2024/02/10 - 2024/02/13
32位(同エリア97件中)
ポコさん
この旅行記のスケジュール
2024/02/12
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
冬の風物詩「ストーブ列車」の「風っこストーブ喜多方号」に乗りに行きました。その旅程で「来て。」割で芦ノ牧温泉大川荘に泊まり、雪の大内宿を観光してから、スペーシアXコックピットラウンジで都内に戻りました。以下は芦ノ牧温泉宿泊以降の旅行記になります。
2/10
12:01-12:55 大宮-郡山 やまびこ59号
郡山ビューホテルアネックス
2/11
09:04-11:27 郡山-喜多方 風っこストーブ喜多方号
喜多方(蔵カフェ)
15:52-16:50 喜多方-会津若松
駅前フジグランドホテル(料亭田事夕食付)
+駅前日帰り温泉 富士の湯
2/12
10:30-10:35 会津若松駅-飯盛山下 巡回バス
会津若松 飯盛山(さざえ堂)
14:55-15:19 会津若松-芦ノ牧温泉
芦ノ牧温泉 大川荘
2/13
09:55-10:06 芦ノ牧温泉-湯野上温泉
★湯野上温泉駅(ねこ駅長)
10:20-10:40 湯野上温泉-大内宿 猿游号バス
★大内宿
12:30-12:50 大内宿-湯野上温泉 猿游号バス
★湯野上温泉駅(かやぶき屋根の駅舎)&足湯
13:29-13:59 湯野上温泉-会津田島
15:00-16:05 会津田島-鬼怒川温泉 特急リバティ会津140号
16:37-18:32 鬼怒川温泉-北千住
★スペーシアX8号 コックピットラウンジ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
芦ノ牧温泉 大川荘へは会津若松駅から無料送迎のサービス(15時30分発)がありますが、それより早くチェックインしたいため、14時55分発の会津田島行の列車に乗りました。
会津若松駅 駅
-
15時19分、芦ノ牧温泉の最寄り駅、芦ノ牧温泉駅に到着、こちらの駅からも無料送迎サービスがあるので送迎してもらいました。
芦ノ牧温泉駅 駅
-
本来はストーブ列車で喜多方に行ったその日に大川荘に泊まる予定でしたが、3連休中で空きがなかったため、会津若松で1泊して翌日に宿泊することになりました。今回福島県の「来て。」割が使え、お得に泊まることが出来ました。
-
大川荘で楽しみにしていたのは鬼滅の刃の無限城に似ているこちらの浮き舞台。16時から三味線の生演奏があるので後でゆっくり眺めたいと思います。
会津芦ノ牧温泉 大川荘 宿・ホテル
-
お部屋は和室よりもベットタイプの部屋が良かったのでこちらの部屋にしました。ちょっと部屋が広すぎました。
-
立派な棚がありましたが部屋の割りにはテレビが小さく、ベットから見にくかったです。
-
部屋からの阿賀川の眺めはなかなか良かったです。山肌は落葉樹なので紅葉時期は綺麗そうですね。
-
16時から浮き舞台で三味線の生演奏があるので聞きに行きました。
-
確かに鬼滅の刃の無限城に雰囲気が似ていますね。帰ったらアニメを見直したいと思います。
-
三味線の演奏中ですが空いてそうなこの時間に棚田露天風呂へ。こちらも楽しみにしていましたが、湯船につかると川面が眺められないので思っていたほど良くはありませんでした。
-
ティーラウンジもお洒落。地酒も含め、飲み物は有料サービス。
-
夕食はレストラン「かわもの厨」
-
先付けと鍋物など。
-
メインはお肉とお魚が選べるのでお肉にしてみました。
-
会津ということでお蕎麦。天ぷらには鯉もありました。
-
朝はビュッフェ形式。
-
種類が豊富でした。
-
朝食後、芦ノ牧温泉駅まで送迎してもらいました。
芦ノ牧温泉駅 駅
-
こちらはねこが働く駅としてねこ駅長がいます。昨日は不在でしたが今日は出勤日ということで事務所の奥に居ましたが撮影は禁止。
-
会津鉄道に乗って大内宿の最寄り駅、湯野上温泉駅へ。
-
3代目ねこ駅長「さくら」は列車の見送りでホームに来てくれましたが、寒いためか元気がありません。撮影は列車に乗ってからならOKです。
-
湯野上温泉駅到着、駅はなんと茅葺屋根、大内宿へのバスに乗らないといけないので戻って来た時にじっくり眺めたいと思います。
湯野上温泉駅 駅
-
大内宿までの直通のバス「猿游号」。往復1,100円、我々は会津若松の観光案内所で会津鉄道と猿游号がお得になる「大内宿共通割引きっぷ」(2,200円)を購入。
レトロバス 猿游号 (広田タクシー) 乗り物
-
平日でしたがインバウンド客でほぼ満席。春節時期だからかな。
-
