エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ明けで久し振りの海外旅、仕事でエジプトを10日間17名、案内しました。陶芸家の7代幸兵衛先生の依頼でプランを練って募集してのツアーです。コロナ前から新大エジプト博物館が出来たら訪ねようと言う話しはあったのですが、一向にオープンしないので一部オープンと聞いての見切り発車でした。待っていて下さった方が以外と多くて私にしては大所帯となりました。エジプトは5回近く行っていますが、コロナで5年近く空白があると新人さんみたいです。飛行機も始めてのカタール航空、それも乗り継ぎが悪くて中部から羽、1日羽田で過ごしてドーハ、ドーハで5時間過ごしてやっとカイロとなりました。<br />セントレア、羽田、ドーハ、ギザ宿泊、アスワン、アブ・シンベル観光、アスワン観光、3日間のクルーズ、ルクソールからカイロ、オールドカイロ観光、ピラミッド観光、帰国<br />の長い道のりでした。

悠久の時を訪ねて10日間エジプトツアー「忙しかった」

2023/11/17 - 2023/11/26

ハートネッツ

ハートネッツさん

の長い道のりでした。

出発1日目:カタール航空の秋からのスケジュール変更でセントレアから羽田の夕方便乗り継ぎから早朝便乗継に変更で、羽田で丸1日を過ごし、ドーハへここでもやはりスケジュール変更のため5時間待ち、ただ帰国便は全く待ち時間がなかったのでドーハの広大な空港でゆっくり出来ました。

2か目: 本当は昼にカイロ到着でピラミッド見学をするはずだったのが夕刻到着で宿泊だけがピラミッド見学に便利なピラミッドパークホテル。ですから宿泊棟が別にあって泊まるだけでは不便。

3か目 早朝便でアスワンへ、空港からバスで片道3時間半、往復7時間掛けてアブ・シンベル観光。遠いよ~。ただ観光客がほとんど居なくてゆっくり見学出来ました。

夕刻アスワンへ戻って夕食はイシス神殿近くのヌビアレストラン。旅行中一番好評だったレストランです。

4か目: アスワン観光でまずはアスワンハイ・ダム。ナセル湖は海のようです。

ヌビア博物館はアスワンハイ・ダム建設で沈むことになった経緯、ヌビアの地域の遺物暮らし等分かりやすく展示した博物館です。

作り欠けで割れて失敗した「切り欠けのオベリスク」

ここもダム建設で沈むはずだったイシス神殿。そっくりな島に移設されました。

イシス神殿へは船で行きます。

いよいよ3泊4日のアスワンからルクソールまでのクルーズの始まりです。 この日はアスワンに停泊

5か目: 船はルクソールに向け航行。最初にコム・オンボに停泊、コム・オンボ神殿を見学

次の停泊地はエドフ。ここでは神殿まで2人乗り馬車で行きました。

エドフ神殿は巨大な神殿です。

ルクソールの途中、ナイル川の高低差のために狭い水門に船を入れてエレベーターのように水で船を上下させます。ギリギリの水門に入れる技術は見所です。

6か目: ルクソール観光で午前は西側の死者の谷へ。

4つの墓を訪問、その中でもツタンカーメンの墓はハイライトです。

次に女性で唯一王になったハトシェプスト女王の葬祭殿。遠くに見えていますが近くまでカートで行けます。

巨大なメムノンの巨像を見学。

今回のハイライトはチケットが手に入ったネフェルティティの墓。3,000年前に描かれたとは思えない鮮やかな絵に感激でした。午後は東岸の生者の街、カルナック宮殿、ルクソール宮殿を
    見学。どの写真もお客様と一緒に写っているのでアップ出来ません。

夜は正装してアガサクリスティも宿泊したウィンターパレスホテルでディナー。味は?

7か目: いよいよカイロに空路移動。考古学博物館へ。 古い建物に遺物がゴロゴロ展示されていて、ツタンカーメンの黄金のマスクは写真撮影は出来ないけれどガラス越しにしっかり見えます。

次にオールドカイロ地区にある聖セルギウス教会はイエス・キリストが赤ちゃんの時に隠れていた教会を訪問。エジプトはファラオの世界だけではなくキリスト教の舞台でもあるのです。コプト教は最も古いキリスト教です。

聖ジョージ教会はロシア正教の美しい教会です。

コプト博物館は小さい美術館と思っていたのが大間違い。コロナの間に整備され大きくなったそうです。
    建物自体が美術品でした。

最後にハンハリリー市場でブラブラ楽しみました。

最後の夜はナイル川の側に建つシェラトンに宿泊

8か目: 最初に一部開館した大エジプト博物館へ。
    ピラミッドイメージの近代的で巨大な建物でした。

本当にまだ観るものがなく、2日前に始まったばかりのツタンカーメンのプロジェクションマッピングが見られたのがラッキーでした。

今回最後の訪問場所はエジプト最大のハイライトピラミッドです。希望者の方はクフ王のピラミッドへ入ることが出来ました。 私は急な坂を屈んで何百メートルか歩く自信がなくて今回はパス。外で待ちました。
    この後、夕食、スーパーと寄って、真夜中にカイロを立ち飛行機で9か目を過ごして夜到着、ファーストキャビンに1泊。 10日目JALの早朝便でセントレアに帰って来ました。 普通のコースより3つも博物館欲張って、充実だけど疲れた。