2023/12/02 - 2023/12/13
75位(同エリア1966件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 587,308アクセス
- フォロワー125人
この旅行記のスケジュール
2023/12/02
-
飛行機での移動
羽田空港からANAで、インディラガンジー空港へ
-
電車での移動
インディラガンジー空港から、ニューデリー駅までメトロで移動 駅からホテルまで徒歩
-
車での移動
友人を迎えに、送迎者に同乗してインディラガンジー空港へ往復
2023/12/03
-
オールドデリー散策
-
ジャマーマスジット
-
ジャマーマスジット周辺エリア散策
-
チャイを飲む
-
徒歩での移動
ニューデリー駅まで、そしてホテルまで戻る
-
電車での移動
地下鉄デリー駅からインディラガンジー空港まで移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夜にインド到着、その翌朝に歩いたオールドデリーの光景です。
変わってゆくインド、変わらないインド、その両方を楽しみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今までのインド旅では、毎回何かが起こって振り回されたり、予定通りにいかず、本当に疲れました。
それなのにインド旅は、やっぱり面白い(笑)
行ける時に行かなくちゃ!
インドに呼んでもらうのは、6年ぶりでドキドキ ワクワク
さらにインドは撮影するのに、とても楽しい国です。
何気ない所でも、そこに個性の強い(アクが強い)インド人がいれば、何故かカメラを向けたくなります(笑)
今回のインド旅の前半5泊は、町子主宰のインドツアー
メンバーの一人は元同じ部署だったUちゃん、そしてもう一人は5月に一度会っただけのMちゃん、2人共私の子ども達より若い(笑)ご家族に「インドへ行くのはダメ。でも町子さんと一緒ならばOK」と言われたそうで、責任重大だわ。
後半5泊は、二人を見送った後の一人旅
後半はインドで初めて体験するトラブルの連続(+_+)
今までも毎回トラブルは起こったけど、インドはまだまだ新しいトラブルを隠し持っていたなんて(苦笑)
それなのに帰国後すぐに、また行きたくなるインド、とっても不思議な国です。
12/2 羽田空港→デリー(インディラガンジー)空港 ☆ANAマイレージ利用 (デリー泊)
12/3 デリー滞在→デリー空港→バナラシ空港 (バナラシ泊)
12/4 バナラシ滞在 (バナラシ泊)
12/5 バナラシ滞在→バナラシ空港→デリー空港→ジャイプール空港 (ジャイプール泊)
12/6 ジャイプール滞在 (ジャイプール泊)
12/7 ジャイプール滞在 (ジャイプール泊)
12/8 ジャイプール空港→ウダイプール空港→ウダイプール滞在 (ウダイプール泊)
12/9 ウダイプール滞在 (ウダイプール泊)
12/10 ウダイプール→クンバルカル→ラナクプル→ウダイプール (ウダイプール泊)
12/11 ウダイプール滞在→ウダイプール空港→デリー空港 (デリー泊)
12/12 デリー滞在→デリー空港 ☆ANAマイレージ利用
12/13 →羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マイレージを使っての羽田発デリー行きです。
ANAは私一人で、同行者は別の便で後ほど到着します。
往復とも座席が非常口脇の窓際で広く快適、CAさんが何度か話しかけて下さいました。
エコノミー席は日本人よりもインド人の方が多かったです。
ANAは機内食が美味しくて、ビーフシチューとトロトロ卵のオムライス、付け合わせの大根の煮物も日本の味として、外国人にも喜ばれそう。
インディラガンジー空港に到着すると独特な重い空気感を味わいながら
「あぁぁ、インドだ」
予めe-visaを取得済で、入国はとてもスムーズ
ATMでインドルピーにキャッシング後、空港からはメトロでデリー駅へ、ここまでもスムーズ -
メトロのデリー駅からホテルへ行くには、鉄道のニューデリー駅まで歩き、鉄道駅の長い長い高架を越えます。
19時近くの時間帯は大きな荷物持つインド人で混雑(写真は翌日撮影、この時はカメラを出す余裕なかったです)
この高架は外国人旅行者にとって、まるで関所(苦笑)
ニューデリー駅名物の悪だくみの輩達が私を通せんぼする( `ー´)ノ
「鉄道の切符がなければ通れない!」←そんなはずないって、知ってるけど!
