アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイとアブダビへ初めての旅行<br />4泊5日、夫婦で久しぶりの海外でした。<br /><br /><br />こちらの旅行記ではアブダビのシェイクザイードグランドモスクについて<br />記します。<br /><br /><br />☆1日目 羽田→ドバイ エミレーツ航空ビジネスクラス ドバイ国際空港→アブダビ<br />★1日目 アブダビ シェイクザイードグランドモスク<br />☆1日目 シェイクザイードグランドモスク→バブアルシャムス ホテル泊<br />☆2日目  ドバイ市内へ 不動産見学 ハブトゥールグランドリゾート ホテルオートグラフコレクション泊<br />☆3日目 ビーチ ハブトゥールグランドリゾート ホテル泊<br />☆4日目 ドバイ市内観光 ハブトゥールグランドホテル泊<br />☆5日目 ドバイ国際空港→羽田空港<br />

ドバイ・アブダビ 4泊5日 Vol.2 シェイクザイードグランドモスク

2024/01/24 - 2024/01/28

masumi

masumiさん

ドバイとアブダビへ初めての旅行
4泊5日、夫婦で久しぶりの海外でした。

記します。

★1日目 アブダビ シェイクザイードグランドモスク
☆2日目 ドバイ市内へ 不動産見学 ハブトゥールグランドリゾート ホテルオートグラフコレクション泊
☆3日目 ビーチ ハブトゥールグランドリゾート ホテル泊
☆4日目 ドバイ市内観光 ハブトゥールグランドホテル泊
☆5日目 ドバイ国際空港→羽田空港

ドバイに行くことになり一番今回の旅行で行ってみたかったのは
    ドバイの隣のアブダビにあるシェイクザイードグランドモスクでした。

ハプニングがありついにモスクに到着。
    初めて外に出ましたが暑いです。日差しが強いです。
    お昼過ぎに着き、お腹が空いたのでタクシーを降りてすぐに外の出店のようなところでモスクを遠くに見ながらメキシカンのビーフタコスを食べました。美味しかったです。

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

食べ終わってからお手洗いに行こうと建物の中に入ると地下はモールのようになっていて沢山レストランやカフェやお店がありました。
    そういえば地下がモールになっていると旅行記で読んだ、と旦那さんはごはんを食べ終わってから気づいたようです。
    モスクのアートも飾られていました。

モスクに入るための衣装も屋外や地下のお店で売られていました。
    着る機会があまりなさそうなので買いませんでしたが、お手頃で種類も沢山ありそうでした。

到着時間がわからなかったのでチケットは予約せずに行きました。入場は無料ですが名前など事前に登録が必要です。
    モール内に事前チケット申し込みの機械がありそこで名前や国籍など登録しQRコードをもらいました。
    ドバイ空港から直接来たのでモスク入り口のクロークでスーツケースを預けました。
    観光客も服装には厳しいです。女性は足首まで隠れるものと書いてあったので着ていたワンピースが少しくるぶし上で心配でしたがタイツを履いていたからなのか全く問題なく服装チェックを受けて入れました。男性はジーンズの人もいましたし、女性は膝下くらいのスカートで黒タイツを履いて見学している人もいました。女性は髪の毛も隠します。わたしは手持ちのストールで髪を覆いました。
    アバヤを購入している観光客の方も多く、アバヤを着ると写真映えもしてより雰囲気を味わえると思います。

荷物チェックも受けモスクまでの地下道を歩きます。動く歩道もありけっこうな距離を歩きます。壁にモスクの写真が飾っていてあっという間に到着です。

地下を出ると地上には真っ白なモスクが目の前に!青い空と真っ白なモスクが美しいです。観光客の方は沢山いますがモスクはとても広いのでゆったり見ることができます。

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

天井や壁、どこを見ても美しいです。

あちこちにお花の模様が。
    壁や床にも大理石がふんだんに使われています。

床のお花模様。白の大理石にステキな色の石がお花模様に埋め込まれています。

休憩ベンチの背景にはタイルでできたお花と木の絵。ベンチに座る黒のアバヤを着た女性たちとこのタイルの絵がとってもマッチしていてステキでした。

こちらもベンチの背景の可愛らしいタイルの絵。

真正面に見えるのが礼拝堂です。美しい!

廊下にある沢山の柱の1本1本にも石で描かれたお花模様。
    可愛らしくて美しいです。

廊下でぐるりと囲まれた礼拝堂前の広場はとても広いです。床の大理石には大きなお花が石で描かれています。華やかで気品があって美しいです。

こちらは礼拝堂の入り口のお部屋。
    スワロフスキーのシャンデリアが素敵すぎます!
    床、壁、天井全て贅を尽くし、こだわり抜かれたデザインと作りです。
    あちこちにお花のモチーフがありエレガントな雰囲気です。

礼拝堂です!こちらも24Kとスワロフスキーのシャンデリア。先ほどの入り口の柔らかい感じのシャンデリアと雰囲気が違い、こちらはカラフルです。
    大きくて煌びやかで気品があり息を呑む美しさです。

礼拝堂に敷き詰められた世界一大きなペルシャ絨毯。

礼拝堂の絨毯の説明書き。1200人の職人さんが2年かけて作った、5400㎡35トンのペルシャ絨毯だそうです。何から何まで凄すぎるモスクです。

礼拝堂出口のお部屋の床のお花模様。可愛くて素敵でした。

礼拝堂出口のお部屋にはまた可愛らしいシャンデリアがありました。

モスク出口の扉にも素敵なガラス細工の窓がありました。

シェイクザイードグランドモスク、来てみて本当によかったです。
    写真には収まりきらない美しさ、荘厳さ、気品や繊細さ可愛らしさを感じることができました。

タクシーのハプニングがあってアブダビでは他に予定していたところには寄れなくなってしましましたが、モスクだけでもアブダビに来た甲斐がありました。ドバイに来られた際には少し遠いですがぜひお薦めしたい場所です。

番外編ですが、モールの方に戻ってきたところにあった生搾りオレンジジュースマシン。
    喉がカラカラでオレンジのいい香りに誘われて飲みたかったですが現金がなくて断念しました。ジュースマシンはイタリア製でした。確かフランスでも見たことがありました。