層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 札幌、旭川、紋別など、道内各地で冬のイベントが開催されています。そんな中、層雲峡の氷瀑まつりに行って来ました。その様子をご覧ください。

2024/02/10 - 2024/02/11

2024/02/10

2024/02/11

自家用車 徒歩

うちのそばの信金では、アイスキャンドルを置いています。ほんのりとしたキャンドルの明かりが幻想的です。
     時刻は夕方5時。かなり日が長くなりました。

10日(土)、自宅を午後2時半に出て層雲峡に向かいます。自宅から車で約1時間半の道のりです。
     途中、石北線の愛山駅に寄りました。この駅は、残念なことに来月のダイヤ改正で廃止になります。

愛山駅

「こんな待合室、あったべか?」
     何回も石北線で通っていましたが、気づきませんでした。待合室の中には、旅ノートがありました。
     最近、4トラの旅行記を読んで気になることが。某酪農地帯の空港に降り立った時に感じたにおいに関するコメント。そこで酪農を営んで暮らしている人がいるのです。そこで生産された生乳や乳製品を道外の方も多く利用しているはずです。もっと食糧基地・北海道の実情を考えて貰えたらと切に願います。

層雲峡の朝陽リゾートに着きました。ここの日帰り入浴を利用します。単純硫黄泉の白濁したお湯でした。
     入浴料は1,200円ですが、館内に割引券があります。それを使うと100円引きになりました。

層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル 宿・ホテル

日帰り利用で by マプトさん

こんな歓迎も。

結構、外国人の宿泊客が目立ちますね。

バスが到着した時は、ツアー客でフロントが大混雑でした。

カフェです。本当は宿泊客だけだったかもしれませんが、何も書いていなかったので、有難くココアやスープを無料でいただきました。

ホテルに車を置き、歩いて氷瀑まつりの会場に行きます。ホテルも書き入れ時ですね。部屋に明かりが点ってホッとしているのではないでしょうか。

三角屋根は、マウントビューホテルです。ここの部屋にも明かりが点っていますね。

層雲峡温泉 温泉

峡谷 by マプトさん
  •  お祭り会場に着きました。協力金とありますが、事実上の入場料が500円です。今年で49回目となる歴史ある冬のイベントです。

地図を見る

第49回層雲峡温泉氷瀑まつり 祭り・イベント

幻想的 by マプトさん

夕方5時半から始まります。時間は7時。ぞろぞろと人が集まって来ました。お祭り会場には、愛犬連れでも可です。

ライトアップが映えます。

ライトアップされた氷像の中は、凄く幻想的です。

外は-4度とそんなに寒くはないですが、中は一面氷なので、結構寒く感じます。愛犬を抱きかかえて回りました。

こんな氷像も。

更にこんなのも。
     氷像は、土台を組み、水をまいてしばらせます。鍾乳石みたくなるまで、何日にも及ぶ大変な作業なのです。

上川町内で作られるお酒もPRしていますね。

8時過ぎ、ステージではアイヌの古式舞踊が始まりました。鶴の舞いです。

8時半からは花火の打ち上げが。この花火を見に来たようなものです。

5分程の時間でしたが、見入ってしまいました。
     花火の後は餅まきも。2つ拾いました。新築の家の餅まきに小学生の頃、よく行きました。拾えない人が多い中、2つは健闘したと思っています。餅だけに、昔取った杵柄ですね。

復活した層雲峡のセブンイレブンに寄り、温かい飲み物を買って帰宅しました。
     冬のイベントが真っ盛りの道内ですが、小樽の海で「群来(くき)」が見られました。ニシンの産卵です。春はすぐそばまで来ているかもしれないですね。

•  11日(日)、用事で名寄に行きました。下士別付近ではご覧のような霧氷が。名寄では、-18度まで冷え込んだそうです。

ガスがかかり、視界が良くなかったです。

名寄の北国博物館には、キマロキと言う除雪の機関車が展示されていますが、冬はこのようにシートに覆われています。

SL排雪列車キマロキ 名所・史跡

ちょうど、名寄で「雪質日本一フェスティバル」なるイベントが行われていました。ステージでは、よさこいソーランが披露されていました。
     会場には旭川に乗り入れたジェットスターの宣伝ブースも。今度、ジェットスターの利用も考えてみようかな。

このような雪像もありました。日中でもなかなか気温が上がらず、寒かったです。こう言う日、雪道を歩くとキュッキュッと音がし、雪国らしさを感じます。
     この後、イオンで買い物をし、帰宅しました。

なよろ雪質日本一フェスティバル 祭り・イベント

旧豊西小学校グラウンド跡地で by マプトさん

「私は、層雲峡について行きました。寒くて震えましたが、ザンギがあたりました。そして、フィリピンから来たお姉さんたちと写真を撮りました。」
     氷瀑まつりには、外国人の姿が凄く目立ちます。「ようこそ!」と言う意味の「マブハイ!」とカタコトのタガログ語をつかってみたり。私は楽しめましたが、コイツにとっては、寒くて迷惑だったかもしれません。でも、「連れて行って!」って、いの一番に家を出たのですよ。

