ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/27<br />関西国際空港→台湾桃園国際空港→<br />12/28<br />ウィーン国際空港到着<br />音楽の家<br />楽友協会ガイドツアー<br />オペラ鑑賞<br />12/29<br />ベートーヴェンの散歩<br />お買い物<br />クラシックコンサート<br />12/30<br />旧王宮(シシィ博物館)<br />クラシックコンサート<br />12/31<br />シェーンブルク宮殿<br />中央墓地<br />1/1<br />ウィーン国際空港→<br />1/2<br />台湾桃園国際空港→関西国際空港

年末のウィーン④

お買い物
クラシックコンサート
12/30
旧王宮(シシィ博物館)
12/31
シェーンブルク宮殿
中央墓地
1/1
ウィーン国際空港→
1/2
台湾桃園国際空港→関西国際空港

4日目です。今日はホテルの朝食を食べることにしました。ホテルの受付で今日だけ朝食を食べたいと言うと手続きしてくれました。1人18ユーロと高いのですが、品数も多いし、ウィーンの物価を考えると全然普通です。何回もおかわりしてお腹いっぱい食べてから出発しました。

今日はシェーンブルク宮殿です。U1とU4を乗り継いで向かいました。10:30頃到着です。なんとシェーンブルク宮殿前ではクリスマスマーケットが開催されていました!でも先に宮殿の見学です。左側に入口があるのでそこから建物に入ります。リュックを預けたら列に並んで見学スタートです。シシィチケットを持っているので時間に関係無く入場できました。

音声ガイドを聴きながら見学していきます。前日のシシィ博物館と被る部分もありつつ、マリアテレジアも出てきたり、歴史の勉強になりますね。

見学後はお土産エリアです。シェーンブルク宮殿は品数が充実していました。私はシシィのヘアピンを買いました。

その後はお庭もチラ見して(寒かったので早々と退散…)、ようやくクリスマスマーケットです!もうクリスマスを過ぎていたので諦めていたのですが、こんなところでクリスマスマーケットに会えるなんて!2人で大喜び!

ついつい置き物を買ってしましました。あとグラーシュとパン、ホットワインも買ってお昼にしました。座る場所が無くて立ち食いです。

シェーンブルク宮殿を後にして、またU4で移動です。市立公園のヨハンストラウス像の写真を撮りに行きました。

その後はU3とトラムで中央墓地へ。ベートーヴェンのお墓参りです。私達だけかもしれませんがGoogle mapだと、一つ先のトラム降り場を指示するので少し遠回りをしてしまいました。ベートーヴェンのお墓の横のトラム降り場から入れますので、行かれる方は記憶の隅に置いといてください。

ブラームスのお墓参り

こっちがベートーベンのお墓参り

お墓参りが終わり、最後にオーストリアギャラリーへ向かいました。事前にチケットを買って無かったので無理かもーと思いながら行ったのですが、やはりチケットは売り切れで入れませんでした。16:00頃に行って18:30の枠が若干あるくらいでした。

前日にネットでチケットを買おうと調べたところ、全時間売り切れだったのでほぼ諦めていたのですが、本当に行きたかったら、当日の朝とかお昼ならチケットが買えたと思います。

お土産にクリムトのキラキラしているポストカードを買ってホテルに帰りました。私的にはこれで満足でした。あと、こちらでもクリスマスマーケットをしていました。

トラムDでWien Hbfに戻り、夫はフードコートでシュニッツェルを購入しました。私は日本から持って来ていたカップ麺ですませることに。シュニッツェルはめちゃくちゃデカかったです。

駅中のスーパーは12/31にもかかわらず営業していたので、水とヨーグルトを買うことが出来ました。ただ他のスーパーはほぼ休みで、レストランも休みが多く、このスーパーには人がかなり集まっていました。入場制限をするほどです。

ホテルに戻って夕飯を食べてお風呂に入ったらまだ8時くらいだったのですが、連日の疲れもあって早々に寝てしまいました。

夜はフランクフルトのジルベスターコンサートやホームアローンをテレビでやってましたね。

夜の0:00になると外では花火が上がっていました。花火の音で目が覚めて起きると、そこら中で花火が上がっていました。

きっと市街地ではもっと凄いことになっているのでしょう…ホテルにいて良かった。

最終日、あとは帰宅するだけです。またこの日もホテルの朝食を食べることにしました。

チェックアウトをして、行きと同じようにWien Hbfからレイルジェットで空港に向かいました。行きよりも電車内は混み合っていましたがなんとか座れました。

駅からチャイナエアラインのカウンターは結構遠くて到着までに時間がかかりました。保安検査も止められて思っていたより時間ロスがあり、搭乗口についた時には搭乗開始時間でした。空港でお土産をじっくり見れず…残念。

無事に出発して、まずはおかきと飲み物のサービスが。その後、すぐにご飯が出て来ました。

豚肉の炒め物?

前日、夜中に起きてからあまり眠れなかったのと、体調を崩しかけていたので、機内ではずっと寝ていました。途中サンドイッチの軽食があり、最後に食事が出て来ました。

これはまた汁なし担々麺みたいなやつ。

こっちは夫の洋風朝食。

台北到着後、またすいすいと保安検査を済ませて寝転がれるソファで寝て待ちました。3時間の待ち時間です。ターミナル2はスタバもあったので食べ物に対する安心感があって良かったです。
    今回は空のペットボトルを持って来ていたので水を汲むことができました。お湯も出るのでカップラーメンを食べている強者もいました。うまく活用すれば出費を抑えられそうです。

また飛行機に乗り込み、最後のフライトです。食事は一回ありました。乗客が少なく、席がガラガラだったので1人1列で広々と過ごしました。

機内でぐっすり寝たおかげか、ウィーンを出る時は調子が悪かったのですが、すっかり回復していました。
    飛行時間が2時間だったのであっと言う間に日本に到着しました。

最後の機内食。牛すじの煮込みかな?

ウィーン旅行はこれで終わりです。
    1日2万歩近く歩いたハードな旅でした。。同じコースを辿る方は体力に要注意です。

ウィーンは治安が良く、市街地からWien Hbfと短い距離ではありますが、夜の地下鉄やトラムで怖い思いをすることはありませんでした。絶対安全と言うわけではないですが、他のヨーロッパの都市に比べると断然過ごしやすかったです。

今回の滞在中、晴れの日が多く、ダウンコートは暑かったです。でも曇りの日は気温が上がらず寒かったので、やはり暖かい格好が必要です。
    室内は暖房がきいていてとても暖かいので、調整できる服装が良いと思います。暖かいセーター1枚よりも、シャツとカーデガンとかの重ね着が脱ぎ着できて良かったです。また、寒い日は電気カイロが役に立ちました。

これから行かれる方、風邪をひかないように冬のウィーンを楽しんでください!!少しでも参考になればと思います。

最後にお土産の写真です。

バナナのはめちゃ甘かったです。

シシィのヘアピン

シシィの本。本屋でかったので3ユーロくらい。

クリスマスマーケットの戦利品

本屋で買った靴下

ポストカード

ザッハトルテ、賞味期限は5日くらい。