宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の高校入試休みに合わせ有休がとれたので、家族旅行へ。<br />去年は八方尾根へスキーに行きましたが、妻が長崎のランタンフェスティバルに行きたいとリクエストがあったので、<br />4日間をフル活用して旅行プランを練りに練った結果、およそ800kmの旅となりました。<br />その旅の様子を1日ごとに綴っていくので、最後までお付き合いください。<br /><br />2/14 1日目:霧島神宮~鵜戸神宮~青島神社<br />https://4travel.jp/travelogue/11888561<br />2/15 2日目:高千穂峡~阿蘇~熊本城<br />https://4travel.jp/travelogue/11888776<br />2/16 3日目:熊本市内~雲仙地獄~長崎<br />https://4travel.jp/travelogue/11889030<br />2/17 4日目:長崎市内~祐徳稲荷神社~福岡<br />https://4travel.jp/travelogue/11889690

九州縦断の旅@2024 Day1 霧島神宮~鵜戸神宮~青島神社

2024/02/14 - 2024/02/17

you1

you1さん

娘の高校入試休みに合わせ有休がとれたので、家族旅行へ。

2/14 1日目:霧島神宮~鵜戸神宮~青島神社
2/15 2日目:高千穂峡~阿蘇~熊本城
2/16 3日目:熊本市内~雲仙地獄~長崎
2/17 4日目:長崎市内~祐徳稲荷神社~福岡

レンタカー スカイマーク

羽田空港に朝6時集合。ってことで、始発電車に乗って横浜駅で京急へ乗り換え。
    快特羽田空港行きという1日に1本しかないレアな電車に乗って、5:54に第1ターミナルに到着。
    東京で下宿中の息子と落ち合う。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

さっさとスーツケースを預けて、6Fにある展望デッキへ。
    去年台湾へ行ったときは第3ターミナルだったので、展望デッキは24時間開放されていましたが、ここ第1と第2ターミナルは6:30からオープンです。
    その6:30ぐらいに行ったんだけど、一眼レフ持ったそれも数人がしきりに写真撮っていました。
    航空フォトを撮る人が、こんな朝早くから写真を撮っていることにビックリです。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

行きのフライトはBC301 スカイマークの鹿児島行きです。
    22番搭乗口近くにあるセブンイレブンが7時からオープンなので、そこで朝食を買い込んでいざ搭乗。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

眼下に見える海に突き出た島は、江の島です。

富士山もこんなにきれいに見えます。

たまたまスカイマークのホームページを見てたらセールやってて、1人あたり10000円ちょっとで鹿児島へ行けました。
    当初は横須賀からフェリーで新門司港に入ろうとしてました。

鹿児島空港へは、ほぼ定刻通りに到着。
    レンタカー借りて、一路霧島温泉を目指します。

鹿児島空港 空港

真っ直ぐ霧島神宮に向かっても良かったんですが、どうせならとちょっと寄り道してみました。
    車は霧島温泉市場にも駐車出来たんですが、口コミで調べたら市場手前にある公共駐車場に止めるらしいことが書き込んであったので、そこに止めて3分ぐらい歩いてここにたどり着きました。

霧島温泉市場 市場・商店街

ここの温泉卵が食べたくて立ち寄ったんだけど、お客は注文するだけで、
    蒸気から取り出すのはお店のスタッフが担います。

霧島温泉市場 市場・商店街

オーダーしたのは、温泉卵(100円)と温泉まんじゅう(200円)、サツマイモ(250円)。
    その他にもとうもろこしやソーセージ、揚げ餅が販売されていました。

当たり前だけど購入直後はめっちゃ熱いので、冷めるまでしばし待機!

霧島温泉市場 市場・商店街

霧島温泉市場から歩いて約10分ほどのところにある丸尾滝。
    温泉の硫黄成分が混ざっているため、このような色になっていますが、川の水は冷たかったです。

丸尾滝 自然・景勝地

丸尾滝から車で約15分。霧島神宮に到着。
    車は入口手前の参拝者駐車場に止めることが出来ます。

霧島神宮 寺・神社・教会

奥に見えるのが二の鳥居。

この幅の広い階段を上っていくと三の鳥居

三の鳥居の隣に見えるのが手水舎。
    その奥に国歌の歌詞に出てくるさざれ石もありました。

霧島神宮 寺・神社・教会

三の鳥居の奥に見えるのが、本殿になります。

本殿。
    毎年初詣に行く鎌倉の鶴岡八幡宮に比べると、思ったより迫力に欠けてたな。

霧島神宮 寺・神社・教会

本殿の反対側、表参道を上り切ったところを左に曲がると、桜島が見える展望台があります。
    時刻は11時半過ぎ。この約7時間後に桜島が爆発的噴火をしたそうです。
    噴煙が5千メートルを超えたのが3年半振りということで、鹿児島方面に行かなくて良かった~

当初はこの後桜島に向かって観光→鹿児島市内に泊まる予定だったからね。
    ってか、爆発しているレアな写真が撮れたか!?

霧島神宮をあとにして、車で走ること1時間。
    都城市にある道の駅へやってきました。

今回旅のお供をしてくれるのは、スズキ ソリオ。
    予算の関係でこの車をチョイスしましたが、意外にも室内が広くて子供にも妻にも好評!
    車重が軽いのか山道のカーブでフラフラするけど、思いのほか高速でもスピードが出たので、次回車買い替えのときは見積もりもらってみようかと思うぐらい良い車でした。

ちなみに上手く駐車出来なかったのは許してください。
    免許取ってから全く運転することなかった、免許取得1年目の息子が駐車させたので、、、

道の駅に寄ったのは、お昼ご飯を食べるため。
    今日は早朝出発だったから、お腹ペコペコ!

みんな思い思いのものを食べましたが、一番手前は鶏めし。
    茶色い紙袋に入っているのは、都城名物メンチカツ。

その右隣の割り箸が置いてある4つある揚げ物は、都城の郷土料理"がね"
    さつまいもの揚げ物なので、甘いです。

中央にあるのが、鶏刺し(鶏のたたき)
    日本全国探しても鶏刺しが食べられるのは、鹿児島と宮崎だけ。
    いやー旨かったよ。

あとは牛丼と唐揚げ弁当ね。
    お腹いっぱいにしたあと、更に西へ。
    鵜戸神宮を目指します。

道の駅 都城NiQLL 道の駅

都城市から車で約1時間半。鵜戸神宮到着。
    国道220号線から分かれて鵜戸神宮に向かう道が結構細い道でした。

駐車場は3つぐらいあって、台数もそれなりに置けるようです。
    当日は第二駐車場に止めて、そこから歩くこと10分で画像の入口に到着。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

海のそばにある神社。景色最高!
    海と朱色のコントラストが映える~

鵜戸神宮 寺・神社・教会

実はこの先に本殿があると思ってたんですが、行き止まりなんですね。笑

階段降りた左側の岩の中に本殿はありました。
    日南市ということで、春季キャンプを行っている広島東洋カープの必勝祈願の絵馬も飾ってありました。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

運玉投げにも挑戦してきましたよ。
    200円払って、5個の粘土で出来た飴玉サイズを崖のところにある岩の輪の中に入れると願いが叶うと言い伝えられている運試しです。
    家族みんなで挑戦することに。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

入りにくいように?男性は左投げ。女性は右投げです。
    願いは「血栓が出来ませんように」注:昨年10月に狭心症で手術したため

さて、結果は、、、
    ナント、運よく輪の中に入りました。しかも夫婦揃って!
    こんなところで運を使いたくなかったけど、ひとまず狭心症は再発しなくて済みそうだ。笑

鵜戸神宮 寺・神社・教会

鵜戸神宮を後にして、途中道の駅に立ち寄りながら青戸神社にやって参りました。
    ちょうど鵜戸神宮を過ぎたあたりから雨が降ってきて、途中強く降っていることもありましたが、青戸神社に着いたら小降りになりました。

これがかの有名な鬼の洗濯岩ですか。
    ってか、この景色って青島神社しか見れないのかと思ったら、日南市から国道220号線を走っていればずっと見れました。
    何とも不思議な光景です。

鬼の洗濯板 自然・景勝地

神門をくぐると見えてくるのが青島神社です。
    ここを右に曲がると見えてくるのが、、、

青島神社 寺・神社・教会

祈りの古道です。
    ここには宮崎で春季キャンプをしている読売巨人軍の絵馬が飾られていました。

青島神社 寺・神社・教会

祈りの古道を奥に進んだ奥にあるのが、元宮です。

夕食は宮崎市内で地鶏料理を食べたかったんですが、翌日は高千穂峡に行くことを考えて、宿泊地は日向市内を選択。
    青島神社から車で1時間半のところにある、延岡市のおぐらにやってきました。

目的は名物のチキン南蛮を食べるため。
    本当は元祖のタルタルソースがかかっていない直ちゃんというお店に行こうとしたんだけど、お店の規模が小さくて待たされるらしいとのことから、タルタルソースをかけたチキン南蛮の元祖のおぐらへ行くことに。

平日の夜にもかかわらず、少し待たされてからのテーブルへの案内。
    土日にきたらどんだけ待つのやら。。。

オーダーしたのは、名物のチキン南蛮。
    むねともものハーフ&ハーフです。
    超旨かった~

おぐら 出北店 グルメ・レストラン

こちらは息子がオーダーした熟成赤身ステーキ&チキン南蛮。

この後はスーパーに寄って買い出ししてから、ホテルへ。
    明日は高千穂峡と阿蘇観光して、熊本市へ向かいます。