• yuriさん 2024/02/18 19:08:05
    餅まき

こんばんは。

餅まきは、子供の頃ですが、家の上棟の際によく参加しました。
    柔らかいお餅が降ってきたのでしょうか?硬いとちょっとした凶器ですよね、アレ。
    お餅を拾うことができてなによりです。

冬の北海道の景色はいいですね~(^^)
    層雲峡のライトアップ、見てみたいものです。

あと、酪農の件・・・
    匂いが嫌だとかそういうことなのかなあ。だとしたら、なんだかなあ。
    私が帯広を訪れた時は、ご当地の香りもまたその土地の魅力だと思いました。

また、ワンちゃんのせいにしていますが
    フィリピン人をナンパしたマプトさんは隠せておりませんよ( ˆᴗˆ )フフフ

マプト

マプトさん からの返信 2024/02/18 19:50:30
    Re: 餅まき
    おばんでした。あったかい日が続き、雪が解けています。花壇の土が見え始めました。
    新築の餅まき、道内では「たてまえ」といいます。子どもの頃、よく行きました。今は行われないですね。層雲峡、凄く人が来ていました。インバウンドが目立ちました。で、ナンパ!?ナ、ナンパとは…。まあ、ライン交換ぐらいすればよかったですね。いえいえ、嘘です。(笑)
    酪農地帯のにおい、牛の排泄物でして。でも、そういう所で生産しているわけですから。それが自然なのですがね。
  • yamayuri2001さん 2024/02/15 11:51:46
    アナ雪の世界!
    マプトさん、こんにちは。
    氷瀑まつり圧巻ですね。
    まるで鍾乳洞のようです。
    アナと雪の女王を思い出してしまいました。
    こんな中に入れるなんて、凄い体験ですよね。
    でも作るときはやっぱり苦労するんですね。
    北海道はインバウンドで大賑わいで、
    ニセコなどは物価も上がっているとの事ですけれど、
    住民にはちょっと困惑してしまいますよね。
    この日本と海外との物価の差、
    何とかならないものなのでしょうか?
    ワンちゃんも、頑張ってついて行ってくれたんですね。
    愛犬を抱っこして回ると、暖かかったのではないでしょうかね?
    yamayuri2001

マプト

マプトさん からの返信 2024/02/15 17:39:38
    Re: アナ雪の世界!
    コメント、有難うございます。
    道内はインバウンドが多くなりすぎ。層雲峡の宿泊料金も高くなりました。地元客が割を食っているように思います。丁度、春節とも重なっていますしね。ニセコは、ヒラフ界隈、別世界で異様です。
    愛犬は寒さより、人が多くて震えていたような…。
  • にゃんこ姫さん 2024/02/15 00:03:29
    氷!
    ライトアップされた「層雲峡氷瀑祭」、
    美しいですね~!
    層雲峡は何回か訪れましたが、冬の時季は
    未踏で・・・。
    2年前、「函館クリスマス・ファンタジー」に
    行ったのですが、まだコロナの余波でクローズしている
    店も多く、他の季節のような賑わいも感じられなくて、
    寂しい限りでした。
    しかも、クリスマスの日は例年にない大雪で、
    雪道に慣れていない私は、アイスバーン状態の
    道でモロに転倒し、帰宅後もしばらくは歩くのにも
    不自由しました。 (>_<)
    それでも昨年は7月に再訪し、街歩きを楽しみました。
    北海道新幹線の開通で、我々にとっては函館は
    行きやすくなりました。
    歩いて回れるとことろが多いのも気に入っています。
    五稜郭のライトアップが今月いっぱいまでなので、
    ギリギリ最後の日のツアーに申し込んでおります。
    こんどは連れがいないし、またコケないように充分
    注意して行きます。(-_-;)
    「ラッキー・ピエロ」という人気のハンバーガー・ショップが
    あるそうですね。

マプト

マプトさん からの返信 2024/02/15 06:08:28
    RE: 氷!
    コメント、有難うございます。
    層雲峡の冬、なぜか外国人にすごく人気です。かなりの数の外国人旅行者が来ていました。
    正直、このイベントは寒いです。来るなら、厚着してください。でも、宿に帰ったら温泉が待っています。
    函館、新幹線がありますもんね。同じ道内でも、道北・道東の方がアクセスが良くないと思います。道北の中学生は修学旅行で函館に行くんです。必ずと言っていい程ラッキーピエロで食べると企画します。
  • 夏への扉さん 2024/02/11 23:17:21
    きれいですね。
    マプトさん、こんばんは。

氷瀑まつり、きれいですね。何日にも及ぶ大変な作業・・それを考えると500円は安いですね。
    こういうイベントに個人で行くのは大変かな?
    でも紋別の流氷は空港からホテルまで無料バスがあるし、ホテルからガリンコ号乗場まで巡回バスあることが調べてみるとわかったので、案外簡単に行けたりするかもしれませんね。

「某酪農地帯の空港に降り立った時に感じたにおい」について、どんなことが書かれていたのかわかりませんが、私も4トラのある旅行記で、私が利用している電車に乗っている人達の服装について批判していたのは頭に来ました。いったい何様なんでしょうね。

ホテルのカフェのウェルカムドリンクについて、一昨年登山ツアーの後に、ホテルの立ち寄り湯利用しましたが、ホテルのスタッフにどうぞと言われましたよ♪

今夜は東京にも雪が降るかも・・と天気予報で言っていましたが、まだ全然その気配もせずスカイツリーも綺麗に見えています。
    雪が降ったら、近くの庭園を見に行こうかと思っているのですが。

ではまた。
    なつ

マプト

マプトさん からの返信 2024/02/12 07:26:51
    RE: きれいですね。
    おはようございます。コメント、有難うございます。
    流氷、氷瀑、旭川冬まつりは、公共交通でも十分楽しめると思います。ただ、氷瀑は夕方5時からなので、層雲峡泊にしないとなりません。紋別or網走方面からのバスや特急を上川で乗り換えて層雲峡に行けばよいです。旭川には、層雲峡からバスが直行していますよ。inかoutを紋別か女満別にしたら、プランは成り立ちますね。
    某空港(SHBのこと)の話、ズバリ「臭い!」と書かれて。確かにそうだけど、酪農地帯と言う特性も考えて欲しいと。あんまりにも北海道を知らな過すぎて。都会の論理すぎだなと。そんな中で生きている人もいるんだと考えてほしくて、やんわりチクリとしました。
    昨日で札幌雪祭りが終わり、旭川は今日が最終日。不気味なのは、バレンタインの頃、天気が大荒れになります。道が埋まるんですよ。
  • エヌエヌさん 2024/02/11 11:59:49
    層雲峡
    マプトさん

氷瀑祭り有名ですよね。
    層雲峡にもインバウンドが来てるんですね。
    昨日何気に旭川のlライブカメラを見てみると定点が冬まつのの会場に変わってました。
    始まったんですね。(*^▽^*)
    来年はその時期に行こうかな?

マプト

マプトさん からの返信 2024/02/11 16:37:28
    RE: 層雲峡
    コメント、有難うございます。
    旭川は冬まつりです。ステージのゲストは、とにかく明るい安村とノブシコブシの吉村でした。2人とも道産子で、安村は地元。夜は花火大会もあります。旭川と層雲峡、一緒に行く手もあります。やっぱり旭川に来ないとなりませんね。(笑) 楽しみが増えましたね。
  • 電動自転車さん 2024/02/11 10:19:39
    氷瀑祭り
    氷瀑祭り凄い
    人がつくるのですね。
    寒い中の作業でしょう。
    寒さを利用したお祭り。
    鍾乳洞にも似て綺麗です。

お嬢様、寒くてもお留守番は嫌ですよね。
    ざんぎ美味しかったですか。

畑の匂いについては理解して頂くしかないですね。そこで食事なら別でしょうが。私は畑に来た!と、美味しい作物に期待します。

見せて頂きありがとうございます♪
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2024/02/11 16:49:32
    RE: 氷瀑祭り
    コメント、有難うございます。
    氷瀑の会場では、結構ザンギと甘酒が売れていました。このザンギが美味しくて、愛犬には少ししかやらなかったです。
    祭りに来ていた方々、国際色が豊かです。写真を撮る時、イー、アール、サン、スーとか。氷像を見てチョア!とか。
    牧場のにおい、うちらの地域でも風向きによってします。でも、それが人間らしいですがね。美瑛だって、芋の植え付けの前、肥料を入れるのでそういうにおいがします。
  • nimameさん 2024/02/11 09:44:08
    層雲峡の氷瀑祭り。
    マプトさん・おはようございます(^^)

層雲峡の氷瀑祭り行って来ましたか~
    nimameも遥か昔良くスキーの帰りに寄りました。
    その時は無料で・その後行った時は300円で今は500円なんですね!
    でもあれだけの規模ですから値はありますよね(#^.^#)

そしてセブンも復活して良かったです(^^♪
    我が家の爺は昨日・今日とシルバ―の仕事で駐車場整理・
    今年は流氷館で昨日はバスが15台位止まっていたそうです。
    今流氷祭りしていますからね!
    お客さん沢山訪れてくれると嬉しいですね(^^)
    足がないのでnimameは家で大人しくしています(笑)
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2024/02/11 16:41:01
    RE: 層雲峡の氷瀑祭り。
    コメント、有難うございます。
    氷瀑まつり、かなりの人出でした。そしてインバウンドが目立ちました。雪まつり、氷瀑、流氷と国内外問わずツアーが多いようですね。朝陽リゾートには何台もバスがとまっていました。
    小樽では群来のニュースですが、まだまだしばれますね。どうぞご自愛ください。