2024/01/24 - 2024/01/28
683位(同エリア3454件中)
Okeeffeさん
- OkeeffeさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 119,401アクセス
- フォロワー7人
ドバイとアブダビへ初めての旅行
4泊5日、夫婦で久しぶりの海外でした。
JALのマイレージを使ってエミレーツ航空ビジネスクラスで行きました。
こちらの旅行記はエミレーツ航空ビジネスクラスについて記します。
★羽田→ドバイ エミレーツ航空ビジネスクラス
☆1日目 ドバイ国際空港→アブダビ シェイクザイードグランドモスク
☆1日目 シェイクザイードグランドモスク→バブアルシャムスホテル泊
☆2日目 ドバイ市内へ 不動産見学 ハブトゥールグランドリゾート ホテルオートグラフコレクション泊
☆3日目 ビーチ ハブトゥールグランドリゾート ホテル泊
☆4日目 ドバイ市内観光 ハブトゥールグランドホテル泊
☆5日目 ドバイ国際空港→羽田空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港第3ターミナルへ到着。1月24日00時05分発のエミレーツ航空JAL共同運行便です。
2時間前に着きチェックイン。チェックインカウンターはどのクラスも空いていました。手荷物検査も空いていてすぐ出国手続きが終わりました。
今回はマイレージやモッピーなどでたまったポイントでエミレーツのビジネスクラスでの旅行になりました。私だけエコノミーでもいいと言ったのですが旦那さんがとってくれてありがたいことにわたしも初めてのエミレーツ航空ビジネスクラスの体験ができました。 -
搭乗の時間までSakuraラウンジへ。
-
ビール、お酒、ワインなど飲み物もいろいろな種類がありました。
わたしはノンアルコールのオーガニックスパークリングワインにしました。 -
このような和御前弁当もありました。パンやカレー、牛丼、パスタなど色々ありました。
-
夜ごはんを済ませてきていたのでナッツとパスタだけいただきました。
シャワー室などもありました。 -
エミレーツビジネスクラス初搭乗。
広いです!席についてすぐにウェルカムドリンクのサービス。わたしはアップルジュース、旦那さんはシャンパンを頼みました。シャンパンはMoetでした。
夜でムーディーなライトアップがされています。 -
シートはこのようなベージュのレザーで素敵でうs。ふかふかの枕と布団がセットされていました。寝る時間にはCAさんが薄いマットレスを持ってきてくれて敷いてくれます。
帰りの便ではマットレスを敷いてもらう前に寝てしましました。マットレスなしでも十分快適です。 -
アメニティはブルガリでした。男性と女性で内容が違います。
席はフルフラットにすると前に見える台のようなところと椅子がまっすぐに繋がりかなり広いです。背の低いわたしにはかなり余るほどの広さでした。 -
女性のアメニティはブルガリのフェイスクリーム、ボディクリーム、リップクリーム、香水。その他ミラー、くし、歯ブラシのセットでした。
あとはアイマスクと靴下が席にセットされていました。スリッパがあると思っていたのでスリッパを持ってくるとよかったと思いました。 -
座席横にはそれぞれ飲み物の棚がありました。
-
乗ってすぐの軽食はお寿司を頼みました。夜中1時頃でしたが。
そのほかの軽食は、
牛肉ショートリブの蒸し煮、焼き鳥、きのこの煮込み、季節のデザート
から選ぶようになっていました。 -
ドバイに着く2時間前くらいの朝食です。
懐石弁当を選びました。そしてマフィンも。
その他にはスクランブルエッグのコンチネンタルブレックファスト、バターミルクパンケーキからのチョイスになっていました。
その他モクテル、カクテル、アルコール類など色々ドリンクのサービスがありました。 -
ドバイに着く前の窓からの景色。左手の窓は朝焼け?
そして同時に右手の窓からの景色が夜?でした。どうしてこんな景色になるのか知りたい!と思いながらわからず、、とてもキレイで不思議な景色を見れた体験でした。 -
前の写真と同時刻の右の窓からの景色。朝日?夕日??
-
ドバイ国際空港に到着。空港がキラキラでドバイに来たという感じがしました。
入国審査もあっという間にスムーズに終わり手荷物のターンテーブルまでのんびり歩きました。結構距離がありのんびり歩きすぎたせいか飛行機が空いていたからかターンテーブルにはもう誰もいませんでした。
ドバイの空港から直接アブダビまで行く予定にしていました。今回は特典旅行のためエミレーツのビジネスクラス送迎は乗れず。エコノミーの無料送迎バスでアブダビまで行けるようだと下調べしてきていましたが、無料バスは出発した後で次のバスまで2時間くらい待たなければなりませんでした。ちゃんとバス時間を調べて早足で歩けばよかった、と思いました。 -
空港で次の無料バスまで2時間待つのは時間がもったいないのでタクシーでアブダビまで行くことに。
女性の運転手さんのピンクのタクシーに乗りました。
アブダビまで150キロの道のり、1時間半の予定です。
が!ここからが大変でした! -
ドバイの高層ビルやドバイフレームなどを車窓から見ながらドバイには寄らずにそのままアブダビへ。
高速道路が7車線くらいあり100キロ越えでみんな走っています。わたしは車酔いしやすいので酔い止めを飲んでおいてよかったです。 -
街外れは砂漠で、ドバイが砂漠にできた街だというのがわかります。
女性運転手さん、聞くとアブダビまでは行ったことがあると言っているのですが途中GPSが動かなくなった!と言って何度も同じ場所を行ったり来たりしているような、、砂漠なのでよくわからないのですが明らかに迷っている様子。ゆうに予定到着時間は過ぎました。
空港で無料SIMを入国審査官からもらったのですが、SIMもうまく使えなくてわたしたちの地図も読み込めず。
本気で迷っていて、メーターも止めてくれました。 -
なんと運転手さんが高速道路で2回も手を挙げて2回ともトラックやタクシーの運転手さんが停まって道を教えてくれました。
路肩に停まって、女性運転手さんが他のタクシー運転手さんに助けを求めているところ。
見かねたタクシー運転手さんが俺の車について来て!とタクシーがタクシーに先導してもらって走るという珍事態に。結局目的地のアブダビのシェイクザイーどグランドモスクまで先導して連れて行ってくれました。
1時間半の予定が3時間もかかり空港で無料送迎バスに乗れなかったことを後悔しました。
ですがこれも面白い旅の思い出となりました。
そしてさらにこのタクシーではクレジットカードが使えず。現金は日本円しか持っていなくて、、すでに時間も遅くなっているので他の運転手さんにここまでの相場を聞き日本円で少し多めの1万5千円を渡しタクシーをやっと降りました。
この後タクシーはCareemというアプリを使ってタクシーを呼び乗ることがほとんどでした。あらかじめクレジットカードを登録していたのでその場での支払いのやり取りはありませんでしたが、その場で支払う場合はタクシーには現金を用意して乗った方がよさそうでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Okeeffeさんの関連旅行記
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
19