ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/27<br />関西国際空港→台湾桃園国際空港→<br />12/28<br />ウィーン国際空港到着<br />音楽の家<br />楽友協会ガイドツアー<br />オペラ鑑賞<br />12/29<br />ベートーヴェンの散歩<br />お買い物<br />クラシックコンサート<br />12/30<br />旧王宮(シシィ博物館)<br />クラシックコンサート<br />12/31<br />シェーンブルク宮殿<br />中央墓地<br />1/1<br />ウィーン国際空港→<br />1/2<br />台湾桃園国際空港→関西国際空港

年末のウィーン②

お買い物
クラシックコンサート
12/30
旧王宮(シシィ博物館)
12/31
シェーンブルク宮殿
中央墓地
1/1
ウィーン国際空港→
1/2
台湾桃園国際空港→関西国際空港

2日目です。朝食はWien Hbfの中にあるLe crobagというパン屋でパンとカフェオレを頼み、店内で食べました。

すっかり写真を取り忘れて食べ終わり…
    パンとカフェオレで、6.5ユーロ。物価高い~

その後、Dのトラムに乗り、ベートーヴェンの散歩道まで向かいました。大体1時間くらいトラムに乗ります。市街地から離れていますが7days viennaの範囲内です。

乗ってきたトラム↑

トラム到着後15分ほど歩きました。小川?の横を散歩道が続いています。夫はベートーヴェン好きなのでとても喜んでいました。
    晴れていたので心配するほど寒くなく、ポカポカして少し暑いくらいでした。

ベートーヴェンの像くらいしかない笑

せっかく来たのでベートーヴェンミュージアムにも寄りました。こちらは内容盛りだくさん。ベートーヴェン好きなら是非行くべきです。

これは入口

でっかいベートーヴェンとか、ピアノとか。

帰りがけに見た教会

再度トラムに乗り市街地に戻ります。市庁舎付近から市街地に入ります。すでに2時過ぎでお腹が空いたのでカフェでお昼を取りました。Der Mannというカフェです。QRコードからメニューを見ます。
    私はケーキ、夫はパニーニを頼みました。

カフェでのんびりした後はお買い物です。年末はお店が閉まってしまうので早目にお土産を買っておきます。楽譜屋、ユリウスマインル、MANGOなどで買い込みました。

クリスマスの飾り付けが残っていて、街並みが素敵でした。

この後は夕飯をと思っていたのですが、調べていたお店が人気店だったらしく、予約無しでは入れませんでした。
    仕方なく彷徨って最終的にはSPAR Gourmetというスーパーの飲食スペースでたべることに。(Schwarzenbergplatzにある店舗です。)夫はサーモン丼を、私はフルーツとヨーグルトで済ませました。少しここで時間を潰してから、コンサート会場へ向かいました。

めちゃくちゃ疲れていたので、レストランに入れなかった時点でホテルに戻れば良かったのですが、そこまで頭が回らず…ちょっと失敗ポイントでした。

この日のコンサートはHouse of industryでウィーンロイヤルオーケストラのコンサートです。
    クロークに大きな買い物袋を預けて席に着きます。(クロークは1人1ユーロかかりました。リュックも預けるように注意されました。)
    このコンサートは気軽な感じで短めの曲を何曲も演奏します。ジョークがあったり、みんなでラストクリスマスを歌ったりと楽しい雰囲気でした。夫曰く、アンコールはウィーンフィルのニューイヤーコンサートのアンコールと全く同じだったそうです。

コンサート後はトラムDでWien Hbfまで戻りホテルに帰りました。2日目終了です。