盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月のJALセール<br />行きは<br />丘珠→秋田ポチッ(新規就航)<br />帰りは<br />花巻→新千歳ポチッ(初の花巻空港)<br />日にちは2/15.16<br />これしかない。<br />横手かまくら祭りにズームイン!<br /><br />いつも思いどおりに<br />いく時も、いかない時も<br />それが旅<br />それが人生<br />それが地球温暖化<br /><br />

泣く子と暖冬には勝てねぇ~横手かまくら&盛岡ぶらり。

101いいね!

2024/02/15 - 2024/02/16

66位(同エリア959件中)

45

93

さとぴ。

さとぴ。さん

2月のJALセール
行きは
丘珠→秋田ポチッ(新規就航)
帰りは
花巻→新千歳ポチッ(初の花巻空港)
日にちは2/15.16
これしかない。
横手かまくら祭りにズームイン!

いつも思いどおりに
いく時も、いかない時も
それが旅
それが人生
それが地球温暖化

交通手段
JALグループ

PR

  • 【1日め:秋田編】<br />おはよう丘珠空港。<br />今年もよろしく哀愁←いちいち昭和<br />札幌も雪溶けちゃってる。まだ2月だよ。

    【1日め:秋田編】
    おはよう丘珠空港。
    今年もよろしく哀愁←いちいち昭和
    札幌も雪溶けちゃってる。まだ2月だよ。

  • 空港唯一の売店で<br />秋田のポストカードご自由にどうぞって♪<br />これ見てピーン!<br />https://4travel.jp/travelogue/11464851#bbs<br />と、来たあなたはピコマニア<br /><br />

    空港唯一の売店で
    秋田のポストカードご自由にどうぞって♪
    これ見てピーン!
    https://4travel.jp/travelogue/11464851#bbs
    と、来たあなたはピコマニア

  • 本日は<br />お見合い希望の方ゼーロー。<br />こんなんだから少子化なのよ(極論)

    本日は
    お見合い希望の方ゼーロー。
    こんなんだから少子化なのよ(極論)

  • ばいばーい!札幌!明日帰るけどな。<br /><br />JL2823便(HAC運航)  10:40発<br />札幌丘珠→秋田へGO!<br />↑2023年10月新規就航です。めでたい。

    ばいばーい!札幌!明日帰るけどな。

    JL2823便(HAC運航) 10:40発
    札幌丘珠→秋田へGO!
    ↑2023年10月新規就航です。めでたい。

  • あきたさよぐきた。<br />自分でも似てる思うけど<br />怒ったわたしじゃないです。

    あきたさよぐきた。
    自分でも似てる思うけど
    怒ったわたしじゃないです。

  • 秋田駅であのこに再会♪<br />おひさしぶりブリ大根。<br />ちょ、ちょ、アレ見てー

    秋田駅であのこに再会♪
    おひさしぶりブリ大根。
    ちょ、ちょ、アレ見てー

  • きゃわいいぃぃぃー(≧▽≦)<br />

    きゃわいいぃぃぃー(≧▽≦)

  • 「佐藤養助」さんちで<br />稲庭うどん食べたまでは良かったのよ。<br />ツヤッツヤー<br />とぅるっとぅるー<br />ズズズズー(なんかきたない)<br />うまっ!喉ごし歯ごたえGOOD!

    「佐藤養助」さんちで
    稲庭うどん食べたまでは良かったのよ。
    ツヤッツヤー
    とぅるっとぅるー
    ズズズズー(なんかきたない)
    うまっ!喉ごし歯ごたえGOOD!

  • 行くか迷ったんだけど<br />せっかく来たからね。<br />JR奥羽本線<br />秋田→横手へGO!

    行くか迷ったんだけど
    せっかく来たからね。
    JR奥羽本線
    秋田→横手へGO!

  • 雪景色がーー<br />かまくらがーー<br />思ってたのとちがうーー

    雪景色がーー
    かまくらがーー
    思ってたのとちがうーー

  • ついた!3年ぶりの横手。<br />https://4travel.jp/travelogue/11689291<br />↑増田の内蔵(うちぐら)を見にきた。

    ついた!3年ぶりの横手。
    https://4travel.jp/travelogue/11689291
    ↑増田の内蔵(うちぐら)を見にきた。

  • 通勤列車なみの大混雑。<br />インバウンドが多いわ。<br />みなさんよくご存知ですね。<br />どーせかまくらは期待できないよ(毒)

    通勤列車なみの大混雑。
    インバウンドが多いわ。
    みなさんよくご存知ですね。
    どーせかまくらは期待できないよ(毒)

  • ちょっと、ご存知でした?<br />横手駅と鎌倉駅は姉妹駅だって。<br />なにつながり?<br />『かまくら』つながりだって。ぷぷ

    ちょっと、ご存知でした?
    横手駅と鎌倉駅は姉妹駅だって。
    なにつながり?
    『かまくら』つながりだって。ぷぷ

  • やっぱり雪なーい(ノД`)<br />しかもなかなかの雨ーー。<br />「横手かまくら祭り」は<br />毎年2/15~16<br />前回泊まったプラザホテルはもちろん<br />どこのホテルも満室かとんでもない値段で<br />横手に泊まるのあきらめたわ、、、<br />「残念かまくら」だったから結果オーライ!

    やっぱり雪なーい(ノД`)
    しかもなかなかの雨ーー。
    「横手かまくら祭り」は
    毎年2/15~16
    前回泊まったプラザホテルはもちろん
    どこのホテルも満室かとんでもない値段で
    横手に泊まるのあきらめたわ、、、
    「残念かまくら」だったから結果オーライ!

  • この日の最高気温<br />秋田で12℃<br />東京は21℃<br />はぁ?2月で?<br />おいおい、地球だいじょぶか。

    この日の最高気温
    秋田で12℃
    東京は21℃
    はぁ?2月で?
    おいおい、地球だいじょぶか。

  • 前に横手やきそば食べた<br />「食い道楽」を通過ー。<br />ここ美味しかったな。

    前に横手やきそば食べた
    「食い道楽」を通過ー。
    ここ美味しかったな。

  • 市役所前までやって来ました。<br />がーん!<br />思ったとおりの仕上がり(//∇//)<br />ブルーの帽子でおめかし(ちがう)

    市役所前までやって来ました。
    がーん!
    思ったとおりの仕上がり(//∇//)
    ブルーの帽子でおめかし(ちがう)

  • 駅から歩いてきたら<br />暑くて汗だく。ダウンぬいだ。<br />春かよ。<br />

    駅から歩いてきたら
    暑くて汗だく。ダウンぬいだ。
    春かよ。

  • やっぱり年に一度の<br />一発勝負じゃなくて<br />何日間かお祭りやったほーがイイのでは。<br />と、ド素人は思う。

    やっぱり年に一度の
    一発勝負じゃなくて
    何日間かお祭りやったほーがイイのでは。
    と、ド素人は思う。

  • 極寒のしばれる夜に<br />幻想的になるであろう<br />美しい雪景色のかまくらを見に<br />またいつか来たいです(決意表明)

    極寒のしばれる夜に
    幻想的になるであろう
    美しい雪景色のかまくらを見に
    またいつか来たいです(決意表明)

