クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の、海外旅行は、台湾の高雄でした<br />このまま台湾に行き続ける手もありましたが<br />変化がほしいということで、昔一度だけ行った<br />マレーシアに行くことにしました<br /><br />(表紙写真は、国立動物園のカピバラとねこ)

KL準備万端旅(8)国立動物園→KLIA2→関空

2024/01/12 - 2024/01/19

osiba0714

osiba0714さん

最後の、海外旅行は、台湾の高雄でした
このまま台湾に行き続ける手もありましたが
変化がほしいということで、昔一度だけ行った
マレーシアに行くことにしました

(表紙写真は、国立動物園のカピバラとねこ)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エアアジア

今日は最終日、リュックサックに買ったお土産がきれいに
    収まるようパッキングをします

朝食は、ホテルから歩いて3分のところにある
    Restoran Win Heng Seng ホーカーセンターです

こちらのお店にします

クイッティアオでいいわよね と半透明の麺を見せられます
    わけもわからず、うなずくわたし

猪肉丸粉ドライ(スープ付き) 15RM
    ホットミルクティー 2.80RM

ほんとうは、まず、席に座って、飲み物の注文を
    とりにくる役のひとに、注文して、きたらお金を払い

そこから、好みの店の前に行って注文して、何番テーブル
    だからと言って席に戻る 注文した品が運ばれてきたら
    そこでお金を払う だと思うのです

今回は、テーブルが空いておらず、このお店の作業用の
    テーブルに座らせてもらい、飲み物はその役のひとを
    見つけてこちらから声をかけて注文しました

八角の味のする内臓ソーセージチックなものも、いけました
    ミルクティーも安定のおいしさです なるべくアイスではなく
    ホットで飲み物は注文するようにしています

ホテルに戻ってチェックアウトします(ルームキーを返すだけ)
    Could you please keep my luggage ?
    I'll come pick it up by 9pm. と書いた紙を見せて
    ホテルにリュックサックを預けます

GO-KL 01 バスで Pavillion --> CitiBank まで行きます
    Pavillionのバス停は、GoogleMapで出てくるところではなく
    ファーレンハイト88のちょっと先が正しいです

CitiBank の手前で下車ボタンを押したのに、バスが止まりません!
    頭に血がのぼって「もうなんでとめてくれへんのよ~、ええから
    ここでおろしてよ~」と日本語で叫びました

しかし、わたしの勘違いでした ちゃんとCitiBank で止まっていました
    日本語なので誰にも悟られていないと思いますが、旅の恥です

CitiBankバス停から MRT カジャン線 Ampang Park駅まで
    戻ります ここの駅のトイレは紙もありました、奇跡的です

駅構内のファミマで C100ジュースを買います
    C100ジュースは旅行中よく買っているのですが
    ファミマが一番値段が安かったです 3.30RM

MRT Ampang Park --> Wangsa Maju

Wangsa Maju ホームからの景色は、のんびりしています
    Wangsa Maju 駅の下のバス停に、253バスがちょうど来ていました
    Turun bas di Zoo Negara (国立動物園でバスを下ります)と
    運転手さんに伝えて着席します

Zoo Negara で下りて、駐車場を通って、入口に行きます
    KLOOK で購入済みのオンラインチケットを渡し
    紙製のリストバンドの入場券に替えてもらいます
    「動物園の紙のマップはないのだ、スマホで見てくれ」と
    言われますが、入場したところで、紙のマップがごく少数
    並べられているので、すかさずそれを取ります

入ってすごのところに、トラム乗り場と、トラムチケット売り場が
    あります これも外国人料金で 11.90RM でした
    1回しか乗らなかったので、買わないほうがよかったです

砂場に埋もれて、本体がわかりづらい ラクダ

パンダ 1号

パンダ 2号

笹の中に入ったパンダ

キリンとだちょうとしまうまの3種盛り

リラックスしている

なにかの作業にとりかかろうとしている

見つめている

きれいな緑色

かっこいい

きれいにまとまっている

金網にピントが合ってしまった

ずっと行ったり来たりしていて、やっと撮れた

マレーバクは、ずっと水の中にいた

躍動的

アライグマ

だるい

ひまでしゃーない

ちょっと起きてみる

家が工事中の、アクシスジカ

ぷりっぷりのお尻

孔雀、降臨

動物園内のトイレは、3か所行きましたが、爬虫類館の出口側にある
    トイレがおすすめです

動物園を出たあと、駐車場の出口までの間(左手)に、Grab用の
    乗降ポイントを見つけました

今日は時間もたっぷりあるので、253 バスで Wangsa Maju まで
    戻ることにします 歩道橋を渡って、反対側のバス停で待ちます

14:57 に来る予定で、実際には 15:03 に来て 15:10 には
    Wangsa Maju に着きました バスが来るまで1時間弱まちました

MRT Wangsa Maju 在住ねこ です

• MRT Wangsa Maju --&gt; KLCC まで乗って<br />スリアKLCC モールに来ました コンコースフロアの<br />Nando&#39;s というファストフード店で遅めの昼食です<br /><br />席について、QRコードを読み取って注文なんですが<br />店員のおにいさんが「店のスマホで注文しちゃる」と<br />おっしゃり、非常にせかされまくって選んでいゆきました<br /><br />1/4 チキン フライドポテト レモンティー 31.80RM<br /><br />けっこうお高いですね<br />チキンが炭で焼いたみたいなパリパリ感がありました<br />チキンの辛さが選べて、プレーンにしました<br />レモンティーはお代わり自由のようにみえたけど<br />心配なので、お代わりしませんでした<br /><br />注文を聞いてから支払いを終えて料理がすべて出される<br />までの間、テーブルに風見鶏みたいな棒が立てられています

MRT Wangsa Maju --> KLCC まで乗って
    スリアKLCC モールに来ました コンコースフロアの
    Nando's というファストフード店で遅めの昼食です

席について、QRコードを読み取って注文なんですが
    店員のおにいさんが「店のスマホで注文しちゃる」と
    おっしゃり、非常にせかされまくって選んでいゆきました

けっこうお高いですね
    チキンが炭で焼いたみたいなパリパリ感がありました
    チキンの辛さが選べて、プレーンにしました
    レモンティーはお代わり自由のようにみえたけど
    心配なので、お代わりしませんでした

注文を聞いてから支払いを終えて料理がすべて出される
    までの間、テーブルに風見鶏みたいな棒が立てられています

19:00 になると、ツインタワーの電気がつきます
    ほんのりピンクに見えます

それを見届けて、パビリオンまでの連絡通路をひたすら歩き
    ホテルに戻って、リュックサックを受け取り
    MRT Tun Razak Exchange まで Grab で 6RM
    (これは、価値があります 重いリュックを背負って
    夜の道とか考えられない)

MRT Tun Razak Exchange --> Putrajaya Sentral
    これは、初めて、トークンで乗りました
    (トークンを買うのにてこずりました)

KLIA Transit Putrajaya & Cyberjaya --> KLIA2
    これは、touch'n goカードを使いました
    これでカードの残りは3RMほどに

飛行機のチェックインまでの時間つぶしに
    Gateway@klia2 モールのLevel 3(出発階)の24時間営業の
    OLD TOWN WHITE COFFEE にて
    Teh Tarik(Hot) 6.80RM
    Kaya & Butter Toast(Double) 7.80RM
    サービス税(6%) がついて 合計 14.60RM

AirAsiaのチェックインはKIOSKで完結すると思っていたのに
    搭乗券の発行は窓口に行け となりました
    (飛行機の種類が変更になって座席レイアウトも変わって
    しまったからなのかも)

かなり高い位置に窓口の番号が表示されていて見えません
    仕方ないので AirAsia premium flat bed だかの窓口で
    搭乗券を発行してもらいました

帰りはFastPassをつけていたので、行きにはなかった
    SSR: (APVP,IMMG)
    といった表示が 何なのでしょう

最初の入り口で、リュックサックだけの重さを計られ、6.25kgでした
    かばんのほうも乗せて「FastPassだから14kgまでいけるよね」と言う気
    まんまんでしたが、そのままOK となりました

出国審査では「入境時にEgateの登録をして、指紋登録は
    すごくてこずって、結局親指で登録した」と書いた紙を見せたら
    Egateのほうへ行って と言われ、指紋登録はしなくてすみました
    Egateは15:00~23:00のはずですけど、そんな規則は柔軟に
    解釈されているようです

のどが渇いて 13.70RMもする うすい味のジュースを買い
    ちょっと飲んですぐ捨てました(←保安検査にひっかかるから)

Pゲートの保安検査を通ります
    P6搭乗口の待合室前で、待合室があくのを待ちます
    0:35 待合室が空いて、飛行機内に入る順番は、Zone1でした
    座席は、4列あるうちの端っこで、その列はわたしだけでした
    FastPassが効いているのだと思います

飛行機のトイレには、離陸する前と朝6時まえに行きました
    窓の外が、赤い太陽の光に満ちていました

Pゲートの保安検査をぬけたあと、お水など売っているお店が
    あるので、そこで飲み物を買えば、空のペットボトルに
    水道の水を入れるなんてことしなくていいのだと思います

AirAsiaの飛行機は寒いです、ほぼ眠れませんでした