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芦花恒春園 https://4travel.jp/travelogue/11676010<br />井の頭公園 https://4travel.jp/travelogue/11676047<br />羽根木公園 https://4travel.jp/travelogue/11677304<br />小豆沢公園・浮間公園 https://4travel.jp/travelogue/11737885<br />新宿中央公園 https://4travel.jp/travelogue/11741891<br />木場公園 https://4travel.jp/travelogue/11806888<br />に続いて「お散歩日和なので公園をお散歩です」第7弾は日暮里舎人ライナーに乗って、舎人公園に行ってきました<br /><br />【表紙の写真】舎人公園から見る日暮里舎人ライナー

お散歩日和なので公園をお散歩です(7) 日暮里舎人ライナーに乗って舎人公園をお散歩👟

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2024/02/24 - 2024/02/24

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かつのすけさん

この旅行記スケジュールを元に

芦花恒春園 https://4travel.jp/travelogue/11676010
井の頭公園 https://4travel.jp/travelogue/11676047
羽根木公園 https://4travel.jp/travelogue/11677304
小豆沢公園・浮間公園 https://4travel.jp/travelogue/11737885
新宿中央公園 https://4travel.jp/travelogue/11741891
木場公園 https://4travel.jp/travelogue/11806888
に続いて「お散歩日和なので公園をお散歩です」第7弾は日暮里舎人ライナーに乗って、舎人公園に行ってきました

【表紙の写真】舎人公園から見る日暮里舎人ライナー

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄

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  • 用事があって日暮里に来ました<br /><br />3連休の中日 前後日は天気が悪かったけど、この日はお天気が良かったので、お散歩にでも行こう

    用事があって日暮里に来ました

    3連休の中日 前後日は天気が悪かったけど、この日はお天気が良かったので、お散歩にでも行こう

    日暮里駅

  • その前に、お昼を食べる場所を探して駅前のステーションガーデンタワーをうろうろ

    その前に、お昼を食べる場所を探して駅前のステーションガーデンタワーをうろうろ

  • 3階にあるサムラートキッチンさん

    3階にあるサムラートキッチンさん

    サムラート キッチン グルメ・レストラン

  • 13時半ということで、お客さんもそれほどいませんが、ぽつりぽつりとお客さんがやって来ました<br />ちょっと派手目な店内の装飾

    13時半ということで、お客さんもそれほどいませんが、ぽつりぽつりとお客さんがやって来ました
    ちょっと派手目な店内の装飾

  • ランチメニュー<br />お好きなカレーとナンorライス、サラダで690円~

    ランチメニュー
    お好きなカレーとナンorライス、サラダで690円~

  • で、本日はキーマカレーのセット(850円)<br />ソフトドリンクサービスだそうです

    で、本日はキーマカレーのセット(850円)
    ソフトドリンクサービスだそうです

  • カレーをナンに付けていただきます

    カレーをナンに付けていただきます

  • カレーがちょっと余ってしまったので、ライスをいただきいただきました<br />多分ナンだと、今度はナンが余っちゃうので・・・<br />ナン・ライスはおかわり自由だそうです(メニューには「ナンorライス」って書いてあったけど、ナンandライスでもOKみたい)

    カレーがちょっと余ってしまったので、ライスをいただきいただきました
    多分ナンだと、今度はナンが余っちゃうので・・・
    ナン・ライスはおかわり自由だそうです(メニューには「ナンorライス」って書いてあったけど、ナンandライスでもOKみたい)

  • さて、日暮里舎人ライナーに乗って出かけます<br /><br />先ほどのガーデンタワーからは通路で直結しています

    さて、日暮里舎人ライナーに乗って出かけます

    先ほどのガーデンタワーからは通路で直結しています

    日暮里 舎人ライナー 乗り物

  • 日暮里舎人ライナーは日中ほぼ6分毎と結構頻繁に運行<br />5両編成ですが、1両の長さ約9mのため、1編成の長さはおよそ45mが、日暮里・見沼代親水公園間9.7kmを20分で結んでいます<br /><br />日中でもそこそこ混んでます

    日暮里舎人ライナーは日中ほぼ6分毎と結構頻繁に運行
    5両編成ですが、1両の長さ約9mのため、1編成の長さはおよそ45mが、日暮里・見沼代親水公園間9.7kmを20分で結んでいます

