太良・鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州縦断の旅4日目。<br />鹿児島から始まった旅も今日が最終日。<br /><br />帰りのフライトを考慮して、途中立ち寄りできる場所は1箇所。<br /><br />思い浮かんだのは、糸島や吉野ケ里遺跡、太宰府天満宮だったんだけど、<br />どうせ行くなら、二度と来ないであろう祐徳稲荷神社を選びました。<br /><br />2/14 1日目:霧島神宮~鵜戸神宮~青島神社<br />https://4travel.jp/travelogue/11888561<br />2/15 2日目:高千穂峡~阿蘇~熊本城<br />https://4travel.jp/travelogue/11888776<br />2/16 3日目:熊本市~雲仙地獄~長崎<br />https://4travel.jp/travelogue/11889030<br />2/17 4日目:長崎市~祐徳稲荷神社~福岡<br />https://4travel.jp/travelogue/11889690

九州縦断の旅@2024 Day4 長崎市~祐徳稲荷神社~福岡

7いいね!

2024/02/17 - 2024/02/17

133位(同エリア201件中)

0

23

you1

you1さん

九州縦断の旅4日目。
鹿児島から始まった旅も今日が最終日。

帰りのフライトを考慮して、途中立ち寄りできる場所は1箇所。

思い浮かんだのは、糸島や吉野ケ里遺跡、太宰府天満宮だったんだけど、
どうせ行くなら、二度と来ないであろう祐徳稲荷神社を選びました。

2/14 1日目:霧島神宮~鵜戸神宮~青島神社
https://4travel.jp/travelogue/11888561
2/15 2日目:高千穂峡~阿蘇~熊本城
https://4travel.jp/travelogue/11888776
2/16 3日目:熊本市~雲仙地獄~長崎
https://4travel.jp/travelogue/11889030
2/17 4日目:長崎市~祐徳稲荷神社~福岡
https://4travel.jp/travelogue/11889690

PR

  • 本日の朝食は、五島町にあるbread A espresso(パン屋)<br />口コミで調べると、朝6時半の開店前から行列とあったので、少々時間をずらしていけば問題ないだろうと7時ぐらいに行ってみたら、まだ並んでました。<br /><br />しかも並んだ後ろからどんどん人が並んでいきます。<br />朝早いのに、みんなスゲーな。(自分も含めて。笑)

    本日の朝食は、五島町にあるbread A espresso(パン屋)
    口コミで調べると、朝6時半の開店前から行列とあったので、少々時間をずらしていけば問題ないだろうと7時ぐらいに行ってみたら、まだ並んでました。

    しかも並んだ後ろからどんどん人が並んでいきます。
    朝早いのに、みんなスゲーな。(自分も含めて。笑)

  • この日朝7時の長崎市の気温が3.6度。<br />並んでじっと待っていると、芯から身体が冷えます。。。<br /><br />20人ぐらい並んでたけど、思ったより列は早く進み、<br />並んでから約20分で店内に入れました。

    この日朝7時の長崎市の気温が3.6度。
    並んでじっと待っていると、芯から身体が冷えます。。。

    20人ぐらい並んでたけど、思ったより列は早く進み、
    並んでから約20分で店内に入れました。

  • ここに並べられているのが本日販売されている全種類のパン。<br />他にもコーヒーや紅茶も購入出来ますが、パンにお金かけてコーヒーはローソンのメガサイズを買って帰りました。

    ここに並べられているのが本日販売されている全種類のパン。
    他にもコーヒーや紅茶も購入出来ますが、パンにお金かけてコーヒーはローソンのメガサイズを買って帰りました。

  • ローソンでコーヒーを買う際に、盛りすぎチャレンジのおにぎりとやきそばパンも買って、ホテルで朝食を食べました。<br /><br />3,000円以上買ったのにパンが美味しのか全部食べ尽くされました!<br />子どもって、正直ですよね。美味しい食事はきれいになくなるので。笑<br /><br />個人的にハード系のパンは好きじゃないんだけど、ここのパンは見た目だけで中はふわっとして素材の味が美味しいので、<br />いつかまた長崎にきたら食べたいなと、久しぶりにリピートを思わせたお店でした。

    ローソンでコーヒーを買う際に、盛りすぎチャレンジのおにぎりとやきそばパンも買って、ホテルで朝食を食べました。

    3,000円以上買ったのにパンが美味しのか全部食べ尽くされました!
    子どもって、正直ですよね。美味しい食事はきれいになくなるので。笑

    個人的にハード系のパンは好きじゃないんだけど、ここのパンは見た目だけで中はふわっとして素材の味が美味しいので、
    いつかまた長崎にきたら食べたいなと、久しぶりにリピートを思わせたお店でした。

