上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年2月の最初の3連休に奥さんと二人で東京に旅行に行ってきました。昨年は、JALに乗ろうとしたらキャンセルになってしまってボーナスマイルが貰えず、今年は早めにということでお財布とも相談して行先を東京に決めたのでした。<br /><br />②は初日の午後で、芝公園から湯島に移動して、旧岩崎邸庭園と湯島天満宮を回り、皇居東御苑を散歩してKKRホテル東京にチェックイン。近くのレストランは軒並み休業していて夕食難民になりかけましたが、何とか商業施設で食べられました。

2024年2月 二泊三日で東京へ② 1日目後半 旧岩崎邸庭園と湯島天満宮あたりを

2024/02/10 - 2024/02/12

旅行記グループ 2024年2月の東京旅行

shinさん

• KoKKoさん 2024/04/27 19:56:16
    日本で馬車
    近くまで、お見えだったようですね。

震災で焼けてしまったのですが、戦前の家には、馬屋があったそうですから、馬が交通手段だったようです。
    義母がお嫁に来た時には、馬はもう居なかったそうですが・・

湯島天神、受験生が居なくなって、ご無沙汰しております。2月と言えば受験期なので、その参拝客も多いかと思います。息子夫婦はここで結婚式を挙げました。孫たちが受験するようになれば、また毎年のように行くことになるでしょう。

shin

shinさん からの返信 2024/04/28 07:23:38
    RE: 日本で馬車
    KoKKoさん、こんちは

今では全く想像がつかないですが、戦後の復興期までは
    東京では馬車が活躍していたようですね。
    漫画の「サザエさん」にはよく馬が描かれていたそうです。

我家も受験生がいないので、天神さんに特別お願いする事は

昨日からGWが始まり、奥さんと今日から馬車が似合う街に
    旅行に出かけてきます。

KoKKo

KoKKoさん からの返信 2024/04/28 14:11:29
    RE: RE: 日本で馬車
    今日は夏のような日差しです
    お気をつけてお出かけください

私は、毎日がGW クルーズから帰ってきたばかりなので
    旅行記に専念します

> KoKKoさん、こんちは
    > 今では全く想像がつかないですが、戦後の復興期までは
    > 東京では馬車が活躍していたようですね。
    > 漫画の「サザエさん」にはよく馬が描かれていたそうです。
    > 我家も受験生がいないので、天神さんに特別お願いする事は
    > ないんですが、その割にあちこち天満宮を訪れているような・・・
    > 昨日からGWが始まり、奥さんと今日から馬車が似合う街に
    > 旅行に出かけてきます。