    日中でもそこそこ混んでます

    日暮里駅

  • ビルの谷間を走って行きます<br />無人運転で、思ったよりもスピードが出ています

    ビルの谷間を走って行きます
    無人運転で、思ったよりもスピードが出ています

  • 日暮里行きのライナーとすれ違うと西日暮里に到着<br /><br />JR線も日暮里のお隣は西日暮里ですが、JR線の駅とはちょっと離れています

    日暮里行きのライナーとすれ違うと西日暮里に到着

    JR線も日暮里のお隣は西日暮里ですが、JR線の駅とはちょっと離れています

    西日暮里駅

  • 赤土小学校前<br />駅のすぐ東側に荒川区立赤土小学校があります

    赤土小学校前
    駅のすぐ東側に荒川区立赤土小学校があります

    赤土小学校前駅

  • 熊野前駅では東京さくらトラムと接続しています<br /><br />日暮里舎人ライナーはほぼ尾久橋通りの上を走っています

    熊野前駅では東京さくらトラムと接続しています

    日暮里舎人ライナーはほぼ尾久橋通りの上を走っています

    熊野前停留場

  • 足立小台駅<br />ここから足立区に入ります

    足立小台駅
    ここから足立区に入ります

    足立小台駅

  • 荒川と首都高の上を通過<br />首都高の更に上を通過するため、地上からの高さが更にUP<br />ここ(足立小台・扇大橋間)がこの路線最大勾配の50‰の場所(但し入出庫線上に65‰の勾配がある)

    荒川と首都高の上を通過
    首都高の更に上を通過するため、地上からの高さが更にUP
    ここ(足立小台・扇大橋間)がこの路線最大勾配の50‰の場所(但し入出庫線上に65‰の勾配がある)

  • 扇大橋駅<br />扇大橋は並走する尾久橋通りの荒川を渡る橋

    扇大橋駅
    扇大橋は並走する尾久橋通りの荒川を渡る橋

    扇大橋駅

  • 扇大橋からお隣高野駅が見える<br />意外と近いよう(日暮里舎人ライナーの駅間最短区間で0.5km)

    扇大橋からお隣高野駅が見える
    意外と近いよう(日暮里舎人ライナーの駅間最短区間で0.5km)

  • その高野駅<br />「たかの」ではなく「こうや」と読む<br />昭和51年まで存在していた町名で、現在は高野の町名はない<br />当然開通したときにも「高野」という町は既になかった

    その高野駅
    「たかの」ではなく「こうや」と読む
    昭和51年まで存在していた町名で、現在は高野の町名はない
    当然開通したときにも「高野」という町は既になかった

    高野駅

  • 江北駅<br />副駅名は「東京女子医大足立医療センター」駅です

    江北駅
    副駅名は「東京女子医大足立医療センター」駅です

    江北駅

  • 西新井大師西駅<br />ですが、西新井大師までは1km、徒歩で20分ほどかかるそう

    西新井大師西駅
    ですが、西新井大師までは1km、徒歩で20分ほどかかるそう

    西新井大師西駅

  • 谷在家駅<br />「やざいけ」と読みます

    谷在家駅
    「やざいけ」と読みます

    谷在家駅

  • 舎人公園駅<br />舎人公園の地下に車庫があるため、ホームは2面3線となっています

    舎人公園駅
    舎人公園の地下に車庫があるため、ホームは2面3線となっています

    舎人公園駅

  • 周りには舎人公園

    周りには舎人公園

  • 舎人駅

    舎人駅

    舎人駅

  • 終点見沼代親水公園駅<br />日暮里から20分で到着しました

    終点見沼代親水公園駅
    日暮里から20分で到着しました

    見沼代親水公園駅

  • コンパクトな車両でした

    コンパクトな車両でした

  • 駅を出て、周りをブラっとしてみます

    駅を出て、周りをブラっとしてみます

  • 駅前にはバスロータリーもあります

    駅前にはバスロータリーもあります

  • ここは東京都足立区なので、足立区のコミュニティバスも発着していますが、同じ2番乗り場からは埼玉県川口市のコミュニティバスも発着しています(国際興業バス)

    ここは東京都足立区なので、足立区のコミュニティバスも発着していますが、同じ2番乗り場からは埼玉県川口市のコミュニティバスも発着しています(国際興業バス)

