメリアにバス移動なのですが、宿への到着は23時近くなりそうなのでちょっとビビっています。
    私もへこたれないように頑張ります。
  • タコキムチさん 2024/03/14 01:51:56
    気をつけて行って来てください♪

こんばんは!
    いよいよ出発の日ですか^ ^

荷造りもされて準備万端ですね、

ところでahamoはだめですか?
    私は海外によく行くので、ahamo 2980円(かな?)がとっても便利です。
    20ギガまで基本料なのに、毎月YouTubeとかいっぱい頑張って見ても、2から4ギガしか使ってないんです。
    とんでもない僻地じゃなければ大体カバーしてると思います。

まだ出発来週とのことなので、もし役に立ったらと思いました、

あと、ホカロン消耗品だし高いので、私はいつも赤ちゃん用の小さい湯たんぽを持ち歩くのですが、寒い時はお腹にしまって歩ける小ささので、
    巡礼ではお湯を調達するのは難しいですか?

飛行機の中も湯たんぽさえあれば私はエコでも快適に安眠できるのですが、

これももし来週までに役に立てばと思って、
    お節介💦すみません。

ともかく、お元気で楽しい巡礼の旅にお出かけください!

おく

おくさん からの返信 2024/03/14 09:39:28
    Re: 気をつけて行って来てください♪
    タコキムチさんいつもありがとうございます。
    五島巡礼での電話難民覚えてくれてたんですね。
    お心に留めてくれてありがとうございます。
    私もタブレットにsimが入れられて電話できるなら便利だな~と考えて調べたのですが、メモリスロットしか無くてsim は扱えないようなんですよこれが。
    五島列島では嫌になるほど電話で苦労しましたが、サンチャゴ巡礼では大分様子が違うのです。
    私はアルベルゲと言う巡礼専用宿に泊まることが圧倒的に多いのですが、多くは予約不可の飛び込みなのでフルにならない限りは泊まれます。
    たまにアルベルゲのない地域もありますが、予約が必要ならネットで申し込めるのが殆んどです。
    私のタブレットにはwi-fiはないのですが、バルでコーヒーでも飲めば店のwi-fiは使えます。
    でももし次にsim が扱えるのを買ったら、そのahamoを思いだしますね。

私のスペイン語は必要最低限のことは喋れますが、スペイン人の喋るスペイン語は早口過ぎて聞き取りは難しいんですよね。
    なので電話での予約は難問です。
    でも誰かに頼めるかも知れませんし、何度もお願いした経験があります。
    巡礼同士は助け合い精神に溢れています。

湯タンポって考えたことないですが、私は腰を温めるのに必要なので、貼り付けられないのは難しい気がします。
    頑張って30枚持参しようかと思ってましたが、アルメリア方面の天気予報を見るとかなり暖かくなってきてました。最低が15度で最高は25度前後なんですよ。だったら10枚で大丈夫かなと思いました。

私が一番参考にしているサイトです。
    1日に歩く距離から、その日の宿にバルなどを紹介してくれてます。
    旅好きのタコキムチさんでもさすがに知らないと思います。笑
    私のは真ん中のアルメリアルートで、到達点はメリダになってますが、メリダからは同じgronze のVia dela Plataルートを行きます。
    興味があったら覗いてみてください。
  • permanさん 2024/03/13 17:26:10
    エール
    こんにちは!

フォロー外ですが過去の巡礼記を結構読ませていただいてました
    コロナ禍の閉塞した中の楽しみの1つでした
    本当に感謝しています

もう出発された頃でしょうか
    現地からのアップはそりゃ私は楽しみですが
    その場を満喫され、日本にお帰りになってください

行ってらっしゃいです!!

perman

おく

おくさん からの返信 2024/03/13 18:02:42
    Re: エール
    Permanさん投稿ありがとうございます。
    巡礼記も読んでくれてありがとうございます。
    今回の出発は、来週の水曜日です。
    ずっと不確実な旅が続くのでドキドキそわそわしています。
  • 万歩計さん 2024/03/13 16:48:57
    久々のカミーノ
     おくさん、こんにちわ。

久々のカミーノですね。5年ぶりですか?TVで放送されたモサラべの道から銀の道ですね。荷物を見たら随分重そう。
     私は昨年7月、4年ぶりに海外(スコットランド)に行ってきました。今度もバックパックスタイルでしたが、大した荷物でないのにやたらに重たく感じました。4年間で体力が落ちたことを実感しました。

ブエン・カミーノ

万歩計

おく

おくさん からの返信 2024/03/13 18:14:46
    Re: 久々のカミーノ
    万歩計さんいつもありがとうございます。
    そうです、テレビで放映されてましたね。
    モサラベの道を計画したのはテレビより前の2019年だったのですが、翌年に行こうとしてたらコロナが始まってしまい断念しました。
    なので5年越しの計画がやっと実現します。

確か万歩計さんは私とどっこいの年齢かと思いますが、このとしになってくると、一年一年体力が落ちていると実感しています。
    何とか故障することなく計画どおりに歩いて来たいです。

おくさんのトラベラーページ