小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は小倉に向かいます。<br />朝、自由席の新幹線切符を小倉まで買いました。<br />来る前に買った切符は往復新横浜=博多だったけど、小倉は途中駅なので、帰り、小倉から問題なく乗れると思っていたらなんとダメでーーー最後大泣き大汗でした(なんとか無事帰れましたが。。)<br /><br />小倉の目的は、旦過市場。<br />あとどうしよー、と思って調べてた時に急上昇したのが、若松、という町。<br />picotabiさんの旅行記で、心射貫かれました。<br />↓その、picotabiさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11667721<br />この旅毎日楽しいから全部見てほしいですw<br />*ぴこさんが参考にしたswalさんの旅行記も貼られてますよ(*&#39;▽&#39;)<br /><br />若松に決めた後も、いろんな方の旅行記を読んでて、、<br />さらにさらに心躍る旅行記を発見!<br />↓それがこの、ねこいしさんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11826782<br /><br />上のお二人の旅行記と比べると、内容がかなり乏しいのですが、<br />それでも楽しかったです。<br /><br /><br /><br /><br />

新幹線で行く初めての九州②I LOVE小倉と戸畑と若松と♪(*'▽')

62いいね!

2024/01/07 - 2024/01/08

57位(同エリア911件中)

12

115

たま

たまさん

2日目は小倉に向かいます。
朝、自由席の新幹線切符を小倉まで買いました。
来る前に買った切符は往復新横浜=博多だったけど、小倉は途中駅なので、帰り、小倉から問題なく乗れると思っていたらなんとダメでーーー最後大泣き大汗でした(なんとか無事帰れましたが。。)

小倉の目的は、旦過市場。
あとどうしよー、と思って調べてた時に急上昇したのが、若松、という町。
picotabiさんの旅行記で、心射貫かれました。
↓その、picotabiさんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11667721
この旅毎日楽しいから全部見てほしいですw
*ぴこさんが参考にしたswalさんの旅行記も貼られてますよ(*'▽')

若松に決めた後も、いろんな方の旅行記を読んでて、、
さらにさらに心躍る旅行記を発見!
↓それがこの、ねこいしさんの旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11826782

上のお二人の旅行記と比べると、内容がかなり乏しいのですが、
それでも楽しかったです。




旅行の満足度
5.0

PR

  • 6時半<br />夜明け前の博多駅です。<br /><br />ホテルチェックアウトして、じゃまな荷物をクロネコさんで送っちゃいました。<br />大した重さじゃないんだけど、それがなければ今日はわりと身軽に動けそう。<br />ただ・・九州からだから、東京の自宅にはあさって着、、お値段も高かったーー(;´Д`)<br /><br />今日も忙しいよー<br />

    6時半
    夜明け前の博多駅です。

    ホテルチェックアウトして、じゃまな荷物をクロネコさんで送っちゃいました。
    大した重さじゃないんだけど、それがなければ今日はわりと身軽に動けそう。
    ただ・・九州からだから、東京の自宅にはあさって着、、お値段も高かったーー(;´Д`)

    今日も忙しいよー

  • 7時頃の新幹線に乗りました。

    7時頃の新幹線に乗りました。

  • 小倉まで15分<br />タイムイズマネーですよ。

    小倉まで15分
    タイムイズマネーですよ。

  • 新幹線降りて在来線連絡口に直行。<br />小倉の駅を満喫するのはあとでね。

    新幹線降りて在来線連絡口に直行。
    小倉の駅を満喫するのはあとでね。

  • 戸畑に行く列車に乗りました。

    戸畑に行く列車に乗りました。

  • なんともいえないイスと床の柄。。<br />私の、旅行用一張羅スカートとカラーコーディネイトされている

    なんともいえないイスと床の柄。。
    私の、旅行用一張羅スカートとカラーコーディネイトされている

  • 7時45分戸畑着<br />1か所しかない改札は、渡船乗り場の反対側なので、出たらすぐにこの連絡通路を。。

    7時45分戸畑着
    1か所しかない改札は、渡船乗り場の反対側なので、出たらすぐにこの連絡通路を。。

  • 反対口に向かいます。<br />エスカレーター止まってるから階段下りたんだけど、センサーで動くやつだったー

    反対口に向かいます。
    エスカレーター止まってるから階段下りたんだけど、センサーで動くやつだったー

  • 反対側に出たら、正面の道をただまっすぐ進むだけー

    反対側に出たら、正面の道をただまっすぐ進むだけー

  • うむ、ぴこさんやねこいしさんが見つけたステキ建物が見つけられないんだけどー。。<br />でも何となくいい雰囲気の道を気持ちよく歩いてます。

    うむ、ぴこさんやねこいしさんが見つけたステキ建物が見つけられないんだけどー。。
    でも何となくいい雰囲気の道を気持ちよく歩いてます。

  • すると突然、歩道沿いの民家から猫飛び出してきました!<br />うわぁ!危ないから道路渡らないで!!と思ったら、家の前の街路樹に直行、根っこの方でバリバリ爪とぎしてから、ばばばっと登って行くーー<br />「わぁ、何してんのあんた!」と話しかけたら振り向いたw

    すると突然、歩道沿いの民家から猫飛び出してきました!
    うわぁ!危ないから道路渡らないで!!と思ったら、家の前の街路樹に直行、根っこの方でバリバリ爪とぎしてから、ばばばっと登って行くーー
    「わぁ、何してんのあんた!」と話しかけたら振り向いたw

  • そしてさらに上にーー

    そしてさらに上にーー

  • あんなところに(;´Д`)

    あんなところに(;´Д`)

  • おーい

    おーい

  • ズームしてみました(*&#39;▽&#39;)<br /><br /><br />

    ズームしてみました(*'▽')


  • いやぁ、この出来事だけで、一瞬にしてこの町が大好きになりました(単純)<br /><br />

    いやぁ、この出来事だけで、一瞬にしてこの町が大好きになりました(単純)

