2019/10/02 - 2019/10/02
66位(同エリア1856件中)
まーやんさん
この旅行記スケジュールを元に
娘が学校の宿泊行事で不在。これは遠出するチャンスーー!と思ったものの、休みは1日だけ。台風シーズンでもあるし、遠出してから公共交通機関に影響が出て、万が一戻ってこられなくなったら困るなぁと弱気になり、秩父へ出かけることに。
前から訪れたいと思っていて、遠くてなかなか足を運べなかった「三峯神社」へお参りするのが一番の目的。今年は彼岸花が咲くのが遅く、横瀬の「寺坂棚田」の彼岸花もちょうど見頃を迎えていると知り、併せてお出かけ。西武秩父駅に隣接した「祭の湯」で汗を流した後は、新型特急に乗りたくて飯能から「ラビュー」に乗って帰りました。
公共交通機関で行く日帰り秩父の旅。こちらの記録は三峯神社参拝編です。
よろしければご覧ください~!
-
秩父漫遊きっぷ(2230円)と特急券(710円)を買って、池袋7時半発の特急レッドアローで出発。
秩父漫遊きっぷは発地からフリー区間までの往復乗車券、高麗~西武秩父は乗り降り自由、漫遊マル得クーポンがついた切符。HPに記載があるのですが、観光施設などで多少割引も受けられます。
クーポンは祭の湯や、西武秩父ー三峯神社の急行バス(片道)、市内バスのフリーパスなど、特典を1つ選んで利用できる。950円~1000円位の価値で使えるので、往復乗車+クーポンだけでも、元は取れる切符なのだ。
西武鉄道 秩父漫遊きっぷ
https://www.seiburailway.jp/ticket/otoku/chichibu-manyu-kippu/index.html -
平日の特急はガラガラ。
空いてる席がたくさんあるのに、発車直前なぜか私の隣に体格のいい男性が座ってきた。
えっ、こんなに空いてるのに、どういうこと?!窮屈なんだけど(;゚Д゚)
…と思っていたら、車掌さんが来て座席間違いを指摘。その人は正しい座席へと去っていったのでホッとした。
西武の特急に初めて乗ったけど、飯能から進行方向が変わるんですね~。 -
電車の中で眠りたかったけどなんだか眠れなかったなぁ…。
そんなこんなで、8時59分西武秩父駅に到着。西武秩父駅 駅
-
9時10分発三峯神社行きのバス停へ急ぐ。
結構人が並んでいたので、座れるかちょっと不安に。。 -
なんとか座れて、バスは1人だけが立っている状態で出発。
途中の秩父鉄道三峰口駅。ここからバスへ乗る人はほとんどいなかった。途中からだと座れない可能性あるから、行きは西武秩父から乗る人が多いのでしょうね。帰りはここで降りる人が多かったです。三峰口駅 駅
-
車同士がすれ違うのも大変な山道を登るバス。
カーブが多くて揺れるし、バスの中でも眠いのに眠れない~。
途中の秩父湖が綺麗だったが、乗り物に強い方じゃないし、道中、生あくびばっかりしていた(;'∀') -
10時25分、三峯神社へ到着!
漫遊クーポンは「祭の湯」で使った方がお得だったのだけど、この時点では行くかどうか決めていなかったので、バスの乗車券として運転手さんにお渡しした。
池袋で切符を買うため、ちょっと早めに家を出たこともあるけど、ここまで4時間弱。お隣の埼玉県だけど、やっぱり遠いなぁ。 -
他の方の旅行記も見たりしたのだけど、境内の見所が頭に入ってなくて、この案内図の見所を回ることにした結果、、ここに載っていないお宮へ行き損ねることに(汗)
-
お天気最高♪…なーんて、観光気分でいたせいか、バスの中で生あくびばっかりして、ボケーっとしていたせいか、、
-
この鳥居の見える所に差し掛かった時、唐突に肩にかけてたカメラが地面に落下!慌てて拾い上げると・・・
ひぇ~、液晶にヒビが入ってるーー!!ショック(;´Д`)三峯神社 寺・神社・教会
-
これは、心して入山せよという神様のお告げなのか?!