  • 1番乗り場からは埼玉県草加市のコミュニティバスも発着(東武バスセントラル)<br /><br />日暮里舎人ライナーは東京都交通局が運営する路線ですが、おそらく終点からフルで乗車する人は都民よりも埼玉県民の方が多いと思われます<br /><br />ほぼ埼玉県民のための都営の路線

    1番乗り場からは埼玉県草加市のコミュニティバスも発着(東武バスセントラル)

    日暮里舎人ライナーは東京都交通局が運営する路線ですが、おそらく終点からフルで乗車する人は都民よりも埼玉県民の方が多いと思われます

    ほぼ埼玉県民のための都営の路線

  • 駅の北側に日暮里舎人ライナーの軌道は行き止まりになっています

    駅の北側に日暮里舎人ライナーの軌道は行き止まりになっています

  • 駅から北に200mほどのところ<br />毛長川に架かる舎人二ツ橋を渡り

    駅から北に200mほどのところ
    毛長川に架かる舎人二ツ橋を渡り

  • そこから100mほど先からは埼玉県

    そこから100mほど先からは埼玉県

  • その標識のすぐ横から西へ入って行く道を進んでみます<br /><br />先ほどちょっと幅の広い川が流れていましたが、都県境はそちらの川ではなく、この用水路のような細い水路<br />柵の向こう側にある水路の向こうが埼玉県草加市<br />右手に見える島忠さんの先は埼玉県川口市だそうです

    その標識のすぐ横から西へ入って行く道を進んでみます

    先ほどちょっと幅の広い川が流れていましたが、都県境はそちらの川ではなく、この用水路のような細い水路
    柵の向こう側にある水路の向こうが埼玉県草加市
    右手に見える島忠さんの先は埼玉県川口市だそうです

  • なので、手前のマンホールは東京都下水道局のマンホールですが、奥にあるマンホールは

    なので、手前のマンホールは東京都下水道局のマンホールですが、奥にあるマンホールは

  • 都県境をちょっと越えて確認してみたら、こちらは埼玉県川口市のマンホール<br /><br />多分地下の下水道も続いていない

    都県境をちょっと越えて確認してみたら、こちらは埼玉県川口市のマンホール

    多分地下の下水道も続いていない

  • 埼玉県にあるビルの裏口は東京都足立区に続いている<br /><br />表から入れば住所の通り埼玉県からですが、裏口から出るとそこは東京都なんですね

    埼玉県にあるビルの裏口は東京都足立区に続いている

    表から入れば住所の通り埼玉県からですが、裏口から出るとそこは東京都なんですね

  • 神領堀親水緑道<br />元々は見沼代用水の支流の神領堀が流れていました<br />江戸時代には流域の伊興・鹿浜・加賀皿沼・堀内・沼田・高野・舎人などの村々によって用水組合が作られ、地域の人々によって管理・運営された歴史的に重要な用水です

    神領堀親水緑道
    元々は見沼代用水の支流の神領堀が流れていました
    江戸時代には流域の伊興・鹿浜・加賀皿沼・堀内・沼田・高野・舎人などの村々によって用水組合が作られ、地域の人々によって管理・運営された歴史的に重要な用水です

  • 見沼代親水公園を歩いて行きます<br />ここから尾久橋通りを越えて長さ1.7kmの細長い公園

    見沼代親水公園を歩いて行きます
    ここから尾久橋通りを越えて長さ1.7kmの細長い公園

    見沼代親水公園 公園・植物園

  • 親水水路沿いには約70本のサクラが植えられています

    親水水路沿いには約70本のサクラが植えられています

  • 水生植物エリア<br />この時期はどこの水生植物園も殺風景・・・ここも御多分に漏れず

    水生植物エリア
    この時期はどこの水生植物園も殺風景・・・ここも御多分に漏れず

  • 見沼代親水公園駅から尾久橋通りを南下<br />駅のすぐそばにある舎人氷川神社です

    見沼代親水公園駅から尾久橋通りを南下
    駅のすぐそばにある舎人氷川神社です

    舎人氷川神社 寺・神社・教会

  • 参道脇の弁天社

    参道脇の弁天社

  • 正治2年に大宮の氷川神社を勧請され、天正2年に再建<br /><br />平成10年に近くに境川部屋ができ、その頃はこの辺りは畑しかなかったそう(そんなに昔でもないんですけど)<br />平成20年に日暮里舎人ライナーが開通して周囲は住宅地となったそう<br />この神社で行われるわんぱく相撲では、その境川部屋の力士も子供と取り組みをしているんだそうです

    正治2年に大宮の氷川神社を勧請され、天正2年に再建

    平成10年に近くに境川部屋ができ、その頃はこの辺りは畑しかなかったそう(そんなに昔でもないんですけど)
    平成20年に日暮里舎人ライナーが開通して周囲は住宅地となったそう
    この神社で行われるわんぱく相撲では、その境川部屋の力士も子供と取り組みをしているんだそうです

  • 尾久橋通りを歩いて南下して舎人駅<br />見沼代親水公園駅からちょうど1.0km

    尾久橋通りを歩いて南下して舎人駅
    見沼代親水公園駅からちょうど1.0km

  • 尾久橋通り沿いにあった圓通寺

    尾久橋通り沿いにあった圓通寺

  • 入ってすぐの場所に六地蔵が並んでいます

    入ってすぐの場所に六地蔵が並んでいます

  • で、近くのバス停を見たら・・・<br />日暮里駅・見沼代親水公園駅間を走るバス<br />ほぼほぼ日暮里舎人ライナーと同じルートを走るバスですが、朝夕のみの運行です

    で、近くのバス停を見たら・・・
    日暮里駅・見沼代親水公園駅間を走るバス
    ほぼほぼ日暮里舎人ライナーと同じルートを走るバスですが、朝夕のみの運行です

  • 舎人公園に着きました

    舎人公園に着きました

    舎人公園 公園・植物園

  • 63haあるとても広い公園です<br />戦前・戦中は都市防衛のための防空緑地として急速に買収が行われたものの、戦中は食糧増産計画の一環で旧地主やその小作農に貸与され、戦後不在地主ということで政府に強制買収されたそう<br />その後、住宅の過密化防止と地域住民の生活環境の向上を目指すため都市公園計画が持ち上がり、昭和56年から令和4年にかけて順次開園していったそうです

    63haあるとても広い公園です
    戦前・戦中は都市防衛のための防空緑地として急速に買収が行われたものの、戦中は食糧増産計画の一環で旧地主やその小作農に貸与され、戦後不在地主ということで政府に強制買収されたそう
    その後、住宅の過密化防止と地域住民の生活環境の向上を目指すため都市公園計画が持ち上がり、昭和56年から令和4年にかけて順次開園していったそうです

  • サクラの花や

    サクラの花や

  • タンポポ<br /><br />春も近いですね

    タンポポ

    春も近いですね

  • 園内の大池

    園内の大池

  • 鳥にとっても憩いの場所のようですね

    鳥にとっても憩いの場所のようですね

  • 水は出ていないですけど噴水もあります

    水は出ていないですけど噴水もあります

  • 噴水と噴水を繋ぐ水路

    噴水と噴水を繋ぐ水路

  • 日暮里舎人ライナーの舎人公園駅まで来ました

    日暮里舎人ライナーの舎人公園駅まで来ました

  • 高架上を走る日暮里舎人ライナー

    高架上を走る日暮里舎人ライナー

  • 園内には自然観察園があります

    園内には自然観察園があります

  • ここではバードウォッチングができます

    ここではバードウォッチングができます

  • この日は前後の日に比べれば暖かかったですが、ちょっと体も冷えてきたのでそろそろ

    この日は前後の日に比べれば暖かかったですが、ちょっと体も冷えてきたのでそろそろ

  • こちらの日暮里舎人ライナーに乗って

    こちらの日暮里舎人ライナーに乗って

  • 舎人公園駅から乗車

    舎人公園駅から乗車

    舎人公園駅

  • 帰りは西日暮里駅で乗換ます(日暮里まで乗ると335円、西日暮里までなら283円)

    帰りは西日暮里駅で乗換ます(日暮里まで乗ると335円、西日暮里までなら283円)

    西日暮里駅

  • JRの西日暮里駅までは日暮里舎人ライナーの線路の下を歩いて

    JRの西日暮里駅までは日暮里舎人ライナーの線路の下を歩いて

  • 街中の道を通って行きます

    街中の道を通って行きます

  • こちらの入口からJRの西日暮里駅に入場します

    こちらの入口からJRの西日暮里駅に入場します

  • 山手線に乗って帰ります

    山手線に乗って帰ります

    JR山手線 乗り物

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