秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年末に家族で秩父へ行ってきました。<br />きっかけは、コロナ禍直前に三峯神社でいただいたお守りを何年も持っていたので、一度お返しした方がいいかなと思っていたこと。<br /><br />1日目は西武特急ラビューで西武秩父駅へ。バスに乗り換え、三峯神社へ参拝。鳥居の前にある大島屋さんで名物のわらじカツ丼をいただきました。宿泊は秩父鉄道秩父駅の近くに2023年8月にオープンしたルートインGrand秩父へ。<br /><br />2日目は娘も楽しめそうな所で計画して、和銅農園でいちご狩り。近くの聖神社へお参りして、西武秩父から再びラビューに乗って入間市で下車。三井アウトレットパーク入間で買い物して帰りました。<br /><br />アウトレットは大変混雑していたので写真は撮っておらず、旅行記はほぼ秩父の記録です。よろしければご覧ください~。

ラビューで行く秩父 三峯神社参拝と和銅農園いちご狩り♪2023年開業ルートインGrand秩父

2023/12/29 - 2023/12/30

まーやんさん

2023/12/29

2023/12/30

2023年末に家族で秩父へ行ってきました。

娘も大学生になり、家族旅行に行くものかしら?と思っていたけど、一緒に行くというので家族3人で秩父へ。

私は三峯神社へお守りをお返しするのが目的。娘も楽しめるように2日目はいちご狩りと入間のアウトレットに行くことに決めた。

西武線池袋駅から8時半発のラビューに乗って出発!

池袋駅

ラビューは2度目ですが、明るい車内で座席も素敵。快適でした♪
    年末ですが座席は空いてました。

特急ラビュー 乗り物

西武秩父駅に着いて急いでバス停へ。心配してた通り人が多い。。半数位の人は座れず立ちっぱなしでした。

前回(2019年)よりもだいぶ混んでいたな~と思って、後から自分の旅行記を見てみたら、1時間早いバスに乗っていた。(それに平日だったかも…)早起きは三文の得ね(;^ω^)

西武秩父駅

10時発のバスは11時20分に三峯神社へ到着。
    そろそろお腹も空いてきたし、お店も早めの方が空いているかと参拝前に大島屋へ。

(外観の写真は帰りに撮りました)

三峯山 大島屋 グルメ・レストラン

先に食券を買い、席番を案内されたところ、外のテラス席でした。目の前に広がる雄大な景色ー!!

日当たりが良く真冬で外というのに、暑くてダウン脱ぎました(笑)

テラス席の下を見下ろすと、くつろぐ鹿さんが!
    野生なのか?飼っているのか?

わらじかつ丼とみそおでんを注文。みそおでんは1皿2本で、最初はみそおでん1つと言ったら、お店の方が「3本もできるよ。押し売りじゃないのよー。もしよかったら」と教えてくださって。ありがたく3本にしました。美味しかった!

器からはみ出してる秩父名物わらじかつ丼、きましたー!
    3つ揃うと壮観です(笑)

2度目だけど、やっぱりこの大きさはすごい!!

美味しかったです♪前よりも!
    っていうのは前回はタレがあまりかかってなかったのかな、たまたまか。油っこさを感じて七味をかけたと自分に旅行記に書いてた。多分味が薄かったんだと。

帰り際に食器を片付けてたら(片づけはセルフ)、客が途切れて手が空いた食券売り場の方が「お嬢さん(だいぶ年をくっているがw)良いお年をねー!」と、わざわざ声をかけてくれて。つい「おばさんもねー!」と返事してしまったけど、そこは「おねーさん」と返すべきってお店を出てから娘と反省(笑)

