静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年2月2日(金)から4日(日)長女(以下1)、4年の姫、1歳5か月の若と4人で、次女(以下2)宅に遊びに行きました。3世代の4人の女子会(+ヤングマン1人のおまけ)で、美味しいものを食べ、良く晴れた暖かい空の下、のんびり梅や桜や美術品を鑑賞してきました。その3日間の家族旅行記です。ご覧いただければ幸いです。主な行程は以下のとおりです。①②③・・は旅行記の番号です。一部順不同です。<br />2月2日(金)旅行1日目 ①自宅=(姫の学校、習い事終了後、最寄りの駅で待ち合わせ)ーJR&新幹線で熱海へ。2宅連泊。1.2夫はそれぞれ不在。<br />3日(土)2日目 ②熱海梅園-①糸川桜祭りー買い物(於:熱海フルーツキング)③ランチ(於:いしだ商店)・買い物(籠清・①スーパー)ー④MOA美術館ー2宅<br />4日(日)3日目 ⑤熱海駅前で買い物ー新幹線&JR=バスで帰宅

③マダムの3世代女子会(+若)イン熱海 2日目の2 ランチ(いしだ商店)と買い物(籠清)

2024/02/03 - 2024/02/03

旅行記グループ 2月熱海

よしめさん

自家用車 徒歩

2024年2月3日(土)旅行2日目の続き
     美しい梅を鑑賞し、心が満たされた後は、お腹を満たしに。「いしだ商店」
    テラス席もありますが、赤ちゃん連れなので、2階の座敷席の方が良いなあと思っていました。空いていて案内されました。良かった。

いしだ商店 グルメ・レストラン

外の看板。刺身、浜焼き、フライ。

海鮮丼、味噌汁、塩辛、スタミナ漬け付

テーブル上にも同じものがありました。

子供には目から選べる方が、ありがたいです。

どれも美味しそう。

文字のメニューもあります。

元気のよい文字です。

味のある文字です。

靴を脱いでこ上がりに。海が見えます。

2のオーダーは干物焼き定食。若から一番遠くにコンロをおいて、母が焼きます。と言っても、焼き加減を見て、裏返すだけなので、簡単。アジとサバ。もちろん全てシェアしながら頂きます。

姫のオーダーは漬け丼。

1のオーダー海鮮丼。ご飯もしっかり入っています。

アラ煮は、お店からのサービスだそうで。蟹汁は、皆についてきました。若には皆で取り分けたものを。大根大好きなので、このアラ煮の大根を喜んで食べていました。

母はキンメダイの煮つけ。大きなキンメダイ。甘辛く煮付けてあって美味しかったです。皆が食べたい分だけとって、母の所に来た時には、半身になってました。塩辛、漬物も美味しかったです。

ご飯がどんぶり一杯。半分若にあげましたが、それでも多すぎて、残しました。
    蟹の中身も自分でほじって、頂きました。満腹満足。

1階にはハマグリとサザエが。

サメもいました。
     車をここに置いて、お隣りへ。

籠清を覗きます。
    揚げワンタン。美味しそう。

小田原 籠清 小田原江の浦店 グルメ・レストラン

うさぎのしっぽ。カスタードと苺があります。

キンメダイの姿煮も売っていました。

グチ、ムツ、イサキ、沖ギス

七尾たくあん浅次郎漬け。

こんなに干して、小さく細くして、漬けるのですね。
     次は姫の靴などを買いにスーパーへ。