  • チェックアウト後、長男と別れて再び4人での旅行はまだまだ続きます。<br />フライトは福岡空港16:15発。<br />15時までには空港に着きたいところです。<br /><br />長崎から福岡へ向かう途中に訪れたのが、長崎から1時間ちょっとの祐徳稲荷神社。<br />日本三大稲荷の1つとされる由緒ある神社です。(諸説あり)<br /><br />余談ですが、佐賀にも鹿島市があるんですね。<br />茨城だけだと思ってたし、茨城が鹿島市を名乗れないのは佐賀に既に鹿島市があったからというのも、ここにきて初めて知りました~

    チェックアウト後、長男と別れて再び4人での旅行はまだまだ続きます。
    フライトは福岡空港16:15発。
    15時までには空港に着きたいところです。

    長崎から福岡へ向かう途中に訪れたのが、長崎から1時間ちょっとの祐徳稲荷神社。
    日本三大稲荷の1つとされる由緒ある神社です。(諸説あり)

    余談ですが、佐賀にも鹿島市があるんですね。
    茨城だけだと思ってたし、茨城が鹿島市を名乗れないのは佐賀に既に鹿島市があったからというのも、ここにきて初めて知りました~

    祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

  • 本殿でお詣りを済ませて

    本殿でお詣りを済ませて

  • いよいよ奥の院へ上って行きます。<br />距離は約300mで片道約20分ぐらい。

    いよいよ奥の院へ上って行きます。
    距離は約300mで片道約20分ぐらい。

    祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

  • 登りが急なのでくねくね道と階段の連続で息が上がります。

    登りが急なのでくねくね道と階段の連続で息が上がります。

    祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

  • 伏見稲荷を思わせる千本鳥居。

    伏見稲荷を思わせる千本鳥居。

    祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

  • 山頂へ到着。奥の院でもお詣りします。

    山頂へ到着。奥の院でもお詣りします。

    祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

  • 標高90mだけど、駐車場から50m上がっているので、眺望はかなり良いです。<br />遠くに見える海は、有明海です。

    標高90mだけど、駐車場から50m上がっているので、眺望はかなり良いです。
    遠くに見える海は、有明海です。

    祐徳稲荷神社 寺・神社・教会

  • 下山して一の鳥居で記念撮影

    下山して一の鳥居で記念撮影

  • これだけだと撮れ高がないので、もう少し足を延ばして海中鳥居まで行ってみました。<br /><br />海沿いを走る国道207号線は、カキ小屋が点在していてどこのお店も駐車場は満杯。<br />妻が「立ち寄る?」なんて言ってたけど、そんなことしてたらフライトに間に合わないので、また次回ね。笑

    これだけだと撮れ高がないので、もう少し足を延ばして海中鳥居まで行ってみました。

    海沿いを走る国道207号線は、カキ小屋が点在していてどこのお店も駐車場は満杯。
    妻が「立ち寄る?」なんて言ってたけど、そんなことしてたらフライトに間に合わないので、また次回ね。笑

    大魚神社の海中鳥居 寺・神社・教会

  • 海中に埋まっていると思いきや、思いっきり干上がっていました。。。<br />行った時間は1時間後ぐらいに満潮になるみたいですが、ちょうど満潮の潮位が一番下がっている時期らしく、残念ながら海中にある鳥居を見ることは出来ませんでした。<br /><br />ちなみに地元の方?がちょうど鳥居のペンキ塗りしてたので、塗りたての真っ赤な鳥居は海の青さに映えていました~

    海中に埋まっていると思いきや、思いっきり干上がっていました。。。
    行った時間は1時間後ぐらいに満潮になるみたいですが、ちょうど満潮の潮位が一番下がっている時期らしく、残念ながら海中にある鳥居を見ることは出来ませんでした。

    ちなみに地元の方?がちょうど鳥居のペンキ塗りしてたので、塗りたての真っ赤な鳥居は海の青さに映えていました~

    大魚神社の海中鳥居 寺・神社・教会

  • フライト前に腹ごしらえ~<br />ってことで、去年大分に行ったときの帰りは空港でラーメン食べたけど、今回は市内で食べようということで、地元の人ならだいだいが知っていると思われる長浜家に行きました。

    フライト前に腹ごしらえ~
    ってことで、去年大分に行ったときの帰りは空港でラーメン食べたけど、今回は市内で食べようということで、地元の人ならだいだいが知っていると思われる長浜家に行きました。

    元祖ラーメン長浜家 グルメ・レストラン

  • ネギ多めでオーダー。<br />ここは牛丼屋かと思うぐらい、早くて安くて旨い!<br />オーダーして娘がトイレに行っている途中に、ラーメンが運ばれてきました。<br /><br />いつも食べている家系ラーメンに比べ、味薄め油少な目だったのは意外。<br />お腹一杯にしたあと、福岡空港へ向かう。

    ネギ多めでオーダー。
    ここは牛丼屋かと思うぐらい、早くて安くて旨い!
    オーダーして娘がトイレに行っている途中に、ラーメンが運ばれてきました。

    いつも食べている家系ラーメンに比べ、味薄め油少な目だったのは意外。
    お腹一杯にしたあと、福岡空港へ向かう。

    元祖ラーメン長浜家 グルメ・レストラン

  • 満タン給油してスカイレンタカー福岡空港店に到着。<br />このとき既に15時を回っていました。<br />寄り道し過ぎたな。。。

    満タン給油してスカイレンタカー福岡空港店に到着。
    このとき既に15時を回っていました。
    寄り道し過ぎたな。。。

  • 4日間の走行距離は812.2km。<br />今回は息子も運転してくれたので、走った距離の割には全然疲れませんでした。<br />運転しやすさもあったのかもしれないけどね。<br /><br />あとスズキ ソリオは何といっても、燃費が良かった。<br />リッター20kmぐらいかな。次回のレンタカーでもこれを選択しようっと。

    4日間の走行距離は812.2km。
    今回は息子も運転してくれたので、走った距離の割には全然疲れませんでした。
    運転しやすさもあったのかもしれないけどね。

    あとスズキ ソリオは何といっても、燃費が良かった。
    リッター20kmぐらいかな。次回のレンタカーでもこれを選択しようっと。

  • 福岡空港には15:20着。<br />フライトまで1時間も無いじゃないですか~<br /><br />急いで荷物を預け、お土産買って、保安検査場を通過してラウンジへ行くも、<br />滞在時間は数十分。<br />しかも2Fにあるラウンジはサウスにあるので、出発ゲート2までは意外にも遠く、走って搭乗口へ。笑

    福岡空港には15:20着。
    フライトまで1時間も無いじゃないですか~

    急いで荷物を預け、お土産買って、保安検査場を通過してラウンジへ行くも、
    滞在時間は数十分。
    しかも2Fにあるラウンジはサウスにあるので、出発ゲート2までは意外にも遠く、走って搭乗口へ。笑

  • そういや行きは羽田発で帰りは成田着って、変じゃね?なんて気づいたそこのあなた!<br />勘が鋭いですね。そうなんです。<br />行きと帰りのフライト発着地が違うのは、ワケがあるんですよ。<br /><br />去年の台湾旅行でフライトがキャンセルとなった事件がありました。<br />→詳しくはコチラ https://4travel.jp/travelogue/11846023<br /><br />その際、お詫びとして1人8000ポイントもらえたんですが、その期限が迫っていたことから今回のフライトに充当。<br />4人分のフライト料金は合計55,820円したんですが、3人分のポイントを使って結果的に31,820円で帰ってこれました。

    そういや行きは羽田発で帰りは成田着って、変じゃね?なんて気づいたそこのあなた!
    勘が鋭いですね。そうなんです。
    行きと帰りのフライト発着地が違うのは、ワケがあるんですよ。

    去年の台湾旅行でフライトがキャンセルとなった事件がありました。
    →詳しくはコチラ https://4travel.jp/travelogue/11846023

    その際、お詫びとして1人8000ポイントもらえたんですが、その期限が迫っていたことから今回のフライトに充当。
    4人分のフライト料金は合計55,820円したんですが、3人分のポイントを使って結果的に31,820円で帰ってこれました。

  • 実際福岡から成田へ帰るより、成田から自宅へ帰る方が時間がかかるんだけどね。<br />それは仕方がない。<br /><br />ほぼオンタイムで成田空港に到着。<br />仕事では成田空港には行くことはあるけど、家族ではいつ振りだろう。

    実際福岡から成田へ帰るより、成田から自宅へ帰る方が時間がかかるんだけどね。
    それは仕方がない。

    ほぼオンタイムで成田空港に到着。
    仕事では成田空港には行くことはあるけど、家族ではいつ振りだろう。

  • 空港ターミナルへはバスで移動。<br />その後スカイアクセス線で京成高砂駅へ向かい、そこで京急で乗り換えて横浜駅へ向かいます。<br /><br />それでも成田空港から横浜駅まで約2時間かかるんだけどね。<br />Tverでドラマ見ても、2本ぐらい見れちゃいます。(1.5倍速だけど。笑)

    空港ターミナルへはバスで移動。
    その後スカイアクセス線で京成高砂駅へ向かい、そこで京急で乗り換えて横浜駅へ向かいます。

    それでも成田空港から横浜駅まで約2時間かかるんだけどね。
    Tverでドラマ見ても、2本ぐらい見れちゃいます。(1.5倍速だけど。笑)

  • JR横浜駅です。<br />見慣れた風景。毎日通勤で乗り換えしているので、帰ってきた感があります。<br /><br />ここまで旅行記をお読み頂きありがとうございました。<br />また次回の旅行記でお目にかかります。

    JR横浜駅です。
    見慣れた風景。毎日通勤で乗り換えしているので、帰ってきた感があります。

    ここまで旅行記をお読み頂きありがとうございました。
    また次回の旅行記でお目にかかります。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP