金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
能登半島地震発生から1カ月も経たない1月末、金沢を訪れた。タイトルの「行くぜ、石川」は、東日本大震災の被災地を旅行で応援しようという、JR東日本のキャンペーン「行くぜ、東北。」から来ている。

2024.1 行くぜ、石川

2024/01/27 - 2024/01/29

ミータ

ミータさん

タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩

2024年1月1日、能登半島地震が発生。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。道路が分断され、救助がなかなか入れず、食料も水も不足した中の避難生活(特に断水によるトイレ問題)。震災から1カ月以上経過した2月初めの時点でも、車内で避難生活を送っている方もいると聞く。復興にはかなりの時間とお金を要するだろう。
    その一方で、被害の少なかった金沢も観光客が減り、観光業界が大変だということで、1月末に早速金沢に行ってきた。その1週間前に宮城県の三陸地方を訪れたばかりだったけど。

金沢駅

1月27日の土曜日、2時間の時間有給を取り、金沢に到着したのが19時前。金沢駅併設の飲食店で夕食をとったのだが、写真が何故か残っていない。お寿司とか、良いものを食べた。
    写真はこの日の宿、ホテル山楽。ホテルに着いた時は暗かったので、翌日に撮影。外観は少し古ぼけた感じ(失礼)。系列ホテルにTHE HOTEL SANRAKU KANAZAWAというのがある。

金沢白鳥路 ホテル山楽 宿・ホテル

金沢観光の拠点にしたいホテル by ミータさん

中に入るとステンドグラスの装飾が美しいロビーがある。

ステンドグラス。

鍵を受け取り、部屋に向かう。

広い!
    エコノミープランで1泊朝食付き15,100円、2泊だったので3万円程でこんなに良い部屋に泊まって良いのだろうか?予約したのが1月14日だったので、観光客が激減した時期になる。それでこんなに安いプランがあったのだろう。本来は、1泊朝食付きだと2,3万円。

衣装ダンスや食器棚も立派だ。

机の上に何やら豪華そうな箱も置いてあった。

蓋を開けるとアメニティセットが入っていた。
    予約したエコノミープランは、アメニティが付いていないから安く泊まれるとあったのだが、どういうことだろう?まあ、歯ブラシなどは持参しているので、手を付けなかった。

お水のペットボトルには、ロビーのステンドグラスの模様。

お茶やコーヒーのセット。
    1泊朝食付き1万5千円で良いのだろうか?

部屋のお風呂はユニットバス。

だが、このホテルには温泉の大浴場もある。

湯上りに一服。

翌朝。
    朝食は地元の名物料理も並ぶバイキング形式。

デザート。

朝食後は腹ごなしに徒歩5分ほどの兼六園を散策。

兼六園 公園・植物園

それなりに観光客がいたが、中国人の団体さんが多い様だ(後でお店の人に聞いたら、台湾からの人たちだそうだ)。

ロウバイ。

兼六園内にある時雨亭。お茶と和菓子がいただける。

時雨亭 グルメ・レストラン

時雨亭に入り、お庭を眺めてしばらく過ごす。

お茶の用意ができたら、部屋に案内される。
    煎茶のセットもあるが、私は抹茶のセットにした。

お茶菓子。

兼六園の散策を続ける。
    瓢池。

一通り回って、兼六園の外に出ることにする。

兼六園前にある茶店通り。

茶店通りのお店の一つに入る。

あんころ餅をいただく。

兼六園に隣接する金沢城に向かう。
    兼六園の他にもう1カ所、博物館などに入場できるコンビチケットを購入していたので、ここを見学することにした。

金沢城公園 公園・植物園

再建した菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓石垣などを見学。

見学を終えたら、金沢駅に向かう。

1月末の時点では七尾駅まで鉄道は開通していた。金沢駅から1時間半余りで七尾駅に到着。この先は被害の大きい地域になる。

駅のホームも地震でヒビが入っている。

七尾駅前。

建物の被害はそれほど目立たないが、地割れがあちこちにあった。

石碑が倒れていた。
    1階がつぶれている家も一軒あったが、さすがにそれは写真に撮ることはできない。

橋のたもとにあった装飾的なものだと思うが、それも崩れていた。

道の駅 能登食祭市場(七尾フィッシャーマンズワーフ)。
    休業中。

七尾フィッシャーマンズ ワーフ能登食祭市場 市場・商店街

七尾駅周辺は、大きな被害がないように見えるが、断水のため飲食店は開いていない。

七尾駅前(写真右側)にも仮設トイレがあった。

とりあえず開いていたコンビニでお握りなどを購入し、列車に乗って金沢に戻る。

七尾駅のホーム。少し崩れている。

金沢に戻ってきたら、にし茶屋街に向かう。東茶屋の方が有名かもしれないが、こちらも古い建物が並び、風情がある。

にし茶屋街 名所・史跡

にし茶屋街のカフェに入り、金箔入りぜんざいをいただく。

金沢21世紀美術館は休館中。
    ホテルに戻る。

金沢21世紀美術館 美術館・博物館

翌朝のご飯。

デザート。

ホテル近くの白鳥路には金沢出身の文人たちの銅像がある。
    左から確か室生犀星、泉鏡花、徳田秋聲。

この日は晴れていた。

ひがし茶屋街に向かう。

ひがし茶屋街。

ひがし茶屋街 名所・史跡

ひがし茶屋街のお店に入ってランチをいただく。能登の干物ランチ。

ひがし茶屋街の別のお店で煎茶と茶菓子をいただく。
    お店の人によると、やはり震災後観光客は減っているということだった。

茶菓子。

昼過ぎの新幹線で帰宅。
    北陸新幹線の車窓から見た立山連峰。

能登半島では、2月の時点でも多くの人が避難所などにいる。家の被害がそれほど大きくない地域も断水が続き、不便な生活を送っている。もう少し被災地の人たちの生活が落ち着いたら、能登半島にも出かけたい。だが、ゴールデンウイーク以降のことだろう。

終わり。

• gontaraさん 2024/02/08 18:46:19
    泊まってみたい
    地震の復興大使みたいですね。
    地震大国日本の宿命なのでしょうか。
    それにしても今回のお宿は超絶豪華、GONTARAもこんなホテルに泊まってみたいなぁ
    古びたじゃなくって、歴史を感じられるホテルなんですね。
    兼六園には何度か行ったことが有りますが、やっぱり行きずりの、違う、雪吊りのお庭が良く似合いますね。
    もう少し落ち着いたら、能登空港が未踏の空港なので、飛んでみようと思います。
    GONTARAにできる復興支援はその程度かな。

ミータ

ミータさん からの返信 2024/02/08 22:40:49
    Re: 泊まってみたい
    金沢は2回目ですが、1回目の時は別の町に泊まったので、初めての宿泊になります。じゃらんのサイトからハイクラスホテルで検索して見つけました。さすがに1万5千円は特別価格で、普段はそんなに安く泊まれるホテルではありません。
    兼六園、雨が降る中、傘をさしながらの散策でした。
    金沢から能登半島は、公共交通機関が再開しても金沢からは遠いので、能登空港を利用するのがよいのでしょうね。