新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿でお買い物をした後で新宿の超高層ビル界隈を散歩して新宿中央公園をお散歩しました<br /><br />【表紙の写真】新宿中央公園に咲く桜の花と東京都庁

お散歩日和なので公園をお散歩です(5) 新宿中央公園から副都心を歩く

2022/03/06 - 2022/03/06

かつのすけさん

【表紙の写真】新宿中央公園に咲く桜の花と東京都庁

JRローカル 徒歩

今日も良い天気となりました

午前中用事があり、お昼に新宿に買い物に来ました

新宿駅

買い物の後昼食

西口にある「東京チカラめし」さん

東京チカラめし 新宿西口1号店 グルメ・レストラン

から揚げ定食(630円)いただきました

食後は超高層ビル群を通って新宿中央公園へと向かいます

こちらは新宿モノリスビル(西新宿2-3-1・地上30階地下3階・高さ123m・1990年竣工・施工:間組・鉄建建設・西武建設・不動建設・古久根建設)
    都有地に建設された民間への賃貸を目的としたオフィスビルで、バブル最中に土地の売却計画したが、地価高騰を招くために売却せず、建物を建設して信託銀行に信託して賃料収入相当を配当として得る自治体初の土地信託形式で運用
    オリンパス・旭化成グループの企業などが入居

新宿モノリス 名所・史跡

京王プラザホテル(西新宿2-2-1・地上47階地下3階(1437室)・高さ187m(南館は138m)・1971年竣工・施工:鹿島建設)
    西新宿の超高層ビル群で一番最初に建設され、当時としては世界一の超高層ホテルとして建設され、1980年には南館も開業、1974年に新宿住友ビルに抜かれるまで日本一高いビル

京王プラザホテル 宿・ホテル

新宿NSビル(西新宿2-4-1・地上30階地下2階塔屋2階・高さ133m・1982年竣工・施工:大成建設)
    当初大成建設が土地を取得し、後に日本生命へ売却、日本生命(55%)と住友不動産(45%)共同で建物を建設
    1階と地階を除き階層部は吹抜構造で、各階のフロアは吹き抜けの空間の周囲を囲む形となっている
    住友不動産・住友不動産販売・グローバル住販・ミサワホーム・セントラル警備保障などの本社が入居

新宿NSビル 名所・史跡

ということで、都庁の横を通って新宿中央公園(西新宿2-11)に到着

超高層ビル群は淀橋浄水場の跡地で、この公園は浄水場と隣接する熊野神社の境内、戦前は小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)の工場敷地だった場所です

新宿中央公園から見える東京都庁舎(高さ243.4m・地上47階地下3階・1990年竣工・施工:大成建設・清水建設・竹中工務店・前田建設工業・日産建設・松井建設・大木建設・小田急建設・勝村建設・東海建設JV)

設計は丹下健三で竣工時にはサンシャイン60を抜いて日本一の高さのビルとなった
    第一庁舎・第二庁舎・議会棟を併せた建設費用は1569億円、年間の維持費は40億円かかるそう

東京都庁 名所・史跡

こちらの富士見台は公園内一番の高台(海抜45m)だそうで

こちらの六角堂は淀橋浄水場時代のものを補修してそのまま残したものだそうなので、かなりの年代物なんですねぇ

浄水場のころの遺構はほぼなくなってしまい、現存する貴重な浄水場の施設なんだそうです

公園市の高台とは言ってもこの程度の高さ

公園内の花壇ではパンジーが咲いています

根元を鳩が突っついているけど大丈夫かな~?

水仙や

ネモフィラも咲いてます

公園正面の入口にある新宿ナイアガラの滝・白糸の滝

新宿中央公園 公園・植物園

公園内にはスタバもありますよ

久遠の像

「この像は江戸城を築いた太田道灌が武蔵野の原で狩をしたときの伝説の一情景であります」

こちらはエコギャラリー新宿

エコギャラリー新宿 名所・史跡

その近くに神社発見

行ってみます

正面の鳥居から入ります

熊野神社 寺・神社・教会

鳥居のそばに建つ「十二社の碑」
    嘉永4年に建てられたこの碑には、ここ十二社の地が池や滝を擁した江戸西郊の景勝地であることを記しています

十二社の碑 名所・史跡

この神社は応永年間(室町時代)に中野長者と言われた鈴木九郎が故郷紀州熊野三山よ9り十二所権現をうつし祠ったものと伝えられており、拝殿内には「七人役者図絵馬」や「式三番法能額」が掲げられています

本殿脇のここ
    やたらと「大田南畝の水鉢」と宣伝してあるのに、その物は見当たらず、説明板だけがあった

文政3年に奉納された水鉢で、江戸時代後期の狂歌師大田南畝(蜀山人)の書による銘文が刻まれているんだそうだけど

大田南畝の水鉢 名所・史跡

その奥にあるのが大鳥社・稲荷社 池の畔に弁天社

大鳥社前の狛犬です

腹の下がくりぬきになっていない珍しいものなんだそうですよ

こちらから再び中央公園へ

こちらは「写真工業発祥地記念碑」
    明治35年に六桜社(後の小西六写真工業・コニカ、現コニカミノルタ)が 日本での最初の写真感光材料国産化の為に研究・製造拠点を設けてカメラやフイルムまで国産化した場所だそうですが、この柱碑だけが現在はあります

