台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北で友人と合流し、台湾初訪問の友人の案内係をしました。<br />旧暦の年末年始、開いてる店探しに少し苦労しました。

台北に滞在していた友人と合流し、秋田から到着の友人を待ちます。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

到着した友人も5000元キャンペーンに当選!

しかし…
    どうやらパスポート番号の入力を間違えたみたいで無効に!そそっかしい友人ですw

ビールで乾杯しながら台北市内行きの1819バスを待ちます。

台北駅からすぐの宿に3泊です。Z8出口すぐ。
    広々としたツイン(ダブルベット2台)です。もう1人は別の宿に泊まってます。
    Agodaで予約、3泊で9203元を現金払い。まあ正月価格ですね。1人1泊約7500円です。
    駅近なので、移動するのにとても便利でした。

苓旅-站前 Lin Inn TMS ホテル

荷物を置いて、営業してることを祈りつつUberでいつもの水餃店へ向かいます。

営業してました!よかったです。
    日本語の通じるお兄さんがいたのでオーダーも楽でした。まずは乾杯~。

龍門客桟餃子館 地元の料理

水餃30個!友人も旨い旨いと食べてくれました。
    きゅうりたたきも美味しい。

豆干。途中撮影でスミマセン。

牛肉湯。これも旨い!

ビールが進むので追加。
    計870元→約4250円。1人あたり1420円。ほぼセンベロなのが嬉しいですね。

Uberを呼んで帰り、宿の隣にあったビアバーで1杯。明日は営業してるか聞いたらやっぱり休み。除夕(旧暦の大晦日)ですからね。

翌朝です。7時ころUberを呼んで、下見済みの朝食店へ。いつも食べてるセットを友人の分も。大好評でした!

秦小姐豆漿店 地元の料理

朝市を見学しつつ、メトロ緑線でオークラへ。友人がパイナップルケーキを爆買いw
    12個入りを15箱!も買ったので荷物持ちをしましたw

オークラ プレステージ 台北 ホテル

一旦宿に戻り、パイナップルケーキを置いて、カルフールでお買い物。その後は迪化街でカラスミをお買い上げ。度小月に寄ろうと思ってましたが混雑してたので諦め、永樂市場のフリースペースで休憩。この間、写真なしでした。

永楽布業商場 市場

友人の買いたいものは全て揃ったようです。
    宿でビール休憩。

苓旅-站前 Lin Inn TMS ホテル

除夕の夜はUber少なくて24分待ちとかでした。キャンセルして徒歩で寧夏路夜市へ。開店してる店は少なく、なんとかテーブル席を確保して魯肉飯や雞肉飯などを。美味しかったです。

台北101の花火などには興味のない友人。部屋に帰ってビール宴会でしたw

寧夏路夜市 散歩・街歩き

元旦の朝です。朝食店は軒並みお休み。
    吉野家で牛丼にするはずが、牛肉が売り切れとのこと!元旦の早朝に混雑したんでしょうか。
    ということでマックになりましたw
    正月でもないとファストフードには行きませんね、朝食の選択肢が豊富な台湾ですから。

温泉好きの3人なので、正月も営業確認が取れていた礁渓温泉に行くことにしました。台北バスステーションでチケット購入、正月は割引されているようでした。

台北バスステーション バス系

バスはガラガラでした。途中、渋滞にハマりつつ1時間20分ほどで礁渓に到着しました。

自分は2度目の訪問です。

礁渓温泉公園 広場・公園

38~46度の露天風呂があります。

入口。

kkdayで事前にチケットを購入しました。3名用は無くて、2名+1名で購入。QRコード提示で入場できました。
    日本円で3名分の合計で1902円=約390元。定価は1名200元だったのでかなりお得になりました。

日式の男女別の裸温泉です。温度別の露天をゆっくり楽しみました。

正月なので食堂が営業しているか不安でしたが、礁渓駅に向かうと何軒か営業してました。そのうちの1つ、天仁牛肉面という店に飛び込み。
    パクチーの湯葉巻き?

色々注文しました。焼きそば。

持ち込んだ缶ビールは飲み切ったのでビール追加w

羊肉のあんかけ飯。

水餃子。

炒飯。

アサリスープ。どれもなかなか美味しかったです。計670元

帰りもバスです。

トイレついてたので安心してビール飲みましたw

確実に営業してるであろうビアホールへ。
    バスターミナルと同じビルなので便利でした。

金色三麥 チンスーサンマイ (京站店) その他の料理

ここは4トラ仲間らびたんさん母娘をお連れしたことがあります。

台湾らしさは皆無ですがやむを得ません。

焼きエビなどを食べてごちそうさま。

台北駅2階のフードコートに「和民」がありました。軽く1杯、と思って入ったら「1人1定食のオーダーをお願いします」と翻訳アプリを見せられましたw
    日本の居酒屋感覚だったので面食らいましたが、定食を何とか食べ切りましたw

定食を頼む前にオーダーした天ぷら盛り合わせw
    まあ、これも経験。

翌朝です。友人が9時のフライトで帰国するので桃園まで見送ります。そして朝食に吉野家リベンジ!

日本には無い、豆乳うどんとミニ牛丼のセット。小菜は選べて、枝豆にしてみましたw
    牛丼は日本のよりアッサリしてました。

無事に友人を見送り、台北に戻ってホテルをチェックアウト。といっても暗証番号式だったので手続きは何もなし。
    あと1泊するのでスーツケースを20分ほど引きずって、この日の宿(ドミ)で預かってもらいました。駅への戻りはYouBike。

友人が帰った後はノープランだったので台鉄で基隆に来てみました。いつもの夜市は大大混雑!1/2ってみんな動き出すんですね…
    安定の5番の店で、席が空いたところに滑り込み。

基隆夜市 (廟口夜市) 市場

おこわと海鮮スープ、115元。
    やっぱり美味しい!
    初めて来た時は85元くらいだったような…値上げの波がここにも。

初詣も済ませました。

宿は4人部屋ドミトリー。
    Agodaで予約、3938円をカード事前払い。
    1フロアに80室くらいあり驚きました。玄関までが何気に遠いw

C U ホテル ホテル

少し休んで、夜は寧夏路夜市に行ってみるも基隆と同じで大大混雑。夜市は諦めて雙連駅付近の牛肉麺の店へ。
    紅燒牛肉麵。190元
    結構大きな丼でした。自助の高菜を加えると美味しかったです。
    メニューには咖喱味もありました、今度トライしてみたいです。

老董牛肉細粉麺店 (雙連旗艦捷運店) 地元の料理

小籠包。100元
    これは手作り感がなかったです(冷凍かな?)

そして宿に戻り、安定のビールとえびせん。

翌朝。YouBikeを借りて朝食店を回ってみました。こちらは初四から。三が日は厳しいですね…

こちらの店は24時間営業ですが、やはり初三の午後6時から営業とのこと。
    予想通りでしたが残念です。

宿には簡単な朝食ビュッフェが付いています。お粥をいただきました。

自助の麺コーナーもありました。もちろん作りました。

チェックアウトし、いつもの台北駅近くの足マッサージ店へ。90分999元ですが、お正月は100元アップだそうで1099元でした。足裏と全身を施術してスッキリ!

駅ナカで紅豆豆花。60元

メトロで桃園空港へ。
    30元残っていた5000元キャンペーンの電子マネー、制限区内の自販機でピッタリ使い切り!

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

入国は那覇です(笑)
    春節価格の中で一番安上がりなルートでした。

那覇空港駅

おかえりの1杯

ステーキハウス 88 国際通り店 グルメ・レストラン

ステーキでスタミナ補充

宿は県庁前から徒歩のファーストキャビンでした。
    朝食はコチラに。

バタフライピーのお茶など4種類が飲み放題でした。

そばとじゅーしーのセット

チェックアウトして安定の空港食堂

空港食堂 グルメ・レストラン

おつまみはゴーヤチャンプルー単品

羽田へ。
    2タミの5階にHUBが出来ました。オープン記念30%引きクーポンをもらっていたのでランチに。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ピザ美味しかったです

こまちで帰ります

東京駅

長い旅の終わり

久々の長期海外、楽しかったです

秋田駅

やっぱり海外帰りは寿司ですね