アオラキ/マウントクック国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本編は2月16日 17日の投稿です。<br />2/16は今回の旅行の目玉のマウント・クックのフッカー・バレー・トラックの山歩きです。2/15の夜は雨が降り続きましたが、何とか2/16の早朝には雨が上がりました。しかし暑い雲が山にかかり中腹より上は全く見えません。9時半頃にホテルをチェックアウトし山歩きの起点のキャンプ場まで車で移動です。往復10Km (普通は3.5~4時間ぐらいかかります。) のトレッキングコースを5時間30分以上かかり歩きました。<br />山歩きを終えて車でテカポ湖を目指しますが2時頃から徐々に雲が少なくなり後方のクック山がくっきり見えてきました。<br />その日は星が綺麗に見えるというテカポ湖で1泊しました。2/17は早朝にテカポ湖畔を散策したあと、車でフェリミード歴史公園を経由しクライストチャーチへ移動しました。<br /><br /><概要><br />初めて南半球のニュージーランドに夫婦で2/11~2/22に行って来ました。<br />ホビット、ロード・オブ・ザ・リングの映画の撮影地がニュージーランドだと知り、大自然の素晴らしさに魅了されこの旅行を計画しました。<br />いつものように失敗しそうなことが多々ありましたが、なんとか障害を切り抜け実害はほとんどなく無事に旅行を終えることができました。<br /><br />2/11 神戸から羽田、成田からオークランド空港へ<br />2/12 オークランドで国内線に乗換えクイーンズタウンへ<br />2/13 ミルフォードサウンドのツアーに参加<br />2/14 グレノーキーへの半日ツアーに参加<br />2/15 レンタカーを借りてマウント・クックへ移動<br />2/16 フッカーバレー・トラックをトラッキング後にテカポ湖へ移動<br />2/17 テカポ観光後、クライストチャーチへ移動<br />2/18 クライストチャーチの市内観光<br />2/19 オークランドへ空路で移動<br />2/20 オークランド市内観光<br />2/21 オークランド市内観光<br />2/22 オークランドより帰国<br /><br />&lt;使用カメラ&gt;<br />SONY α7Ⅳ        24-105mm<br />SONY α7R3     16-35mm<br />    交換レンズ   70-300mm<br />SONY RX100 Ⅲ<br />

夏のはずが寒かったニュージーランド観光 3/5

2024/02/11 - 2024/02/22

SUMI

SUMIさん

本編は2月16日 17日の投稿です。

<概要>

交換レンズ   70-300mm
SONY RX100 Ⅲ

レンタカー 徒歩 飛行機

9時半頃にホテルをチェックアウトし山歩きの起点のキャンプ場まで車で移動しました。少し遅いのか駐車場は車が道まであふれていました。奥の方に駐車場所を見つけ、山歩きの前にトイレを済ませます。往復10Km (普通は3.5~4時間ぐらいかかります。) のトレッキングコースで途中にトイレは1箇所(2室)しかありません。
    写真は第一の吊り橋です。
    ここまで来るのに約20分ぐらいかかります。

アオラキ マウント クック国立公園 山・渓谷

過去の雪崩の跡でしょうか?

第2の吊り橋です。
    普通に歩いて45分位かかります。

天候がまだ十分回復していないので山には雲がかかっています。
    時折この程度顔を出します。

川はグレーの色をした水が流れています。

青い氷河が雲の間から垣間見えます。

登山道の向こうにクック山(高さ3724m)が見えます。

人と比べると山の雄大さが分かります。

12:30頃に折り返し地点のフッカー氷河湖に着きました。泥だらけの氷河が浮いています。ここまでにトイレが1箇所だけありますが、個室が2つしかないので人が並んでいます。ここで休憩しながら持ってきた軽食で昼食を取りました。

少しづつ天候が回復してきました。

麓の方向の山です。

周囲の山です。

このような道を歩いて行きます。
    割と平坦で初級者コースでした。

かなり雲が晴れてきました。マウント・クックの勇姿です。

登山道とクック山です。

橋の上から撮った山と灰色の川です。

麓に戻る最後の1時間ぐらいは飲み物を飲み尽くし、喉もカラカラの状況で歩きました。180ccの飲み物を持参しましたが失敗でした、重たくても500ccぐらい持って行けば良かったです。駐車場に戻り給水しホッと一息つきました。
    普通はフッカー・バレー・トラックは3時間半から4時間で往復できます。我々は歳なのと、写真を撮りながらゆっくり歩いたので5時間40分ぐらいかかりました。

この写真は山歩きを終えて車でテカポ湖へ向かう途中の景色です。
    鏡のような湖はプカキ湖です。

風がないので鏡のようです。

夕方5時頃には上空の雲が晴れました。
    マウントクックにもう1泊し、他のタスマン湖やケアポイントなどのコースをトレッキングした方が良かったと後で後悔しました。

手前はプカキ湖です。

プカキ湖の対岸から300mmの望遠レンズで撮りました。

プカキ湖のホテルに19:30頃到着しました。
    宿泊したPEPPERS BLUE WATER RESORTというホテルです。

ペッパーズ ブルーウォーター リゾート レイク テカポ ホテル

立地が良いホテル by SUMIさん

コテージ風になっています。

湖の畔にレストラン街があります。
    もう夜の8時前です。

まだまだ明るいので気にしていませんでしたが辺鄙な場所なので20:00には、殆どのレストランやスーパーが閉店します。本当は有名な日本食の”湖畔”という所で生サーモンを食べたかったのですが満席かつ20:00閉店なので入れませんでした。RAMEN TEKAPOという日本食とアジアの料理の店がまだ開いていました。選択肢がないのでこの店で食事しました。ニュージーランドでは結構日本人が働いており、この店にも日本人の若者二人がワーキングホリデーで来ていました。

焼き飯とパッタイを食べました。

テカポ湖は星空が綺麗で有名な場所です。
    夜景を撮りに教会へ行きたかったのですが、歩き疲れていたので諦めました。深夜になったのでホテルの広場で、試しに何枚か撮りました。確かに星が凄くありました。星座は何が何だか良く分かりません。

ここから2月17日の投稿です。

今日は天気が良いと分かっていたので朝6時に早起きし、朝焼けの写真を撮りに湖へやってきました。

うまく朝焼けに出会えました。

”善き羊飼いの教会”が対岸に見えます。

この橋を渡ると”善き羊飼いの教会”へ行けます。

朝のテカポ湖です。

”善き羊飼いの教会”です。

テカポ湖歩道橋 建造物

野生のウサギがいました。

同じく

”善き羊飼いの教会”を塀の外から撮りました。

教会の内部です。

朝のテカポ湖です。

今日は雲が多いです。

10時にホテルをチェックアウトしクライストチャーチを目指します。ガス欠が心配なので15L程給油しました。クライストチャーチまで約4時間ぐらいのドライブです。
    途中に羊が放牧されているところが沢山ありました。
    ただ車を駐める場所がなかなか無いので、余り写真は撮れていません。

牛もいます。

車を駐めると寄って来ました。
    餌は無いですよ!

途中で休憩していたら、列車が走って来ました。
    慌ててシャッターを押しました。KIWI RAILと書いてありますね。

クライストチャーチに入る手前にフェリミード歴史公園があると聞いていたので行ってみました。受付の女性が今日は電車が走っているのでお奨めよと行って来ました。たまたまですが土曜、日曜日しか走っていないそうです。(今日は土曜日)
    公園内を約30分ほどかけて一周してくれます。
    皺だらけの83歳のおじいさんが立って運転しています。

フェリミード歴史公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

昔のニュージーランドの街並みです。

映画館です。

普通の家かな。

昔の駅です。

操車場ですか?

綺麗な鳥がいました。セイケイ または タカヘでしょうか?

追いかけましたが。結構早く歩いて行きます。

この鳥も飛べない鳥なのでしょうね。

何かのお店です。

鍛冶屋さんです。

人形かと思ったら人間でした。
    写真を撮っても良いか聞くとOKとのことでした。

古いトラックです。

オールドカーです。

古いフィルムの展示です。

スマホの電波状態が悪いのか、何かのトラブルでグーグルマップが動きません。
    適当に走っていたら間違って反対方向へ走ってしまい港へ着きました。
    さすが森林大国です。港全体で材木を積み出していました。

感を頼りに地図を見ながら道を修正し、何とか市内のホテルへ着きました。
    便利な所にあるBreakFree on Cashel Christchurch というホテルです。

ブレイクフリー オン カシェル クライストチャーチ ホテル

好立地にあるホテル by SUMIさん

駐車場は無いそうで、近辺にたくさんある駐車場に駐めればよいとのこと。

机が広いのでネット作業がはかどりました。

駐車場の近くにあった壁にあるイラストです。

夕食は近くのインドレストランへ行きました。

• BASMATI&#39;Sというお店でなかなか盛況でした。<br />2月17日は疲れていたので早目に休みました。<br />

BASMATI'Sというお店でなかなか盛況でした。
    2月17日は疲れていたので早目に休みました。