ローザンヌ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローザンヌはヴォー州の州都でスイス・フレンチの中心地、バレエで有名な所でもありますね。<br />恥ずかしながら私は、ここは電車の乗り換えでしか立ち寄ったことがなくて、知ってるのは駅のマックくらいなもんで、ドイツ語が通じなくて苦労したことしか思い出がない場所です(笑)<br /><br />今回はクリスマスマーケットを目当てに、ローザンヌ初上陸!<br />・・・なんですが、冬のローザンヌは一筋縄ではいかなかったですw

2023年のクリスマスマーケット in ローザンヌ

2023/11/28 - 2023/11/28

kawako

kawakoさん

今回はクリスマスマーケットを目当てに、ローザンヌ初上陸!

坂の町としても知られるローザンヌ、駅のホームからちらっと青いレマン湖が見えています

((((;゚Д゚))))湖からの風が吹き抜けるホームは極寒でしたw

ローザンヌ駅

ローザンヌのクリスマスマーケット会場は駅の北側に広がる旧市街に点在しています

一応、ローザンヌ観光局のサイトでチェックしてグー様マップに旗立てておいたんですよね

駅からメトロでリポンヌ・モーリスベジャール駅/Riponne-M. Béjartに移動しました

このリポンヌ広場に立つ建物はパレ・ド・リュミーヌ/Palais de Rumineです

州立美術館 博物館・美術館・ギャラリー

中には図書館のほか、歴史・考古学博物館、地学博物館、動物博物館の3つの博物館があります
    驚いたのが博物館が無料で公開されていたことです
    でも、特に動物博物館のほうはだいぶレトロな感じではありました

( ̄▽ ̄)b ここ、トイレと自販機があるんで覚えておいて損はないですよ

次はリュミーヌ宮の裏手から坂を上って、サンメール城に向かいます

観覧車が見えてきました

シャトー広場/Pl. du Châteauです

このサンメール城は14世紀末から15世紀にかけて司教の命建てられ、上部だけ北イタリアのレンガづくりになっています
    現在は州庁舎として使用されているそうです

サン メール (州庁舎) 城・宮殿

Château Saint-Maire

ここの広場がクリスマスマーケットの会場の一つなんですが・・・

この観覧車以外は、仮設の飲食店があるだけでした

さっさと次の会場に向かいます

が、まずはこのノートルダム大聖堂/Cathédrale Notre-Dameに立ち寄ります

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

この大聖堂は12~13世紀建造された、スイス屈指のゴシック建築の傑作だそうですよ

ステンドグラスが素敵だったんですが、なんせ天気が悪くて中がさらに薄暗いもんで、フラッシュ無しで撮った画像はブレブレで使い物にならんかったですw

カテドラル前の広場はテラスになっていて、ここからはローザンヌ市街を一望できます・・・が、この辺から強風に加えて冷たい雨が降ってきたもんで、とても立っていられなくなりましたw

この大聖堂前の広場から下の旧市街をつなぐ屋根付きの階段(マルシェ階段/Escaliers du Marché)があります

このマルシェ階段は、13世紀頃にパリュー広場とクレ広場の2つの市場(マルシェ)を結ぶ道としてつくられたものだそうです

階段沿いのオシャレな建物

階段を下りた先にあるのが・・・

パリュ広場/Place de la Paludです

パリュ広場 広場・公園

この辺りが旧市街の中心で、正義の女神の噴水や周辺の建物などはどこを撮っても絵になる・・・らしいんですが、いかんせん今日はじっと立ち止まってはいられない雨風で寒さで震え上がりましたw

というわけで、さっさと次の会場目指して歩いていきます

クリスマスシーズンのショウウィンドウって素敵だなぁ

フランス語圏は色合いやらなんやらがドイツ語圏とは違っていて、なーんかオシャレなんす

サンフランソワ広場/Pl. Saint-Françoisです
    大きなボールで作られたツリーが立てられており、その周辺にハンドメイドのアクセサリーやオブジェなんかを売る屋台が出ていました

サン フランソワ教会 寺院・教会

寒くてかなわんので教会の中に避難ですw

サンフランソワ教会は13世紀ごろの修道院の一部なんだそうですが、中はキレイに修復されているようであまり古さは感じなかったなぁ

Eglise St-François

そろそろ腹が減ってきたとこなんですが・・・

オイスターバーじゃん!シャンパンまで並んでましたよ~

(;´Д`)店員さんも書いてあるもんもフランス語しかなくて、とても挑戦する気になれんかったw

ドイツ語圏では鉄板のグリルソーセージの屋台がじぇんじぇん見かけないのよねw

(-_-;)もう次に行ってしまおう、ということで近くにあるはずのサントラル広場に向かって歩いていたんですが、なんか五差路があって方向感覚が狂ってちょっと迷いました

方角的にはこの辺にあるはずなんですが・・・

歩いていた陸橋の下に目指すサントラル広場があったのでした!
    見た感じ飲食店がメインのようですが、夜が本番なのか営業してる雰囲気がありません
    もーメンドくさくなって、ちょうどそばにあったケバブ店で食事を済ませました
    レバノン系の店らしくて、普段行くケバブ店とはだいぶ違ってて面白かったです

すぐ目の前がメトロのフロン駅/Lausanne-Flonだったので、帰りは駅まで直行しました

天気が悪かったのも一因ですが、ローザンヌは想像以上に町が大きくて道が分かりづらくて、ぶらぶら歩きに向いてない感じがしましたねぇ
    でもサマータイムにもう一回チャレンジしたいと思ってます!