ちょっとしたやりとりも温かくて嬉しかったです^^

全国でも多くない三つ鳥居。
    白くて美しい。

前回はこの前でカメラが落ちたので、、心して入山します。

前回の旅行記はこちら↓
    三峯神社と寺坂棚田へ行く 日帰り秩父さんぽ Vol.1―霊験あらたかな三峯神社を参拝―

登っていくと、左手に随身門。

狼の鋭い視線を感じる。

見事な彫刻です。

厳かな雰囲気の参道を進む。

鳥居の扁額には龍の彫刻。

前回の旅行記に神社の由緒など少し載せたので今回はさらっと写真だけにします。

色鮮やかな手水舎。
    彫刻の龍が躍動感ある。

混んでいて階段の下まで人が並んでる状態で、私達もしばらく並んで、、参拝を済ませ、、

三峯神社 寺・神社・教会

どこか特別な雰囲気のある神社です by まーやんさん

ありがたい龍の姿を拝見、、

この龍は、突如、石畳に浮き出てきたのだそうです。

2024年は辰年だし、2023年末なので少し早いけど、いいタイミングで龍に縁のある神社にお参りに来られました。

あまり本殿周りの写真は撮りませんでしたが、、こんな秩父の山中によくぞこんな見事な神社を造ったなぁと感心させれられます。

ご神木からもパワーをいただき、、

古い氣守りをお返し。頂いた頃の説明に1年ごとにお返しして(郵送でも)新しい物をと見ていたので、ずーっと同じ物を持っていることが気になっていたんです。

毎年参拝できるかわからないので、新しいお守りはいただかず、御朱印だけにしました。

御朱印は書置きでした。

えんむすびの木

好きな人の名前を備え付けの紙に書いてお納めする場所でしたが、今はそういったことはされておらず。

真ん中のがえんむすびの木です。

前回は行き損ねた御仮屋神社へ参拝します。

三峯神社の神のお使いとされる狼をお祀りした神社です。

狼たちが社殿を守っていました。

日本武尊の像。
    空が真っ青でいい天気!

三峯山の案内図をよく見てから、、

遥拝殿へ。

妙法ケ岳山頂にある奥宮はお賽銭箱がある方向ね。
    (前回はよくわかっておらず笑)

晴れてて良かった!
    無事に参拝を終えたので戻りましょう。

次のバスは13時35分発、その次は1時間後。
    座りたかったら1本待った方が良かったけど、頑張って次のバスで西武秩父駅に戻りました。1時間20分立ちっ放し、、くたびれましたー!

14時55分西武秩父駅に到着して、駅前の祭の湯へ。と言っても温泉へ行くのではなくお土産の買い物です。品揃えも充実しているし、中で食事もできます。

とても混雑していたので写真は撮らず、この写真は前回のもの。
    (2019年10月撮影)

西武秩父駅前温泉 祭の湯 温泉

買い物の後は宿泊するルートインGrand秩父へ。
    西武鉄道秩父駅から徒歩5分程度の新しいホテルです。

西武秩父から電車だと、秩父鉄道御花畑駅まで歩き、1駅秩父鉄道に乗る、、と面倒なのでタクシーで行きました。うろ覚えですが確か900円だったかな?!

チェックインは用紙を先にカウンターで記入して、フロントへ持参する形になっていました。

写真は1階ロビーの様子ですが、右手にコーヒーサーバーがあり、自由に部屋に持っていけます。
    (写真は翌朝に撮りました)

部屋に入って驚いたのは、ビジネスホテル(Grandなので良いクラスではありますが)としてはすごく広ーい!!

3人家族にとってエキストラでなく、最初からベッドが設置してあるトリプルルームはポイントが高いです^^
    年末で他の宿も値上がりしていたので1泊朝食付@11500×3名は安い方でした。

このお部屋タイプですが、ホテルに3部屋(他にフォースが1部屋)しかないようです。他の部屋は一般的なビジネスホテルのサイズなのかな、多分。というのはドアに貼ってあった非常避難経路の見取り図見たら、この部屋だけがかなり大きかったのでw

ホテルルートインGrand秩父 宿・ホテル

広いトリプルルームに宿泊 露天風呂のある大浴場あり 部屋は和モダンでとても良かったです! by まーやんさん

早速、1階でいただいたコーヒーを棚の上に置いてますw

ホテルには天然温泉の湯を運んでいる大浴場があり、部屋のお風呂は使わなかったのですが、、

部屋の中からお風呂の中が見える造り…!

洗い場があるタイプです。トイレは洗面所の横に別にありました。

洗面所が狭いのだけが難かな。

大浴場は露天風呂もあり、とても良かったです!

夕食は徒歩5、6分ほどの秩父駅周辺まで行こうと思っていたけど、くたびれたので止めた。。

ホテルから道路を1本挟んだ所にウニクスという商業施設があり、スーパー(ヤオコー)が入っています。そこのドミノピザ持ち帰りで、他にヤオコーで総菜を買い出ししてもいいかなと思ったけど(笑)オットは外食希望でホテル1階のレストランでいただくことに。

ウニクスでは、娘が好きな100円ショップ(とても広かった)探検とヤオコーで飲み物とかの買い物だけしてきました。

レストランは朝食会場にもなり、夜は居酒屋兼定食メニューで種類は多くなく、味は可もなく不可もなくでしたが、ホテル内で済ませられて助かりました!1泊2食付で予約するとしゃぶしゃぶのセットメニューを提供していました。(当日は不可)

夕食後は温泉へ行き、ホテル3階の漫画コーナー(部屋への持ち出し不可)へ。漫画がたくさん置いてあってソファもたくさんあり、娘に付き合ってそこで過ごしてたら、あっという間に時間が経ってしまった(笑)
    部屋に戻ったらオットは寝落ち…w

広くて部屋で寛げそうと思っていたのに、たいして過ごさずに終わりました(意味がない笑)

おはようございます!
    朝食です。
    後から思ったことは食べ過ぎました。。
    (いちご狩りに行くのに!)