  • オーベー様御一行がバスで到着~。<br />いやぁ~見ないで~ちがいますから<br />ホントはもっともっとキレイなの涙

    オーベー様御一行がバスで到着~。
    いやぁ~見ないで~ちがいますから
    ホントはもっともっとキレイなの涙

  • 「かまくら祭り」と言うより<br />「あとの祭り」って感じ~<br /><br />夜まで残って<br />横手城ライトアップも見る予定が<br />イッキにテンションダダ下がり↓<br />予定変更→早めに盛岡へ。<br />

    「かまくら祭り」と言うより
    「あとの祭り」って感じ~

    夜まで残って
    横手城ライトアップも見る予定が
    イッキにテンションダダ下がり↓
    予定変更→早めに盛岡へ。

  • 本来の姿。<br />これ見たかったなー。<br />※横手観光協会HPより。

    本来の姿。
    これ見たかったなー。
    ※横手観光協会HPより。

  • 旅行記も書かないつもりだったけど<br />ちちぼーさんが同じときに行った<br />暖冬旅行記UPされて勇気をいただきましたw<br />https://4travel.jp/travelogue/11885365#comment_box<br /><br />大曲で泊まる案もあったけど<br />ルートインでもめっちゃ高くてパス。

    旅行記も書かないつもりだったけど
    ちちぼーさんが同じときに行った
    暖冬旅行記UPされて勇気をいただきましたw
    https://4travel.jp/travelogue/11885365#comment_box

    大曲で泊まる案もあったけど
    ルートインでもめっちゃ高くてパス。

  • ちょー満員の新幹線から<br />大曲でいっぱい降りた∑(゚Д゚)<br />乗り換えて横手のかまくら狙いと思う。<br />どんまい。これが暖冬。

    ちょー満員の新幹線から
    大曲でいっぱい降りた∑(゚Д゚)
    乗り換えて横手のかまくら狙いと思う。
    どんまい。これが暖冬。

  • 盛岡とーちゃく!<br />ちゅっ<br />コレはじめて見たー(≧▽≦)

    盛岡とーちゃく!
    ちゅっ
    コレはじめて見たー(≧▽≦)

  • 駅ナカの福田パン完売御礼。<br />だいじょうぶよ<br />明日の朝、買いに行くんだから。

    駅ナカの福田パン完売御礼。
    だいじょうぶよ
    明日の朝、買いに行くんだから。

  • 30年ぶりの盛岡!<br />こんなに立派な駅だったとは(失礼)<br />岩手県の塗りつぶしのため<br />わざわざやって来ました(4トラ病)

    30年ぶりの盛岡!
    こんなに立派な駅だったとは(失礼)
    岩手県の塗りつぶしのため
    わざわざやって来ました(4トラ病)

  • JAL部のhikko部長から<br />盛岡駅前で焼肉&amp;冷麺なら<br />「盛楼閣」か「ぴょんぴょん舎」<br />が良いのでは、とナイスアドバイス♪<br /><br />迷って迷って「ぴょんぴょん舎」<br />おひとり様用の小上がりがあったから。<br /><br />

    JAL部のhikko部長から
    盛岡駅前で焼肉&冷麺なら
    「盛楼閣」か「ぴょんぴょん舎」
    が良いのでは、とナイスアドバイス♪

    迷って迷って「ぴょんぴょん舎」
    おひとり様用の小上がりがあったから。

  • かまくらで徳を積んだわたしは<br />待たずにスグ2階の小上がりへ~<br />帰るころには大混雑でした。<br /><br />ぷはーーーっ。<br />おつカレーライス( `ー´)ノ

    かまくらで徳を積んだわたしは
    待たずにスグ2階の小上がりへ~
    帰るころには大混雑でした。

    ぷはーーーっ。
    おつカレーライス( `ー´)ノ

  • 森のレバ刺?<br />ヒマラヤの天然あみたけは<br />レバ刺しそっくりらしい。<br />ほいみさんなら知ってるかもね。<br />残念ながらレバーきらいで華麗にスルー。

    森のレバ刺?
    ヒマラヤの天然あみたけは
    レバ刺しそっくりらしい。
    ほいみさんなら知ってるかもね。
    残念ながらレバーきらいで華麗にスルー。

  • 先にスープ飲んで味見して<br />後から辛味入れるのがツウらしい。<br />ぽぽさんから教えていただきました。<br />冷麺も焼肉もビールもぜんぶ美味い!

    先にスープ飲んで味見して
    後から辛味入れるのがツウらしい。
    ぽぽさんから教えていただきました。
    冷麺も焼肉もビールもぜんぶ美味い!

  • ぴょんぴょんの<br />ほぼ向かいにある<br />「ダイワロイネット盛岡駅前」に<br />ぴょんぴょんと移動~

    ぴょんぴょんの
    ほぼ向かいにある
    「ダイワロイネット盛岡駅前」に
    ぴょんぴょんと移動~

  • はい!合格!(ナニさま)

    はい!合格!(ナニさま)

  • 洗い場もレインシャワーもついてた♪<br /><br />明日は早起きして福田パン!<br />おやすみなさーいzzz<br />

    洗い場もレインシャワーもついてた♪

    明日は早起きして福田パン!
    おやすみなさーいzzz

  • 【2日め:盛岡編】<br />おはようございます(震え声)<br />きのー春かと思うほど暖かかったのに<br />きょーはさみーです。<br />さみーでぃびすじゅにあ(オットの得意ギャグ)<br />↑だれ?

    【2日め:盛岡編】
    おはようございます(震え声)
    きのー春かと思うほど暖かかったのに
    きょーはさみーです。
    さみーでぃびすじゅにあ(オットの得意ギャグ)
    ↑だれ?

  • 「開運橋」って<br />イイ名前ですね。<br />わたしの運が開けますように(手遅れ感)<br />振り返ってダイワロイネットホテル。

    「開運橋」って
    イイ名前ですね。
    わたしの運が開けますように(手遅れ感)
    振り返ってダイワロイネットホテル。

  • 寒いしー風つよいしー(涙)<br />しぬー(しなない)<br /><br />駅ナカ店は7:15から販売だけど<br />がんばって歩いてきました。<br />「福田パン長田町本店」<br /><br />開店7時から行列って聞いたけど<br />ぜーんぜん人いなーい。<br />だったらもっと寝れたじゃない(怒)

    寒いしー風つよいしー(涙)
    しぬー(しなない)

    駅ナカ店は7:15から販売だけど
    がんばって歩いてきました。
    「福田パン長田町本店」

    開店7時から行列って聞いたけど
    ぜーんぜん人いなーい。
    だったらもっと寝れたじゃない(怒)

  • わぁ!<br />こんなにメニューある!<br />お客さんわたし一人で<br />決めるの時間かかって恥ずかしい(´Д` )<br />待ってて。いまスゴいの頼むから。<br />と言いつつオーソドックスな<br />あんバターとかイキオイで4つ発注。<br />。。。4つ?多くね。一人で。<br />へけけさん推奨ジャンボタラは無かった涙<br />

    わぁ!
    こんなにメニューある!
    お客さんわたし一人で
    決めるの時間かかって恥ずかしい(´Д` )
    待ってて。いまスゴいの頼むから。
    と言いつつオーソドックスな
    あんバターとかイキオイで4つ発注。
    。。。4つ?多くね。一人で。
    へけけさん推奨ジャンボタラは無かった涙

  • 『盛岡の福田パン』と『札幌のサンドリア』<br />奇跡のコラボ!<br />たまさーん!やったよ!はぁはぁ<br />と、叫ぶほどのもんじゃない。

    『盛岡の福田パン』と『札幌のサンドリア』
    奇跡のコラボ!
    たまさーん!やったよ!はぁはぁ
    と、叫ぶほどのもんじゃない。

  • ホテル帰ってモグモグ。<br />うまーーー!<br />コレはツナレンコンだったかな。<br />がんばったけど1個半でギブ(でしょうね)

    ホテル帰ってモグモグ。
    うまーーー!
    コレはツナレンコンだったかな。
    がんばったけど1個半でギブ(でしょうね)

  • チェックアウトして盛岡駅へ。<br />コインロッカーに良いこと書いてある。<br />ヒマだからぜんぶ読んだよ(*´-`)<br /><br />「節分の豆を旅行に持っていくと難を逃れる」<br />なんだとぉぉー先に言ってくれー

    チェックアウトして盛岡駅へ。
    コインロッカーに良いこと書いてある。
    ヒマだからぜんぶ読んだよ(*´-`)

    「節分の豆を旅行に持っていくと難を逃れる」
    なんだとぉぉー先に言ってくれー

  • エヌエヌさんお召し上がり<br />マルカンビル大食堂のメガソフトクリーム!<br />https://4travel.jp/travelogue/11888231

    エヌエヌさんお召し上がり
    マルカンビル大食堂のメガソフトクリーム!
    https://4travel.jp/travelogue/11888231

  • 予定が決まってなくて<br />あやうく乗りそうになったIGR。<br />いわ銀(勝手に略すな)<br />こんど夏に来たら乗るよ♪

    予定が決まってなくて
    あやうく乗りそうになったIGR。
    いわ銀(勝手に略すな)
    こんど夏に来たら乗るよ♪

  • 駅前で「でんでんむし」発見!<br />とっさに乗り込む。130円だって。<br />どこ行こーどこ行こースマホで調査。

    駅前で「でんでんむし」発見!
    とっさに乗り込む。130円だって。
    どこ行こーどこ行こースマホで調査。

  • なかなか良いとこで降りたわ。<br />オレ天才か(ちがう)<br />商店街を歩いてみよー

    なかなか良いとこで降りたわ。
    オレ天才か(ちがう)
    商店街を歩いてみよー

  • アーケード街をブラさとぴ。<br />コロちゃん、寝不足か。<br />クマひどいぞっ(おまいう)

    アーケード街をブラさとぴ。
    コロちゃん、寝不足か。
    クマひどいぞっ(おまいう)

  • まだ未完成なのか。<br />何十年やるつもりか。<br />盛岡は妥協しないな。

    まだ未完成なのか。
    何十年やるつもりか。
    盛岡は妥協しないな。

  • いろんなもんが気になりすぎて<br />なかなかショーウィンドウから離れられない。<br />

    いろんなもんが気になりすぎて
    なかなかショーウィンドウから離れられない。

  • は?<br />紳士服とサカナ?<br />スーツにニオイうつらね?

    は?
    紳士服とサカナ?
    スーツにニオイうつらね?

  • やるやると<br />聞いていたけど<br />盛岡やっぱやるわーー。

    やるやると
    聞いていたけど
    盛岡やっぱやるわーー。

  • ご褒美に<br />顔そりするよ<br />ねんきん日和<br /><br />うまく詠めたわ(書いてるやつな)

    ご褒美に
    顔そりするよ
    ねんきん日和

    うまく詠めたわ(書いてるやつな)

  • 手芸部調査のため(部員ではない)<br />鼻息荒く潜入するも<br />あまりの場違い感で退場~(ノД`)

    手芸部調査のため(部員ではない)
    鼻息荒く潜入するも
    あまりの場違い感で退場~(ノД`)

  • 神さま、来世は<br />器用な子に<br />生まれますよーに(不器用あるある)

    神さま、来世は
    器用な子に
    生まれますよーに(不器用あるある)

  • 盛岡の街並みは<br />どこか品があって<br />ほかの街とはちがう。

    盛岡の街並みは
    どこか品があって
    ほかの街とはちがう。

  • そろそろ<br />ひな祭りだから<br />どこかお雛様に出会えるとこを求めて<br />やって来ました「南昌荘」<br />明治のお金持ちのお宅(ざっくり)

    そろそろ
    ひな祭りだから
    どこかお雛様に出会えるとこを求めて
    やって来ました「南昌荘」
    明治のお金持ちのお宅(ざっくり)

  • むかしのお金持ちはスゴーーい!<br /><br />っていきなりカネの話し。<br /><br />やっぱ世の中カネとコネよね。

    むかしのお金持ちはスゴーーい!

    っていきなりカネの話し。

    やっぱ世の中カネとコネよね。

  • ほほーーーぅ

    ほほーーーぅ

  • ほーーーーーぅ

    ほーーーーーぅ

  • 「押し絵」は母の得意分野でー

    「押し絵」は母の得意分野でー

  • ぺらっぺらをムリにお雛様にしなくても<br />

    ぺらっぺらをムリにお雛様にしなくても

  • 羽子板が良いですね。<br />実家に山ほどあります。<br />なぜ器用な母から<br />不器用なわたしが。。。遺伝のナゾ。

    羽子板が良いですね。
    実家に山ほどあります。
    なぜ器用な母から
    不器用なわたしが。。。遺伝のナゾ。

  • 神さま来世は。。。<br />期待することが山ほどある。<br />けど、こんな自分も好き。

    神さま来世は。。。
    期待することが山ほどある。
    けど、こんな自分も好き。

  • エンガワでお茶スルね。<br />ガイコツジンがイッパイいるね。<br />みんなヨクしらべてるね。

    エンガワでお茶スルね。
    ガイコツジンがイッパイいるね。
    みんなヨクしらべてるね。

  • 米粒に<br />お雛様ですって∑(゚Д゚)<br />TVチャンピオンかよ。

    米粒に
    お雛様ですって∑(゚Д゚)
    TVチャンピオンかよ。

  • いっぱいお雛様に出会えて幸せ(*´ー`*)

    いっぱいお雛様に出会えて幸せ(*´ー`*)

  • さて!<br />いざ!<br />赤レンガの銀行へ!

    さて!
    いざ!
    赤レンガの銀行へ!

  • おーーい!<br />今日もいちおくえん<br />おろしに来たぞーー!(もう病院いけよ)

    おーーい!
    今日もいちおくえん
    おろしに来たぞーー!(もう病院いけよ)

  • ツカツカツカ。。。<br />銀行建築すばらしい!<br />全国にあるけどここは別格だと思う。

    ツカツカツカ。。。
    銀行建築すばらしい!
    全国にあるけどここは別格だと思う。

  • 「おめさんとこにも<br />がんちゃん貯金箱あったんでねーの」<br />fuzzさん降臨。いや、言い方違うし。

    「おめさんとこにも
    がんちゃん貯金箱あったんでねーの」
    fuzzさん降臨。いや、言い方違うし。

  • 来世は<br />ここでshallウイダンス。。。<br />もう、よせ。悲しすぎる

    来世は
    ここでshallウイダンス。。。
    もう、よせ。悲しすぎる

  • オモムキ街並みを<br />ブラブラ歩いておりましたらー

    オモムキ街並みを
    ブラブラ歩いておりましたらー

  • あら?<br />ええ感じのお店にピットイン!<br />これぞ東北!ってか。

    あら?
    ええ感じのお店にピットイン!
    これぞ東北!ってか。

  • 竹細工のオサレな<br />カゴやホウキやザルが<br />これでもか!と並んでいて<br />ぜんぶステキなんだけど<br />はたしてイケてない我が家に置いたらどう?<br />ダサさ倍増でない?<br />かと言ってなにも買わずに出られない(小市民)

    竹細工のオサレな
    カゴやホウキやザルが
    これでもか!と並んでいて
    ぜんぶステキなんだけど
    はたしてイケてない我が家に置いたらどう?
    ダサさ倍増でない?
    かと言ってなにも買わずに出られない(小市民)

  • コレ買った。<br />背中ゴシゴシするタワシ。<br />。。。。。コレジャナイ感( ̄▽ ̄)<br /><br />でも買っちゃったからね。<br />オットに使わせてみるわ。てへ<br />→意外と大好評でわたしもゴシゴシ。オヤジか。

    コレ買った。
    背中ゴシゴシするタワシ。
    。。。。。コレジャナイ感( ̄▽ ̄)

    でも買っちゃったからね。
    オットに使わせてみるわ。てへ
    →意外と大好評でわたしもゴシゴシ。オヤジか。

  • さらに歩いて<br />ミニミニ時計台っぽいとこ。<br />むかしのなんちゃら(調べろ)<br />

    さらに歩いて
    ミニミニ時計台っぽいとこ。
    むかしのなんちゃら(調べろ)

  • マンホールがとびきりかわいー♪<br />盛岡市下水道70周年おめでとう!

    マンホールがとびきりかわいー♪
    盛岡市下水道70周年おめでとう!

  • あの方やこの方が<br />角打ちしたお店だったと思うけど<br />がーーーん!再開発?かしら。<br />

    あの方やこの方が
    角打ちしたお店だったと思うけど
    がーーーん!再開発?かしら。

  • お、おぅ。

    お、おぅ。

  • 川がキラキラ♪

    川がキラキラ♪

  • 「岩手県公会堂」<br />ひときわ目立つご立派な建物。<br />中をゆっくり見学すればよかったわ。

    「岩手県公会堂」
    ひときわ目立つご立派な建物。
    中をゆっくり見学すればよかったわ。

  • 手芸部のミディぶちょーが<br />「日本版モンサンミッシェル」と例えたとこ。<br />言い得て妙。とはこの事(行った人は伝わる)<br />おおー!と叫ぶ(ココロで)<br />

    手芸部のミディぶちょーが
    「日本版モンサンミッシェル」と例えたとこ。
    言い得て妙。とはこの事(行った人は伝わる)
    おおー!と叫ぶ(ココロで)

  • 「桜山神社」参拝。ぽんぽんっ

    「桜山神社」参拝。ぽんぽんっ

  • 東西きっての欲張りなので<br />「じゅっこすり」しました。<br />100才までイケると思う。

    東西きっての欲張りなので
    「じゅっこすり」しました。
    100才までイケると思う。

  • うむ。<br />わんこきょうだいの<br />かわいさに免じて許す。

    うむ。
    わんこきょうだいの
    かわいさに免じて許す。

  • 寿司ランチにしよーかね。<br />なんですと?<br />「名物なっとう巻」ですと。

    寿司ランチにしよーかね。
    なんですと?
    「名物なっとう巻」ですと。

  • 旅先の寿司とビールほど<br />幸せな時間があるだろうか(あるだろ)

    旅先の寿司とビールほど
    幸せな時間があるだろうか(あるだろ)

  • なっとう巻はお土産に。

    なっとう巻はお土産に。

  • 開運橋のジョニー!<br />会いたかったわー!<br />行くわ行くわーー!

    開運橋のジョニー!
    会いたかったわー!
    行くわ行くわーー!

  • 休みかーーーい!<br /><br />ジョニィが来たなら伝えてよ<br />4階までのぼったと<br />割と元気よく出て行ったよと<br />お酒のついでに話してよ

    休みかーーーい!

    ジョニィが来たなら伝えてよ
    4階までのぼったと
    割と元気よく出て行ったよと
    お酒のついでに話してよ

  • 右手、重くね。<br /><br />この商店街を歩いてたら<br />スラーーッとしたオサレマダムがいたので<br />ちいちゃんさんかも!と思い尾行した事は内緒。

    右手、重くね。

    この商店街を歩いてたら
    スラーーッとしたオサレマダムがいたので
    ちいちゃんさんかも!と思い尾行した事は内緒。

  • 初めての「いわて花巻空港」<br /><br />花巻といえば。。。<br />仙台に住んでたとき<br />花巻のわんこそば食べに行き<br />オットが100杯超えたとこで<br />クシャミ→約3杯分リバースした思い出。<br />死ぬほど恥ずかしかったわ(//∇//)

    初めての「いわて花巻空港」

    花巻といえば。。。
    仙台に住んでたとき
    花巻のわんこそば食べに行き
    オットが100杯超えたとこで
    クシャミ→約3杯分リバースした思い出。
    死ぬほど恥ずかしかったわ(//∇//)

  • JL2838便(J-AIR運航 ) 16:15発<br />花巻→千歳へ無事カエル。<br /><br />終わってみたら<br />良い思い出ばっかり。<br />どんな旅でもいいもんだ。<br /><br />トラベラーさんのお名前出したり<br />勝手にリンクしましたがご不快に思われた方<br />「戻る」おねがいします(ここで?)

    JL2838便(J-AIR運航 ) 16:15発
    花巻→千歳へ無事カエル。

    終わってみたら
    良い思い出ばっかり。
    どんな旅でもいいもんだ。

    トラベラーさんのお名前出したり
    勝手にリンクしましたがご不快に思われた方
    「戻る」おねがいします(ここで?)

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (45)

開く

閉じる

  • タコキムチさん 2024/03/24 16:14:24
    さとひさんへ
    さとひさんー

    (うそうそ)さとぴさん♪

    夫にフォートラの存在が知られて、読まれるのが嫌で全部下書きにしてます💦

    でも息子に読ませる遺言なので、私が元気なうちにいずれは戻します。

    またはパスワードごと息子に渡そうかと考えてます。

    ともかく元気はつらつです!

    さとぴさんの旅行は引き続きフォローしているのでいつも繋がってますます♪ ^o^

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/24 16:39:00
    キムタコちゃんへ
    お元気だったのなら
    ヨカッタヨカッタです♪
    4トラでイヤなことあったのかと心配しました。

    わたしのメッセージ
    消去しちゃっても良いですよ。
    今度から出来るだけ足跡を残さないようにしますw

    教えていただいてありがとうございます(^^)

    タコキムチさん からの返信 2024/03/24 17:01:08
    Re: さとひさんへ
    さとぴさんー♪

    お気遣いありがとうございます
    足跡残します

    ひとつひとつ、さとぴさんと私の思い出と歴史になりますから♪

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/24 18:03:36
    Re: さとひさんへ
    カメラちゃんの旅行記は
    記憶に残ってるので
    いつでも思い出せますよ♪

    タコキムチさん からの返信 2024/03/24 18:26:48
    Re: さとひさんへ
    ありがとうございます

    本当に素敵なご縁です♡♡
  • まつかこさん 2024/03/18 22:12:28
    私も器用な母から不器用な・・
    さとぴ。さん

    こんばんわ。私の母も器用で何でも作ってしまう人です(4トラ手芸部に入れると思う)反対に私は不器用で家庭科夏休み宿題浴衣製作を母に丸投げして、見事先生にバレ成績1貰いました(わーい1番だよ、1の意味が違うがな)

    かまくら祭りは残念でしたね、今年は札幌も雪が少ないですか?

    東京は花粉がブンブン飛んでおり、鼻水・涙でちょっとバッチイまつかこでした。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/19 07:04:04
    Re: 私も器用な母から不器用な・・
    まつかこさん、おはようございます。

    まつかこさんのお母様も器用なんですね。
    2人そろって手芸部に入部してほしい。

    わたしも家庭科の宿題は母が作成してました。
    ブラウスという難題でしたが
    あまりにもキレイに作るのでこれはバレる!と思い
    もうちょっとヘタに作ってと言っても
    「そんなの出来ない」と断られ
    それはそれはステキな仕上がりでした。
    当然ばれて説教されました笑

    今年の札幌は雪が少なめと思いますが
    今朝起きたら外は吹雪いてました。3月なのに笑
    東京はもうすぐ桜が咲いてお花見ですね。

    わたしも花粉症です。5月にグズグズします。

    さとぴ。

  • hikkoさん 2024/03/17 08:51:43
    かまくらとけてるはいれない。
    さとぴさん

    おはようございます。

    無事、香港から帰国してきました!

    丘珠→秋田路線は乗ってみたいなぁー。
    でも接続悪すぎなんですよ(ToT)
    やはり、こまちで秋田脱出かしら?高速バスでもいいかもね。

    かまくらが残念な事になってる時間はテレビでもやってたかも。
    酸ヶ湯温泉は、すごいかまくら作ってコーシー飲めるみたい。これもテレビ情報笑

    そろそろ札幌へ行っても大丈夫かな?
    でも、ホテルがものすごく高いの!
    ビックリしたわ。
    あのJRインでさえ13000円とかするの。倍!よ倍!
    6月かなぁ…

    冷麺に盛楼閣にマルカンデパートのソフトクリーム。
    5月に体験してきます!

    次はどちらへ?

    hikko

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/17 20:30:30
    Re: かまくらとけてるはいれない。
    hikkoさん、こんばんは。

    ホンコンから無事におかえりなさい( ´ ▽ ` )
    ラウンジよかったですか。ピアも入れるのよね。
    海外行った方がラウンジのありがたさ感じますよね。
    ヘルシンキやLAやインドのワンワラウンジもおすすめです。

    丘珠→秋田乗ってきました!
    ただ、、やはり、、お天気がねぇ(ノД`)
    今度は夏に乗ってリベンジしたいです。
    男鹿半島とか行きたい。あ、酸ヶ湯温泉は行く予定w

    札幌のホテルお高いですか。
    わたしは最近泊まらないのでチェックしてなかったけど
    先ほど良いの見つけてポチッと笑
    4月ですけど。良かったら口コミ書きますね。

    5月は盛岡ですか♪楽しみですね。例のあの方とね。
    ほかにもいっぱい予定入ってるんでしょうね。
    わたし6月は自宅を絶賛リフォーム中と思うけど
    予定が合えばお会いしたいです(*´ー`*)

    さとぴ。
  • フォートラベルユーザーさん 2024/03/12 23:11:56
    ニアミス(  ̄▽ ̄)+
    こんばんは、さとお。さん!(←怒っていいですよ)

    なんですって!
    あの、横手カマクラの日、
    2月16日夜まで、歯を食いしばって、
    ライトアップまでいてくださったら…
    わたくしの旦那に逢えましたのに。
    肩先、触れていたかも、、と思うと
    口惜しい、、(笑)

    そう、旦那が大威張りで、
    うっすら雪(しかも他県から雪をいただいた)
    かまくらの、写真をラインで送って来てたんです。
    ふーん、と思っていたら、
    サトオ。さんの旅行記( ゚ー゚)!!!
    運命の赤い糸を感じ(誰と誰?)

    ちなみに、わんこ蕎麦、
    一人で挑戦した旦那は120杯いき、
    なんか、絵馬みたいな記念品もらって来ました。
    東北、めちゃくちゃ行くんです、仕事で。

    100杯以上いって、
    ◯◯ースしないのは、むしろ奇跡ですよ、
    と、さとぴ。さんのお伝えくださいませ。

    私もジョニイに会いに行こうかな、
    2時間は待てないザマスね~

    ありがとうございました!!

    コトラ






    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2024/03/12 23:16:09
    Re: ニアミス(  ̄▽ ̄)+
    すみません、手元が狂いました。
    最近、老化で、右手が震えるんです、

    リ◯ースの件、むしろ奇跡ですよ、
    さとぴ。さんのご主人…と、
    書きたかったです。
    しょーもないコメント、お許しを(*´・∀・)テヘ



    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/13 07:51:57
    Re: ニアミス(  ̄▽ ̄)+
    マダムッシマ♪おはようございます。

    なんですと?
    ご主人様が横手に逃亡?
    あら。失礼。ご出張ざますか。
    先にご連絡いただいてたら
    かまくらで仲良くしっぽり飲めましたのに(無理ゲー)
    次回から必ず連絡よこすように(言い方ヘン)

    そしてワンコ、あ、ちょっと悲しい(ノД`)
    わんこ蕎麦120杯ですって?
    たくの主人もクシャミさえしなければ、、と
    今でも悔しがっております。リバース王のくせに。フッ

    ちまたでザワついてる
    マダムッシマクルーズの旅行記で
    お聞きしたいことがいっぱいありまして。
    おもに船酔いとか。オットリバース王につき。

    てか、その前に積立開始!
    あら?なんとかニーサの方が良いかしら。
    今生で間に合うのかビミョーですが
    また続編も参考にさせてくださいませ(*´ー`*)

    さとお。
  • yamayuri2001さん 2024/03/12 14:45:02
    憧れのかまくら
    さとぴ。さん、こんにちは。
    鎌倉と横手が姉妹都市だなんて・・・
    奇抜過ぎる・・・
    鎌倉市がよく承知しましたね。
    かまくらは、ずっと憧れていました。
    雪がたくさん積もっている風景に
    強大なかまくら。
    そこで、お餅を食べる!
    これ、早くトライしないと
    もう叶わない可能性も出て来ましたね。
    ブルーシートのかまくらは悲しすぎます。

    美味しそうな福田パンも羨ましい!
    何と言っても一番羨ましいのは、
    小型機。
    プライベートジェットみたいで、
    大谷さんの気分になれる?かな
    yamayuri2001

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/13 07:35:09
    Re: 憧れのかまくら
    yamayuriさん、おはようございます。

    鎌倉と横手の姉妹関係ですが
    最初はなぜ?とピンとこなくて
    パンフレット見て「あーー!」と気づきました。
    やっぱり横手さんからお声がけしたのでしょうか笑

    北海道ですから
    かまくらは子供の時に作って遊びました。
    中におやつを持ち込んで食べましたよ。
    突然崩れる時もあったので
    いま思うと死なずに良かったですw

    yamayuriさんはプロペラ機お好きでしたね。
    わたしも大好きです。
    地上の景色が見えるし
    小回りきくからあっとゆーまに飛んで
    着陸してからも駐機場まで早い早い。

    アンコールワット!
    ついに行って来られたんですね(*´ー`*)

    さとぴ。
  • まみさん 2024/03/10 10:14:01
    あのカエル
    会長、おはようございます。

    薬局のあの子たち、ケロちゃんコロちゃん?
    いや男子のほうはケロヨンやろ。
    女子はなんだっけ・・・ケロ美ちゃん?

    そう思ってヤホーで調べてみたら、ケロヨンちゃうかった。
    https://www.j-cast.com/2018/07/25334420.html?p=all
    ケロ美どこから湧いてきた?
    学びをありがとう、会長。

    盛岡、いろいろ素敵。
    私も行ってみたいなー(いや行けよ)

    まみむし

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/10 20:30:55
    だけどケロヨンはケロヨンや!
    まみむし副会長 こんばんは。

    わたしもアレ見て、
    ん?ケロちゃん?ケロヨンじゃね。
    と、モヤモヤしたんですよー。
    だってソフビで指サックで遊んだやつでしょ。
    あれケロヨンって呼んでたの北海道だけ?さぶっ

    さすが副会長、ヤホーテケテケありがとう。
    おお!そーだったんですね。
    あの子はケロヨンじゃなかったんだ。。。
    またひとつお利口さんになりました。
    てか、副会長、たいがいヒマやね(褒めてる)

    「盛岡でモリモリだぜー」って
    旅行記タイトルつける気だな。ぷぷ

    さとぴ。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/03/12 11:33:36
    Re: あのカエル
    まみむし副会長、さとぴ。会長 こんにちは。

    ほーほー コーワのカエルはケロヨンではなかったのか。
    ケロちゃん コロちゃん
    お勉強になりました。

    序盤ピコさんとこ行ってから迷走。

    「あとの祭り」のかまくら
    青のシート被せないと崩れるんか ぐらいに気温が上がったんやね。
    インバウンドお気の毒。

    丘珠空港、利用してみたい

    フィーコ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/12 20:58:21
    Re: あのカエル
    フィーコさん、こんばんは。

    フィーコさんもケロヨン派ですか。
    ではこのままずっとケロヨンという事でw

    かまくらね、無残なお姿でした。
    よりによってイチバン暖冬の日にあたってしまった。
    北海道でもかまくら作って遊んだし、もうええか。

    丘珠空港はどんどん路線を拡大しております。
    飛んできたらお迎えに行きますよ(^^)

    さとぴ。
  • さやえんどうさん 2024/03/10 00:27:06
    温暖ですねー
    こんばんは。

    今年は、暖冬で雪が本当に少ないようですね。
    2月三連休で盛岡にいたので、あー、いったとこー!!!とテンションあげあげあげで見させていただきました(≧m≦)
    私が行った時は、もうちっとだけ雪ありましたっ

    福田パン、2月の3連休は大行列でした(笑)
    開店10分前で20人くらい。
    開店後に30分待ちました(;^ω^)
    美味しかったなぁ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/10 20:15:36
    Re: 温暖ですねー
    さやえんどうさん、こんばんは。

    え?3連休に盛岡ですか。
    やっぱり車で移動ですか。
    いつも行動範囲がめっちゃ広くてカッコいいです。

    仙台に住んでいた時も
    雪はめったに積もらなかったので
    盛岡もこんなもんかと思いましたけど
    やっぱり普段はもっとあるんですね。

    福田パン、連休は大行列でしたか!
    開店から30分待ち∑(゚Д゚)
    わたし貸切状態だったので
    もしや「ニセ福田パン」かと思ってビビりました笑
    美味しかったですね♪

    さとぴ。
  • ぽぽさん 2024/03/09 11:56:08
    未完成にみかわやまで
    さとぴ。さま

    こんにちは
    ようこそ、盛岡へお越し下さいました(^^)
    名前まで出していただきありがとうございます。
    冷麺、美味しく食べていただけたなら幸いです。

    肴町の未完成!
    高校生の時、パフェ食べに寄りました。
    青春を過ごした喫茶店、懐かしいな~♪
    みかわや、昔は怪し下着が売ってて、よく冷やかし入店したものです。
    まさか、旅行記に出てくるとは(๑˃̵ᴗ˂̵)

    もりえきのコインロッカー、地元民も立ち止まって読みます。座敷わらし、狛犬など色々、方言ですが通じましたか? しかし、さとぴ。さんは目の付けどころが違いますね。流石です!

    三寿司は接待で使うお寿司屋さんです。軒並み高級寿司店が潰れる中、生き残りました。
    納豆巻き、あら汁が人気です(^^)

    知ってる所がたくさん出てきて楽しかった♪
    何回も戻って読みました(-^艸^-)ヘヘヘ

    また、盛岡におでってくなんせ~(*^^*)

    ぽぽ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/10 20:08:00
    Re: 未完成にみかわやまで
    ぽぽさん、こんにちは。

    未完成、もちろんご存知ですよね。
    ショーウィンドウのパフェ!
    サンプルはレトロちっくだけど美味しそうでした。
    みかわやも古いんですね。
    さかな館が気になったのでやはり入れば良かったわ。

    もりえきって言うんですね。札幌はサツエキ。
    コインロッカー楽しい♪
    他にもいっぱい写真撮ったので
    ことわざや名物をときどき見て楽しんでます(^ ^)

    三寿司さんはおなかすいて
    お寿司屋さん検索して立ち寄りました。
    久しぶりに回らないお寿司食べました笑
    あら汁も美味しかったです。
    なっとう巻はお土産で夜ごはんに食べました。
    ちょっと他とちがって(からし?)美味しかったです。
    はい。また機会があったらおじゃましますね。

    もしや今、海外ですか。
    そしてメッセージは出発の日に
    新幹線から書いていただきましたか。
    まちがってたらゴメンナサイ。
    合っていたら部長さんにヨロシク(*´ー`*)
    楽しい旅を~。

    ココロのこもったメッセージありがとうございます。

    さとぴ。
  • へけけさん 2024/03/09 05:43:49
    今年の冬は雪が少なくて物足りませんでしたけど、雪かきの回数が減って良かったですね
    さとぴ。さん おはようございます
     丘珠空港がお気に入りですね 便利ですよね そしてプロペラ機 プロペラが停止してる写真がイイ感じ シャッタースピードはどれくらいでしょう? そして帰りは新千歳イン 見てる読者が飽きません 
     表紙の写真が傾いてるのもいいですね さっそく使わせていただきます 勉強になります 電車の写真がちょこちょこ登場するのもうれしいな 本当は興味ないと思うけど
     秋田犬の顔が昔と全然違うのはなんで? 突然変異で急にもふもふに? picoさんの旅行記に飛んで知りました ヘレンケラーが貰った秋田犬とザキトワのとは全然違う だったら柴犬ももふもふにしちゃいましょう!
     福田パンのくだりで名前を出していただき嬉しいです fuzzさんのしゃべりかたの物まねもうけました     へけけ

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/09 06:40:33
    Re: 今年の冬は雪が少なくて物足りませんでしたけど、雪かきの回数が減って良かったですね
    へけけさん、おはようございます。

    返信早くてすみません。
    早起きしてこれからお仕事です。エライでしょ。
    丘珠空港は地下鉄で行けるから大好きです。
    千歳空港のエアポートは高いし混んでて座れない時あるんです。乗り心地は前より良くなったけど。以前は空港に近づくと飲んでる缶コーヒーこぼれるくらい揺れました。
    表紙の写真は寒すぎて一枚しか撮らず、あとで見たら傾いてました。電車は好きですよ。乗り物ぜんぶ好き。詳しくないので乗ってるだけ。車窓見てるの大好きです。
    秋田犬のことはよくわからないですけど3年前に角館で会ったワンちゃんかわいかったー。けっこう大型ですよね。
    へけけさんの流氷ぶらり旅行記楽しみにしております。
    fuzzさん、おめさんって良く言うと思ってマネっこしました。
    福田パンのことはたまさんに詳しく教えてもらいました。
    書き込みしていただいてありがとうございます。

    さとぴ。

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/09 06:48:25
    書き忘れました。
    プロペラの写真はスマホです。
    誰でも撮れます。
    カメラの時もシャッタースピードとか
    アホだからわからないです(ノД`)

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/09 07:01:37
    何回書くんだよ。
    千葉の地震、こわいですね。
    今朝も揺れましたか。
    へけけさんのピンクのお家は大丈夫と思うけど気をつけてください。
    何回もすみません。

    へけけ

    へけけさん からの返信 2024/03/09 07:23:36
    Re: 今年の冬は雪が少なくて物足りませんでしたけど、雪かきの回数が減って良かったですね
     返事の返事がはやくてすいません
     地震、結構揺れましたよ! ピンクの家はなんとか大丈夫でしたが。 あっ、そうそう流氷良かったですよ でも又、どっかに行っちゃいました これからお仕事ですか いってらっしゃいませ!  
  • ちちぼーさん 2024/03/08 20:08:05
    雪がなーい
    さとぴ。さん、こんにちは。

    コメント頂いたのでお返事する前に、遊びに来たら横手だったのですね。
    横手は大内宿より悲しいことになっているじゃないですか!
    双子旅は大内宿に行くか湯西川温泉のかまくらにするかだったんですよ。
    横手でこの状態だったら湯西川どうだったんだろう?
    ちょっと期待はずれなスタートだったけど、さとぴ。さんらしく楽しまれたようで
    良かったです。

    名前出してくれてありがとうです。
    いつもより足跡が多いのはさとぴ。人気の恩恵だったのですね。
    さすがだわー
    それにしても、リンク先がピコさんのもわたしのも#bbsってさとぴ。さんのコメントにリンク?

    ちちぼー

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/08 21:15:36
    Re: 雪がなーい
    ちちぼーさん、こんばんは。

    かまくらがーー(号泣)
    12℃ってどれくらい?まさか溶けてないよね
    と思ったらめっちゃ溶けてました。
    風も強かったしね。溶ける溶けるw
    湯西川温泉も有名ですよね。
    ちちぼーさん行ってたらかまくらお揃いでした。

    旅行記どうしょうかな、と思ってたら
    ちちぼーさんの旅行記が!
    なんだか勇気をもらったような気がして書きました。
    オレら暖冬旅行記仲間。

    人気などあるはずも無く、、、
    あら?
    わたしのコメントに行く?
    なんだかんだ自分大好きか?←笑笑

    さとぴ。

  • 外さん 2024/03/08 19:08:44
    自分も
    来世は器用に子になりたいっス

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/08 20:59:19
    Re: 自分も
    たとぴ。は
    写真おじょーずな子だから
    人はそれを器用とよぶんだよ。だよ。

    外

    外さん からの返信 2024/03/08 21:11:34
    最近
    残響音、響いてます( ´艸`)
    さとぴん、悟りひらいたから
    宅八郎の成果だねっ
    明日はヨロシクw

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/08 21:21:21
    お、おぅ
    あああ、明日だったね(狼狽)
    ぎんねこ予約しといたから。
    そこんとこ夜露死句。しく。
  • かおニャンさん 2024/03/08 16:31:09
    ( ̄m ̄〃)ぷぷ...
    さとぴ。さんこんにちは☆

    岩手も雪がないと聞いてはいたけど、今年ほんとないですね~
    飛行機の窓から見た北海道?も雪少ない方なんですか?
    雪の映えは撮れなかったけど、いろんな面白さが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    至る所にいろんな言葉に、右手が南部鉄器のライダーさん

    福田パン残りは旦那さんにお土産かな^^
    福田パンもだけど、私は未だわんこ蕎麦未経験です

    ラオスなどの旅レポに続き、楽しませて頂きました♪

    かおニャン

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/08 20:58:06
    Re: ( ̄m ̄〃)ぷぷ...
    かおニャンさん♪こんばんは。

    岩手は雪なかったですね。
    北海道もそれほど多くないのでやっぱり暖冬かしら。

    かまくらで衝撃を受けたけど
    アレはアレで旅行記ネタとしておいしい。
    そして意外に(失礼)盛岡ぶらりが楽しい!
    ひとり旅だと好きなお店入ったり
    時間配分もマイペースで楽しいです。

    わんこ蕎麦は
    ちゃんとしたの頼むと
    薬味がいっぱい付いてきて
    それ食べるヒマもないほど
    どんどんお椀につっこんできます。
    楽しいのでご主人様とぜひ!
    ただしリバース注意!←うちだけ

    それにしても
    ニャンコ駅長(*´ー`*)かわいすぎる。

    さとぴ。
  • ちいちゃんさん 2024/03/08 15:19:59
    岩手のモンサンミッシェル?異議あり
    さとぴ。さん、フォローしていただきありがとうございます。私はずっとさトピ。さんをフォローしたかったのですが、笑い転げて死んじゃうかもと躊躇していましたが、少子化の責任をJAL様にまで追求するさとぴ。さんの面白さに負けました。

    稲庭うどん、ぼってり衣の天ぷら、福田パン、炭水化物祭りをお1人で楽しんだようで、ウエルカム東北です。

    ところであそこがモンサンミッシェルですか?島内のホテルで宿泊し、忘れがたい一夜を過ごした身ですので(エロい意味ではありません)、大いに異議を申し立てたいと思います。もっとも私は東京生まれで千葉育ち、岩手には縁があって嫁いだだけなのでそういうありがたい見方ができないという一面はあるかもしれません。

    ちいちゃん

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/08 20:48:01
    Re: 岩手のモンサンミッシェル?異議あり
    ちいちゃんさん、こんばんはー

    ラオスの旅行記のとき
    あんなくだらないのに読んでいただき
    メッセージまでいただいたご恩はわすれません。
    今回も再びありがとうございます(^^)

    東北と北海道は近いので親戚みたいなもんです。
    今後ともよろしくおねがいします。

    あくまでも「日本版」ですので
    あまり深くお考えにならなくて大丈夫です。
    名物オムレツもありませんし。
    わたしの旅行記、思いついたことを
    独り言のようにぶつぶつ書いてるだけなので
    じゃっかんクセが強めかと思いますが
    「またアホなこと書きやがって」と多めに見てね(急にタメ口)