15分程で大内宿に到着、雪は平年の1/3ほどらしいのですが、それでも楽しみにしていた一面雪景色の大内宿を見ることが出来ました。
-
大内宿は江戸時代に会津若松と日光今市を結ぶ下野街道(南山通り・会津西街道)の宿場のひとつで、茅葺屋根の建物が並んだその景観は江戸時代にタイムスリップした気分になります。
大内宿 名所・史跡
-
通りの一番奥にある湯殿山の見晴台からは大内宿が一望できます。
-
この茅葺屋根に雪がもっこり積もっている情景を見たかったんです。すごく素敵ですね。
大内宿見晴台 名所・史跡
-
この日は晴天、いつも旅行に行くと晴れて欲しいと思っていますが、今日は雪が降ってても良かったかな。そうしたらさらに絵になる風景が見れたかなとも思います。
-
冬の平日はお休みのお店が多く、適当にお店に入ったところ、囲炉裏のないお店に入ってしまいました。茅葺屋根の囲炉裏を楽しみにしていたのでちゃんとリサーチして行けば良かったです。
-
ネギで食べるお蕎麦が名物ですが昨夜お蕎麦を食べたのでお昼はお餅を食べました。
-
戻りのバスまで時間があったので参勤交代の際に使われた本陣を復元した「大内宿町並み展示館」を見学。こちらは本格的な囲炉裏がありました。
大内宿町並み展示館 美術館・博物館
-
帰りもインバウンド客でほぼ満席。週末など混んでる時は乗れないこともあるみたいなので心配なら前日までの予約をおすすめします。
レトロバス 猿游号 (広田タクシー) 乗り物
-
湯野上温泉駅に戻ってきました。茅葺屋根の趣のある駅舎です。調べてみると全国に2例(もうひとつはJR九州の豊後中村駅)しかない貴重な駅舎だそうです。
湯野上温泉駅 駅
-
駅になんと囲炉裏もあります。
-
駅の隣りには無料の足湯もあり、列車の待ち時間に利用できます。
-
雪山は那須連峰らしいのですがどの山かな。
-
会津鉄道の列車と湯野上温泉駅。
-
会津田島駅までは会津鉄道の普通列車で。
-
会津田島駅からは「リバティ会津」に乗り換えます。「リバティ会津」は鬼怒川温泉駅以北の区間のみ乗車する場合、特急券なしで乗車することができます。
会津田島駅 駅
-
ちょうど鬼怒川温泉駅で「スペーシアX」に乗り換えるので、今回は特急券なしでお得に乗ることが出来ました。
-
空いている席ならどこに座ってもいいのですが、指定席を予約している方が来ると席を譲らなければいけないので、会津田島駅の窓口であらかじめ空いてる座席をいくつか教えてもらいました。
-
駅員さんに教えてもらった席に座りました。
-
南会津地方は少ないながらも雪が積もっていました。
-
湯西川温泉駅、トンネル内にある珍しい駅。このトンネルを抜けて鬼怒川温泉方面に進むと雪もほとんどなくりました。
-
鬼怒川温泉駅に到着、ここからはいよいよ楽しみにしていた「スペーシアX」のコックピットラウンジに乗車します。
鬼怒川温泉駅 駅
-
人気のコックピットラウンジの予約が取れるか心配していましたが発売日にネットで無事予約できました。
特急スペーシア (スペーシアX) 乗り物
-
人のいない車内を撮りたいためスタンバイ。10分前ぐらいまでは清掃のため乗車出来ません。
-
コックピットラウンジの車内。手前にカフェカウンターがあります。
-
本当にホテルのラウンジみたいな座席です。
-
2人で予約する場合、今ならスタンダードシート料金プラス800円で予約出来るので4人席(ソファー)にしてみました(3月に料金改定されてプラス2,000円になります)。
-
3月に値上げされるので今だけですが、実はコックピットラウンジの料金はプレミアムシートの料金よりも安いんです(2人で4,680円、プレミアムシートだと5,020円)。
-
なので予約が取れるなら断然コックピットラウンジですね。しかも今回は株主乗車券を利用したのでコックピットラウンジの料金だけで乗車出来ました。
-
ノンアルコールのメニューです。
-
コーヒーと二ッコーラ(ジンジャー入りコーラ)を頼みました。
-
コックピットラウンジ利用者はカフェカウンターを優先して使え、このカードを見せればいつでも何回でもカフェカウンターで商品を買うことが出来ます。
-
コックピットラウンジでの乗車は列車の旅を楽しむ特別な満足感に浸れました。
-
下今市駅では格納されたSLが窓越しに見えました。
-
車窓風景は平凡でしたが最後に関東平野の綺麗な夕焼けが見れました。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
芦ノ牧温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024会津
0
59