高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州縦断の旅2日目。<br />本日は延岡から熊本まで九州を東から西へ横断します。<br /><br />メインは高千穂峡と阿蘇観光。<br />天気予報は雨マークがついていますが、果たして予報通り雨は降るのかどうか、、、<br /><br />2/14 1日目:霧島神宮~鵜戸神宮~青島神社<br />https://4travel.jp/travelogue/11888561<br />2/15 2日目:高千穂峡~阿蘇~熊本城<br />https://4travel.jp/travelogue/11888776<br />2/16 3日目:熊本市内~雲仙地獄~長崎<br />https://4travel.jp/travelogue/11889030<br />2/17 4日目:長崎市内~祐徳稲荷神社~福岡<br />https://4travel.jp/travelogue/11889690

九州縦断の旅@2024 Day2 高千穂峡~阿蘇~熊本城

2024/02/14 - 2024/02/17

you1

you1さん

九州縦断の旅2日目。
本日は延岡から熊本まで九州を東から西へ横断します。

メインは高千穂峡と阿蘇観光。

2/14 1日目:霧島神宮~鵜戸神宮~青島神社
2/15 2日目:高千穂峡~阿蘇~熊本城
2/16 3日目:熊本市内~雲仙地獄~長崎
2/17 4日目:長崎市内~祐徳稲荷神社~福岡

宿泊したのはファミリーロッジ旅籠屋 日向門川店。
    大人4人で約12000円で朝食付き(パンとコーヒーだけど)
    大学生の息子が小学生のときに泊まったことがありましたが、あの頃と変わらず相変わらずコスパは良かったです。

ファミリーロッジ旅籠屋 日向門川店 宿・ホテル

海に浮かぶ島は、無人島の乙島。
    本当は温泉が付いている宮崎市内のスーパーホテルに泊まりたかったんだけどね。
    予算と時間には勝てぬまい。。。

ファミリーロッジ旅籠屋 日向門川店 宿・ホテル

朝方まで降っていた雨はひとまず上がり、国道218号線をひたすら走って高千穂町を目指します。
    途中雲海なども見えて、テンションは上がります。

ホテルを出発して道の駅で休みながら1時間半かかって、高千穂町に到着。
    道の駅高千穂の近い、第3大橋駐車場に車を止めて、高千穂峡遊歩道を歩きます。
    画像に写っている橋は手前が高千穂大橋。奥が国道218号線が走る神都高千穂大橋。

高千穂大橋 名所・史跡

第3大橋駐車場から歩いて徒歩20分ぐらい、真名井の滝に到着。
    奥に見える橋(御橋)から歩いたところにある滝見台から撮影しました。
    いやーとてもキレイだ。

真名井の滝 自然・景勝地

こちらは御橋から見た真名井の滝。

こちらは御橋から見た真名井の滝の反対側を撮影しました。
    画像右側がボート乗り場です。
    ちなみにボート乗り場の真上にあるのが、第1御塩井駐車場です。

御橋 名所・史跡

ボートは1艇4100円。大人3人しか乗れないから我が家は2艇か。
    利用時間は30分。そうだね。
    ボートを漕げる区域は真名井の滝をちょっと行った先ぐらいだから、時間は30分で十分だけど4100円は高いなぁ。
    申し込みは第1御塩井駐車場の奥にある小屋で受付になりますが、2日前ならネット予約も可能。

4年前の2020年から値上げされたそうだが、値上げ前は2000円。
    1艇2000円だったら乗ったんだけどねー

このあと本当は真名井の滝から車で15分のところにある天岩戸神社に行きたかったんだけど、子供たちが神社巡り飽きたというので、阿蘇へ向かう途中にある高千穂神社へ行きました。

高千穂神社 寺・神社・教会

画像左手にある注連縄が巻かれている杉は、夫婦杉。
    夫婦や恋人同士で手を繋いで3回廻ると、仲睦まじく家内安全で子孫繁栄の三つの願いが叶うと言われています。

あー、やるの忘れてた。笑
    まー夫婦仲は良いと思うし、子供も3人に恵まれたから、忘れても問題なし!

高千穂神社 寺・神社・教会

杉の大きさや迫力が伝わりますか?
    樹齢何百年なんだろう。

高千穂神社 寺・神社・教会

高千穂神社から走ること、約50分。
    南阿蘇村にある白川水源に到着。
    駐車場は参道手前に無料に止められることが出来ましたが、中に入るには画像左手の入口にて環境保全協力金として100円を納めます。

画像左手奥に見えるのが、白川吉見神社

もちろん水汲みも出来ます。
    予め用意したペットボトルや水筒に柄杓で水を入れて持ち帰りましたが、
    正直美味しいかどうかよく分からなかった。
    しかも生水なのでお腹壊すの怖いから、ホテルで煮沸してから飲みました。苦笑

白川水源 自然・景勝地

画像中央のぶくぶく泡が立っているところから、常温14℃の水が毎分60トンも湧き出ているそうです。
    この後車に戻るとき強い通り雨に遭ったので、お土産屋さん(物産館自然庵)で雨宿り。。。

白川水源 自然・景勝地

草千里ケ浜に向かう途中に立ち寄った、南阿蘇パノラマライン展望所から景色。
    天気が良ければ絶景なんだろうなぁ。
    まー雨が止んだからヨシとしよう。

南阿蘇パノラマライン展望所 自然・景勝地

草千里ケ浜へ行く前に立ち寄ったのが、阿蘇山上ターミナル。
    この日南阿蘇村の最高気温は19度を超えてたんだけど、ここは気温が4度ぐらいしかなく、めっちゃ寒かった。

阿蘇山上ターミナル 名所・史跡

左奥に見えるのが阿蘇山上ターミナル。
    阿蘇山火口シャトルバスで阿蘇中岳火口や砂千里が浜へ行くことが出来ます。

阿蘇山上ターミナル 名所・史跡

約3週間前に噴火警戒レベルが2に引き上げられ、ここから先は立ち入りになっていました。

御覧の通り、阿蘇山有料道路は立ち入り禁止です。
    砂千里ケ浜へ行きたかったのになぁ。

うーん、本当に残念だー。
    ここはいつかもう1度来るとしますか。

阿蘇山上ターミナル 名所・史跡

阿蘇山上ターミナルから、車で5分。草千里ケ浜に到着。
    ご覧の通り、霧で景色が全く見えません。
    しかもビジターセンター側の駐車場は有料だったので、入らずに通過。

そのまま阿蘇パノラマラインを少し下ったところにある無料駐車場に車を止めて見たんだけどね。。。

草千里ケ浜 自然・景勝地

本来ならばこんな風に見えるらしいけど、草千里ケ浜はおろか一寸先も見えやしない。ここは諦めて下山。

腹が減っては戦は出来ぬということで、昨日に引き続き道の駅で腹ごしらえ。
    JR阿蘇駅に併設されている道の駅阿蘇に立ち寄って、地元グルメのあか牛と馬肉を食すことに。

あか牛はもちろんのこと、馬肉も意外に美味かった。

道の駅 阿蘇 道の駅

予定ではこの後大観峰に行って絶景を見ようとしてたんですが、ライブカメラで確認すると草千里ケ浜の景色と同じく霧で何も見えないので、阿蘇観光は諦めて熊本市内を目指す。
    道の駅阿蘇から車で1時間。本日の宿泊地、OMO5熊本に到着。
    早速チェックイン!

OMO5熊本 by 星野リゾート 宿・ホテル

泊まったのはやぐらルーム。
    パルコをリノベしたらしいけど、そんな風に思えないような斬新な作り。

家族4人ならちょうど良いかもね~

OMO5熊本 by 星野リゾート 宿・ホテル

一息ついたら、熊本城へ向かいます。
    この商店街の雰囲気が、大阪心斎橋筋や札幌狸小路に似てる。

自分が住んでいる場所にはこういった商店街が無いので、
    こういうところを歩くと遠くに来た気分が味わえます。

熊本城にやってきました。
    約8年前2016年の熊本地震の爪痕がまだ残されていました。

既に時刻は17時半過ぎ。
    熊本城の最終入場は16:30までなので中に入れず。
    しょうがなく周囲をぐるぐる歩いてたら、加藤神社に到着。

ひとまず熊本城を撮影。

熊本城 名所・史跡

街中をぶらぶらしてたら日も暮れてきてお腹も減ってきたので、どこかで夕食を食べることに。
    最初桂花ラーメンの本店に行ったんだけど、あまりお客さんが入っていなかったのと、値段が高かったので、別の店へ移動。

チョイスしたのがラーメン赤組。
    奥が熊本ラーメン(580円)。手前がトッピング全部乗せのよくばりラーメン(880円)

物価高の現代において、580円でラーメンが食べられるって最高ですね。
    しかもチャーシュー2枚入っているし。
    焦がしマー油が効いてて味も旨いのなんのって。

実は旅行中で一番美味しい食事にありつけたのはここかも。
    それぐらい美味しいラーメンでした。

ここはラーメンだけじゃなくて、飲み屋のおつまみ系も充実しているので、
    ラーメンにプラスして、おつまみとハイボールを注文しているOLさんがいたことにはビックリしたよ。

ラーメン 赤組 グルメ・レストラン

帰りがけに熊本市役所本庁舎14Fにある展望台に行って、夜景を楽しむ。
    入口は市電の走っている道路の正面入口ではなく、別館側の市役所通り側から入れます。

誰もいないからゆっくり見ることが出来ますが、明かりが点いているので窓に反射してきれいに撮影出来ません。
    実は明かりのスイッチを切ってから撮影するとこんな感じで撮れます。(くれぐれも自己責任でお願いしますね)

この後はホテルに戻る。
    明日はいよいよ旅のメインでもある、長崎ランタンフェスティバルに向かいます。