  • お!若戸大橋が見えてきましたよー

    お!若戸大橋が見えてきましたよー

  • 渡船乗り場も発見!<br />ガラガラガラ、と扉を開けて待合所に入ったら、<br />乗るんだったら早くして!と言われて慌てて券買って船へ

    渡船乗り場も発見!
    ガラガラガラ、と扉を開けて待合所に入ったら、
    乗るんだったら早くして!と言われて慌てて券買って船へ

  • 乗り込んだらすぐに出向でしたー<br />ここから若松行きの渡船があるんですよ。

    乗り込んだらすぐに出向でしたー
    ここから若松行きの渡船があるんですよ。

  • おぉ、気持ちいいねーーー

    おぉ、気持ちいいねーーー

  • あれ、もう着いた。<br />ほんの3分

    あれ、もう着いた。
    ほんの3分

  • 若松上陸です。

    若松上陸です。

  • あれが有名な上野ビルね。<br />まだ8時なので見学はあとにします。

    あれが有名な上野ビルね。
    まだ8時なので見学はあとにします。

  • まずは、若松で一番行ってみたい場所に向かいます。

    まずは、若松で一番行ってみたい場所に向かいます。

  • 橋に沿って行けばいいはず

    橋に沿って行けばいいはず

  • 途中の若松恵比須神社<br />お祭り中なのか、出店が何個もありましたが、圧倒的にこれが気になった!

    途中の若松恵比須神社
    お祭り中なのか、出店が何個もありましたが、圧倒的にこれが気になった!

  • 10分ちょっとで到着!<br />大正町商店街 えびす市場です。

    10分ちょっとで到着!
    大正町商店街 えびす市場です。

  • 早速!<br />おはよーー

    早速!
    おはよーー

  • 中を案内してくれるの?

    中を案内してくれるの?

  • こんな感じです。<br />お魚屋さんと、手前の八百屋さんが、営業準備中でした。<br />他の店は。。。。

    こんな感じです。
    お魚屋さんと、手前の八百屋さんが、営業準備中でした。
    他の店は。。。。

  • まだ時間が早いからか、もうやっていないのか。。。

    まだ時間が早いからか、もうやっていないのか。。。

  • 市場の奥まで行って戻って外に出たらこの子が向こうから走ってきました!

    市場の奥まで行って戻って外に出たらこの子が向こうから走ってきました!

  • 八百屋のおにーさんが、この子はビビちゃん(たしか。。)と教えてくれました。<br />ちょっと足が悪くて器量も悪いんだけど愛想はいいでしょ、って。<br />いやーー、かわいいよ!全然かわいいよ!

    八百屋のおにーさんが、この子はビビちゃん(たしか。。)と教えてくれました。
    ちょっと足が悪くて器量も悪いんだけど愛想はいいでしょ、って。
    いやーー、かわいいよ!全然かわいいよ!

  • ステキ床屋さんの前で(*&#39;▽&#39;)

    ステキ床屋さんの前で(*'▽')

  • ずっと足元でうにゃうにゃ言っててかわいいのーーー(´;ω;`)

    ずっと足元でうにゃうにゃ言っててかわいいのーーー(´;ω;`)

  • さてこのあとどっちに歩こうか、って、地図を見てて、、<br />よしこっちだ、と歩き出そうとしたら、足元に居たビビちゃんの足を踏んでしまったーーーー(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)<br />「うにゃっ」と声をあげて逃げ出すビビちゃん!!<br />ごめんごめんごめーーん!と追いかける。

    さてこのあとどっちに歩こうか、って、地図を見てて、、
    よしこっちだ、と歩き出そうとしたら、足元に居たビビちゃんの足を踏んでしまったーーーー(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
    「うにゃっ」と声をあげて逃げ出すビビちゃん!!
    ごめんごめんごめーーん!と追いかける。

  • ごめんね、足痛くしちゃったね、、ホントごめんね泣<br />最後は近づいてきてくれたけど、顔は怒ってるね。<br />がっくし。。<br /><br />とても残念な気持ちのままですが、街散策再開します。。<br />バイバイね!

    ごめんね、足痛くしちゃったね、、ホントごめんね泣
    最後は近づいてきてくれたけど、顔は怒ってるね。
    がっくし。。

    とても残念な気持ちのままですが、街散策再開します。。
    バイバイね!

  • アーケード街<br />まだ8時半なんで、どこも開いてません。

    アーケード街
    まだ8時半なんで、どこも開いてません。

  • 降りチャリ押しチャリ

    降りチャリ押しチャリ

  • ここも商店街ですが、全部シャッター閉まってます

    ここも商店街ですが、全部シャッター閉まってます

  • 若松駅まで来ました。<br />JAZZの街、なんですよね?<br />駅の隣のコンビニでトイレ借りました。

    若松駅まで来ました。
    JAZZの街、なんですよね?
    駅の隣のコンビニでトイレ借りました。

  • 開いてたら買いたかったな

    開いてたら買いたかったな

  • 駅の写真撮ってないや、と道路の反対側から撮ろうとしたら、木が邪魔で(;´∀`)<br />

    駅の写真撮ってないや、と道路の反対側から撮ろうとしたら、木が邪魔で(;´∀`)

  • 海沿いを歩いて、渡船乗り場に戻ることにします

    海沿いを歩いて、渡船乗り場に戻ることにします

  • 旧ごんぞう小屋<br />中に展示がありました

    旧ごんぞう小屋
    中に展示がありました

  • 眺めがよい

    眺めがよい

  • 歩いてたら、前方に、男女2人。<br />先頭に男性、続いて女性が、縦に並んで、姿勢よく歩いてて。。。<br />(なんだあの人らは。。。)と思って見てたら、停泊中の海保の船に乗り込んで行きました。<br />すごいな、普段からずっと、気を抜けないのね。

    歩いてたら、前方に、男女2人。
    先頭に男性、続いて女性が、縦に並んで、姿勢よく歩いてて。。。
    (なんだあの人らは。。。)と思って見てたら、停泊中の海保の船に乗り込んで行きました。
    すごいな、普段からずっと、気を抜けないのね。

  • WAKAMATSU

    WAKAMATSU

  • 上野ビルのところまで来ました

    上野ビルのところまで来ました

  • 見学できるのかなー<br />9時過ぎたから、誰か居そう(車も止まってるし)

    見学できるのかなー
    9時過ぎたから、誰か居そう(車も止まってるし)

  • ドア、開いた(;´∀`)

    ドア、開いた(;´∀`)

  • 上に上がってみよう!<br />と階段のぼったら、ギシギシ音がすごい!<br />私の体重オーバーなの!?

    上に上がってみよう!
    と階段のぼったら、ギシギシ音がすごい!
    私の体重オーバーなの!?

  • 撮ってください、といっている男子トイレ

    撮ってください、といっている男子トイレ

  • 女子トイレは中に誰か居そうで、開ける勇気がなかったー

    女子トイレは中に誰か居そうで、開ける勇気がなかったー

  • 給湯室

    給湯室

  • すごくきれいねー。おつぼねさんが、キビシク使い方を指導している感じ(勝手なイメージです)<br />でも、水だけ?<br /><br />全然関係ないのだけど、6月までいた浅草橋の事務所のトイレは水しか出ず、冬の歯磨きがつらかった。移転した渋谷区の事務所の水道は、水か熱湯しか出ず、やはり今、歯磨きがつらいです。

    すごくきれいねー。おつぼねさんが、キビシク使い方を指導している感じ(勝手なイメージです)
    でも、水だけ?

    全然関係ないのだけど、6月までいた浅草橋の事務所のトイレは水しか出ず、冬の歯磨きがつらかった。移転した渋谷区の事務所の水道は、水か熱湯しか出ず、やはり今、歯磨きがつらいです。

  • ふぁあ、ステキね!

    ふぁあ、ステキね!

  • カッコいい

    カッコいい

  • でも、床が抜ける前に出ようw

    でも、床が抜ける前に出ようw

  • ギシギシギシ<br />なんとか体重がかからないように歩くんだけど、全然ダメだ(;´∀`)

    ギシギシギシ
    なんとか体重がかからないように歩くんだけど、全然ダメだ(;´∀`)

  • ありがとうございましたー、面白かったです。

    ありがとうございましたー、面白かったです。

  • 渡船乗り場に戻りました。

    渡船乗り場に戻りました。

  • 帰りは余裕あり(まだ船が来ていない)

    帰りは余裕あり(まだ船が来ていない)

  • 時刻表などを撮りつつ待ちます

    時刻表などを撮りつつ待ちます

  • すぐきました(*&#39;▽&#39;)

    すぐきました(*'▽')

  • この、外に居たいんだけど、この四角いのはイスではないみたいだし。。<br />

    この、外に居たいんだけど、この四角いのはイスではないみたいだし。。

  • 結局中へ。。<br />へえ、113人も乗れるの?<br />行きも帰りも客は3人ぐらいでした。。(;´∀`)

    結局中へ。。
    へえ、113人も乗れるの?
    行きも帰りも客は3人ぐらいでした。。(;´∀`)

  • ニッスイかっこいい

    ニッスイかっこいい

  • 橋もかっこいい<br /><br />若松も戸畑もとてもいい街でした。

    橋もかっこいい

    若松も戸畑もとてもいい街でした。

  • 駅までの道、何の写真?

    駅までの道、何の写真?

  • ねこちゃんでした(*&#39;▽&#39;)

    ねこちゃんでした(*'▽')

  • 戸畑駅<br />かしわめし、買いたかったけど、お昼は新幹線に乗る前にどこかで食べたいから買えず、、

    戸畑駅
    かしわめし、買いたかったけど、お昼は新幹線に乗る前にどこかで食べたいから買えず、、

  • 駅のホームもいい

    駅のホームもいい

  • またゆっくり来たいです!(お店が開いてる時間に)

    またゆっくり来たいです!(お店が開いてる時間に)

  • てことで、10時に小倉に戻りました。<br /><br />フォートラでも、香港モチーフバッグ作りでもお世話になっているtaroトラベルさんが北九州在住で、時間があったら小倉ででも会いましょう、と話してたんだけど、今回はバタバタだから、またの機会に、ということにしてました。<br />当初の予定では、小倉着11時だったので。。<br />これならゆっくりランチも出来たかも(;´∀`)<br />taroさん、またお願いしますーー

    てことで、10時に小倉に戻りました。

    フォートラでも、香港モチーフバッグ作りでもお世話になっているtaroトラベルさんが北九州在住で、時間があったら小倉ででも会いましょう、と話してたんだけど、今回はバタバタだから、またの機会に、ということにしてました。
    当初の予定では、小倉着11時だったので。。
    これならゆっくりランチも出来たかも(;´∀`)
    taroさん、またお願いしますーー

  • 小倉もなんかイイ感じなのね。<br />程よい都会感というか、そうでもないご近所感というか、、イメージとしては東京都下、立川っぽい、と思うのはモノレールのせいかな?

    小倉もなんかイイ感じなのね。
    程よい都会感というか、そうでもないご近所感というか、、イメージとしては東京都下、立川っぽい、と思うのはモノレールのせいかな?

  • モノレールの動画を撮りたくて待つ。。

    モノレールの動画を撮りたくて待つ。。

  • ひゃー(首をやられる)

    ひゃー(首をやられる)

  • さっき駅ナカの観光案内所で、地図をもらい、「旦過市場はどっちですか?」と聞きました。<br />出口は、モノレールが走って行く側。<br />いつもは、ここの道(斜線引かれてる)をご案内してるんですが、焼けちゃって通れないので1本横の道(赤線)をまっすぐ行ってくださいね、とのこと。

    さっき駅ナカの観光案内所で、地図をもらい、「旦過市場はどっちですか?」と聞きました。
    出口は、モノレールが走って行く側。
    いつもは、ここの道(斜線引かれてる)をご案内してるんですが、焼けちゃって通れないので1本横の道(赤線)をまっすぐ行ってくださいね、とのこと。

  • 斜線引かれてた道も通れるみたいだから歩いて行ったら、途中から通行止めでした。

    斜線引かれてた道も通れるみたいだから歩いて行ったら、途中から通行止めでした。

  • 1本逸れた道沿いに、この看板<br />この写真はわざと上の方だけを撮ったんだけど、正面に、真っ黒に焼けた建物たち(かどうかもわからないくらい、炭だった)が見えました。<br />通りがかりに写真を撮って行く人が何人かいたんだけど、これはちょっと、撮ったらいけない気がしてやめました。。。。<br /><br />ふぅー人的被害はなかったのはよかったけど。。<br />みなさん、復活できますように。。

    1本逸れた道沿いに、この看板
    この写真はわざと上の方だけを撮ったんだけど、正面に、真っ黒に焼けた建物たち(かどうかもわからないくらい、炭だった)が見えました。
    通りがかりに写真を撮って行く人が何人かいたんだけど、これはちょっと、撮ったらいけない気がしてやめました。。。。

    ふぅー人的被害はなかったのはよかったけど。。
    みなさん、復活できますように。。

  • さらに歩いて、大きい道を渡ったところにこの看板<br />旦過市場に来たのは、市場と、そこにあった映画館を見たかったんです

    さらに歩いて、大きい道を渡ったところにこの看板
    旦過市場に来たのは、市場と、そこにあった映画館を見たかったんです

  • ちょっと前にこの映画を観たんですよ。<br />監督が、日本全国のミニシアターとかレトロ映画館を訪ね歩いて、館長さんなんかと対談するドキュメント映画。<br />そこに、この昭和館も出てきてて、ちょうど12月に復活するという話も聞いてたので、是非とも!と思ってました。<br />ちなみにこのポスターの左の方は、秋田大館御成座の奥さんかと、、(*&#39;▽&#39;)<br /><br />↓御成座見学旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11458150

    ちょっと前にこの映画を観たんですよ。
    監督が、日本全国のミニシアターとかレトロ映画館を訪ね歩いて、館長さんなんかと対談するドキュメント映画。
    そこに、この昭和館も出てきてて、ちょうど12月に復活するという話も聞いてたので、是非とも!と思ってました。
    ちなみにこのポスターの左の方は、秋田大館御成座の奥さんかと、、(*'▽')

    ↓御成座見学旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11458150

  • 建て直された昭和館です。<br /><br />taroトラベルさんの旦那様は北九州の出身で、昭和館には昔よく映画を観に来ていたそうです。地元密着型だねー。<br />火事で焼けた後、館主さんは、街でいろんな人に「がんばってね」と声をかけられたとか。それが復活させる力になったとか(´;ω;`)<br />

    建て直された昭和館です。

    taroトラベルさんの旦那様は北九州の出身で、昭和館には昔よく映画を観に来ていたそうです。地元密着型だねー。
    火事で焼けた後、館主さんは、街でいろんな人に「がんばってね」と声をかけられたとか。それが復活させる力になったとか(´;ω;`)

  • で、再建できました!(拍手ー)

    で、再建できました!(拍手ー)

  • よかったねー

    よかったねー

  • 中へ入ってみました。<br />館主さんは私の前に入って行った男性とお話し中だったので、写真を撮って黙ってでてきちゃったー。一言お祝い申し上げたかったんだけどな(;´∀`)<br /><br />この、昭和館の看板は、たぶん焼け跡に残っていたものかと。。。

    中へ入ってみました。
    館主さんは私の前に入って行った男性とお話し中だったので、写真を撮って黙ってでてきちゃったー。一言お祝い申し上げたかったんだけどな(;´∀`)

    この、昭和館の看板は、たぶん焼け跡に残っていたものかと。。。

  • 市場の中は、すごくにぎわってる、ってほどでもないけど、そこそこ人が来ていてよかったですね。<br />八百屋さんに「若松トマト」が売っていて、「あああっ」と。<br />さっき、大正町商店街の八百屋さんで、若松トマトがあったら買えばよかったーー、八百屋のおにーさん、いろいろ話してくれたのに、なんで買い物しなかったんだよーー、なんで今頃気が付くんだよーー、とすごい後悔。

    市場の中は、すごくにぎわってる、ってほどでもないけど、そこそこ人が来ていてよかったですね。
    八百屋さんに「若松トマト」が売っていて、「あああっ」と。
    さっき、大正町商店街の八百屋さんで、若松トマトがあったら買えばよかったーー、八百屋のおにーさん、いろいろ話してくれたのに、なんで買い物しなかったんだよーー、なんで今頃気が付くんだよーー、とすごい後悔。

  • 市場の裏

    市場の裏

  • けっこう明るい

    けっこう明るい

  • かしわうどんのお店<br />ほんの数人しか座れないカウンター席がある小さなお店

    かしわうどんのお店
    ほんの数人しか座れないカウンター席がある小さなお店

  • その店頭に出ていたこれ<br />かしわうどんサンドイッチ100円を買ってみましたー。<br />お店のお兄さんが「今食べる?なら温めるよ」と言ってくれたけど、お昼はどっかで食べたいので持ち帰ります。<br />「うどんが入ってるんですか?」<br />「そうだよ、こないだ〇〇(タレント名忘れた)が食べて、美味しいって言ってたから!(大丈夫だよ)うちで食べるときあっためてね」<br />なんか、冷たいままで食べるのはダメらしいww

    その店頭に出ていたこれ
    かしわうどんサンドイッチ100円を買ってみましたー。
    お店のお兄さんが「今食べる?なら温めるよ」と言ってくれたけど、お昼はどっかで食べたいので持ち帰ります。
    「うどんが入ってるんですか?」
    「そうだよ、こないだ〇〇(タレント名忘れた)が食べて、美味しいって言ってたから!(大丈夫だよ)うちで食べるときあっためてね」
    なんか、冷たいままで食べるのはダメらしいww

  • ぴこさんた来た時のあのシブいお店はもうないみたい。。

    ぴこさんた来た時のあのシブいお店はもうないみたい。。

  • そろそろ旦過市場をあとにして、モノレールにも乗ってみよう!<br />通り沿いの薄い店

    そろそろ旦過市場をあとにして、モノレールにも乗ってみよう!
    通り沿いの薄い店

  • エレベーターがあったと思うけど、エスカレーターは無くて、階段のぼったらけっこう大変でした(;´∀`)

    エレベーターがあったと思うけど、エスカレーターは無くて、階段のぼったらけっこう大変でした(;´∀`)

  • かわいいラッピング

    かわいいラッピング

  • 乗るのはこっち側

    乗るのはこっち側

  • ほんの2駅<br />小倉駅に戻りました

    ほんの2駅
    小倉駅に戻りました

  • さっき通った時はめちゃ並んでたけど、今なら少ない!

    さっき通った時はめちゃ並んでたけど、今なら少ない!

  • シロヤさんの先にあるここも美味しそうなパン屋さんでした

    シロヤさんの先にあるここも美味しそうなパン屋さんでした

  • その辺ウロウロしてたら、たくさんの白バイとパトカーが止まってる通り有り。<br />ヤ〇ザの抗争か?と思ったので(?)流れ弾に当たらないように道を曲がりました(まっすぐ行こうとしていた)<br />前を歩いてたご夫婦が「尋常じゃない数(のおまわりさん)だったね」と話してた。。小倉の人はそーゆー場面に慣れてるのかと勝手に思ってたんだけど(;´∀`)<br />

    その辺ウロウロしてたら、たくさんの白バイとパトカーが止まってる通り有り。
    ヤ〇ザの抗争か?と思ったので(?)流れ弾に当たらないように道を曲がりました(まっすぐ行こうとしていた)
    前を歩いてたご夫婦が「尋常じゃない数(のおまわりさん)だったね」と話してた。。小倉の人はそーゆー場面に慣れてるのかと勝手に思ってたんだけど(;´∀`)

  • 歩いてたのはお昼を食べる店を探してたからなんだけど、イマイチなくて、<br />結局駅に戻って、新幹線改札前のビルの地下のここに入りました。<br />とりかわもあるし、お寿司もある、、

    歩いてたのはお昼を食べる店を探してたからなんだけど、イマイチなくて、
    結局駅に戻って、新幹線改札前のビルの地下のここに入りました。
    とりかわもあるし、お寿司もある、、

  • タブレットで注文<br />サーモン寿司♪(どんだけ好きなんだ)

    タブレットで注文
    サーモン寿司♪(どんだけ好きなんだ)

  • ぐるぐるとりかわも

    ぐるぐるとりかわも

  • もう少し食べられそうだったので、追加で玉子焼き

    もう少し食べられそうだったので、追加で玉子焼き

  • めんたいチーズ入り(*&#39;▽&#39;)<br /><br />柚子カボスサワー飲んですっかりいい気分になりました。

    めんたいチーズ入り(*'▽')

    柚子カボスサワー飲んですっかりいい気分になりました。

  • 新幹線の時間までまだ1時間以上ある。。<br />地図を見て、ここに

    新幹線の時間までまだ1時間以上ある。。
    地図を見て、ここに

  • この木の橋を見に来ました<br />向こう側にあるのは、NHKとTOTO<br />あそこがこないだ、ねこ6500kgさんが見に行ったところかー、と勝手に思っていたんだけど、あれは本社?<br />ミュージアムは別の場所だったのかな。。<br /><br />↓ねこさんが行ったところはこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11791728<br /><br />

    この木の橋を見に来ました
    向こう側にあるのは、NHKとTOTO
    あそこがこないだ、ねこ6500kgさんが見に行ったところかー、と勝手に思っていたんだけど、あれは本社?
    ミュージアムは別の場所だったのかな。。

    ↓ねこさんが行ったところはこちら
    https://4travel.jp/travelogue/11791728

  • さて、橋を見てから駅に戻ってお土産買って、ちょっと早いけど新幹線の改札内に入っておこうかな、と自動改札を通ったら、、、改札が赤く点滅して通れない!<br />近くにいた駅員さんに、博多からの切符(PASMOに記録されてる)買ったんだけど、改札通れなくて。。と言ったら、<br />「あー、そしたら、ログインして博多小倉間をキャンセル?しないとダメですね」とのこと。。。。往復割引で買ってるなら、追加料金も払ってもらわないと、、みたいなことも言われました。<br />うぅーーー、切符を買ったスマートEXってサイト、パソコンにパスワード覚えてもらってるもんで、スマホからログインしたことないんですよ。<br />こんなことがあると怖いから、パスワード調べておかなきゃなーーなんて思いながらも何もせずに来てしまった。。。<br />とりあえずログイン画面に行って、「パスワードを忘れた場合」の画面に行こうとするんだけど、焦って焦って全然できない!!!(´;ω;`)<br />これはヤバい、、と、みどりの窓口に並びました。<br />(幸い、列はそんなに長くなかった)<br />順番が来て、事情を話すと、「買ったときの画面に行けますか?」と言われ、いや、パソコンで買ってるんで。。と答えたら、係のおねえさん、「だめだこりゃ」って顔してたけど、プリントアウトしてきた切符情報とPASMOを渡したら、それを機械で確認、座席の紙を出してくれて<br />「今、改札のものに伝えましたから、そこを通ってください。新横浜ではPASMOで改札通れます」と。。<br /><br />神よー。ありがとうございます!<br /><br />みどりの窓口の係の人って、プロフェッショナル(またはすごい鉄道マニア?)な印象。今どんどん廃止されてるけど、やっぱり窓口は必要だと思いまっす。<br />今日はそんな方に助けてもらえましたーーー。<br /><br />ふーー<br />なんとか発車10分前には改札の中に入れました。<br />最後の最後で汗だくになりましたーー次回から気を付ける!<br /><br />

    さて、橋を見てから駅に戻ってお土産買って、ちょっと早いけど新幹線の改札内に入っておこうかな、と自動改札を通ったら、、、改札が赤く点滅して通れない!
    近くにいた駅員さんに、博多からの切符(PASMOに記録されてる)買ったんだけど、改札通れなくて。。と言ったら、
    「あー、そしたら、ログインして博多小倉間をキャンセル?しないとダメですね」とのこと。。。。往復割引で買ってるなら、追加料金も払ってもらわないと、、みたいなことも言われました。
    うぅーーー、切符を買ったスマートEXってサイト、パソコンにパスワード覚えてもらってるもんで、スマホからログインしたことないんですよ。
    こんなことがあると怖いから、パスワード調べておかなきゃなーーなんて思いながらも何もせずに来てしまった。。。
    とりあえずログイン画面に行って、「パスワードを忘れた場合」の画面に行こうとするんだけど、焦って焦って全然できない!!!(´;ω;`)
    これはヤバい、、と、みどりの窓口に並びました。
    (幸い、列はそんなに長くなかった)
    順番が来て、事情を話すと、「買ったときの画面に行けますか?」と言われ、いや、パソコンで買ってるんで。。と答えたら、係のおねえさん、「だめだこりゃ」って顔してたけど、プリントアウトしてきた切符情報とPASMOを渡したら、それを機械で確認、座席の紙を出してくれて
    「今、改札のものに伝えましたから、そこを通ってください。新横浜ではPASMOで改札通れます」と。。

    神よー。ありがとうございます!

    みどりの窓口の係の人って、プロフェッショナル(またはすごい鉄道マニア?)な印象。今どんどん廃止されてるけど、やっぱり窓口は必要だと思いまっす。
    今日はそんな方に助けてもらえましたーーー。

    ふーー
    なんとか発車10分前には改札の中に入れました。
    最後の最後で汗だくになりましたーー次回から気を付ける!

  • 行きは快適だった新幹線、正直帰りはつらかったーーー。<br />行きとは逆に、新大阪から満席になり最後までガヤガヤ。。<br /><br />途中、前の列の窓側の人がやたらと写真撮ってて、何?と思って見たら、外が銀世界でしたーー。<br />東北旅行じゃないのに思いがけず雪を見れてちょっとそれはうれしかったなー。<br /><br />このとき、真ん中の席は空いていて、けっこう余裕でよかったんだけど、名古屋から二人乗ってきて、ずーーーっとスナック菓子食べてて、うるさくてまいったよ<br />(;´∀`)<br /><br />そんなこんなで新横浜<br />待ち時間なしで横浜線に乗れて、無事に帰って来れました。<br />

    行きは快適だった新幹線、正直帰りはつらかったーーー。
    行きとは逆に、新大阪から満席になり最後までガヤガヤ。。

    途中、前の列の窓側の人がやたらと写真撮ってて、何?と思って見たら、外が銀世界でしたーー。
    東北旅行じゃないのに思いがけず雪を見れてちょっとそれはうれしかったなー。

    このとき、真ん中の席は空いていて、けっこう余裕でよかったんだけど、名古屋から二人乗ってきて、ずーーーっとスナック菓子食べてて、うるさくてまいったよ
    (;´∀`)

    そんなこんなで新横浜
    待ち時間なしで横浜線に乗れて、無事に帰って来れました。

  • シロヤさんで買ったオムレット4個入り。<br />パンもいろいろ選びたかったんだけど、サッサと言わないと怒られそうな雰囲気に?委縮してしまい、これしか買えませんでしたー<br />一口サイズで美味しかった!

    シロヤさんで買ったオムレット4個入り。
    パンもいろいろ選びたかったんだけど、サッサと言わないと怒られそうな雰囲気に?委縮してしまい、これしか買えませんでしたー
    一口サイズで美味しかった!

  • 旦過市場で買ったかしわうどんサンドイッチ<br />次の朝温めてから食べたけど、フツーにおいしかったですよ!

    旦過市場で買ったかしわうどんサンドイッチ
    次の朝温めてから食べたけど、フツーにおいしかったですよ!

  • 本物のめんたいこ買おうか迷ったけど結局買えず、めんたいこふりかけを。<br />鶏皮揚げは、塩味が薄くて?思ったほどではなかったなー

    本物のめんたいこ買おうか迷ったけど結局買えず、めんたいこふりかけを。
    鶏皮揚げは、塩味が薄くて?思ったほどではなかったなー

  • 梅園さんのうその餅ピンク

    梅園さんのうその餅ピンク

  • 次回はもう少し時間に余裕があるといいな。<br />鷽替えもまた行きたいし、北九州もじっくりまわりたいです。<br /><br />ここまで読んでくださったかた、ありがとうございました!<br /><br />

    次回はもう少し時間に余裕があるといいな。
    鷽替えもまた行きたいし、北九州もじっくりまわりたいです。

    ここまで読んでくださったかた、ありがとうございました!

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • taroトラベルさん 2024/01/31 19:02:29
    良い旅行記でした!
    たまさん、こんばんは!
    太宰府編に引き続き、北九州編もとーっても楽しく見させていただきました!

    とにかく、たまさんが北九の街を気に入ってくれて嬉しかったです。

    私はちょうど今日(1/31)で北九生活7年になりましたよ。
    早いものですねー。
    でも、最初の3年半くらいは日中は福岡にずっといて、北九には寝に帰ってるような生活だったから、全然北九のことがわからなかったです。
    で、若松も未だ未開の地域なんですが、良いところですね!
    フォトジェニックな建物や場所があって、木に登る猫さんがいたりで(^0^)
    渡船で行けるとは、たまさんに聞いて思い出したというか。
    今度、季節が良くなったらカメラ持って行ってみようと思います。

    昭和館が復活して小倉の人々も喜んでた矢先に、鳥町食堂街がこんな事になっちゃって、もう力抜けました。あそこには好きなお店があったんですよ。
    旦過市場は頑張ってくれてますね。
    明後日、近くに用事があって出掛けるので、様子見に行こうかな。

    昔って今もかもですが、小倉って修羅の街って言われたりしてたじゃない?
    実は私も住む前は何やらドンぱちありそうで、みんなそーいうのに慣れてる?って思ってたけど、住んでみたら一般生活には全く無関係。どこでそーいうことが行われてるのか?って感じ。だから尋常じゃないほどの警察いっぱいな光景にはやはり慣れないのですよー(^_^;)

    今度またゆっくり遊びにきてくださいねー。
    その時は是非お会いしましょう!
    でも、できたら香港でもお会いしたいですー!

    taroトラベル


    たま

    たまさん からの返信 2024/02/01 09:16:36
    RE: 良い旅行記でした!
    taroさん
    おはようございます!

    北九州、ほんと気に入りました。

    > 私はちょうど今日(1/31)で北九生活7年になりましたよ。

    わー、なんか早いですね。
    ついこないだのような気がします。

    > 今度、季節が良くなったらカメラ持って行ってみようと思います。

    ぜひぜひ!
    taroさんのカメラでかっこいい若松を!
    期待しちゃいます。

    > 昭和館が復活して小倉の人々も喜んでた矢先に、鳥町食堂街がこんな事になっちゃって、もう力抜けました。あそこには好きなお店があったんですよ。

    本当にね、なんでこんなことに。。

    小倉のイメージ
    何か見ていて、あ、そういえば、、、と思ったんです。
    イメージとしては油麻地の裏通りww
    一度、あの辺の古い唐楼に、親分みたいな人が入って行って、階段前を子分が固めてる、、みたいな場面を見たことがあるんですよ。映画みたいでした(≧▽≦)

    うーん、そうですね。再び九州に行くよりも先に
    香港に行く機会のほうがありそうだから、
    taroさんとはやっぱり一度、香港でお会いしたいですねーー

    たま
  • picotabiさん 2024/01/31 17:32:56
    ネコネコネコ
    たまさん ふふふ
    表紙の写真笑っちゃったよー
    そそ、あそこからもうネコいるよね

    市場の女郎ネコさんがまだご健在で嬉しくなりました
    あとビビちゃんはワタシのときはどっしり動かずだったから
    たまさん相当気に入られたんだね。なんかビビちゃんがいろんなところを
    案内してくれてるようでめちゃほっこりしました

    ねこいしさんのとこであの渋いお店が(ショーワ感ばりばりの)
    まだあったからちょと安心してたのだけどなくなっちゃってましたか・・
    あそこの向かいの漬物やさんのおばさんも火事がきっかけになって
    やめてしまったかな。でもひとりでやられてるし、そーなってしまうのは仕方ないよね
    寂しいけど😢

    最後のスマートEX・・そそ ワタシBzの大阪行ったときにほんとにスマホで通過できるか不信感バリバリで紙のきっぷ発券したんだよね まぁできたのかもしれないが
    たまさんのPASMOってのはカードのほうかな

    pwの件、PCでブラウザにログインしてたら、スマホでも同じブラウザでパスワードマネージャー動いてると思うよ。ブラウザはchromeかな?

    でも無事に帰ってこれてよかった!
    あと隣の女の子の荷物がすごい。なんかひさびさの帰省って感じで旅情を感じます

    ぴこたび

    たま

    たまさん からの返信 2024/01/31 23:43:54
    RE: ネコネコネコ
    ぴこさん
    こんばんはー

    > 市場の女郎ネコさんがまだご健在で嬉しくなりました

    あ、やっぱりあの猫さんですよね、私が会った子が。
    ビビちゃんが道の向こうから走ってくる動画はインスタにはアップしたんですよ(めちゃかわいいの)

    旦過市場は、若い人の店は、復活出来てた感じですかねー
    年齢上だと、なかなかねーー、悲しいですね。

    > pwの件、PCでブラウザにログインしてたら、スマホでも同じブラウザでパスワードマネージャー動いてると思うよ。ブラウザはchromeかな?

    え、どゆこと?(機械音痴)
    PCもスマホもchromeではない気がする、、
    うーん、わからんけどもw

    > でも無事に帰ってこれてよかった!

    おかげさまでーー(;´∀`)

    > あと隣の女の子の荷物がすごい。なんかひさびさの帰省って感じで旅情を感じます

    窓だけの写真もあったのだけど、なんかあの女の子全体を載せたくなりました(^^)/

    たま
  • ねこいしさん 2024/01/31 09:28:51
    いい猫に会えましたね
    たまさま

    見覚えのある場所ばかりで、すんごく楽しく拝見しました!
    また律儀にご紹介頂き、ありがとうございます。
    実はわたしもpicotabiさんの旅行記を参考にさせて頂いたのですが、この場を借りて御礼申し上げます(直接言え)。
    たまさんとpicotabiさんの繋がりのおかげで、勝手に輪が広がった気分です。

    戸畑の電車シートと床の模様とか、駅からの眺めも、上野ビルのギシギシ(わたしもめっちゃ鳴りました!そして重い?と思いました)も、懐かしかったです。
    (戸畑駅→渡船場の、一本中道でした。情報不足でごめんなさい)

    烏町食堂街の火事は知らなかったので、ショックだったり、わたしもドキュメンタリー見て気になっていた「昭和館」が再建されていたり、わたしが行ってから1年も経たないのに時の流れを感じました。

    ねこいし

    たま

    たまさん からの返信 2024/01/31 23:32:05
    RE: いい猫に会えましたね
    ねこいしさん
    こんばんは

    > 見覚えのある場所ばかりで、すんごく楽しく拝見しました!

    良かったですーー(*'▽')

    私もねこいしさんのバンコク旅行記を楽しんでいます。
    毎回コメントを入れたくなるのですが、ストーカーみたいで怖がられそうなので我慢していますw

    ねこいしさんも上野ビルギシギシでしたか?
    よかったー、自分だけだと思いました。ヤバいくらい鳴ってて(;´∀`)

    > 烏町食堂街の火事は知らなかったので、ショックだったり、わたしもドキュメンタリー見て気になっていた「昭和館」が再建されていたり、わたしが行ってから1年も経たないのに時の流れを感じました。

    1年の間でも、いろんなことが起こりますね。
    火事多すぎるし(´;ω;`)
    昭和館復活は良いニュースでしたけど!

    福岡は、またゆっくりじっくり行きたい場所になりましたー。

    たま

    >

    ねこいし

    ねこいしさん からの返信 2024/02/01 13:05:42
    RE: RE: いい猫に会えましたね
    何度も失礼をば

    picotabiさんがこちらのコメントに気づいてくださり、わたしのところにも来てくださいました(嬉)
    猫好き、渋好きの方だなぁと気になっていたんです。
    たまさんが並べてくださったおかげです。
    ありがとうございました。

    ご報告まで(礼)
    ねこいし

    たま

    たまさん からの返信 2024/02/01 23:08:20
    RE: RE: RE: いい猫に会えましたね
    よかった、よかったです(*'▽')
    楽しい旅行記(を書く人)の輪を広げましょう←ん?ww
  • へけけさん 2024/01/31 08:22:53
    最近の切符って紙じゃないんですね。。高齢者には理解できないです。
    たまさん おはよう
     ピコさん、ねこさんの旅行記も拝見しましたが、なんか皆さんそれぞれ視点が違って面白い。共通してるのは猫のシーンが多いってこと。それと若戸大橋付近の景色が昭和っぽくて皆さん上手に撮ってますね。若戸大橋開通の時は今でも覚えてるけど、東京でも大々的にニュースでやってました。ちょうどよしのぶちゃん事件の頃だから昭和38年ごろかな。←知らんわ  自分が6歳くらいの時。それと村田英雄の小倉生まれで玄海育ちの歌←知らん  
     ところで、新幹線は混んでるみたいですね。そして皆さん荷物がでかい。トナラーがいると駅弁も食べれないよね。やっぱりコロナ10波で緊急事態宣言を期待しよう!

    たま

    たまさん からの返信 2024/01/31 23:25:39
    RE: 最近の切符って紙じゃないんですね。。高齢者には理解できないです。
    へけけさん
    こんばんはー。

    若戸大橋開通、そんな大きなニュースになっていたんですか!
    へけけさんが覚えているくらいだから、すごいセンセーショナルだったんですね、きっと。

    紙の切符とみどりの窓口を取り戻せ運動をしたいです!
    世の中どんどん高齢者に優しくなくなりますよね、人口の大部分が高齢者なのに(;´∀`)

    今回は、切符を買ってる途中駅から乗るのに、まさか、止められるとは!
    紙の切符だったら、有人の改札で話せば通れたんじゃないかと思ったり、、、
    難しい世の中ですよ(´;ω;`)
    以前、新幹線の切符をみどりの窓口で買うとき、途中下車について優しく説明、発券してくれた窓口のおねえさん、今はどの部署にいるんだろう。。

    たま
















     
  • ねこ6500kgさん 2024/01/30 21:08:36
    昭和の雰囲気良いですね
    たまさん、こんばんは!

    2022年秋に行った福岡県旅行を思い出しながら読みました。
    文中で旅行記の紹介も、ありがとうございます!
    ゼンリンの本社は北九州市の他の場所にあるそうですよ。
    写真に写っているのはゼンリンミュージアムの入っているビルですね。

    新幹線のチケットトラブル、私も以前経験したので
    時間が迫っていると、大焦りしますよね!
    我が家はほとんど新幹線に乗ってお出かけする事もないので、
    けっこう複雑な発券システムだと知らず、大慌てした事がありました。

    私も福岡県にお邪魔した時、taroトラベルさんにご連絡してみようかなぁ
    と、思っていたのですが、4トラの活動もお休みされていた時期だったので
    心の中でtaroトラベルさんに、北九州に来ましたよ!とご挨拶に留めました。

    また九州のやわらかいうどん+牛蒡天ぷらを食べたいです!

    ねこ6500kg

    たま

    たまさん からの返信 2024/01/31 22:58:31
    RE: 昭和の雰囲気良いですね
    ねこさん
    こんばんはー。

    川向うのあのビル見て、あー、ここかここか、って勝手にねこさんを思い出してました。
    帰って読み直したらどうも、建物が違う。。(;´∀`)

    新幹線、最近は紙の切符ではなく、PASMOなので、なんか不安で。。
    (まあ、神の切符も落とさないか不安ではありますが)
    しかも今回は、乗れないかも?!のトラブルですっかりパニックになってました。
    みどりの窓口は、やっぱり必要ですよ!(と、JRに言いたい)

    > また九州のやわらかいうどん+牛蒡天ぷらを食べたいです!

    私はまだ、やわらかいうどんを体験できていないようなので、次回はぜひ!と思ってます。
    他にもまだ美味しいものいっぱいあるでしょうから、、行かないと!

    あ、無断で旅行記リンク先乗っけてしまいましたー。
    事後報告ですみません(*´▽`*)

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP