香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九龍城公園の後は昼食へ。たまたま歩いていたら行列のお店を発見したので入店。清真牛肉館という牛肉餅が人気のお店だった。昼食を食べた後は、近くにあるスイーツ店、地茂館甜品でマンゴーを使ったデザートをいただく。<br /><br />そのあとは、尖東駅へMTRで向かいK11へ。いったんホテルに戻って休憩した後は、ホテルの近くにあるワンタンメンが有名なミシュラン掲載店の沾仔記で夕食を食べて、スターフェリーで尖沙咀へ移動。シンフォニーオブライツを堪能した後は、ランカイフォンまったり。<br /><br />翌日は、蘭芳園で名物のフレンチトーストを食べた後は、前回シグナル8で行けなかった、兆成行でフレグランスを購入し、PMQ、大館を見学した。

ワールドオブウィナーズに当選したので半年ぶりに香港行く旅2-K11、大館、PMQを見学-

2024/01/07 - 2024/01/08

12327位(同エリア19796件中)

Nick

Nickさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空

そろそろ昼食と行きたいのだが、この辺りは初めての土地なので土地勘がないので、散策がてら、いいお店はないか探す。一店だけ異様に行列があるお店があった。しかも見るからに観光客でなく、地元の人ばかり。これはいいと思い、行列に並ぶことに。店員さんに一人ならいいよと恒例のお1人様特権で待つことなく入店。

清真牛肉館 (打鼓嶺道店) 地元の料理

ハラル料理と謳っているだけあって、ムスリムの人もちらほら見かける。周りを見ると御焼きみたいなのをみんなな食べている。メニューを見ると牛肉餅とあり、これが一番人気のようなので注文。メニューは広東語しか書いてなかったが、写真もあるので広東語がわからなくても安心。

注文し終えて、はっと気づいたのだが現金の持ち合わせがほとんどないことを思い出す。レジに行くとオクトパスカードが使えるよう。今考えると機械がオクトパスカードを認識しなかったらどうしたのだろう?

まずは一番人気の牛肉餅。牛肉のミンチとにらが入っていて、スープもいっぱい。シャーピンに似ていてとても美味しい。一番人気も納得の美味しさ

カレー牛バラスープも注文。カレーが美味しそうだったので注文。辛すぎず程よいからさ。牛バラも草見なくホロホロ柔らかい。

行列も納得の美味しさだった。見知らぬ土地でフラっと地元のお店に入っておいしいお店に当たった時のうれしさったらない。

お会計は82HKD。無事にオクトパスカードで支払えた。そうそう、今回オクトパスカードを忘れてきたのだが、オクトパスカードのアプリで試しにつかってみると普通に使えた。クレジットカードでチャージできるので、わざわざ駅やセブンイレブンに行ってチャージしなくていいのは非常に便利。

地元の情報を得ようとネットを見てみると、近くに有名なスイーツ店があるようなので、スイーツは別腹とばかりに早速行ってみたのがこちら、地茂館甜品。先ほどのお店からは徒歩10分足らず。

有名店だけあって行列していたが開店がよくすぐに入店できた

地茂館甜品 (ティモゥクン デザート) スイーツ

香港は相席は当たり前。人気店なので当然相席

こちらもメニューは広東語しかなかったが、写真もあったので安心。大好きなマンゴーのデザート、芒果小丸子(33HKD)を注文。マンゴーの他には白玉団子、豆花など。

季節ではないのだがやはり香港に来たらマンゴーを是非食べておきたかった。人気店だけあってこちらもとても美味しかった。

徒歩5分のところに宋皇台駅があり、そこからMTR屯馬線に乗って尖東駅へ。5.7HKD

尖東駅直結の前回行けなかったK11へ。コロナになる直前にできた尖沙咀にあるショッピングモール。プロムナードからも近い

K11 ショッピングセンター

地下にはレゴランド

有名ブランドが入っている他には、インスタ映えするようなオブジェも

1階はブランド物で、上の階になるとカジュアルなアパレル店が入居している。造りがとてもおしゃれ

香港といえばブルースリー。何気に初めてきた。星光大道にあるのだが、結構奥まったところにあるのでいつもどこだろうと思いながら、見過ごしていた。

ブルース・リー像 モニュメント・記念碑

さすがに現金なしはきついので両替をしにチョンキンマンションへ

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

昔は奥側がレートがいいとされていたが、色々見た結果表側のウェスタンユニオンのレートが一番よかった。10,000円で520HKD なので1HKD19円…

7Fには、前回お世話になりかけたカナディアンホステルと6Fには、お世話になったホリデーゲストハウス。

MTRで尖沙咀から中環へ(10.3HKD)。一度ホテルに戻って休憩

ホテルの近くにはとんかつ屋さんやラーメン店などもある。行列しているラーメン店を見つけたのでメニューを見てみると、鶏そばが有名らしくお値段なんと150HKD。調べてみると大阪にある有名店らしく、そちらでは同じものが1000円也

7時前なのだが、少し早い夕食でもと思って、ウェイリントンストリート、ヒルサイドエスカレーター下にある沾仔記へ。香港でワンタンメンといえばここという人も多いほどの大人気店で、ミシュランビブグルマン掲載店でもある。

ご飯時ということもあって行列していた(ここはいつ来ても行列があるかもしれない。)

沾仔記 (威霊頓街店) 中華

10分ほどで入店。ワンタン、牛肉、魚のつみれをトッピングできる。1種類のみなら40HKD、2種類だと46HKD、2種類だと50HKD。

ワンタンと牛肉の2種類盛りを注文。スープは薄味、海老はプリプリ、麺は香港麵らしく歯ごたえがある。さすがの名店美味しくいただいた。

また再び尖沙咀方面へ。いつもはMTRだが、今回は久しぶり(7,8年ぶり?)にスターフェリーで向かう

スターフェリー (天星小輪) 船系

1階と2階では値段が違う。久しぶりなので値段の高い2階へ。6.5HKD

昨日は見られなかった香港の夜景。いつ見てもきれい

わずか10分ほどで尖沙咀のピアに到着。右側に見える高いビルは世界で9番目に高いビル国際金融中心

尖沙咀フェリーピア (スターフェリーピア) 船系

8時近かったので、前回も見たけどシンフォニーオブライツを見ていくことに。前回見たときは、久しぶりに見たせいか結構感動したものの、前回に比べるとあまり感動はなかった。あと、しょぼくなったのは気のせい?

近くのハーバーシティーでウィントゥショッピングして、スターフェリーで香港島に戻る。帰りは下で5.6HKD

シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー

ホテルと同じウェイリントンストリートにあるヨンキ―。ローストグーズで有名なお店だがなかなか1人だと入りずらい。ここ最近香港は1人旅ばかりなのでだいぶご無沙汰。久しぶりに行きたい

ヨン記酒家 地元の料理

このままホテルに戻るのも何なのでこれまた久しぶりにランカイフォンへ

日曜の夜のためか思ったより人が少ない。昔は日曜の夜でももう少し人がいた気がするのだが

蘭桂坊 ナイトライフ

コロナのためか店もだいぶ閉店していた。適当にCorner Barというお店に入店

店内はこんな感じであまり広くはない

外でも気持ちがいい気候なのでテラスにした。いつもはチンタオビールなのだが、IPAビールがあったので注文。95HKDプラスサービス税。

しばらくまったりしてホテルに帰還

翌朝、香港だと朝はおかゆをいただくことが多いのだが、今日は趣向をちょっと変えてみるために蘭芳園へ。まるで屋台のようだが一応店舗っぽい

蘭芳園 (中環1号店) 地元の料理

よくある香港らしい茶餐廳でトーストや出前一丁などの朝食も食べることができるが、ここの名物といえば

なんといってもフレンチトーストとミルクティーである。御覧の通りかなり厚い、まるで厚揚げのようなトーストでボリューム満点。たっぷりのバターとシロップをかけて食べるのが一番。油で揚げているのでカロリーモンスターなのは間違いないのだが、昨日は32,987歩いているので無問題(?)

ちなみにフレンチトーストは34HKD、ミルクティーは25HKDなので両方合わせて1,000円越え。

ローカルの人はトーストやハムとミルクティーのモーニングセットを頼んでいて、観光客らしき人はフレンチトーストといったところ。モーニングセットなら40から50弱HKDなので、セットならリーズナブルかな

上環方面に向かう。前回シグナル8で閉店していて涙をのんだ兆成行へ

こちらは様々なアロマを扱っていることで有名で、開店と同時に多くの人でにぎわう。この日も開店直後に来たが、すでに買い物客でいっぱい。日本人も数組見かけた。

アロマのお店というととてもおしゃれなイメージだが、とてもアロマを扱っているお店とは言えない雰囲気

普通のアロマのお店だと、ラベンダーやジャスミンといったところだが、ここのお店がすごいのは、ペニンシュラ、フォーシーズンズ、セントレジスと家った一流のホテルのアロマを売っているのである。もちろん非公認だろうけど。

写真に写っているのは大瓶だが、小瓶(50ml)もあるのでお土産でも重くならない

色々匂いを嗅いだ結果選んだのは、香港といったらペニンシュラ、個人的に一番気に入ったランガムホテル、そして、ホテルではないがシャンハイタイを選択。1つ80HKD 前後なので、思ったより安い。事前の情報では現金のみということであったが、オクトパスカードも利用可だった。3つで250HKD

兆成行から徒歩5分、SOHO地区に新しくできたPMQへ。こちらも前回シグナル8のため入館できなかった。

元々は、中央書院といって中国人の子供に西洋教官舎となった。PMQはPolice Married Quatersの略

PMQ 元創方 ショッピングセンター

入ってすぐにカラフルなかわいらしいオブジェ

ちょっとした庭のようになっている

建物は2棟ありハリウッド棟とストーントン棟に分かれており、中央部は吹き抜けになっている。

右のハリウッドロードに面しているのがハリウッド棟で、左側がストーントン棟。現代アーティストのギャラリーやアクセサリーやアパレルのお店が入っている。

造りを見ると、確かに感謝っぽい造りで昔を思わせる。調べてみると午後になってからお店は開くようでほとんどお店は閉まっていた

ガラス越しに中を除くことができる。アクセサリーやアパレル以外には、現代アートが飾ってあった。

どうせ来るなら午後から来ることをお勧めする。カフェもあるので、ゆっくりと豊かな時間が過ごせそう

一度ホテルに戻る。12時チェックアウトとだが、11時半にホテルを出発。荷物はフロントで預かってもらえた。香港はロッカーがとても少ないので助かる。

高層ビルが建設中。30階以上はありそう。

ヒルサイドエスカレーターで次の目的地へ

ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物

エスカレーターを上るとすぐに見えてくるのが大館。こちらも先ほどのPMQと同じSOHO地区にある。前回はこちらの案内板でシグナル8が出ていることを知った

大館 観光名所

2018年できた大館は、かつては警察署、裁判所、監獄があった。それをリノベーションして現在の姿になった。現在は、昔の香港の博物館、レストラン、カフェなどがある

こちらの建物はお土産屋さんやレストランがあった

かつて警察署があった建物では、香港の警察官についての紹介。こちらは、警察官になる条件を紹介している。

左上は視力検査、下段は身体測定のクリア条件。例えば、垂直跳びは、男性は49,6㎝以上、女性は36,6㎝以上を飛ばないといけない。

当時の警察署の紹介

別棟へ。レンガ造りが美しい建物

裁判所。映像で当時どのように裁判をしていたかの紹介をしていた

牢屋の廊下

牢屋の内部は、当時囚人はどのように生活していたかの紹介

牢屋に入るまでの流れの紹介

写真で見るとおしゃれな公園といった感じで、お昼時なのでお弁当を食べている人がいたりのんびり憩いのスポットといった感じだが、両端をよく見るとわかると思うが、高い塀がある。そうここは、囚人たちの監獄の中庭なのである

かつて牢屋だった建物

廊下

牢屋の中にはなんとカフェがある

こちらでカフェで購入した飲み物を飲むことができる。

だいたい約2時間、これだけ充実した内容を無料で見学できるのは素晴らしい。昔の香港を知ることができた。場所もSOHOにあって便利な場所にあるので、一度来ることをお勧めする

ではそろそろお昼ご飯を食べに行くとしよう