不思議なことが起こるという三峯神社は、やはりただの神社ではないような…
狼さんに睨まれて身が引き締まる思い… -
家で写真見てから気づいたけど、ここで「神徳」という言葉を撮っていた。なんだか意味深だわ( ;∀;)
心を整えて入山させていただきます。。 -
進んでいくと、立派な門が!
参道も厳かな雰囲気。
そうそう、カメラの液晶にヒビは入ったものの、左上の部分だったのが幸いして、見にくいだけで撮影は問題なくできました。
とりあえずは良かった…!
神様はそんなに意地悪じゃないですよね。 -
圧倒的な存在感を放つ随身門。
-
狼さん、失礼いたします。
-
色鮮やかで彫刻も素晴らしい。
-
現・随身門は寛政4年(1792年)再建されたものを、昭和40年(1965年)に改修したそうです。
-
参道は緑に包まれて、
-
神々しい雰囲気さえある。
-
拝殿が近づいてきました。
-
鳥居をくぐります…
-
手水舎も色鮮やか。
-
龍が今にも飛び出してきそうな躍動感がある。
-
拝殿へ向かいます。
ちなみに、門や手水舎や拝殿周りの写真は、参拝終わってから撮りに歩きました。お参り前に写真を撮ったらバチが当たりそうで~(カメラが壊れたショックが冷めやらない・汗) -
平日だし紅葉や行楽シーズンでもないので、並ぶことなく、すぐにお参りできました。
現在の拝殿は寛政12年(1800年)建立され、昭和37年(1962年)改修されたもの。 -
拝殿の所に龍の矢印。
-
突如、石畳に浮き出てきたという不思議な龍の姿を確認することができます。ちゃんと赤い目の龍に見える~!
三峯神社はまさに霊験あらたかな神社。 -
三峯神社の由緒は上記をご覧ください。
日本武尊が伊弉諾尊と伊弉册尊をこの地に祀った後、東国を巡幸された景行天皇は、この山から三山の高くそびえたつのを見て「三峯宮」の称号を授けたと伝えられているらしい。三山とは雲取(くもとり)、白岩(しらいわ)、妙法(みょうほう)のこと。
妙法ケ岳山頂には三峯神社奥宮がありますが、一人での登山は難しいと思い、今回は諦めました。 -
三峯神社は狼(山犬)が神の使いとされています。
「景行天皇の皇子・日本武尊が初めて三峯神社を祀られた時、道案内をつとめたのが山犬で、その忠実さと勇猛さによって三峯神社の御眷属に定められた」そう。
「お犬さまはその霊力で三峯信仰の中心となり、山畑を荒らす害獣熊・猪・兎等を追い払い、家々を守護しては火防・盗賊除・諸難除の神と崇められています。」
以上は、三峯神社HP・お仮屋の説明より抜粋。
しかし、事前に境内図をよく確認していなかったため、お犬さまのお宮・お仮屋に行き損ねました…。ここまで来て何をやってるんだ(-_-;) -
社務所で書入れの御朱印をいただきました。
その奥に見える白い建物は興雲閣。宿泊、日帰り入浴、食事などすることができます。その隣には岩清水で入れたコーヒーをいただける喫茶・小教院がありました。(利用しませんでしたが、漫遊きっぷでコーヒーの割引を受けられます) -
拝殿の周りを見学。
拝殿の後ろにあるのが本殿で、寛文元年(1661)に造営された建物です。 -
目が合ってしまったのでお写真を。
-
拝殿の両脇に立つ御神木をパチリ。
-
以前、毎月1日だけ頒布していた「白い氣守」は有名でしたね~。
人気が過熱して周辺道路が大渋滞したことで、頒布は中止になったらしい。
私はあまりお守りは買わないタイプだし、、 -
直接ご神木から氣を分けていただければ十分♪…と思っていました。
それなのに!せっかく遠くまで来たからと通常の氣守を買ってしまった(*´Д`) -
色は4色あって、青を選択。1000円でした。
女性らしくピンクもあったのだけど、色合いが好みでなく、、男性っぽい色のを買ってしまった。。 -
境内のひんやりした空気が心地よくて、休憩スペースみたいな所でのんびり。
そこで、いただいた御朱印を拝見。素敵です♪ -
その後、「えんむすびの木」を目指してみる。
-
素敵な人と結ばれるようお参りする所だったらしい。
好きな人の名前を備え付けの紙に書いてお納めするんだって。
私にはあまり関係のない場所だったな(笑) -
あれがその木ですね!