前回2018年には悪だくみ軍団に会わず、もういなくなったと思ったけど、まだいたのかい(笑)?
相手は複数だから強行突破出来ず、私はいったん逆戻り。
すると今度は「どこへ行くんだ?」「オートリキシャーに乗らないか?」「どこのホテルだ?」←ホテル名を言うわけないじゃん
輩達は、通せんぼ役+オートリキシャーに乗せようとする役+オートリキシャーのドライバー役の3人一組(苦笑)
オートリキシャー役の仕事は、遠回りして法外な料金を請求。
これが複数グループいて、カモを狙ってる。
とても恐縮ですが、私は「旅行記のイメージと実像のギャップが激しい」とか「一人で海外へ行くように見えない」としょっちゅう言われます。
そんな私一人は、狙いやすいターゲットだろうな。
しばらく様子を見て、悪だくみ軍団のスキを見て、強行突破成功、ふぅーーっ!(^^)!
あぁぁ、インドだ(笑)
ニューデリー駅には、過去からずっと悪どい別グループも存在し、入国後早々に被害に遭う旅行者が多く要注意(実際被害者に会ったことがあります)
特にインド初心者らしき旅行者を狙って声をかけて、法外な料金でプランを売りつける悪徳旅行社へ連れて行き騙す手口。
さて、ニューデリー駅を出れば、ホテルまでは大きな通りに沿って徒歩10分弱。
駅を出ると、「どこへ行くんだ?」「どこのホテルだ?」とオートリキシャーがわらわら近づいて来る。
無視して、道端でご飯を食べる人達や食器を洗う人達の脇を通り抜け、速足で歩く。
クラクションのけたたましい音
スパイスや料理の混じり合った匂いと、街に染み付いた臭いが混じり合う
またまた近づいてくるオートリキシャー
あぁぁ、インドだ(笑) -
右上はインディラガンジー空港
Hotel City Empireの部屋と周辺の様子です。
ホテルは、空港からの送迎があるのと、ニューデリー駅から近く、大通りに面しているのがメリット。
最終日に一人で1泊した時のお部屋はきれいで良かったです。
ホテル到着してから3時間後、友人達の空港送迎に心配で付いて行きました。付いて行って大正解!(^^)!
送迎車はホテル出発時刻が遅いし、途中混んでいるガソリンスタンドで給油したり、急ぐ気配全くなし。
すでに友人達が到着しているはずだと思い、私は心配で心配でたまらない…((+_+))
急いで空港出口に向かうと友人達の姿はなく、ハラハラドキドキ(涙)
周辺を探し回って見つけた時は、緊張感から解放されました。
友人達は、インドに初めて到着するなり出迎えがなく、どれほど不安でいっぱいだったか(涙)←遅くなり不安にさせて、本当に申し訳ない…ホテル シティ エンパイア DX ホテル
-
朝食は私が持参した物で済ませ、さっそく出かけようね。
10:30頃にホテルから空港に向かうまで、約3時間のオールドデリー散策。
ホテルの隣の隣の建物の前には、いつも数匹のわんちゃんがいました(*^▽^*) -
朝のニューデリー駅前の通りです
行き交う人も、やたらと声をかけて来る人も、まだ少ない -
Namaste
(撮影了承済) -
暑いイメージのデリーだけど、12月の朝は気温が低め
-
デリーの朝
-
昨夜、悪だくみ軍団にやられたニューデリー駅の高架
この日は3回通ったけど、軍団には遭遇せず(*^^)vデリー駅 (オールドデリー駅) 駅
-
あれれ??
どうしてこんなにきれいになっちゃったの(笑)?
オートリキシャーが整然と並んでいるし、ゴミが少ない!!
これ以降も、ゴミの少なさに驚いてばかりでした。
本当にインドだよね(爆)? -
以前のインドは、この10倍はゴミが落ちていた。
ゴミをよけながら歩いていたのに。 -
100円以下で、お腹が満足するご飯も
-
「写真撮ってくれよ~」(了承済)
-
右上は、卵を積んでます。
左下は撮影了承済、その向こうは自転車で半端ない大量の荷物を運ぶ様子(@_@)
インドでは、普通の光景 -
インド人は、このような顔写真入りのポスターが大好き
-
Namaste(撮影了承済)
-
台車で寝ている人(右上)
通りでも平気で干してある洗濯物
首都の街中をのしのし歩く牛たち
インドの日常の光景です -
ありえへん電線も、インドでは当たり前(笑)
-
果物売りの右側は路上の床屋さんで、インド中どこでも見かけます。
インド人にしてみたら「日本には路上の床屋さんがどうして無いの?」って思うだろうな。 -
お客さんは、気持ち良さそうな表情
(撮影了承済) -
小路
-
Namaste(撮影了承済)
-
「ジャマー・マスジット」まで来ました。
町子「私は入らず、30分経ったら迎えに来るね。私はここには何度か入ったことあるけど、向かい側にあるエリアを歩いたことないから、そっちへ行ってみる。」
友人達「私達も入らなくていいです。町子さんと一緒に行きます。」 -
モスク「ジャマー・マスジット」の向かいのエリアは、門前町みたいな雰囲気です
-
朝から忙しそうな繁盛店
撮影許可を頂くたびに笑顔が返ってきて、「入って行きなよ」と言ってくれます。 -
Namaste(撮影了承済)
-
Namaste(撮影了承済)
-
やっぱりゴミが少なくてビックリ
-
レンガみたいに見えるのは、ビスケットのような物(撮影了承済)
-
狭い路地を行き交う
イスラム教徒
オートリキシャー
サイクルリキシャー -
八百屋さん
-
小さな電球に照らされている薄暗い店内
-
吊るされて売られる肉
今も活躍中の天秤ばかり
伝統的なお菓子とインスタ映えするようなお菓子
路上で売られる野菜 -
釜で一枚一枚焼くパン屋さん(撮影了承済)
-
インド中どこでも、雑貨屋さんで簾のように売られているスナック菓子、調味料、保健衛生品など
(撮影了承済) -
インドらしい色彩に惹かれた一枚
(撮影了承済) -
埃っぽい小路
-
このエリアを支える数々のモスク
-
Namaste(撮影了承済)
-
おおらかな絵は学校かな(笑)?
-
町子「チャイ飲みたい?」
友人達「飲みたいですっ!」
町子「ホテルからここまでの中で、一番安心して飲めそうなお店だけど」
友人達「わぁ、うれしい」「おいしい~~」(*^^)v
(撮影了承済) -
チャイを飲む時に、近づいて来たのは、赤ちゃん連れの物乞い。
空っぽの哺乳瓶を持って目の前に突き出して来たけど、お店の人に追い払われました。
ここだけではなく他の街でも同じような場面が何度もあり、これもインドの日常。 -
このエリアは外国人が珍しいのか、私達がチャイを飲んでいると、目力のある視線が集まり、人々が寄って来ました。
(撮影了承済) -
ひと休み中のご家族
(撮影了承済) -
何かの撮影の準備中のようです。
俳優さんは顔に何か黒い物を塗られ、役作りされていました。 -
町子「初インドで、到着翌朝に路地歩きで、大丈夫?」
友人達「楽しいですぅ(*^▽^*) 町子さんと一緒でなければ歩けない路地を歩けて楽しかったです!」 -
インド(笑)
-
イスラムエリアにもヒンドゥーの神様
-
小さな祈りの場のマリーゴールド
-
路地裏(撮影了承済)
-
インドは動物を大切にする国
牛や猿は神様扱い
ワンちゃんにビスケットを食べさせる光景を何度か見かけました。
山羊、ニワトリも沢山います。 -
路上ではない床屋さん(撮影了承済)
-
Namaste~♪ (撮影了承済)
-
約3時間オールドデリーを散策し、ニューデリー駅の高架へ戻って来ました。
きれいになったデリーもあれば、相変わらずのデリーも、いろいろ。
様々な光景の中で、やはり一番絵になるのは、インド人の姿だと思います。 -
ニューデリー駅前の通りです。
日本で言えば、東京駅を出た通りに馬車がいるようなものです。
やっぱりインドは面白い(笑)
ホテルに預けた荷物を持って、またまたニューデリー駅の高架を抜けて、メトロでインディラガンジー空港へ移動。
国内線でバナラシへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
毎回何か起こるのに、なぜか面白いインド☆前半は町子が案内するツアー&後半は一人旅(1)インド初心者達を連れて...
