下北沢・明大前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前週の<br />https://4travel.jp/travelogue/11676010<br />https://4travel.jp/travelogue/11676047<br />に続いてお散歩日和だったので、今週も都内の公園をお散歩します<br /><br />【表紙の写真】羽根木公園梅林の梅の花

お散歩日和なので公園をお散歩です(3) 梅まつりは中止だけど下北沢から歩いて、梅を観に羽根木公園へ

2021/02/13 - 2021/02/13

かつのすけさん

前週の

【表紙の写真】羽根木公園梅林の梅の花

この日の東京の最高気温は16.2度ということで、前週に引き続き絶好のお散歩日和
    朝用事の後で新宿から小田急線で出かけよう!

と思っていたら何と11時03分に相模大野で信号機故障で遅延発生なんて、出だしから躓いてしまいました

ということで、普段はあまり見かけない急行新百合ヶ丘行で出発します

小田急小田原線 乗り物

下北沢駅で降りました
    急行なのにのろのろと走っていたので、ちょっと時間かかってしまったぁ~

下北沢駅

改札前
    ちょっと目立っていたので撮ってみました

下北沢駅前です
    手前が小田急線の下北沢駅で、奥の茶色いのが井の頭線の下北沢駅

小田急線の東北沢から梅ヶ丘の間は複々線化事業により地下に線路が移りましたが、世田谷区が示した独自案が合意内容と異なると小田急・都が反発し、跡地利用に目途が立っていない(参考:Wikipedia)そうで、フリマが路上に店を出してます

本多劇場だったり

本多劇場 名所・史跡

「劇」小劇場だったり

「劇」 小劇場 名所・史跡

ザ スズナリだったりと、駅周辺には小劇場が沢山あります

ザ スズナリ 名所・史跡

本日は簡単に富士そばで食事にします

カレーかつ丼
    今週もまたカレーになってしまいました

ここを上って駅の西側へ

下北沢駅の上は「シモキタエキウエ」
    小田急線の改札内を見下ろす駅の商業施設
    下に見える通路は改札の中なんですよ

シモキタエキウエ ショッピングモール

駅の西側の線路跡は現在も工事中です

工事中の更に西側の線路上は『下北線路街』という遊歩道になっています
    まだ建設中の建物もあり、現在も街づくりは続けられています

こちら線路街に入ってすぐのところにある「恋する豚研究所 コロッケカフェ」
    千葉県にある豚を飼育する会社のお店みたい
    お店の名前も含めてちょっと気になるので、機会があったらそのうち来てみよう

恋する豚研究所 コロッケカフェ グルメ・レストラン

世田谷代田 仁慈保幼園

温泉旅館 由縁別邸 代田

温泉旅館 由縁別邸 東京代田 宿・ホテル

と歩いていると世田谷代田駅に

世田谷代田駅

すぐに環七の上を渡ります

SHIMOKITA COLLEGE

代田八幡神社に寄り道です

代田八幡神社 寺・神社・教会

御祭神は応神天皇(誉田別命)
    天正19年代田地区の鎮守として宇佐八幡宮より御分霊を勧請して創建

こちらが正面だったようですね

小田急線はここから地上に出ます
    新宿側は内側が各駅停車用の線路、下北沢駅では用地の関係もあり二層構造となっていて上が各駅停車ホーム、下が優等列車用のホームとなり、こちら側では内側と外側が逆転して内側が優等列車用の線路、外側が各駅停車用の線路になっています

線路沿いの赤堤通りを進むこと数百メートル
    羽根木公園に到着です

羽根木公園 公園・植物園

こちらは羽根木公園のサイトですが、2月初めまでは梅の花が咲き始めたのが2桁だったものが、ここのところの暖かさで2月10日に一気に100本を超えました
    この日もかなり暖かかったので、結構梅の花が咲き始めたのでは…?
    ということで、梅を観にやって来ました

上のHPの通り満開とはなっていないものの、かなり梅も花を咲かせています

白い曇り空では映えない白梅も、きれいな青空によく映えて

白梅も紅梅も結構咲いていました

紅梅

紅梅

紅梅と白梅

中村汀女の句
    「外にも出よ ふるるばかりに 春の月」
    汀女は昭和12年から世田谷に住み、この付近をよく散策したそうです

今シーズンはコロナのためにせたがや梅まつりは中止となってしまいましたが、梅園の梅は自由に見ることができました
    暖かかったこともあり、だいぶ梅の花も咲いていたので、観梅に結構多くの人が訪れていました
    コロナ的にはあまりよろしくはありませんが

で、帰ろうと思ったら蝋梅も発見!

羽根木公園からは梅ヶ丘駅まで歩いてすぐ
    ということで、梅ヶ丘駅に到着です

「梅ヶ丘」という駅名は羽根木公園の梅が由来なのかと思っていましたが、「梅丘」という地名に因んで後から植えられたものなんだそうです