太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
手芸部内から発生しているいくつかの部に、「鷽部」があります。<br />全国の鷽鳥さんを訪ね歩く(のは、おもにミディさんがやってくれてます)活動の中、ミディさん、よよさんは2年連続大宰府に行ってます。<br />大宰府の鷽替えは、鷽替えのなかでも、別格に規模が大きいので、行かねばならないのですが、私はまだなかなか。。。<br /><br />今年こそは!と思うもののなぜか気が進まない、、、それは九州だから、ヒコーキで行かねばならないから!(;´∀`)<br />別にそんなに嫌いなわけでもないけど、できるものなら地上を移動したい派なもんで。。<br />でも、こないだは函館まで新幹線で行けたし、なんなら博多も思い切って新幹線行ってみる?と思ってキップを手配したら、なんだかどんどん楽しくなってきましたーーー♪<br /><br />1日目は大宰府うそフェス、2日目は、小倉に移動<br />すごく楽しかったです。<br /><br />同日のよよさんの旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11879057/<br /><br /><br />

新幹線で行く初めての九州①大宰府天満宮の鷽替え神事で念願の鷽フェス!

60いいね!

2024/01/07 - 2024/01/08

73位(同エリア1007件中)

8

65

たま

たまさん

手芸部内から発生しているいくつかの部に、「鷽部」があります。
全国の鷽鳥さんを訪ね歩く(のは、おもにミディさんがやってくれてます)活動の中、ミディさん、よよさんは2年連続大宰府に行ってます。
大宰府の鷽替えは、鷽替えのなかでも、別格に規模が大きいので、行かねばならないのですが、私はまだなかなか。。。

今年こそは!と思うもののなぜか気が進まない、、、それは九州だから、ヒコーキで行かねばならないから!(;´∀`)
別にそんなに嫌いなわけでもないけど、できるものなら地上を移動したい派なもんで。。
でも、こないだは函館まで新幹線で行けたし、なんなら博多も思い切って新幹線行ってみる?と思ってキップを手配したら、なんだかどんどん楽しくなってきましたーーー♪

1日目は大宰府うそフェス、2日目は、小倉に移動
すごく楽しかったです。

同日のよよさんの旅行記はこちら↓
https://4travel.jp/travelogue/11879057/


旅行の満足度
5.0

PR

  • 最寄り駅始発に乗ってきました、新横浜駅。<br />6時過ぎ、ホームの崎陽軒開いてます。

    最寄り駅始発に乗ってきました、新横浜駅。
    6時過ぎ、ホームの崎陽軒開いてます。

  • 新横浜なのであたりまえですが、へけけさん、ひもついてます(≧▽≦)

    新横浜なのであたりまえですが、へけけさん、ひもついてます(≧▽≦)

  • すこーし夜が明ける気配<br /><br />今日は6時18分発の博多行きで、博多まで行きますよ。<br />今回の博多行きを考えてた時に、ミディさんの過去旅行記を読んでたら、去年はミディさんも往復新幹線だったんだー!<br />これを読んでもー、新幹線しかなくない?と思っちゃったのでした。<br /><br />新幹線推し?旅行記はこちら↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11803987<br />

    すこーし夜が明ける気配

    今日は6時18分発の博多行きで、博多まで行きますよ。
    今回の博多行きを考えてた時に、ミディさんの過去旅行記を読んでたら、去年はミディさんも往復新幹線だったんだー!
    これを読んでもー、新幹線しかなくない?と思っちゃったのでした。

    新幹線推し?旅行記はこちら↓
    https://4travel.jp/travelogue/11803987

  • 通路側命、で、いつも新幹線は3人席の通路側にしてるんですが、今回は、富士山が見えやすい2人席の通路側にしてみました。<br />乗り込んだらすでに、若い女の子が窓側に座ってました。東京のイベント帰りかなにかかなーー。ブラインド下げたまま、ぐーすか寝てます。<br />あ、、そんなこんなしてたらもう新富士付近じゃん!<br />慌ててデッキに移動して、写真撮りました。<br />この年になると、富士山見るとありがたや、と思うのだけど、若い子には関係ないのねー?(個人の意見です)<br /><br />ちなみにその子、京都の手前辺りで起きだしたので、降りるのかと思って足元あけたんだけど、そうではなくて、何やらキャラクターっぽい男の子の人形を取り出して、窓際に置いて撮影会を始め、撮った写真を即座にSNSに上げてるようでした。<br />いやーSNSに上げるなら、富士山バックに撮ればいいのに。。。と思うのは年寄りの考えなのかな(;´∀`)

    通路側命、で、いつも新幹線は3人席の通路側にしてるんですが、今回は、富士山が見えやすい2人席の通路側にしてみました。
    乗り込んだらすでに、若い女の子が窓側に座ってました。東京のイベント帰りかなにかかなーー。ブラインド下げたまま、ぐーすか寝てます。
    あ、、そんなこんなしてたらもう新富士付近じゃん!
    慌ててデッキに移動して、写真撮りました。
    この年になると、富士山見るとありがたや、と思うのだけど、若い子には関係ないのねー?(個人の意見です)

    ちなみにその子、京都の手前辺りで起きだしたので、降りるのかと思って足元あけたんだけど、そうではなくて、何やらキャラクターっぽい男の子の人形を取り出して、窓際に置いて撮影会を始め、撮った写真を即座にSNSに上げてるようでした。
    いやーSNSに上げるなら、富士山バックに撮ればいいのに。。。と思うのは年寄りの考えなのかな(;´∀`)

  • ミディさんが書いてた通り、新大阪で周りはこんな感じに!<br />隣の女子も、降りてくれました(*&#39;▽&#39;)

    ミディさんが書いてた通り、新大阪で周りはこんな感じに!
    隣の女子も、降りてくれました(*'▽')

  • 周りもいないし、持参した編み物でもするかー、と思ったのですが、時計を見たら、あと2時間ぐらい、、<br />え?もうそれしかない?今日は夜まで長いから、寝ておいた方がいいかな(3時半起床だし)と、、<br />まさか、時間が足りないと思うなんて!

