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2023年2月の「名古屋港から仙台港への22時間フェリー旅+南三陸町の現在を知る旅」に続く2度目の格安フェリー旅です。<br />今回は、名門太平洋フェリーを利用しました。<br />新幹線では名古屋→小倉まで3時間30分/2万円程度ですが、名古屋→高速バス→大阪→地下鉄等→大阪南港(17:00発)→フェリー→新門司港(5:30着)→門司港→下関まで20時間/1万円程度の、スローな旅でした。<br />移動も旅の一部と言うか、移動が旅であることを感じた次第です。<br /><br />注:写真のフェリーは、今回利用した「おおさかⅡ」ではなく、対岸に停泊中の別フェリーです。<br />

大阪南港から新門司港まで12時間の格安フェリー+門司港/下関周辺旅(フェリー編)

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2024/01/07 - 2024/01/08

111位(同エリア1250件中)

akkii

akkiiさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年2月の「名古屋港から仙台港への22時間フェリー旅+南三陸町の現在を知る旅」に続く2度目の格安フェリー旅です。
今回は、名門太平洋フェリーを利用しました。
新幹線では名古屋→小倉まで3時間30分/2万円程度ですが、名古屋→高速バス→大阪→地下鉄等→大阪南港(17:00発)→フェリー→新門司港(5:30着)→門司港→下関まで20時間/1万円程度の、スローな旅でした。
移動も旅の一部と言うか、移動が旅であることを感じた次第です。

注:写真のフェリーは、今回利用した「おおさかⅡ」ではなく、対岸に停泊中の別フェリーです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 【1月7日(日)】<br />名古屋駅新幹線口から高速バスに乗り、大阪駅バスターミナルまで2,380円/3時間程で到着です。<br />やっぱり高速バスは、お値打ちです!!

    【1月7日(日)】
    名古屋駅新幹線口から高速バスに乗り、大阪駅バスターミナルまで2,380円/3時間程で到着です。
    やっぱり高速バスは、お値打ちです!!

    大阪駅JR高速バスターミナル 乗り物

  • 大阪南港のフェリー発(17:00)まで時間があるので、大阪駅周辺をブラブラしました。

    大阪南港のフェリー発(17:00)まで時間があるので、大阪駅周辺をブラブラしました。

    大阪駅

  • 大阪メトロ谷町線中崎駅近くの「でん 中崎店」で「ピリ辛+ミンチの盛り合わせカレー(1,000円)」をいただきました。<br />何故か、お皿の左半分ががら空きでした。

    大阪メトロ谷町線中崎駅近くの「でん 中崎店」で「ピリ辛+ミンチの盛り合わせカレー(1,000円)」をいただきました。
    何故か、お皿の左半分ががら空きでした。

    でん 中崎店 グルメ・レストラン

  • メニューはこんな感じです。<br />カレーのお店でしたが、昼飲みしているグループや1人飲みの人がちらほらいて、居酒屋さんの様でした。

    メニューはこんな感じです。
    カレーのお店でしたが、昼飲みしているグループや1人飲みの人がちらほらいて、居酒屋さんの様でした。

  • 住之江公園駅でニュー・トラムに乗り換えると。BOAT RACE 住之江(住之江ボートレース場)が見えます。

    住之江公園駅でニュー・トラムに乗り換えると。BOAT RACE 住之江(住之江ボートレース場)が見えます。

    住之江公園駅

  • 西梅田駅→住之江公園駅→フェリーターミナル駅と乗り継ぎました。<br />途中のコンビニで晩ご飯と朝ごはんを購入して、16時過ぎにフェリーターミナルに到着しました。<br />

    西梅田駅→住之江公園駅→フェリーターミナル駅と乗り継ぎました。
    途中のコンビニで晩ご飯と朝ごはんを購入して、16時過ぎにフェリーターミナルに到着しました。

    大阪南港フェリーターミナル 乗り物

  • チケットはWEBで購入したので窓口の手続きもなく、乗船の際にバーコードを読ませるだけです。

    チケットはWEBで購入したので窓口の手続きもなく、乗船の際にバーコードを読ませるだけです。

  • 車も乗船します。

    車も乗船します。

  • ツーリストは上下2段になっていて、カプセルホテルの様です。<br />20人部屋でしたが、閑散期?だったので5人位しかいませんでした。<br />片道5,000円とメチャ安です。

    ツーリストは上下2段になっていて、カプセルホテルの様です。
    20人部屋でしたが、閑散期?だったので5人位しかいませんでした。
    片道5,000円とメチャ安です。

  • 船内案内図です。<br />一般は入場禁止のトラックドライバー専用エリアもあります。<br />7階や8階は、個室です。

    船内案内図です。
    一般は入場禁止のトラックドライバー専用エリアもあります。
    7階や8階は、個室です。

  • 6階、7階を繋ぐ中央エントランスです。<br />

    6階、7階を繋ぐ中央エントランスです。

  • 売店も21時位まで営業していて、お土産品やカップラーメンやお酒等も購入できます。

    売店も21時位まで営業していて、お土産品やカップラーメンやお酒等も購入できます。

  • 17時の出港の際には夕焼けも見えました。

    イチオシ

    17時の出港の際には夕焼けも見えました。

  • 瀬戸海峡大橋を18:10、瀬戸大橋を21:35、にくぐります。<br />

    瀬戸海峡大橋を18:10、瀬戸大橋を21:35、にくぐります。

  • 瀬戸海峡大橋をほぼ定刻の18:10に通過しました。<br />デッキに出ると風が強くてメチャメチャ寒く、写真だけ撮り早々に退散しました。

    イチオシ

    地図を見る

    瀬戸海峡大橋をほぼ定刻の18:10に通過しました。
    デッキに出ると風が強くてメチャメチャ寒く、写真だけ撮り早々に退散しました。

    瀬戸大橋 名所・史跡

  • 【1月8日(月)】<br />朝の5時30分に着港なので、朝風呂は入れません。<br />朝食レストランは4時30分~営業しています。<br />400円ビュッフェだったので、こちらでもよかったかもしれません。

    【1月8日(月)】
    朝の5時30分に着港なので、朝風呂は入れません。
    朝食レストランは4時30分~営業しています。
    400円ビュッフェだったので、こちらでもよかったかもしれません。

  • 早朝5時過ぎには、下船待ちの人がエントランスに集まりだします。<br />

    早朝5時過ぎには、下船待ちの人がエントランスに集まりだします。

  • まだまだ夜明け前の5時30分に新門司港に到着しました。<br />ここから、門司駅→小倉駅まで無料の送迎バスが出ています。<br />(門司駅までは20分程度)

    まだまだ夜明け前の5時30分に新門司港に到着しました。
    ここから、門司駅→小倉駅まで無料の送迎バスが出ています。
    (門司駅までは20分程度)

    新門司港フェリーターミナル 乗り物

  • 門司駅から鹿児島本線に乗り、門司港駅に向かいます。<br />車内は赤色系で、名古屋や東京等とは違った風景です。

    門司駅から鹿児島本線に乗り、門司港駅に向かいます。
    車内は赤色系で、名古屋や東京等とは違った風景です。

  • 6時30分過ぎに、夜明け前の門司港駅に着きました。<br />JR函館駅/JR高松駅と同じ頭端式ホームは、ノスタルジックを感じます。<br />

    6時30分過ぎに、夜明け前の門司港駅に着きました。
    JR函館駅/JR高松駅と同じ頭端式ホームは、ノスタルジックを感じます。

  • 門司港駅は、1914年に門司駅として開業、1988年には鉄道駅舎として初めて国の重要文化財に指定されました。<br />現役の駅舎で重要文化財指定を受けているのは、東京駅丸の内駅舎とここだけだそうです。<br /><br />→門司港/下関周辺旅編に続きます。

    イチオシ

    地図を見る

    門司港駅は、1914年に門司駅として開業、1988年には鉄道駅舎として初めて国の重要文化財に指定されました。
    現役の駅舎で重要文化財指定を受けているのは、東京駅丸の内駅舎とここだけだそうです。

    →門司港/下関周辺旅編に続きます。

    門司港駅

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