パンが美味しかったと思います。。
    すみません、旅行記を溜めていたせいで記憶が薄く、、この2週間前に泊まった奈良のホテルと記憶がごっちゃに…(;´Д`)

奈良と同様に宅急便で着替えやお土産などの荷物をホテルから自宅へ送りました。
    いちご狩りとアウトレットに身軽に行きたくて。

前夜にフロントへ段ボールを買いに行ったのですが、あまり頼む人がいないと思われ(車で来る人が多そうですからね)フロントの方が段ボール探しに手間取っていました。すみません(笑)

いちご狩りに行くため、早めにチェックアウト。

いちご狩りはじゃらんの遊び予約で「和銅農園」へ。30分食べ放題一人2000円×3名でクーポン使えて5100円。事前のオンライン決済限定です。

和銅農園にしたのは、和銅黒谷駅から徒歩3分で行けるアクセスの良さ。公共交通機関を使う我が家にはとても便利!

だけど、行きはちょうどいい電車がなくて。。9時~9時半受付の予約にしていたのですが、9時すぎに和銅黒谷駅に着くのか、うーんと早い電車しかなく。

他のお客さんもいるだろうし、開始時間までに行った方が絶対いちごがたくさんあると思い(単に食いしん坊w)行きだけタクシーで行くことにしました。うろ覚えですが、秩父駅から2700円位だったかな…

じゃらん予約者は受付で名前言うだけなので手続きは楽です。ロッカーに荷物を入れるように言われ、預けてから同じハウスに入る人たち皆で外で説明を受けてハウスに入りました。

荷物を預けるのはいちごを傷つけたりしないようにの配慮のようなので、私もカメラは持たず、スマホだけポケットに入れて入りました。

和銅農園 フルーツ狩り・農業体験

和銅黒谷駅から徒歩3分 電車で行けるいちご狩り  by まーやんさん

いちご、たくさん実ってましたーー(≧▽≦)

ひとしきり食べてから撮影してるから、赤いのが少ないように見えると思うけど(笑)

品種は「あきひめ」「紅ほっぺ」など馴染みのあるものから、「あまおとめ」とか「ほしうらら」とか「すず」とかあまり馴染みのない品種が色々あるハウスで、私は「あまおとめ」が気に入ってたくさん食べました。美味しかったーー♪
    (とはいえ、お腹いっぱいになるのが早くて、私にしてはあまり食べられず。朝食食べ過ぎ。。)

その日あたるハウスによって品種は違うらしいです。

HPで事前に確認済でしたが、ここの農園では秩父の新品種「あまりん」は別予約、別料金となっていました。次回はどこかに「あまりん」を食べに行ってみたい!

和銅農園から歩くと、駅を越えて徒歩5分位の場所にある聖神社にも参拝。

手水舎

写真では何度も拝見していましたが、どぉーんと和同開珎が!

銭神様として知られています。
    宝くじ当選のご利益があるとか…

聖神社 寺・神社・教会

参拝して、、本殿横の方を見てたら宝くじ当選者からのお礼の言葉とか掲示してあるんです。それを読んでいるとその気になってくるけど、宝くじ買うの忘れてた(買わなきゃ当たらない…笑)

無人販売の授与品の中に書置きの御朱印があり、いただいてきました。

秩父鉄道和銅黒谷駅へ向かいます。

和銅黒谷駅

ホームにも和同開珎!
    ちょうど後ろを通過した貨物列車も一緒にパチリ。

10時25分発の電車に乗って御花畑駅へ。

御花畑から西武秩父駅まで歩き、、再び祭の湯へ。

その中にあるセタリアでジェラートを。お値段は高めですが、美味しくてお薦めです♪私はりんごグラッセとちちぶメープルを。りんごグラッセがすごく美味しかった!

ダブルは650円でコーヒーは390円。娘の飲み物はメープルマキアート490円。お茶しながら、スマホでラビューの特急券を取りました。

時間があったのでさらにお土産を買い足し(;^ω^)

セタリア グルメ・レストラン

11時24分発のラビューに乗って入間市へ向かいます。

入間市駅からは三井アウトレットパークまでバスで15分ほど。年末だからかいつもなのかわからないけど、ものすごく混んでました。(写真はフードコートで食べた昼食)

入間のアウトレットは店がいっぱいあって楽しかったな。ま、買うのは娘の物だけでしたけど(;^ω^)買い物を終えて、入間市からは普通電車で帰りました。

2023年も楽しく家族で旅できたことに感謝!

最後までお読みいただきありがとうございましたー!

三井アウトレットパーク入間 アウトレット

• satobuさん 2024/03/26 09:59:03
    わらじかつ♪
    まーやんさん、こんにちは。

表紙のわらじかつ、美味しそう過ぎて笑っちゃいます。
    食べ物雑誌に採用されてもおかしくないほど美味しそうです。(*^^)v

ラビューに乗っての家族秩父旅行、本当に楽しそう。

石畳の龍は、あんなにはっきり分かるんですね。
    私ももう一度、三峯神社へ参拝したいと思っているのですが、なかなか行けずでしたが、ますます行きたくなりました。

美味しいもので始まって、美味しいもので〆た旅、最高でしたね。

美味しい旅行記ありがとうございました。satobu

まーやん

まーやんさん からの返信 2024/03/27 22:37:32
    RE: わらじかつ♪
    satobuさん、こんばんは!

嬉しいお言葉ありがとうございます♪
    基本、食べ物を撮るのが下手と自負してるので、
    わらじかつは美味しそうに撮れてて良かったですー(≧▽≦)

ラビューは座り心地もいいし、旅の気分も盛り上げてくれて。
    楽しい秩父旅となりました。

石畳の龍、前より濃くなったのかも?と思いましたよ。
    前回は水を入れた桶と柄杓が近くに置いてあり、水をかけるとよく見える感じだったのですが、今回は水は置いてなかったです。
    それなのに、くっきり見えました!

satobuさんも足を運ばれる機会がありましたら、
    龍を見てきてくださいね。

とはいえ、三峯神社は遠くて、なかなか行きがたいですよねー。
    私も行きたいけど遠いなぁと思っていて。。
    今回は家族を巻き込んで泊まりで行くことにしました(笑)

美味しい物って、幸せな気持ちにさせてくれますね^^
    今回はB級グルメ的なものではありましたがw
    実は、豚みそ丼も食べたかったのですが、年末でお店が休みで断念。
    秩父はいつかまた再訪したいです。

コメント寄せていただきありがとうございました!!

• あんこう鍋さん 2024/03/25 15:21:38
    秩父へご家族で!
    まーやんさん、こんにちは。

以前仰っていた秩父旅行の旅行記ですね。
    特急ラビューは快適で、私も好きです。

三峯神社、ずいぶんと前に行ったきりなんですが、
    人気高まっていますよね~
    やっぱり路線バスは混むんですね。

三つ鳥居って初めて見ました。
    白い鳥居というのも、珍しいですよね。

そしてランチはわらじかつ!
    私も秩父駅の駅ビルで食べたことありますが、
    大きくて、ビックリしたことを思い出します。
    そして意外と安いんですよね。
    良いなあ、私もまた食べたいです。。笑

ルートインGrand秩父のご紹介も嬉しいです。
    一度は宿泊してみたいと思っています。
    街歩きには便利そうですし、何よりも温泉が良いですよね。

秩父のいちごにも釘付けです!
    1月に秩父に行った際、お土産に買いましたが、
    大きくて甘酸っぱくて、美味しかった!

東京もまもなく桜の開花ですね。
    楽しみです。

あんこう鍋

まーやん

まーやんさん からの返信 2024/03/25 23:37:01
    RE: 秩父へご家族で!
    あんこう鍋さん、こんばんは〜!

コメントありがとうございます♪

ラビューいいですよね!
    快適ですし、黄色いシートも旅の気分を盛り上げてくれますね。
    私鉄は料金も安くて嬉しい(笑)

三峯神社への路線バスは1時間に1本なので、、やはり混んでました。
    普通のバスなので座れる人数も少ないですし。
    年末というのもあるかもしれませんが。
    でも紅葉シーズンならもっと混むんだろうなという気がします。
    やはり普通の平日がいいのでしょうね。

ここの鳥居は珍しい形で印象深いです。
    前回、鳥居の前で突然カメラが肩から落ちて、液晶にヒビが入る事件(?)があったので、、余計に記憶に残っているというのもありますが(笑)

わらじかつ、大きいですよねー。笑
    そうそう、大きさの割には高くなくて。
    これまた嬉しいですね^^

ルートインGrand秩父、良かったですよー!
    施設が綺麗ですし、大浴場もあり、
    部屋は靴を脱いで畳に上がれるのもリラックスできますし。
    コーヒーサーバーがあるのも嬉しかったです。
    ぜひ機会がありましたら。

秩父のいちご、美味しいですよねー。
    農園もいっぱいありますし。
    またいちご狩りにも行きたいです。

桜の開花も近そうですね。
    当初の予報より少し遅れましたが、もうそろそろ^^
    花散歩が楽しい季節になりますね♪

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