    周りもいないし、持参した編み物でもするかー、と思ったのですが、時計を見たら、あと2時間ぐらい、、
    え?もうそれしかない?今日は夜まで長いから、寝ておいた方がいいかな(3時半起床だし)と、、
    まさか、時間が足りないと思うなんて!

  • 西に来た感じ、見たことないキティ新幹線♪

    西に来た感じ、見たことないキティ新幹線♪

  • 結局あまり寝られずにいたら、着いちゃいました。<br />「新幹線旅は心が軽い」ね、ミディさん。伝わりました!<br /><br />しかし、降り立った博多駅は、想定外の大都会!<br />事前に、michiyoさんから、「駅のトイレは混んでるから、駅ビルの上の階へ行ってね」と、すごく助かるアドバイスをいただいたので、アミュプラザの上の方へ行って、トイレ入って歯磨きして、と。<br />ミディさんもよよさんも以前来てる、パーツ屋さんを見て、、さてどうするか。<br />明日の朝のために、駅の構造をおさらいしておこうかな、と地上に降りて歩いていたら、、<br /><br />なんと、よよさん発見!!<br /><br />こんな大きな駅で、まさかまさかです。<br />でも私たち、弘前の街中でも偶然会ったことがあるので、<br />赤い糸なんですよ(≧▽≦)

    結局あまり寝られずにいたら、着いちゃいました。
    「新幹線旅は心が軽い」ね、ミディさん。伝わりました!

    しかし、降り立った博多駅は、想定外の大都会!
    事前に、michiyoさんから、「駅のトイレは混んでるから、駅ビルの上の階へ行ってね」と、すごく助かるアドバイスをいただいたので、アミュプラザの上の方へ行って、トイレ入って歯磨きして、と。
    ミディさんもよよさんも以前来てる、パーツ屋さんを見て、、さてどうするか。
    明日の朝のために、駅の構造をおさらいしておこうかな、と地上に降りて歩いていたら、、

    なんと、よよさん発見!!

    こんな大きな駅で、まさかまさかです。
    でも私たち、弘前の街中でも偶然会ったことがあるので、
    赤い糸なんですよ(≧▽≦)

  • 今回、よよさんは、福岡のお友達と会うとの事で、向こうでは会えないかもね、なんて言ってたのに、もう会えちゃったw<br />でも、お友達との約束時間が迫っているということで、ここでお別れ。<br />お昼まだなら、、と教えてもらったお店に向かいます。<br /><br />あ、博多華丸大吉さん!<br />やっぱり福岡の人はみんなこの二人が好きなのだろうか。<br />好きかもねーー。。<br />でも、八王子の人みんながヒロミを好きとは思えないな(個人攻撃か!w)

    今回、よよさんは、福岡のお友達と会うとの事で、向こうでは会えないかもね、なんて言ってたのに、もう会えちゃったw
    でも、お友達との約束時間が迫っているということで、ここでお別れ。
    お昼まだなら、、と教えてもらったお店に向かいます。

    あ、博多華丸大吉さん!
    やっぱり福岡の人はみんなこの二人が好きなのだろうか。
    好きかもねーー。。
    でも、八王子の人みんながヒロミを好きとは思えないな(個人攻撃か!w)

  • よよさんに教えてもらったのは、バスターミナル地下にある「牧のうどん」<br />少し行列が出来てたけどすぐに順番が、、、最初に券売機で食券を買うんだけど、<br />あれ、、どうやったらお釣りが出るの???<br />と、あたふたしてたらお店のお姉さんが来て、ボタンを乱暴におして、券を出し、席に案内してくれました。<br />あ、乱暴は語弊があるな、テキパキと、だ(悪い印象はないんです)<br /><br />ミディさんも絶賛している、ゴボ天うどんにしてみました!<br />え、なんだこのやかんは・・

    よよさんに教えてもらったのは、バスターミナル地下にある「牧のうどん」
    少し行列が出来てたけどすぐに順番が、、、最初に券売機で食券を買うんだけど、
    あれ、、どうやったらお釣りが出るの???
    と、あたふたしてたらお店のお姉さんが来て、ボタンを乱暴におして、券を出し、席に案内してくれました。
    あ、乱暴は語弊があるな、テキパキと、だ(悪い印象はないんです)

    ミディさんも絶賛している、ゴボ天うどんにしてみました!
    え、なんだこのやかんは・・

  • やかんの正体がわからぬまま食べ進めました。<br />おいしいーー!ゴボ天もうまうま!<br />最初に、そばかうどんか聞かれて、うどんを注文、うどんは硬さも聞かれます。<br />「普通で」と言ったんだけど、中、になってるな。「博多の普通で」って言ったつもりだったんだけど、「やわ」って言わなきゃダメだったみたい!(;´∀`)<br /><br />食べ終わってから、やかんの中身をちょっと味見。だし汁?でした。<br />味が薄くなったら足す、ってことらしかったです(後で調べた)<br />確かに濃くて美味しい、残念なことをしました。

    やかんの正体がわからぬまま食べ進めました。
    おいしいーー!ゴボ天もうまうま!
    最初に、そばかうどんか聞かれて、うどんを注文、うどんは硬さも聞かれます。
    「普通で」と言ったんだけど、中、になってるな。「博多の普通で」って言ったつもりだったんだけど、「やわ」って言わなきゃダメだったみたい!(;´∀`)

    食べ終わってから、やかんの中身をちょっと味見。だし汁?でした。
    味が薄くなったら足す、ってことらしかったです(後で調べた)
    確かに濃くて美味しい、残念なことをしました。

  • 満腹でホテルにチェックイン。<br />まだお部屋には入れないので荷物だけ預けて、大宰府に向かうことにします。<br /><br />乗り換え案内見てたら、地下鉄七隈線で博多から薬院に行ってそこで西鉄に乗り換えるルートが出ました。<br />実は一度、2019年に福岡に来ようとしたことがあって(その時は飛行機代が高くてやめた)その時買ったことりっぷを持ってきてたんですが、そのときは七隈線は博多に来ていないのですよ。どうもここ数年に博多まで延伸したらしい。。

    満腹でホテルにチェックイン。
    まだお部屋には入れないので荷物だけ預けて、大宰府に向かうことにします。

    乗り換え案内見てたら、地下鉄七隈線で博多から薬院に行ってそこで西鉄に乗り換えるルートが出ました。
    実は一度、2019年に福岡に来ようとしたことがあって(その時は飛行機代が高くてやめた)その時買ったことりっぷを持ってきてたんですが、そのときは七隈線は博多に来ていないのですよ。どうもここ数年に博多まで延伸したらしい。。

  • 乗ろうとすると、なんかすごく地下深くにある感じ。<br />大江戸線的だな、と思ったり。<br />各駅に、かわいい絵が描かれてるのを、この1個前の駅で気づいたんだけど写真撮れず。<br />薬院は、薬をズリズリ擦るやつだな(語彙が)<br />

    乗ろうとすると、なんかすごく地下深くにある感じ。
    大江戸線的だな、と思ったり。
    各駅に、かわいい絵が描かれてるのを、この1個前の駅で気づいたんだけど写真撮れず。
    薬院は、薬をズリズリ擦るやつだな(語彙が)

  • そこから西鉄に乗り換え<br />わからないからとりあえず、来た各駅停車に乗ってみたけど途中で後ろから来た急行に抜かれるらしく急行に。

    そこから西鉄に乗り換え
    わからないからとりあえず、来た各駅停車に乗ってみたけど途中で後ろから来た急行に抜かれるらしく急行に。

  • 西鉄二日市駅でさらに乗り換えなくてはいけないんだけど、大宰府行きはホームが違ってて、階段を上り下りせにゃならないのがちと不便(探せばエレベーターがあるのかな)←お年寄り目線

    西鉄二日市駅でさらに乗り換えなくてはいけないんだけど、大宰府行きはホームが違ってて、階段を上り下りせにゃならないのがちと不便(探せばエレベーターがあるのかな)←お年寄り目線

  • と、なんだかんだ文句言ってますが、知らない土地の鉄道を楽しみつつ大宰府駅に到着。2時45分

    と、なんだかんだ文句言ってますが、知らない土地の鉄道を楽しみつつ大宰府駅に到着。2時45分

  • お、これか、ミディさんが撮ってたの。<br />梅の中にひとつだけうそさん(かわいい)

    お、これか、ミディさんが撮ってたの。
    梅の中にひとつだけうそさん(かわいい)

  • うわ、参道めちゃ混んでる(;´∀`)

    うわ、参道めちゃ混んでる(;´∀`)

  • とりあえず中の様子を見てみよう。<br />

    とりあえず中の様子を見てみよう。

  • 鬼すべで使う松明かな。<br /><br />ところどころに、鷽替えと鬼すべの看板があるんだけど、みんな<br />「ふーん、1月7日っていつだ?あ、今日じゃん!」みたいな感じ。<br />みんな鷽替えに来たのかと思ってあせったけど、そうじゃないみたいです。

    鬼すべで使う松明かな。

    ところどころに、鷽替えと鬼すべの看板があるんだけど、みんな
    「ふーん、1月7日っていつだ?あ、今日じゃん!」みたいな感じ。
    みんな鷽替えに来たのかと思ってあせったけど、そうじゃないみたいです。

  • 中に入ってすぐの撫で牛さんに行列。<br />それとは別に、この橋を渡るのにも列ができてる。。。<br />うーん、めちゃ渋滞してるし、脇から行けないかなー(せっかち)

    中に入ってすぐの撫で牛さんに行列。
    それとは別に、この橋を渡るのにも列ができてる。。。
    うーん、めちゃ渋滞してるし、脇から行けないかなー(せっかち)

  • で、橋を渡らず池のほとりを歩くと

    で、橋を渡らず池のほとりを歩くと

  • こんな人がひとり(≧▽≦)

    こんな人がひとり(≧▽≦)

  • かわいい子たちにも会えました!<br />お願いして写真を撮ろうとすると、なぜか視線をそらす

    かわいい子たちにも会えました!
    お願いして写真を撮ろうとすると、なぜか視線をそらす

  • 反対向きでも視線をそらす(;´∀`)

    反対向きでも視線をそらす(;´∀`)

  • 勉学にはげんでおらず、別にお参りはしなくていいぐらいの人なんですが(おいっ)一応本殿見てみっか、と思ったら修理中?で、カバーがかかっており、なぜか屋根の上に草木。。。

    勉学にはげんでおらず、別にお参りはしなくていいぐらいの人なんですが(おいっ)一応本殿見てみっか、と思ったら修理中?で、カバーがかかっており、なぜか屋根の上に草木。。。

  • ということで、鷽替え会場ですよ。ドキドキ(≧▽≦)

    ということで、鷽替え会場ですよ。ドキドキ(≧▽≦)

  • 広場の真ん中の巨大うそさん

    広場の真ん中の巨大うそさん

  • 足元に

    足元に

  • こんにちは!<br />わたしは「うそ」というとりさんです。<br />ゆうがたからおまつりにでます。<br />けがをしたらいけないのでさわがないでね。<br /><br />まじめなフォントでこの文章、かわいすぎるw<br /><br />他の神社でも、大きいうそさんが売り切れると<br />「おおうそさんはお空に飛んでいってしまいました」とか掲示がでるんですよね。<br />かわいいよね。

    こんにちは!
    わたしは「うそ」というとりさんです。
    ゆうがたからおまつりにでます。
    けがをしたらいけないのでさわがないでね。

    まじめなフォントでこの文章、かわいすぎるw

    他の神社でも、大きいうそさんが売り切れると
    「おおうそさんはお空に飛んでいってしまいました」とか掲示がでるんですよね。
    かわいいよね。

  • ミディさんと3時半にこの広場で、と約束してたんだけど、遅れそうとのこと、じゃ、先に並んでますねーって、鷽をいただく列に並びました。<br />ちょうどこの看板の前に並んだんだけど、通りがかりの人が、何の列?と興味を持ってこれを読んでいきます。<br />「へえー、でも6時かー、やめとこ」みたいな人多し。私は逆に、鷽替えじゃないのにわざわざここ来てるんだー、と、驚く(おいおいっ)

    ミディさんと3時半にこの広場で、と約束してたんだけど、遅れそうとのこと、じゃ、先に並んでますねーって、鷽をいただく列に並びました。
    ちょうどこの看板の前に並んだんだけど、通りがかりの人が、何の列?と興味を持ってこれを読んでいきます。
    「へえー、でも6時かー、やめとこ」みたいな人多し。私は逆に、鷽替えじゃないのにわざわざここ来てるんだー、と、驚く(おいおいっ)

  • 空が晴れてきたー。<br />でも、ちょうど風の通り道みたいでけっこう寒いです。<br />後ろのカップルの会話がなかなか味があって面白く、聞かないふりして聞いてたら時間が早く過ぎました。

    空が晴れてきたー。
    でも、ちょうど風の通り道みたいでけっこう寒いです。
    後ろのカップルの会話がなかなか味があって面白く、聞かないふりして聞いてたら時間が早く過ぎました。

  • うそさん配布時刻16時の10分前に、窓口のカーテンが一斉に上げられ、鷽さん登場です!<br />よく見ると、太かったり細かったり背が低かったり、いろんな子がおるよ!

    うそさん配布時刻16時の10分前に、窓口のカーテンが一斉に上げられ、鷽さん登場です!
    よく見ると、太かったり細かったり背が低かったり、いろんな子がおるよ!

  • 列が進んで、最後、テントの中のジグザグ通路に並びます。<br />その途中にこれ。

    列が進んで、最後、テントの中のジグザグ通路に並びます。
    その途中にこれ。

  • まだあんまりありませんねー。<br />てか、返さないでうちに置いておきたいもんね。<br /><br />ちなみに放送で、<br />「去年の木鷽で、神事に参加することはできません!」って繰り返し言ってます。<br />そんなことする人いるのかな(;´∀`)<br /><br />無事に自分の鷽さんをいただいてから、長い列の後ろを見ていくと、よよさんとお友達がいて、もっと後ろにミディさんもいました。<br />ミディさんも無事に鷽さんゲットです。<br />今日は1000体限定と言ってたからドキドキしてたんだけど、大丈夫でした!<br />

    まだあんまりありませんねー。
    てか、返さないでうちに置いておきたいもんね。

    ちなみに放送で、
    「去年の木鷽で、神事に参加することはできません!」って繰り返し言ってます。
    そんなことする人いるのかな(;´∀`)

    無事に自分の鷽さんをいただいてから、長い列の後ろを見ていくと、よよさんとお友達がいて、もっと後ろにミディさんもいました。
    ミディさんも無事に鷽さんゲットです。
    今日は1000体限定と言ってたからドキドキしてたんだけど、大丈夫でした!

  • さっき自由に入れた広場はもう入れなくなっていて、神事参加券を持ってる人だけ、大きな鷽さんとの撮影ポイントまで入ることが許されます。もうこれ、印籠みたいなもんだな。風に飛ばされないようにしないと!

    さっき自由に入れた広場はもう入れなくなっていて、神事参加券を持ってる人だけ、大きな鷽さんとの撮影ポイントまで入ることが許されます。もうこれ、印籠みたいなもんだな。風に飛ばされないようにしないと!

  • 先に入ってたミディさんが記念撮影のセッティング中。<br />なんだか時間かかってると思ったら、鷽さん、鷽パンダさんに、よよさんちのおとぼけちゃんの3人を並べてたらしいです笑

    先に入ってたミディさんが記念撮影のセッティング中。
    なんだか時間かかってると思ったら、鷽さん、鷽パンダさんに、よよさんちのおとぼけちゃんの3人を並べてたらしいです笑

  • やっと撮影中w<br /><br />ミディさんのあと、4人グループで、4つの鷽さんを並べて3人を一人が撮影しようとしてたら、後ろの人が「撮りましょうか?」と声をかけて4人で撮ってもらえて、その撮影してあげた人の番になったら、さっきの4人の一人が「撮りますよー」って撮ってあげてて、<br />なんだか優しい世界が広がっています。

    やっと撮影中w

    ミディさんのあと、4人グループで、4つの鷽さんを並べて3人を一人が撮影しようとしてたら、後ろの人が「撮りましょうか?」と声をかけて4人で撮ってもらえて、その撮影してあげた人の番になったら、さっきの4人の一人が「撮りますよー」って撮ってあげてて、
    なんだか優しい世界が広がっています。

  • 私には誰も声をかけてくれなかったけどね笑

    私には誰も声をかけてくれなかったけどね笑

  • 別にいいんだ、俺は。

    別にいいんだ、俺は。

  • さて、神事の前に、ミッション。<br />梅園さんにご挨拶です。<br />手芸部で、勝手に応援して非公式グッズを作りまくっているんですが、今回は手芸作品は私だけ、かな。

    さて、神事の前に、ミッション。
    梅園さんにご挨拶です。
    手芸部で、勝手に応援して非公式グッズを作りまくっているんですが、今回は手芸作品は私だけ、かな。

  • これを作ってきました。<br />うその餅<br /><br />ミディさんが店内を見たところ、社長さんの姿がない!<br />どうしよー、と言ってたら、すでに中にいたよよさんが店員さんにプレゼントを渡してるところでした。<br />「あ、便乗しよう、便乗しよう」とじりじりと迫る私たち<br />そこに、店員さんが呼んでくださって社長さん登場!<br />よよさんと話してるところにわたしたちがにじり寄り、「あらぁ!」ってことになりました。

    これを作ってきました。
    うその餅

    ミディさんが店内を見たところ、社長さんの姿がない!
    どうしよー、と言ってたら、すでに中にいたよよさんが店員さんにプレゼントを渡してるところでした。
    「あ、便乗しよう、便乗しよう」とじりじりと迫る私たち
    そこに、店員さんが呼んでくださって社長さん登場!
    よよさんと話してるところにわたしたちがにじり寄り、「あらぁ!」ってことになりました。

  • 社長さん、「今年はお揃いで来てくれてよかったわ」と。<br />こないだ、日本橋出店の時に伺ったら、<br />「前回の鷽替えの時は、お二人(ミディさん、よよさん)別々にいらしたんですよ」って、それが本当に面白かったって話してたのよね。<br /><br />今回は無事、手芸部(鷽部)3人と社長で記念撮影が出来ましたぁ(*´▽`*)

    社長さん、「今年はお揃いで来てくれてよかったわ」と。
    こないだ、日本橋出店の時に伺ったら、
    「前回の鷽替えの時は、お二人(ミディさん、よよさん)別々にいらしたんですよ」って、それが本当に面白かったって話してたのよね。

    今回は無事、手芸部(鷽部)3人と社長で記念撮影が出来ましたぁ(*´▽`*)

  • 後日、梅園さんのインスタ!

    後日、梅園さんのインスタ!

  • 久々によよさんと再会するおとぼけちゃん。<br />全身防寒具を編んでもらってました(フード付きよ!)<br /><br />ミディさんは、おとぼけちゃん本人の希望で(?w)ホームステイが延長されて、すごく張り切っていろんなところに連れてってくれてるようです。<br />ただ、ちょっと心配なのが、いろんなところに連れまわしてるうちに、大事なかわいいお顔が消えてしまうんじゃないか、ということなんだって。<br />こけしのお顔って、描いた後に何か塗っているわけではないから、確かに!<br />(猫に舐められそうになったりしてるしねww)<br /><br />ということで、全身防寒具を編んだんだって!<br />衣装も増えて、ますます帰れないね、おとぼけちゃん(*&#39;▽&#39;)

    久々によよさんと再会するおとぼけちゃん。
    全身防寒具を編んでもらってました(フード付きよ!)

    ミディさんは、おとぼけちゃん本人の希望で(?w)ホームステイが延長されて、すごく張り切っていろんなところに連れてってくれてるようです。
    ただ、ちょっと心配なのが、いろんなところに連れまわしてるうちに、大事なかわいいお顔が消えてしまうんじゃないか、ということなんだって。
    こけしのお顔って、描いた後に何か塗っているわけではないから、確かに!
    (猫に舐められそうになったりしてるしねww)

    ということで、全身防寒具を編んだんだって!
    衣装も増えて、ますます帰れないね、おとぼけちゃん(*'▽')

  • さて、ミッション完了して、参道を歩きつつ、、<br />本来は名物梅が枝餅を食べたいところですが、お昼のうどんが思いのほかまだ残っていてむりー(;´∀`)<br />ミディさん食べて食べて!

    さて、ミッション完了して、参道を歩きつつ、、
    本来は名物梅が枝餅を食べたいところですが、お昼のうどんが思いのほかまだ残っていてむりー(;´∀`)
    ミディさん食べて食べて!

  • あ、鬼すべの人たちだ!(かっこいいね)<br /><br />鷽替えまであと1時間ぐらい<br />大宰府入り口の案内所兼お土産屋さんで大宰府の昆布茶を買って、おトイレ借りて、<br />ミディさんが猫を見たという場所に案内してもらいますよー

    あ、鬼すべの人たちだ!(かっこいいね)

    鷽替えまであと1時間ぐらい
    大宰府入り口の案内所兼お土産屋さんで大宰府の昆布茶を買って、おトイレ借りて、
    ミディさんが猫を見たという場所に案内してもらいますよー

  • すごい期待してたんだけど、猫おらーず。<br />猫の天敵の小さい子供がわーきゃーしていて、こりゃだめだわ、とあきらめました。<br />わーきゃーしている子供に大声で何か言われてるこの人も、とても嫌な顔してたねw

    すごい期待してたんだけど、猫おらーず。
    猫の天敵の小さい子供がわーきゃーしていて、こりゃだめだわ、とあきらめました。
    わーきゃーしている子供に大声で何か言われてるこの人も、とても嫌な顔してたねw

  • 一応?お参りもしておきますか、ってことで来てみたら、またまた鬼すべの人たちがいたんで、お参りに列をはずれて見に来てしまった。

    一応?お参りもしておきますか、ってことで来てみたら、またまた鬼すべの人たちがいたんで、お参りに列をはずれて見に来てしまった。

  • さてと、18時まであと30分を切りました。<br />とりあえず、広場の近くのベンチでそれぞれ空きを見つけて座って待ちましょ。<br />広場に入るには、またこの参加券が大事になってきますよ(握りしめる)

    さてと、18時まであと30分を切りました。
    とりあえず、広場の近くのベンチでそれぞれ空きを見つけて座って待ちましょ。
    広場に入るには、またこの参加券が大事になってきますよ(握りしめる)

  • 15分前には広場に集合してくださいって聞いてたので、来てみました。<br />どんな感じなんだろう、ドキドキ(*&#39;▽&#39;)<br />日も暮れてきましたよー

    15分前には広場に集合してくださいって聞いてたので、来てみました。
    どんな感じなんだろう、ドキドキ(*'▽')
    日も暮れてきましたよー

  • みなさんも楽しそうですね。<br /><br />鷽替えは、始まってしまうと、みなさんと鷽を取り換えるのですごく忙しい。<br />なので写真は撮れませんでした。<br />ただ、来る前からずーーっと、「替えましょ、替えましょ」がどんな節回しで、どんなリズムなのか気になっていたので、最初だけ、スマホの動画で録音だけしました。<br />画面が黒くて怪しい動画、音を聞いてください↓<br />https://youtu.be/NwVUGCr2fvM?feature=shared<br /><br />金鷽は当たらなかったけど(なんと、よよさんのお友達は当たったのよ!詳しくは最初に貼り付けてるよよさんの旅行記で!)ものすごくおもしろかったー。<br />参加出来て感謝です。

    みなさんも楽しそうですね。

    鷽替えは、始まってしまうと、みなさんと鷽を取り換えるのですごく忙しい。
    なので写真は撮れませんでした。
    ただ、来る前からずーーっと、「替えましょ、替えましょ」がどんな節回しで、どんなリズムなのか気になっていたので、最初だけ、スマホの動画で録音だけしました。
    画面が黒くて怪しい動画、音を聞いてください↓
    https://youtu.be/NwVUGCr2fvM?feature=shared

    金鷽は当たらなかったけど(なんと、よよさんのお友達は当たったのよ!詳しくは最初に貼り付けてるよよさんの旅行記で!)ものすごくおもしろかったー。
    参加出来て感謝です。

  • ちょっと疲れたけど、面白かったしよかったねー、とミディさんと帰ります。<br />博多の方に戻ってどこかでご飯食べましょうってミディさんが誘ってくれました。<br />ありがとーー(*&#39;▽&#39;)<br /><br />と、参道を駅に向かって歩いてたら、人だかりで、進めなくなりました。<br />

    ちょっと疲れたけど、面白かったしよかったねー、とミディさんと帰ります。
    博多の方に戻ってどこかでご飯食べましょうってミディさんが誘ってくれました。
    ありがとーー(*'▽')

    と、参道を駅に向かって歩いてたら、人だかりで、進めなくなりました。

  • あ、鬼すべ?

    あ、鬼すべ?

  • 何が始まるかわからないまま、ずーっと待ってたら、やっと。。<br />地面に集めた枯草みたいやつ(なんていうんだこれ)に火が放たれました。

    何が始まるかわからないまま、ずーっと待ってたら、やっと。。
    地面に集めた枯草みたいやつ(なんていうんだこれ)に火が放たれました。

  • かなりの火の勢いで、風向きで煙がすごかったりして、そろそろここから離れたいねー、ってなったときには、まったく身動きできない状態に、、(・_・;)<br />周りの人も、そろそろ駅に向かいたいけど、全く動けないね、って言ってます。<br />

    かなりの火の勢いで、風向きで煙がすごかったりして、そろそろここから離れたいねー、ってなったときには、まったく身動きできない状態に、、(・_・;)
    周りの人も、そろそろ駅に向かいたいけど、全く動けないね、って言ってます。

  • ここでマジにゾッとしてきて、、テレビで見ていた群集なだれとか、韓国イテウォンの事故とか、頭をよぎりました。。<br />なんとか、無理やり駅に向かう人たちの後について、ここを離れることができたんだけど、ミディさんも、同じ思いでいたみたい。こわかったねーーーって。

    ここでマジにゾッとしてきて、、テレビで見ていた群集なだれとか、韓国イテウォンの事故とか、頭をよぎりました。。
    なんとか、無理やり駅に向かう人たちの後について、ここを離れることができたんだけど、ミディさんも、同じ思いでいたみたい。こわかったねーーーって。

  • てことで、9時15分、やっと駅に着いて電車に乗り込めました。<br />ミディさんが探してくれた餃子屋さんに行こう、って西鉄天神で降りたんだけど、電車乗ってるときにミディさんのホテルからショートメールで「早くチェックインしに来てくれ」みたいな連絡が来たとか。。(ホテルのくせに何言ってんだ?!)<br />とりあえずまだ帰れないって連絡したから大丈夫ですよ、って、予定通り餃子屋さんに向かったんだけど、着いてみたら外に待ってる人が何組も、、(;´Д`)<br />ならば、さっきの通り沿いにあったリンガーハットでいいか、って行ってみたらここも待ち、、<br />ホテルのこともあるし、それぞれ何か買って今夜は部屋飯にすることに。<br /><br />せっかくの博多の夜、ミディさんとフィーバーしたかったのに残念!

    てことで、9時15分、やっと駅に着いて電車に乗り込めました。
    ミディさんが探してくれた餃子屋さんに行こう、って西鉄天神で降りたんだけど、電車乗ってるときにミディさんのホテルからショートメールで「早くチェックインしに来てくれ」みたいな連絡が来たとか。。(ホテルのくせに何言ってんだ?!)
    とりあえずまだ帰れないって連絡したから大丈夫ですよ、って、予定通り餃子屋さんに向かったんだけど、着いてみたら外に待ってる人が何組も、、(;´Д`)
    ならば、さっきの通り沿いにあったリンガーハットでいいか、って行ってみたらここも待ち、、
    ホテルのこともあるし、それぞれ何か買って今夜は部屋飯にすることに。

    せっかくの博多の夜、ミディさんとフィーバーしたかったのに残念!

  • 薬院のホテルに帰るミディさんは西鉄に。<br />西鉄天神から地下鉄の天神までの行き方を教えてもらってバイバイ(さびしー)<br />てくてく歩いて無事地下鉄に。<br />乗り込んだのはいいけど、数駅で着くはずの博多に着かない、、あれーー(;´Д`)<br /><br />違う路線に乗ってました。<br />こういう間違い、こないだも大江戸線でやったよなー<br />地下鉄の悪い例はみんな大江戸線だ笑

    薬院のホテルに帰るミディさんは西鉄に。
    西鉄天神から地下鉄の天神までの行き方を教えてもらってバイバイ(さびしー)
    てくてく歩いて無事地下鉄に。
    乗り込んだのはいいけど、数駅で着くはずの博多に着かない、、あれーー(;´Д`)

    違う路線に乗ってました。
    こういう間違い、こないだも大江戸線でやったよなー
    地下鉄の悪い例はみんな大江戸線だ笑

  • 結局ごはんもどこでも買えず、駅のファミマでおべんと調達してやっとホテルへ。<br />博多駅前のイルミネーション、めっちゃ華やかできれいだけど、なんだかなー、最近イルミネーションではあんまり萌えないんだわ。

    結局ごはんもどこでも買えず、駅のファミマでおべんと調達してやっとホテルへ。
    博多駅前のイルミネーション、めっちゃ華やかできれいだけど、なんだかなー、最近イルミネーションではあんまり萌えないんだわ。

  • 部屋にたどり着いた21時<br />ふぁー、お疲れさまでしたよ。<br /><br />今回のホテルは、スマイルホテル博多駅前で、Booxxxx.comで予約しました。<br />Booーーさんはちょっと前に不払い事件とかあってムムムっと思ったんだけど、スマホにアプリ入れてて安くしとくよーって言ってくるのでついw<br />予約したあと、急にスマホに「あなたの予約、決済がうまくいってないよ」みたいなメールが来ました。予約画面が英語だったりして、なんか変だな、と思って直接ホテルに電話したら「あー、それ、気にしないで大丈夫です!」って即答。<br />曰く、Booxxx経由で予約した人に来てる迷惑メールだそうで、ホテルにも問い合わせが多いみたいでした!<br />電話してよかったー。<br /><br />

    部屋にたどり着いた21時
    ふぁー、お疲れさまでしたよ。

    今回のホテルは、スマイルホテル博多駅前で、Booxxxx.comで予約しました。
    Booーーさんはちょっと前に不払い事件とかあってムムムっと思ったんだけど、スマホにアプリ入れてて安くしとくよーって言ってくるのでついw
    予約したあと、急にスマホに「あなたの予約、決済がうまくいってないよ」みたいなメールが来ました。予約画面が英語だったりして、なんか変だな、と思って直接ホテルに電話したら「あー、それ、気にしないで大丈夫です!」って即答。
    曰く、Booxxx経由で予約した人に来てる迷惑メールだそうで、ホテルにも問い合わせが多いみたいでした!
    電話してよかったー。

  • そんな話はいいから、早くお夕飯を食べましょう!<br />ファミマの夜ごはん(サンドイッチは明日の朝ごはん)です。<br />サラダとおにぎりだと、会社のお昼みたいになっちゃう・・<br />部屋飯だから、サーモン寿司にしましたよ!

    そんな話はいいから、早くお夕飯を食べましょう!
    ファミマの夜ごはん(サンドイッチは明日の朝ごはん)です。
    サラダとおにぎりだと、会社のお昼みたいになっちゃう・・
    部屋飯だから、サーモン寿司にしましたよ!

  • 今日の戦利品<br />ピンクの缶とクリアファイルは、大宰府のもの。梅園さんのうその餅も買いました。

    今日の戦利品
    ピンクの缶とクリアファイルは、大宰府のもの。梅園さんのうその餅も買いました。

  • うちに来た鷽さん<br />最初に自分で選んだ子よりスリムですが、かわいいです(*&#39;▽&#39;)

    うちに来た鷽さん
    最初に自分で選んだ子よりスリムですが、かわいいです(*'▽')

  • 今日はざっと25000歩歩きましたね。<br />早起きしたし、さすがに疲れました。入浴剤持ってきたけど、お湯をためる時間がもったいないので、シャワーで済ませて寝ます。<br /><br />明日の朝も早起きして、小倉に向かいます!<br />楽しみしかないわー

    今日はざっと25000歩歩きましたね。
    早起きしたし、さすがに疲れました。入浴剤持ってきたけど、お湯をためる時間がもったいないので、シャワーで済ませて寝ます。

    明日の朝も早起きして、小倉に向かいます!
    楽しみしかないわー

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • rinnmamaさん 2024/03/03 12:09:46
    予約メール
    たまさん、おはようございます

    予約メールの件。
    私はこの夏に欧州旅に行くのですが、便利なので、やはりbookで全て予約したのですが、やはり怪しいメールが1通きました。

    翻訳すると怪しい・・ピンときましたので、相手にしませんでしたが、取り敢えずカスタマーサービスに電話。やはり、偽メールでした。

    私が変だと思ってのは、正規メールは初めに自分の名前が来ますでしょ。
    でも、偽は違ったんです。Dear Guestでした。。
    たまさんのメールはどうでしたか?
    それに、直ぐに入金しなさいなんっておかしいですし・・

    やはり、直ぐ電話確認が一番です。
    長旅も目的があるので楽しみですよね.

    rinnmama

    たま

    たまさん からの返信 2024/03/03 23:08:32
    RE: 予約メール
    rinnmamaさん
    こんばんはー。

    やっぱり。。。来たんですね、変なメール!
    私も今月末の1泊旅行分、またbookさんで探そうかな、と思ってましたが、やめておこうかな。

    > たまさんのメールはどうでしたか?

    もう覚えてないんですが(;´∀`)
    やっぱり何かおかしいなーって思う感じでした(英語だったし)

    あ、それよりも(*'▽')
    夏は欧州ですか!いいな、いいなーーー
    ひとごとながら、今から楽しみですw

    たま
  • へけけさん 2024/01/19 21:37:06
    ご無沙汰しております。
    たまさん こんばんは
     毛利のしんちゃんも言ってますが、やっぱり博多位なら「のぞみ」が正解でしょ。手荷物検査やドアクローズからの飛ぶまでの途方もない待ち時間を考えたらね。自分はいつもポッケにカッター入れてるので、没収されるんですよ。
     やっぱり崎陽軒のシウマイ弁当は紐付きじゃないとね。
     窓側のお姉ちゃんも早朝からぐったり寝てたのに突然人形出して撮りまくってSNSにアップ。笑いました。いまどきだなあって。 
     やっぱし、大阪過ぎるとお客さんがガクッと減るんですね。自分は博多は未知の世界なので電車もわかんないけど、たまさんはすごいって思いました。 へけけ
     

    たま

    たまさん からの返信 2024/01/19 22:59:09
    RE: ご無沙汰しております。
    へけけさん
    こんばんは(*'▽')

    「ドアクローズから飛ぶまでの途方もない待ち時間」
    それ、それです!!!
    その時間、立ち上がったりしたらめちゃ怒られるし(だから立ち上がりませんけどw)
    イスに縛り付けられてひたすら待つ、、つらすぎますよねー
    へけけさんに言われてわかりました。ヒコーキが嫌なのはその時間かもしれない!

    それ考えると、着陸態勢に入って降下が始まって、ベルト着用サインが出てから着陸するまでの時間も辛いですよね。
    むかし、オランダからロンドンへの短いフライトの時、着陸態勢に入ったとたんにトイレ行きたくなって、、着陸するまで死ぬ思いしました。あれもトラウマかも(^^;

    九州の鉄道、全然わからないんですが、
    面白い路線や車両があるってテレビなんかでよく見るので、じっくり乗りに行くのもイイかもしれませんねー
    へけけさんもいかがですか?ミディさんみたいに、往復フェリーっていうのもいいし(シクタンさんリスペクトでw)

    たま
  • 毛利慎太朗さん 2024/01/19 16:47:06
    へけけさんから鷽替えまで楽しませて頂きました。
    たまさん、こんにちは。
    まずはへけけさんのお名前が登場し、こないだへけけさん達とオフ会をした身としては冒頭からワクワクを隠せず。
    紐付きの境界線の旅行記懐かしいですね。
    2、3年くらい前の旅行記でしたっけ。
    https://4travel.jp/travelogue/11681064
    これによると、羽田空港が紐の北限だとか…
    んで、そのまま函館に飛んだんですよね。

    「新大阪で周りはこんな感じに!」
    「新幹線旅は心が軽い」
    →わかる、わかる、新幹線乗り継ぎで一関から熊本とかいったことあるので。
    保安検査ないですから、時間に余裕あるし、空港より新幹線駅が近いので、私は余計そう思います。

    >鷽替え神事
    去年の鷽と新しい鷽をかえるのかと勘違いしてました…なるほど新しいものどうしなんですね。
    頂いた鷽も米沢・笹野一刀彫の「おたかぽっぽ」を思い出させる凝った造りですね。

    毛利慎太朗

    たま

    たまさん からの返信 2024/01/19 22:41:01
    RE: へけけさんから鷽替えまで楽しませて頂きました。
    毛利さん
    こんばんは(*'▽')

    シウマイ弁当のひも検証、一時期フィーバーしましたねw
    夜明け前の新横浜で、仕掛け人のへけけさんを思い出しましたーww

    新幹線、いいですよね!
    一関から熊本!それはすごいーー

    > 保安検査ないですから、時間に余裕あるし、空港より新幹線駅が近いので、私は余計そう思います。

    そうそうそう!
    うちも、羽田に行くのは、かなり重い腰を「よっこいしょ」と上げないといけない感じなんですよねー。

    > 去年の鷽と新しい鷽をかえるのかと勘違いしてました…なるほど新しいものどうしなんですね。

    普通の神社のは、そうです、去年のをお返しして新しいのをいただきます。
    なので、家に置いておく用と、お返しする用のふたりいただいたりしてました。

    > 頂いた鷽も米沢・笹野一刀彫の「おたかぽっぽ」を思い出させる凝った造りですね。

    そう、そうですね!かわいい後ろ髪が凝ってました( ´艸`)

    たま
  • fuzzさん 2024/01/18 17:38:33
    お疲れさまー
    たまさん、こんにちは。

    相変わらず、手芸部の熱量って言うかパワーを感じる旅行記。
    新幹線で九州って言うのもすごい!
    そして、やっぱ冬は編み物だよね。何作ってるのかな?
    九州で三人そろって・・・すごいよね。
    今年もパワフルな趣味炸裂の旅行記を楽しみにしてますー

    fuzz

    たま

    たまさん からの返信 2024/01/19 22:16:44
    RE: お疲れさまー
    ふずさん
    こんばんはー。

    九州駆け足だったけど面白かったです。
    ただ、帰ってきて疲れが出たのか、熱出しましたー(;´Д`)

    車内で危なくないのはかぎ針かな、と思って急遽編み始めたんですが、、
    単純で簡単なマフラーでした。
    ふずさんのドジャース帽子を見たら、恥ずかしすぎますw

    2日目も夜明け前から飛ばしました。
    また出来上がったら見てくださいねー(*'▽')

    たま


たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP