熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年2月2日(金)から4日(日)長女(以下1)、4年の姫、1歳5か月の若と4人で、次女(以下2)宅に遊びに行きました。3世代の4人の女子会(+ヤングマン1人のおまけ)で、美味しいものを食べ、良く晴れた暖かい空の下、のんびり梅や桜や美術品を鑑賞してきました。その3日間の家族旅行記です。ご覧いただければ幸いです。主な行程は以下のとおりです。①②③・・は旅行記の番号です。一部順不同です。<br />2月2日(金)旅行1日目 ①自宅=(姫の学校、習い事終了後、最寄りの駅で待ち合わせ)ーJR&新幹線で熱海へ。2宅連泊。1.2夫はそれぞれ不在。<br />3日(土)2日目 ②熱海梅園-①糸川桜祭りー買い物(於:熱海フルーツキング)③ランチ(於:いしだ商店)・買い物(籠清・①スーパー)ー④MOA美術館ー2宅<br />4日(日)3日目 ⑤熱海駅前で買い物ー新幹線&JR=バスで帰宅

⑤マダムの3世代女子会(+若)イン熱海 3日目 熱海(買い物)~新幹線~自宅

2024/02/04 - 2024/02/04

2086位(同エリア2993件中)

旅行記グループ 2月熱海

よしめさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

2024年2月4日(日)雨 旅行3日目の続き
     天気予報通り昨夜から雨。みかん狩りはあきらめ、お家でゆっくりして、最後熱海駅でお土産を買って終わりにすることにしました。
     母は3時過ぎに目覚め、4時近くまでベッドにいて。その後起き、昨夜室内干しした洗濯物を乾燥機に移し替え、1時間ごとに様子を見に行ってました。
     残り物がいろいろあるので、皆にはフルーツだけ。自分用に、ホットミルクティーと、青汁だけ用意しました。

伊豆のはるみ、伊豆のいちご。
     今日もスプーンはどこ?ラップはどこ?とあちこち引き出しを開けたり閉めたりしました。たとえ学習しても、次までには忘れているという現実。

雨なので、海と空の境ははっきりしません。
     昨日よりも遅く起きて来た若者たち。お出かけしない分、お家でゆったり。というか、姫とのかくれんぼや、記憶力を使うゲーム。自分で引き出しなどを開け閉めしては、自分で指を挟んだり、挟まれたりして、泣くたびに抱っこの若のお世話で、お出かけより体力を使いました。
     残り物のランチの後、荷造りして駅に向かいます。入りきれない1の荷物は、母のRIMOAのキャリーへ。若が押して、そして倒しては乗って遊ぶ道具としても大活躍しました。壊したら新しく買ってね。と1には言っておきました。以前姫が壊したとき、銀座まで運んで修理してもらいましたから。

姫のお友達へのお土産は、ばら撒ける「堅あげポテト」にしてました。

温泉と言えば温泉饅頭。湯気を上げていて美味しそう。ランチ後だからねえ。

前回来た際、ここでお買い上げしました。

商店街は、アーケードなので、雨でも濡れません。日曜お昼、雨でも人が多いです。

シラス丼、駿河湾ですものね。「KICHI+」

「熱海ばたーあん」行列中。

熱海ばたーあん グルメ・レストラン

チョコバージョンもあります。1が並んで買い物している間、そこいらを一周します。

あんことバター。確かに。

「熱海プリン」行列中

熱海プリン グルメ・レストラン

種類もいろいろ。

熱海と言えば、干物。
    美味しそう。

果物もいろいろ。

「熱海シュークリーム」

熱海シュークリーム グルメ・レストラン

ここも美味しそう。

「熱海フルーツキング」

熱海フルーツキング 平和通り店 グルメ・レストラン

今日も美味しそうなフルーツが入って美しい。

「磯丸寿司」

磯丸 熱海平和通り店 グルメ・レストラン

行列 by よしめさん

お昼時は混んでます。

「おさかな丼屋」

熱海駅前・おさかな丼屋 グルメ・レストラン

メニューいろいろ

「手湯 福福の湯」
    並んでます。

手湯 福福の湯 名所・史跡

幸せになります by よしめさん

温泉の暖かさを感じて幸せになってください。
     姫に勧めましたが、遠慮されました。

2とお別れして、新幹線に乗車します。姫は今から金曜日になればよいのに‥と言っています。時が繰り返してくれるとよいのにね。でも、そうなると、永遠に4年生で、5年生になれず、自然教室行けないね。

熱海駅

乗車するこだま722号 14:35発が来ました。若はベビーカーでお昼寝。
    乗り換えたJR線でも座れ、若は寝起きでボーっとしたまま、静かにしていてくれました。
     ご馳走を食べ、美しい梅や桜、美術品を見て、娘たちの、主婦として、母としての働きぶりも見て、お腹も心も満たされました。働き者の若の、やらかしてくれた後始末と抱っこで、体重は減ってました。可愛いけれど、子育ては大変よね。
    母の体重は、雪での引きこもりですぐ戻ってしまいましたが。
     最後までお読みいただきありがとうございました。