2024/02/24 - 2024/02/24
401位(同エリア1150件中)
ごしたびさん
この旅行記スケジュールを元に
2024年2月、三連休なのに予定が何もない。
そうだどっか日帰りで旅行に行こうと二日前くらいに思いつき今まで行ったことのなかった都道府県の中から山形を選び弾丸で行ってきました。
急遽だったので三連休のホテルを調べても高く、迷った結果夜行バスで行ってその日の夜行バスで帰ってくるというかなりハードな旅となりました。
前回まで、夜行バスで山形駅に到着後山寺を観光、そして山形駅に戻り山形グルメを食べ、今回は文翔館を観光し山形の夜の街を飲み歩き夜行バスで東京に戻ります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
14:40 文翔館
山形市でも有名な観光スポット“文翔館”にやってきました。
国の重要文化財「山形県旧県庁舎及び県会議事堂」を修復しミュージアムとして活用している施設です。
無料で入ることができるのもうれしいスポット。文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂) 名所・史跡
-
館内に入るとすぐ現れるのがこの中央階段。
立派な階段です。 -
正庁という主に訓示や辞令交付等を行った部屋で、重要な会議に使用された部屋だそう。
-
大理石の飾り柱等は当時のままで、内装は特に豪華に作られています。
天井は花飾り等のある漆喰天井で職人が細やかな花びらを1枚1枚作りあげたそう。 -
その漆喰天井の花飾りが別部屋で展示されています。
近くで見るとわかるその細かさ。 -
正庁からはバルコニーに出ることができますが、この日は雪が積もっていたこともあり外には出れず。
-
バルコニーのタイルも一枚一枚修復したそうで、こちらが修復前のタイル。
-
正庁の次に豪華な造りの部屋である貴賓室。
かつて皇族や国の高官等が来県した際に使用した部屋だそう。 -
知事の執務室として使用されていた知事室。
当時の様子がわかるように机・椅子・壁紙が復原されています。
るろうに剣心の撮影でも使われたそう。 -
廊下の雰囲気もどこか懐かしいレトロさを感じる。
-
紅花の花びらを摘み取り加工される紅餅。
現在でも山形県では昔ながらの加工法で紅餅が作られているそうです。 -
こちら郷土に対する理解を深めるために明治時代から5つの時代に区分した「記念碑の回廊」という展示コーナー。
それぞれの時代を表現したオブジェが展示されています。 -
復興の時代、テレビをみんなで見ている図。
-
現代を表現するオブジェがけっこうクセある。
-
明治~大正と昭和戦前の新聞を比較する展示。
-
文翔館のシンボルの時計塔。
日本で現在稼動している内では、札幌の時計台に次いで2番目に古いものだそう。 -
昭和初期の銀行出納係の様子を再現した部屋。奥の男性職員は課長という設定で、女性職員と話をしています。左の男性職員はソロバンで計算をしています。
-
受付側から見るとリアルな風景。
話をしているというよりは女性職人が怒られているように見える... -
中庭も雪がなかったら外に出られたのかしら。
レンガの外壁に石畳がヨーロッパのような雰囲気できれい。 -
思った以上に見るところが多く充実の展示内容だった文翔館。
1時間以上まわっていました。
さあそろそろ空も暗くなってくる頃、山形の夜の街に飲みに行きましょう。 -
17:30 鉄板居酒屋夢はな
夜行バス+山寺登山で疲れていたこともあり少し休憩していたらこんな時間に。
山形の屋台村ほっとなる横丁内の「鉄板居酒屋 夢はな」へ。鉄板居酒屋夢はな グルメ・レストラン
-
一杯目はハイボール。
このお通しのおつまみがけっこう美味しかったのは覚えているが何が入っていたか忘れてしまった。 -
山形といえばだだちゃ豆。
枝豆の王様とも呼ばれるそう。
鉄板で焼かれただだちゃ豆です。 -
山形名物ではないですが、美味しそうだったのでつい注文してしまった羽根付き円盤餃子。
やっぱり餃子は美味い。 -
そしてやはり山形来たら芋煮は食べておかなければということで山形牛のいも煮です。
最初お店に入ったときは売り切れだったのですが、飲んでるうちに再度作ってくださり食べることができました。
少し甘めの醤油味がうまい。
冬の山形で冷えた体に効きます。 -
山形駅へ戻ります。
屋台村のある七日町エリアは少し駅から離れていてそこそこ長めのお散歩。 -
19:20 山形駅
山形駅戻ってきました。
この時期の夜の散歩は寒すぎる...山形駅 駅
-
19:40 展望ロビー
早朝にも行った霞城セントラルへ夜景を見に来ました。
こちら夜の山形駅の景色。
朝は誰もいませんでしたが夜はカップルが何組かいましたね。霞城セントラル展望ロビー 自然・景勝地
-
こちらは西口方面の夜景。
ルートインが目立つ。 -
展望ロビーのあとは山形の繁華街をぶらぶら。
この辺りでワンセット飲みに行きます。 -
一軒飲み終えまた夜道を歩きます。
帰りのバスまであと1時間ほど、もう一軒くらいギリギリまで飲みに行きたい。 -
21:30 四季彩 山形駅店
山形グルメを食べられそうなこちらのお店に飛び込みます。 -
日本酒の種類も多そう。
そういえばこの日まだ山形の地酒をのんでいなかった。 -
とりあえずこの日の〆に郷土料理をいただきましょう。
山形名物冷やしラーメンを食べるつもりでいたのですが、だしご飯も気になる。 -
結局米が食べたくなりだしご飯にしました。
だしご飯とは、夏野菜と香味野菜を刻んで和えた「だし」という山形の郷土料理をご飯の上に乗せたもの。
山形の地酒は秀凰のつや姫を注文。 -
22:30 山交ビル
ということで山形滞在16時間で東京へ向け夜行バスに乗り込みます。
少し乗車場所分かりにくかった。山交ビル ショッピングモール
-
行きは4列シートのバスでしたが、帰りは3列シートのバス。
隣がいないだけでだいぶ開放感が違います。 -
01:40 安積PA
一回目の休憩は福島県の安積パーキングエリア。
前盛岡から夜行バス乗ったときもここで休憩したっけ。安積パーキングエリア 道の駅
-
05:20 東京駅
山形から約7時間、東京駅到着しました。
休憩は一回だけでした。
以上日帰り山形旅行終了です。
急遽行くことにした山形旅行ですが、もっと計画的に行けばよかったと思いつつ、楽しむこともできた旅でした。東京駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024山形弾丸日帰り旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山形市(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024山形弾丸日帰り旅行
0
39