2023/12/02~
デリー
-
毎回何か起こるのに、なぜか面白いインド☆前半は町子が案内するツアー&後半は一人旅(2)バナラシでガンジス河を...
2023/12/02~
バナーラス (バラナシ)
-
毎回何か起こるのに、なぜか面白いインド☆前半は町子が案内するツアー&後半は一人旅(3)バナラシの街と路地歩き...
2023/12/02~
バナーラス (バラナシ)
-
毎回何か起こるのに、なぜか面白いインド☆前半は町子が案内するツアー&後半は一人旅(4)街全体が封鎖されたジャ...
2023/12/02~
ジャイプール
-
毎回何か起こるのに、なぜか面白いインド☆前半は町子が案内するツアー&後半は一人旅(5)インドなのに穏やかで(...
2023/12/02~
ウダイプール
-
毎回何か起こるのに、なぜか面白いインド☆前半は町子ツアー&後半は一人旅(6)クンバルガルとラナクプル訪問&デ...
2023/12/02~
ウダイプール
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- somtamさん 2024/07/07 09:41:57
- インドの変化
- 町子さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
インドへ行っていたのですね。
しかも、前半は知人2人を連れ、後半は一人旅とのことで、
またまた、私を心配にさせてくれます。(笑)
最近のニュースでは、インドの経済成長等がよく報道されていますが、
町子さんの写真を見ていると、まだ、まだ、昔!?の
インドの風景がありますね。
駅に着いた時、オートリキシャーのドライバーや、
悪徳客引きがむらがって来るのも昔と変わらないようですが、
オートリキシャ―がきちんと並んでいる~、ゴミが少ない~
ことなどは、インドの変化ですね!
そして、紙コップのチャイ!もう、ビックリです。
私の中のインドのチャイは、もちろん素焼きのカップ。
路地裏の電線の写真、おもしろいですね。
この風景は、まだ、変わっていないようです。
somtam
- 川岸 町子さん からの返信 2024/09/20 23:05:34
- いつもありがとうございます。
- somtamさん
いつもありがとうございます。
返信遅くなり、本当に本当にすみません。
メールやLineでのお言葉、ありがとうございます。
町子
-
- durianさん 2024/03/26 00:25:18
- 初めましてじゃないですよね
- 川岸 町子さん
こんばんは。何度か町子さんの旅行記拝見していましたね。町子さんも
インド好きでしたね。せっかくの写真ですが顔をぼかされとても残念です。
これも4tra◯◯に何か言われているのかな?と想像します。
インドは俺を撮れがほとんどですし、最悪友達連れてきて写真撮って
撮らされてしまう写真もありですけど、また鬱陶しさもインドですよね。
他の国でも同じような場所がありますけどね。
若い女性2人を連れてのインド旅もそれなりに大変だったと思います。
続きは明日読まさせていただきます。
durian
- 川岸 町子さん からの返信 2024/03/26 20:46:29
- Re: 初めましてじゃないですよね
- durianさん、こんばんは
メッセージをありがとうございます。私こそ今まで沢山のdurianさんの旅行記を拝見していました。その地で生きる人々の姿、飾らないのに魅力的な表情に毎回惹かれます。しかも私が憧れるエリアばかりで、妄想がどんどんふくらみます(笑)
本当は私も撮影したインド人をそのまま旅行記に載せたいです。実は昨年ジャイプールの二番目のホテルから私のbooking. comのチャット欄へ怪しい知らせ(クレカ情報を引き出そうとする)が届きました。不審に思い確認すると、やはりホテルからの連絡ではありませんでした。被害が広まらないよう、情報共有するような旅行記を作り公開したのですが、4トラから一方的に削除されました。まわりから聞く話では「~の写真が不適切なので、修正するように。不可であれば削除します。」的な連絡が来たことあると何度か聞きましたが、私は連絡が来たときには削除済でした。なので今回は残念ながらぼかしをかけています。次回は上手くいく方法を考えます~!インドビザ5年使えるので、次を楽しみにしてます(笑)
ありがとうございました(^-^)
町子
-
- puyomushiさん 2024/03/01 22:26:48
- 今朝帰国しました~(*^-^*)
- 町子さん、こんばんは~
インドから今朝帰国しました。
アドバイスのお陰で、元気にお腹も壊さずに過ごせました。
ありがとうございますm(__)m
いや~想像以上に楽しかったです。
もちろん、ウザウザインド人もわんさかいましたけど、結構優しくて親切な方が多かった印象です。
実は、インドに行く1週間前から喘息の発作が30年ぶりくらいに再発しそうな体調でしたが、インドに行ったら元気になりました。
不思議(・・?
行くのには体力も気力もいりますが、また行きたいとすでに思ってます。
まずは、お礼まで。
puyo
- 川岸 町子さん からの返信 2024/03/03 09:10:58
- RE: 今朝帰国しました?(*^-^*)
- puyoさん、おはようございます。
> アドバイスのお陰で、元気にお腹も壊さずに過ごせました。
> ありがとうございますm(__)m
無事にお帰りなさ〜い(*^▽^*)良かった良かった!
> いや?想像以上に楽しかったです。
> もちろん、ウザウザインド人もわんさかいましたけど、結構優しくて親切な方が多かった印象です。
> 実は、インドに行く1週間前から喘息の発作が30年ぶりくらいに再発しそうな体調でしたが、インドに行ったら元気になりました。
> 不思議(・・?
あらら不思議、あんなに空気が悪いのに(笑)お元気で何よりでしたね。
次回お会いする機会あれば、お話聞かせてくださいね〜
> 行くのには体力も気力もいりますが、また行きたいとすでに思ってます。
ふふふ、それがインド・マジックかもしれません(笑)
町子
-
- ムロろ~んさん 2024/02/21 23:12:36
- まっちぃしゃん=インド part2(笑)
- まっちぃしゃん\(◎o◎)/!
こんばんは、ムロろ~んです。
インドへ行かれた旅行記を拝見しました。
まっちぃしゃん、やっぱり異国の地へ旅するのが心の底から好きっていう感じがしますねぇ(´艸`*)。
コロナ禍での日本国内で過ごしていたなんて人生で一番つまらなかったんじゃないって?
私以上にそう思っていたのかもしれないなぁって。
それでインドを旅ができたことって心底嬉しかったんじゃありません(´艸`*)?
私も僧侶時代に旅してみたかった地でもありました。
僧侶だった時にってのがポイントで。
かえって余計に目が付けられるかもしれませんけど?
行ってみたい地でもあるんです、インドって。
着いてみてのニューデリーの駅でのお誘いでしょう?
人見知りでシャイだから…(爆)。
まっちぃしゃん、無理よ、私。
キャー\(^o^)/。
ムロろ~ん
- 川岸 町子さん からの返信 2024/02/22 07:40:16
- Re: まっちぃしゃん=インド part2(笑)
- ムロさん、おはようございます(^-^)
いつもメッセージをありがとうございます。
私は宗教色の濃い所が好きなのです。祈りの場、祈る人々の姿、そこを支える街、長い間ずーっと受け継がれてきた雰囲気など、とても惹かれます。街で言えば、インドの街より、ムロさんも行かれたカトマンドゥの方が大好きかな。
もしムロさんがインドへ行かれるなら、私以上に様々なことに、お気づきになると思います。きっと大歓迎されちゃう(歓迎方法は色々なので 笑)
え?町子インドツアーに参加なさいますか(笑)?そこは秘書のコアラちゃんと私が相談しないと(笑)
町子
-
- るなさん 2024/02/19 19:27:08
- まっちぃしゃん=インド
- まっちぃしゃん、おばんです☆
やっぱりまっちぃしゃんにはインドが似合います(笑)
あはは( *´艸`)そりゃまっちぃしゃんをご存知の方はギャップがあり過ぎて誰もがそう思いますわ。ましてインド人から見たらこりゃいいカモだってなるでしょうね。ホントは強者なのに...
私はトランジットでほんの数時間の滞在しかしたことないインドですが、やっぱりここは体力と気力がないと行けないって思っています。
あのクラクションの洪水と人の多さ、暑さ、臭い、かなりしんどかった。
ワンコもあちこちにいたけど、どうも狂犬病とか心配しちゃって避けて通っていました。
インド人って美男美女が多いですよね。
顔も小さいし目力あり過ぎ@@;
いやぁ~私のヨーロッパ街歩きなんて甘ちょろいね(笑)
いつかインド再訪があればまっちぃしゃんのガイドお願いしようかな?
るな
- 川岸 町子さん からの返信 2024/02/20 13:36:14
- RE: まっちぃしゃん=インド
- るなちん、こんにちは(^-^)
いつもメッセージをありがとうございます!
> やっぱりまっちぃしゃんにはインドが似合います(笑)
ぐふふ(^o^) その割には、ぎゃふんとされてしまい、まだまだ未熟者だわ(苦笑)
> あはは( *´艸`)そりゃまっちぃしゃんをご存知の方はギャップがあり過ぎて誰もがそう思いますわ。ましてインド人から見たらこりゃいいカモだってなるでしょうね。ホントは強者なのに...
ぐふふ、最終日にもからまれて、騙されました(涙) もうデリーは2度と行かないって思うほどの傷心だわ(笑)
> 私はトランジットでほんの数時間の滞在しかしたことないインドですが、やっぱりここは体力と気力がないと行けないって思っています。
健康体でないとダメだと痛感しました。初お腹壊し体験して、眠れない夜。体力奪われるし、インドにはかないません。
> あのクラクションの洪水と人の多さ、暑さ、臭い、かなりしんどかった。
> ワンコもあちこちにいたけど、どうも狂犬病とか心配しちゃって避けて通っていました。
今回は強烈な臭いにも、頻繁にやられました(*_*) クラクションはやかましく、交通量は前回よりずっと激しく、人口が増え続けていると実感です。やれやれ(笑)
> インド人って美男美女が多いですよね。
> 顔も小さいし目力あり過ぎ@@;
そうなんです!濃すぎる風貌でガン見、目が合っても決してそらさず、恥じらい無いんだよね(笑)
> いやぁ?私のヨーロッパ街歩きなんて甘ちょろいね(笑)
> いつかインド再訪があればまっちぃしゃんのガイドお願いしようかな?
大変恐縮でございます(笑) 頭の中で次回のインド旅の妄想中です(笑)
町子
-
- yokoさん 2024/02/18 14:59:09
- インドは人が面白い♪
- 町子さん こんにちは~
人口世界一のインド、どこに行っても人がいっぱいで、人々の表情が面白いですよね。なのにこのご時世、写真を撮るのも出すのも難しい時代になりました。もったいないな~と思う、今日この頃です。
今回のインド旅の前半は、お若い元同僚の方達を案内されたのですね。さすがすごい信頼度ですね。でも責任重大、無事に帰国されてほっとされたことでしょう。
それにしても悪だくみ軍団のいるニューデリー駅、私なんかカモにされてコロッと騙されてしまうことでしょう。
ごみごみしているはずの街にゴミが少なくなったのは、コロナを経たからでしょうか。何だか物足りなく感じているらしい町子さんに笑えます(^^) インドの日常、私は自分の目で見ることはないと思われるので、こちらの旅行記で楽しませて頂きますね。卵をあんな感じに積んで大丈夫なのかしら。見ているだけでハラハラします。
モスクはやっぱり美しいですね。「ジャマー・マスジット」は、初めてなら絶対に入った方が良いと思うけれど、町子さんと離れるのが怖かったのでしょうね。狭い路地のお店の一つひとつが”インド”って感じがします。心配なのが食事ですが、町子さんおすすめのチャイは美味しそうです!
お店の近くに集まった人の中の男の子が可愛いです。確かに目力が強そうです。集合した女の子達も、少しボカシていても美しさが伝わりますね。町子さんのお写真は、人が魅力的で大好きです!!
後半には、私の小樽でのトラブルなんて大したことなかったわ。。と思えることが待っているのでしょうか? 続きも楽しみにしています(^^♪
yoko
- 川岸 町子さん からの返信 2024/02/19 08:12:32
- RE: インドは人が面白い♪
- yokoさん、おはようございます(^-^)
いつも丁寧にご覧頂き、メッセージまで本当にありがとうございます。
> 人口世界一のインド、どこに行っても人がいっぱいで、人々の表情が面白いですよね。なのにこのご時世、写真を撮るのも出すのも難しい時代になりました。もったいないな?と思う、今日この頃です。
インドでの撮影で一番おもしろいのは人ですが、4トラの規制が厳しくなり、撮影了承済でも慎重に目を隠しました。掲載まで確認取らない事が多く、またそこまですると、シャッターチャンスを逃したり。難しいです(*_*)
> 今回のインド旅の前半は、お若い元同僚の方達を案内されたのですね。さすがすごい信頼度ですね。でも責任重大、無事に帰国されてほっとされたことでしょう。
インドへ何度か行ったことあるとの理由だけなのですが、責任重大!それどころか今回は予想外のことも多々あり、インドは何度行っても、負けます(苦笑)
> それにしても悪だくみ軍団のいるニューデリー駅、私なんかカモにされてコロッと騙されてしまうことでしょう。
ここでは一度も被害に遭った事はなく、でも毎回わずらわしい思いをさせられて、いい加減にしてよと日本語で毒づいちゃいます。
> ごみごみしているはずの街にゴミが少なくなったのは、コロナを経たからでしょうか。何だか物足りなく感じているらしい町子さんに笑えます(^^) インドの日常、私は自分の目で見ることはないと思われるので、こちらの旅行記で楽しませて頂きますね。卵をあんな感じに積んで大丈夫なのかしら。見ているだけでハラハラします。
整ったインドの姿は想像できず、ごちゃごちゃてゴミがあふれ、混沌とした光景が私のインドのイメージ。あまりきれいになってほしくないような気もします(笑)自分は好きで行くけど、人様にはあまりオススメ出来ない国だと思います。もし子どもや孫がこの先インドへ個人旅するなんて言われたら、「止めて〜」と言うかもです(笑)
> モスクはやっぱり美しいですね。「ジャマー・マスジット」は、初めてなら絶対に入った方が良いと思うけれど、町子さんと離れるのが怖かったのでしょうね。狭い路地のお店の一つひとつが”インド”って感じがします。心配なのが食事ですが、町子さんおすすめのチャイは美味しそうです!
このイスラムエリアは狭い路地にお店がぎっしり、色々な香りや臭いがします。様々な職業の方々が存在し、物乞いとお店の人のやり取り、朝からもりもりご飯食べる人達、活気がありました。
> お店の近くに集まった人の中の男の子が可愛いです。確かに目力が強そうです。集合した女の子達も、少しボカシていても美しさが伝わりますね。町子さんのお写真は、人が魅力的で大好きです!!
ありがとうございます!外国人が珍しいほどで、めっちゃ興味を示されました。インド人は好奇心旺盛です(笑)
> 後半には、私の小樽でのトラブルなんて大したことなかったわ。。と思えることが待っているのでしょうか? 続きも楽しみにしています(^^♪
yokoさんの小樽でのトラブルは、あの冬の寒さを体験した人ならば、どれ程厳しい状況か察します。さらに時間との戦い。一番ムカつくのが中国人ドライバーで、取り締まって欲しいわ!北海道で悪どい商売するのは、即刻止めてもらわないと。私の後半のトラブルは、私で良かった、同行の二人に降りかからず良かったです。二人はインド大好きになり帰国しました。
町子
-
- kayoさん 2024/02/16 23:26:25
- 責任重大なインド旅
- 町子さん、今晩は~☆
今回の旅は若い女子連れで前半は責任重大!
面倒見のいい町子さんの人柄が現れていると思います。
それにしてもニューデリー駅のあの高架。悪い輩が多いんですね。
私が初めてデリーに降り立ったのが37年前で、
空港からの電車などなかった時代でしたが、
オートリキシャーをニューデリー駅で降りると、やはり狙われましたよ。
当時はホテルなど決めていなかったので、
「チープホテル、チープホテル」と忍び寄ってくる輩たち。
パハールガンジの目的の宿へ暗闇の中、一直線で行った思い出が甦ってきました。
オールドデリーはデリーで一番好きなエリアです。
ジャマーマスジット近くのチャンドニー・チョークへは何度も通いました。
初めて行ったインドでは1か月間、ニューデリーにお住いの日本人の奥さんと
インド人の旦那さんのお宅へホームスティだったんです。
この奥さん宅へはその後相棒と一緒に訪問したり、
両親と一緒に行ったインドではデリーのレストランで再会することに。
私がバンコクに住んでいた時は何度もバンコクでお会いして、
またお会いしたい気持ちになってきました。
旅行記を拝見する限り昔と変わっていない様子でした。
ゴミはバングラの方が多いような。
インドは何度行っても面白い所ですね。
ラジャスタンで一番好きな街は聖地プシュカールでした。
あ~インド、行きたい!
kayo
- 川岸 町子さん からの返信 2024/02/17 08:40:22
- RE: 責任重大なインド旅
- kayoさん、おはようございます(^-^)
書き込みをダンニャバード
> それにしてもニューデリー駅のあの高架。悪い輩が多いんですね。
ホントにわずらわしい(*_*)VISAを取るときに、(個人で作られた)取得の説明サイトを見ると、悪徳旅行社へ連れていかれバナラシまで来た若者のインタビュー動画が有りました。見る側からすると、どうしてこんな事に騙されるのかと思うけど、あの駅の中で気持ちが混乱しちゃうのでしょうね。
> 私が初めてデリーに降り立ったのが37年前で、
> 空港からの電車などなかった時代でしたが、
わぁー、37年前のインド、怖すぎます(爆)私も初インドはメトロの無い時代で空港からバスに乗り、たぶんニューデリー駅辺りで降りた記憶(笑)メトロは旅行者の味方ですね!
> オートリキシャーをニューデリー駅で降りると、やはり狙われましたよ。
> パハールガンジの目的の宿へ暗闇の中、一直線で行った思い出が甦ってきました。
パハールガンジは帰国日に少し歩くと、今までの3倍くらい人が多くて混雑でした。洋服屋に料金表示ありビックリ!
> 初めて行ったインドでは1か月間、ニューデリーにお住いの日本人の奥さんとインド人の旦那さんのお宅へホームスティだったんです。
> またお会いしたい気持ちになってきました。
なんて素敵な思い出(^_-)インドの別の良さが見えてきそうです。私もそんな体験したかったな。再会出来ると良いですね〜
> 旅行記を拝見する限り昔と変わっていない様子でした。
> ゴミはバングラの方が多いような。
> インドは何度行っても面白い所ですね。
コロナ禍を機に変わったのかな?道路に大きなゴミを平気で放り投げていたインド人が、ゴミ収集車にゴミを出していましたよ(爆)
> ラジャスタンで一番好きな街は聖地プシュカールでした。
> あ?インド、行きたい!
初インドで知り合った旅人からプシュカルを教えてもらい、憧れの町なのに今回は実現できず。後半をプシュカル、アジメール、ウダイプールでデリーは泊まらずのプランを最初に作りました。旅行記に書く予定ですが、ジャイプールからの直行バスが廃止。アジメールからウダイプールの列車は、シゲタで調べてもらっても、ウダイプール到着23:00台しか無いとのこと。一時間の遅延なんて当たり前のインドで深夜は怖くて、諦めました(涙)実はジャイプール最後の夜にインドで初めてお腹壊して、ウダイプール到着後は休養でした。いずれにせよ今回は縁がなかったです。あるトラベラーさんの旅行記を拝見すると、ラジャスタンの気になる町を見つけました。初めて知る名前、インドは奥が深すぎますね!
町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル シティ エンパイア DX
2.62
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 毎回何か起こるのに、なぜか面白いインド☆前半は町子が案内するツアー&後半は一人旅
14
55