小さな鳥居がある。
実はこの先にお仮屋があったみたいなのですが、気が付かず( ノД`)…ここで逆戻り。 -
続いて日本武尊像を目指します。
-
赤く色づき始めてる♪
-
神社の創始者とされる日本武尊にご挨拶。
-
次に遥拝殿へ。
-
登山道は熊注意だって…!!
-
遥拝殿は神社内で下界が一望できる唯一の場所。
-
ガスってて先の方はよく見えませんが、山々が連なる雄大な景色が見られました~!
-
妙法ケ岳山頂の奥宮を遥拝できるので「遥拝殿」なのですが、どれが妙法ケ岳がわからなかった(;^ω^)
一番手前のお山でしょうか。。 -
お昼を食べて12時半のバスに乗るつもりなので、参道をてくてく戻る。
帰りは鳥居周りに誰もいなかったので、正面から鳥居をパチリ。
このような三ツ鳥居は珍しいそう。
訪れたかった三峯神社の参拝を無事に(いや、カメラを破損したので、ある意味無事ではないかも…泣)終えることができました。こんな山奥にこんなにも立派な神社が造られたなんて、すごいことですよね。
三峯神社はひんやりした空気が漂う荘厳な神社でした。 -
鳥居の向かいにある大島屋さんでお昼にしました。
食券をレジで買って、料理を待ちます。
朝早く起きてお腹も空いたし、ここはやはりガッツリと秩父のB級グルメ「わらじかつ丼」(1000円)を♪
すごい!カツが器からはみ出してる。三峯山 大島屋 グルメ・レストラン
-
カツはサクサクに揚がってました!
しかし、お肉が薄く延ばしてある料理なので、どうしたって肉に対して衣と油の割合が多くて油っぽく感じる(笑)
でも、残したくないので、頑張って食べました!
タレもそんなに濃くなくて、卓上の七味(そば用?!)をかけたら味が変わって完食できた。ご馳走様でした♪ -
12時位にお店を出てバス停へ向かいます。
1時間以上乗るから、絶対座りたいし! -
紅葉シーズンももうすぐ♪
12時半発の西武秩父駅行きバスに無事座ることができて、 -
13時45分西武秩父駅着。
写真は駅に隣接した「祭の湯」です。(こちらは後ほど訪れます)西武秩父駅 駅
-
14時8分発の飯能行きに乗り、お隣の横瀬駅下車。
横瀬駅から徒歩15分ほどの寺坂棚田の彼岸花が見頃と知って、やってきたのです。
さて、写真が多いのでVol.1はここまでにして、この続きはVol.2でお届けします。続きも後日お読みいただけたら幸いです^^
ここまでお読みいただきありがとうございました~!横瀬駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- あんこう鍋さん 2019/10/06 08:29:16
- 秩父さんぽ
- まーやんさん、おはようございます。
秩父の方へお出かけになられたのですね。
しかも、私が行ってみたいと思っている三峯神社にも!
三峯は遠かったのではないですか?
私は昔雲取山登山で行く途中で神社にちょっと立ち寄っただけなので、
いつしかまた行ってみたいと。
オオカミの伝説があるのですよね。
以前テレビ番組で知りました。
境内も厳かな雰囲気があって、さすがパワースポットというお写真ですね。
そうそう、龍が見てみたいのです。
すぐに分かるものでしょうか?
山の上はもう紅葉も始まっているのですね。
季節は早いものですね。
あんこう鍋
- まーやんさん からの返信 2019/10/06 22:20:54
- RE: 秩父さんぽ
- あんこう鍋さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
三峯神社は前から行ってみたいと思いつつ、なかなか出かけられなかったのですが、今回は娘が不在で時間を気にせず外出できたので、思い立って出かけてきました!
あんこう鍋さんは立ち寄られたことはあるのですね〜。
三峯はやはり遠かったです…!
家から4時間弱。
新幹線だったら関西にも行けちゃいますよね(笑)
でも参拝できて良かったです!
下調べが甘くて、狼が祀られたお宮に行き損ねてしまいましたが、狼が描かれたお守りをいただいてきました(;^_^A
龍はすぐにわかります!
拝殿のお参りする場所のすぐ足元なんです。
龍が突如浮き出てきたなんて、、不思議なことですよね。
この日も暑くて、まだ夏のようでしたが、ほんの少しですが山の上は紅葉も始まっていて秋を感じました。
これからの紅葉の季節も楽しみですね。
まだ旅行記作成していませんが、、
三峯神社の次に、あんこう鍋さんも行かれていた寺坂棚田に行ってきました!
田園風景に彼岸花が彩りを添え、とても素敵な場所でした♪
あんこう鍋さんの旅行記も行く前日に再読させていただきました。
参考にさせていただき、ありがとうございました^^
まーやん
-
- たらよろさん 2019/10/05 22:58:02
- 素晴らしい神社ですね☆
- こんばんは、まーやんさん
秩父、、、
群馬県でしたっけ?
あれ。埼玉県でしたっけ?
あっ、無知でごめんなさい。
秩父の地名の方が先歩きしていて、何県??って言われると
ちょっと自信のない関西人はきっと多いはず(笑)
三峯神社って言うんですねー
お三方の木彫りの像が目があっただけ…というだけでなく、
本当に素敵な彫像で、かなり良い感じ。
色鮮やかな神殿も魅力的だし、さすが人気の秩父だなぁって実感しました。
いつか行ってみたいなー秩父☆
って、結局埼玉県ですよねー
たらよろ
- まーやんさん からの返信 2019/10/06 19:25:25
- RE: 素晴らしい神社ですね☆
- たらよろさん、こんばんは〜
コメントありがとうございます♪
そうです、埼玉です!(笑)
秩父は自然あり、寺社あり、温泉あり、季節によって花の名所ありで、東京近郊から出かけるとなると、のんびりできる良い旅先ですが、関西からと考えるときっと知名度は高くないですよね〜!
逆に私も、関西の都市圏に住む方がちょっと自然を楽しみたい時に出かける先がどこだかわからないので、それと同じなのかなと。
秩父も結構広くて、三峯神社は秩父の市街地から車で1時間以上かかる山の上にあります。
秩父方面には何度も行っていても、三峯となるとちょっと遠くてハードルが高い。
そんな場所なので、私も初めて訪れることができました。
こんな奥地によくもこれほど立派な神社を造ったなぁと。
関東でも屈指のパワースポットと言われたりする神社なのですが、それを実感できる空気が漂っていました。神社としてはおすすめなのですが、関西からとなるとどうかなぁ。。
たらよろさん、埼玉はまだ来られていないのでしたっけ?
元埼玉県民としては、足の運びやすい所から是非お願いします(笑)
まーやん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
秩父(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秩父漫遊きっぷで行く日帰り秩父
4
55