公園大橋を渡る

ジャブジャブ池周辺は子供用の遊具がある公園

公園小橋を渡ったところに桜が咲いてました

都庁舎をバックに

先ほどのナイアガラの滝前の水の広場前を通って

ヒルトン東京(旧・東京ヒルトンインターナショナル、新宿国際ビルディング=西新宿6-6-2・825室・高さ130.8m・地上38階地下4階塔屋2階・1984年竣工・施工:大成建設・大木建設)

日本初の完全外資シティホテルです

ヒルトン東京 宿・ホテル

手前:小田急第一生命ビルディング(旧・新宿第一生命ビルディング・西新宿2-7-1・高さ117.10m・地上26階地下4階塔屋2階・1980年竣工・施工:清水建設・竹中工務店・小田急建設・日本建設)
    奥:ハイヤットリージェンシー東京(小田急センチュリービル・西新宿2-7-2・高さ116.50m地上28階地下4階746室・1980年竣工・施工:高中工務店・清水建設・小田急建設・日本建設)

第一生命と小田急電鉄が共同で土地を購入し建設されたツインビル
    第一生命ビルは2007年小田急電鉄グループがSPCから特別受益権を300億円超で譲り受け、2010年に現名称に改称

小田急第一生命ビル 名所・史跡

新宿住友ビル(西新宿2-6-1・高さ210.6m・地上52階地下4階・1974年竣工・施工:鹿島建設・竹中工務店・住友建設)

三角柱型のビルのため三角ビルとも呼ばれ、NSビル同様に中心部は吹き抜けとなり、周辺部のみがフロアとなっている
    日本で初めて200mを越えるビルで、当然竣工当時は日本一の高さのビルだった
    33階に平和祈念展示資料室などが入る

新宿住友ビル 名所・史跡

新宿三井ビルディング(西新宿2-1-1・高さ225m・地上55階地下3階塔屋3階・1974年竣工:施工:鹿島建設・三井建設)

黒いビルです
    竣工後暫くは日本一の高さだったそう

新宿三井ビル 名所・史跡

新宿アイランドタワー(西新宿6-5-1・高さ189.42m・地上44階地下4階塔屋2階・1995年竣工・施工:三平建設・大成建設・三井建設・鹿島建設・竹中工務店・銭高組JV、清水建設・前田建設工業)・淺沼組J)

住宅都市整備公団(現・都市再生機構)により古い住宅密集地だった場所を再開発のため、東棟3階以上は旧居住者の住居となっている
    都市再生機構の他、日本マクドナルド・木下工務店・えふふぇいネクスト・エンジャパンの等の本社が入居

新宿アイランドタワー 名所・史跡

その前にはアイランドタワーの象徴「LOVE」のオブフェがあります

新宿センタービル(西新宿1-25-1・高さ223m・地上54階地下4階塔屋3階・1979年竣工・施工:大成建設)

大成建設創業100年事業として建設された(持分比率は大成建設・東京建物各40%、朝日生命20%、現在は東京建物・明治安田生命・日本プライムリアルティ投資法人が所有)

大成建設・TBC等の本社が入居

新宿センタービル 名所・史跡

新宿野村ビルディング(西新宿1-26-2・高さ209.90m・地上50階地下5階塔屋3階・1978年竣工・施工:熊谷組)

野村不動産は入札で落札できず、所有する熊谷組から購入
    野村不動産の他、ヤマザキビスケット(旧・ヤマザキナビスコ)本社等が入居する他、50階に展望室がある

新宿野村ビル展望台 名所・史跡

損保ジャパン本社ビル(旧・安田火災海上ビル・西新宿1-26-1・高さ200m・地上43階地下6階塔屋2階・1976年竣工・施工:大成建設・清水建設・鴻池組JV)

裾がスカートのように広がった形をしているビルなので、パンタロンビルともいわれているそう

損保ジャパン本社ビル((旧安田火災ビル) 名所・史跡

モード学園コクーンタワー(西新宿1-7-3・最頂部20.3.65m・地上50階地下4階塔屋2階・2008年竣工・施工:清水建設)

証券化されて売却された朝日生命ビル跡地に建設、設計は丹下都市建設設計
    独特な外観がひときわ目立ちますねぇ

学校法人が所有するビルでは日本一で、全額自己資金で建設されたそう

東京モード学園コクーンタワー 名所・史跡

新宿エルタワー(西新宿1-6-1・高さ121m・地上31階地下5階塔屋1階・1989年竣工・施工:清水建設・間組・大林組・大成建設・鹿島建設・大末建設)

ここまで来ればもう駅前

ということで、新宿駅に到着

新宿駅

この日は東京マラソンが行われていました