    さとぴ。
  • fujickeyさん 2024/03/08 14:50:53
    寒い時は寒いところへのはずが。
    さとぴ。さん、こんにちはー

    暖冬じゃ困るのよー
    雪まつりもだし、お山にも雪が降ってくれないと雪解け水が・・・
    (川バカ発言なのでスルーしてください。コメントには戻るボタンがない(笑))
    その割に今朝の関東の雪はなに?!
    昨日からJRは列車遅延の可能性をアナウンスして煽っていたのよ。
    結果、影響なく通常通りで良かったけどさ。

    かまくらは青くないのよ。
    あの方々には青いカバーがかかっているのものだと思われたかな。

    わたしも盛岡に行った時に学生時代を盛岡で過ごした子におすすめの冷麺のお店を
    聞いたら「盛楼閣」って言われた。
    でも混んでいたので諦め、「ぴょんぴょん舎」にも行ったけど待ち時間がすごくて
    結局、駅ビルに入っているお店にしました。

    途中でfuzzさんが降臨したのがツボでした(笑)

    fujickey

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/08 20:37:08
    もう暦は信用するな。
    fujickeyさん、こんばんはー

    そうですか。川遊びにも影響するのね。
    もうね、まさかのね、高温ですよ。
    そして今ごろになって寒いんですよ。
    なんだかんだ辻褄合わせてくるのが自然のスゴいとこで
    札幌もあの日を境にどんどん寒くなって
    雪がたくさん降りました。
    東京もこの時期で積雪とか笑←ごめんワロタ

    横手市民の方も
    一生懸命作ったと思うのでつらかったと思うわ(泣)
    どうか来年は冬らしい天候になりますように。

    盛楼閣とめっちゃ迷ったので次回は行きたいな。
    平日なのにぴょんぴょんの混み具合もヤバかったですよ。

    fuzzさん、怒ってないかなー。
    あの貯金箱見たら急にfuzzさん降りて来ました。

    さとぴ。
  • たまさん 2024/03/08 12:58:15
    暖冬め!
    さとぴ。さん
    こんにちはー。

    表紙にアレをだしてくれてありがとうー(≧▽≦)
    行くのだったら、福田パンバッグも作ったのにぃーー(いや、もうその元気はないかもw)
    横手はせっかく行ったのに残念でしたねー。
    でも、盛岡が充実しててよかったです。

    盛岡のアーケード街楽しい。
    カオスな靴屋さんや、猫のいる文房具屋さんにも行ってほしかったな。
    趣のあるお店でたわし買うの、すごくわかる!わたしもあそこで何か買わなきゃかわなきゃって、、、あ、何も買わなかったんだっけか(忘れた老人)
    にしても、角打ちのお店、、なかったのーーー???大泣
    優しい店主さんとネコはどこ行ったんだろう。。。

    あ、福田パンですが、前に福田パンの奥様に聞いた話によると
    駅前店と本店はまったくの別会社なんだって。パンだけを本店から提供してる。
    だからはさんである中身が違うんですって。
    駅前で買ったあれ、、と思っても本店にはないってことがけっこうあるようです。
    なんか、お土産屋で売ってる福田パンクッキーも、名前貸してお金はもらってないというし、東京にある福田パンののれん分けみたいに名乗っている店の店主さんも、別に何年修行したってわけでもないらしいし、、太っ腹すぎるよー。

    旦那さんのリバース話、すごく好き。

    たま


    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/08 20:20:55
    Re: 暖冬め!
    たまさーん。
    またアレ出しちゃって
    しつこいかなと思ったんだけど
    福田パン行くならサンドリアポーチでしょ!と
    鼻息荒くもっていきました。

    そなの。
    横手でしょんぼり→盛岡で大復活しました。
    猫のいる文房具屋さん、前だけ通りました。
    オモムキのお店やっぱりたまさん行ったとこですね。
    なんどもお名前出すの悪くて(悪くないか)

    角打ちのお店でビール(ある?)飲んでから
    ランチいこーと思ったら、、、さら地になってた(泣)
    ネコちゃんの消息もわかりませんと
    ミディさんにお伝えください。

    福田パン、そーなんですね。
    たしかに駅ナカのお店は本店より100円くらい高かったよ。
    福田パンクッキーもあったあった(買わないけど)
    商売っ気ないというかホントに良い人なんですね。
    わたしなら商標登録して
    儲けることしか考えないわ(ダメ人間)

    TVでわんこそば見るたびに
    フラッシュバックで思い出すのよw

    さとぴ。
  • picotabiさん 2024/03/08 11:21:36
    徐々にテンションあがる写真でヒトコト
    温暖化ですなぁー
    ちょうど気温あがってたときだったですね
    ゲー人さんたちに見せたくない気持ちわかります
    支笏湖のひょーとーまつりも中止になっちゃったよ

    桜祭りも徐々にずらしてるから
    冬のイベントも早めにしたほうがいいかもですね

    本当の
    友は
    困ったときに
    分かり

    なんか気持ち悪い575が気になりすぎる

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/08 20:08:52
    Re: 徐々にテンションあがる写真でヒトコト
    あの大好評の秋田犬のポスターが
    ついにポストカード!(しかも無料配布)

    ひょーとーもダメだったね(ノД`)
    でもかわいいシマエナガに会えてよかった。
    北海道はこのあと極寒大雪が再来しました。
    あの時だけ暑かったんかい。
    いやがらせかい。と思ったわー

    そーなのー
    おつぎは桜見に行くんですよ。
    もぉ予測不可能でして。。。サクラはむずかしー

    本当の友は、の人ナニがあったんだろー
  • エヌエヌさん 2024/03/08 10:48:26
    ( ノД`)かまくら・・・
    ぴんちゃんへ

    前半毒ついてるなぁと思ったけど後半はいつものぴんちゃんだった。(#^^#)
    まぁ気持ちはわかる。

    あっご紹介ありがとうございます。

    新路線就航丘珠⇒秋田
    丘珠元気ね~!

    かまくらの仇はおいらが・・・
    と思ったら来年は土日だよ~
    難易度MAXだわ・・・(諦め)
    ホテルが取れたら行くかもよ

    盛岡から新幹線に乗って気付く
    間違えたら冷麺食べても良かったじゃんと( ;∀;)

    食べ残した半分のパンはまた変形して旦那にですかい?

    さとぴ。

    さとぴ。さん からの返信 2024/03/08 20:00:15
    Re: ( ノД`)かまくら・・・
    エヌちゃん( ´ ▽ ` )

    丘珠にはどんどん攻めてほしいです。
    将来的には滑走路延長して東京飛んでほしい。

    せっかくピンポイントで
    お安い航空券ゲットしたのにこの仕打ち(ノД`)
    あちゃー来年は土日ですかー。
    ますます行きづらいわぁ。
    ホテルはどこもかしこも強気設定でした。
    まあ、稼ぎどきだから仕方ないですね。

    そーねー冷麺食べてもよかったわねー笑

    はい。つぶれたパンと
    なっとう巻きと背中ゴシゴシたわしです。
    いずれも大好評でした♪

さとぴ。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP