パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~最終回~<br />パリ6~8日目です。<br />メインの観光が終わったので、最後はゆる~く過ごしました!

~⑥⑦⑧フランス7泊8日旅行~

2023/09/10 - 2023/09/13

旅行記グループ パリ旅行①②③④⑤⑥⑦⑧

たまより

たまよりさん

~最終回~
パリ6~8日目です。
メインの観光が終わったので、最後はゆる~く過ごしました!

6日目。
    モンサンミッシェルツアーの日は当然ものすごい疲労でした!
    そのため翌日はぐっすり寝てプラプらお土産の日にしました。
    まずはパリ市内のカフェでランチ。

かものコンフィ。友人はオムレツです。
    中々美味しかったですね、、もうおイモにはうんざりなのですが、、笑

このあっついのにフランス人はみーんなテラスでお喋りお喋り。中にはホットコーヒーを飲んでる人もいました。笑

お次はお土産探しに、ボンマルシェ百貨店の食品館へきました。
    日本で言うデパ地下的な場所です。
    安定にフランス人はお昼から1杯やってます。笑

ラ グランド エピスリー ド パリ (ル・ボン マルシェ 食品館) スーパー・コンビニ

お目当てのリクエストお土産を発見!
    高級ワッフル!
    帰国後、家族に好評でした♡♡

お後は食品売り場をブラブラ。
    長期滞在する機会があったら、フランスのお野菜で料理したいなぁ……
    それくらい野菜の種類が多いんです!♡

いちごだけでこんなに沢山あるんですっ♡

お肉売り場が巨大なのは、海外あるある。笑

チーズ王国なのでもちろんこちらのコーナーがあります。
    この他には生ハムの種類もすごくて、、
    爆買いしたくなりました。笑

外は安定に30度超!
    あっついのでジェラートを探します。

お隣の国イタリアの人気店GROMを発見!
    この暑さなので大盛況です。
    さっそく並びます。

グロム (セーヌ通り店) スイーツ

私はチョコとヨーグルト、友人はマンゴーとヨーグルトにしました!
    これがもう美味しいのなんの……フランスにしてはお安い5€なのも最高です。
    フランスでトップ3に忘れられない味です。

フランス人はみんな半袖半ズボン。笑
    こんなに暑いので、、仕方ないですね。笑

どこを撮っても絵になります……さすがパリ。

夕方になったのでメトロに乗ってホテルへ帰ります。
    この日の夜は、、何を食べたのでしょうか。。なんの写真もありません。おそらく寝落ちしたのでしょう。笑

7日目の朝。
    パリに来て1週間が経ちました。早いものです。
    この日は近くのパン屋さんでモーニング。
    クロワッサン、、。なんて美味しいのでしょう……何度食べてもほんとに美味しいんです。もっちり感としっとり感とバターの濃厚な味わいが絶妙で……書いてる途中にもお腹が空いてきました。笑

腹ごしらえの後はモンマルトルへやってきました!
    パリ18区にあるこちらは少々治安が悪いことで有名なので、少しドキドキ。。

トレビの泉気分?笑
    モンマルトルは寺院がある歴史のある場所です。

思いのほか観光客多し!
    寺院はアジア式ですが、中は教会というなんとも言えない構造です。

サクレクール寺院 寺院・教会

アコーディオンに猫を乗せて演奏する方がいました(∩^o^)⊃なんて素敵なんでしょう。この場面、絵にしたいですね。

さすがに精巧なつくりの寺院。。。
    中には入りませんでしたが、こうして外観を見るだけで満足です!

モンマルトルは街並みがおしゃれです、まぁパリはどこもお洒落ですが…

そして、あの有名なムーラン・ルージュ!
    映画も大好きなので嬉しかったです~~!
    ショーのチケットはかなり高額でした…、

ムーラン ルージュ ナイトライフ

沢山歩いたので、スタバで一服。
    こちらの店舗はフレンドリーな黒人の屈強なお兄さんがボスでした。笑

ホテルに帰って近くのスーパーへ。
    何故か店内にハトが…。笑

しかも、、なんか、、、肥料食べてるし…。。
    えぇ、、
    海外に来たなぁって感じがします。笑

いよいよ、最後のディナー。
    豪勢にエスカルゴとステーキで〆!
    すごーく美味しかったです~~!!
    隣のお客様も日本人というミラクルでした…笑

パリ最終日!
    この日はお土産のチョコを買って終了です。
    念願のホットチョコレートも飲めました…
    おいしすぎた~~日本でもメニューに欲しいです!

甘すぎない濃厚なカカオが使われたチョコを牛乳で溶かすんです!美味しいに決まってる!

そしてランチはアボガドトースト!
    半熟卵にドキッとしましたが美味しかったです♡

このどこを見てもウットリするようなパリの街並みともお別れ。
    なんだかんだ寂しいですね。。

この暗い雰囲気の無賃乗車しまくり治安の悪い地下鉄ともお別れ…さびし、、くないですね。地下鉄は怖かったです!笑

最後の最後に空港へのタクシーでぼったくられましたが、もう疲れていたので抗議する気も起きませんでした。笑
    パリ最後はPAULで軽く腹ごしらえ!
    このクロワッサン1番普通だったかもしれない…。笑

シャルル・ド・ゴール空港の出国ロビー。
    なぜかプレステがあります……

シャルルドゴール空港 ターミナル1 SASラウンジ 空港ラウンジ

フライト待ちの皆さんに結構人気です。笑

エミレーツ航空の乗務員さんの制服、、素敵ですね。。
    もうまもなく搭乗です!寂しいようなほっとするような。。

フランスともお別れ。。泣
    色々トラブルもありましたが無事に帰国できることに感謝です。
    また必ず来ます!フランス!メルシー!!!!!

感傷に浸っていましたが、このあまりにもお味がよろしくない機内食で少々萎えました…。なんなんですか、、これは。

これも、、なんなんですか。。。
    あぁ、日本のご飯が恋しい。。

ダッシュで飛行機を乗り換えてドーハから日本へ向かいます。
    もうクタクタですが、こっから9時間のフライト!

あまり眠れないまままもなく日本へ到着です。。。
    紆余曲折色々ありましたが、本当にいい経験、本当に素敵なフランス旅行となりました!♡
    共に旅をした友人、旅行の無事を祈ってくれた家族、そして、旅で出会えた皆様に心からの感謝♡♡です