水前寺公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「奄美空港から羽田行きに乗れば、旭川行き最終便につながる!」<br /> 行き先を考えている時、こんなことに気づきました。そこに目をつけ、新下関から新幹線で熊本、鹿児島へ。更にフェリーで奄美群島に行くことにしました。<br /> この編では、熊本の水前寺成趣園を回った様子を中心に紹介します。

2泊3日の旅 2.小野田線、そして熊本

2024/01/07 - 2024/01/09

マプトさん

2024/01/08

新幹線 JRローカル

朝6時半過ぎです。JR小野田線・長門本山行きに乗るべく、宇部新川駅に来ました。JR小野田線の中でも本山支線は、朝2往復、夕方1往復しか電車が走っていない区間です。この小野田線に乗りたいが為に宇部にやって来たのです。
     長門本山行きの1番電車は、1両で宇部新川が始発です。鉄道好きの人たちが10人弱乗っていました。

雀田駅で小野田方面からの接続を受け、長門本山駅に来ました。簡素な駅舎です。

JR小野田線 乗り物

行き止まりの線路、潔いですね。
     小野田線沿線の風景は、工業地帯と住宅街でした。運転本数が少ない小野田線です。はるばるやって来て走破することが出来ました。

長門本山から雀田、小野田で電車を乗り換え、新下関に来ました。下関はフクの街ですね。これを見て、どうか皆さんにも福が来ますように。
     ここから「こだま」と「さくら」を乗り継いで、熊本に行きます。

博多から乗った「さくら543号」の車内で、「かしわめし」を食べました。まあ、この日2回目の朝食となりましたが、九州に来たからには、食べたいと思っていた駅弁です。鶏と卵のそぼろを一緒に食べると、深い味わいになりました。

熊本で豊肥本線に乗り換え、新水前寺に来ました。ここから歩いて水前寺成趣園に行きます。

水前寺成趣園に着きました。
     「いい所だ!」
     静かで落ち着いた雰囲気です。

水前寺成趣園 名所・史跡

静か by マプトさん

鯉が丸々と太っています。入場者が餌を与えるおかげでしょうね。

成趣園の敷地内に出水神社があり、多くの参拝客が来ていました。ちなみに、水前寺成趣園の記念スタンプは、ここの社務所横にあります。

出水神社 寺・神社・教会

水前寺成趣園の中 by マプトさん

細川さん、力ありますねえ。

稲荷も。

天気は晴れ。園内を巡ってホッと一息。飛行機の遅延だのなんだのありましたが、何とか熊本まで来れました。

梅がこんなに芽吹いていました。これから流氷が来る北海道とはえらい違いです。

外国人旅行者も結構来ていました。

地震を機に水量は減ったそうです。園内で会った熊本在住の方が言っていました。

新水前寺駅に戻りました。普通列車で熊本駅に戻ります。ちょうど、宮地行き「あそ」が入って来ました。特急がワンマンとは、サービスに欠ける気がしますがねぇ。

JR豊肥本線 (阿蘇高原線) 乗り物

熊本から阿蘇、大分へ by マプトさん

よかモン市場で、妻と約束した「辛子蓮根」をお土産に買いました。お菓子類も売っていましたが、くまモン関連の商品がやっぱり目立ちますね。

肥後よかモン市場 市場・商店街

熊本土産を by マプトさん

駅に観光案内所もあります。パンフレットが色々ありますので、情報収集するといいです。

熊本駅総合観光案内所 (新幹線口) 名所・史跡

熊本駅内に by マプトさん

「さくら549号」で鹿児島中央をめざします。

車内で「鮎屋三代」の駅弁を食べました。ずっと食べたかった駅弁で、やっと食べることが出来ました。
     甘露煮の鮎、柔らかかったです。駅弁も高くなりましたね。1,450円でした。熊本の駅弁は、駅内のファミマで売っていました。

駅弁を食べてまどろんでいるうち、鹿児島中央に着いてしまいました。新幹線はやっぱり速いですね。
     鹿児島は思ったほどあったかくなく、風が冷たく感じました。

• つららさん 2024/01/13 01:46:02
    本山支線、いいですねぇ
    マプトさま
    こんばんは

朝から小野田線、次は熊本の水前寺成趣園、その後鹿児島というのはかなり大胆な行程でしたね。柔軟な発想と行動力を備えておられるマプトさまならではでしょう。

小野田線の本山支線は、乗れたのは1回だけですが、私がとても好きな路線なんです。
    国鉄車両の、それも今では他では見かけない123系がしっくりとなじんでいて、ちょっとタイムスリップしたような感じですものね。あのかたちで残っているのが奇跡のようとさえ感じました。

早暁の長門本山駅もなんともいい感じです。簡素という表現がぴったりだけどそれでいて味のある駅舎、潔く終わっている線路と架線、1日に3回しか電車が来ない短いホーム、最高です。私がここに行ったのは最終列車(といっても2本後)だったので、周囲は真っ暗でした。明るいと、こんな感じだったのですね。
    なかなか乗りに行きにくい路線なので、マプトさまの旅行記を読んでワクワクしました。

折尾のかしわめしと熊本の鮎屋三代もごちそうですね。
    東のほうではどこかの傘下になったりいろいろあるみたいですが、駅弁屋さんには元気でいてほしいです。

本年もよろしくお願いいたします。

つらら

マプト

マプトさん からの返信 2024/01/13 07:24:48
    Re: 本山支線、いいですねぇ
    おはようございます。コメント、有難うございます。こっちは今、-12℃です。
    今回、日本縦断を感じた旅でした。飛行機、新幹線はさすがに速いですね。で、本山支線。やっと乗れました。何て言うか、鶴見線、室蘭支線に近いかなあと思いました。小野田線自体、利用客が少ないので、将来的にどうなるかわからないですからね。
    駅弁、鮎屋三代、初めて食べました、でも、1,450円とはえらく高くなりましたね。駅弁屋の傘下は、道内でもあります。釧路、稚内が、旭川の会社と同じ系列になっています。また、長万部のカニ飯、駅で買えなくなってしまいました。ホームの立ち売り、ほとんど見られなくなってしまいました。

紋別沖、40キロに流氷が迫っているとのことです。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
  • リリーナ (Folha)さん 2024/01/10 17:49:19
    ようこそ!
    マプトさんにとっては温暖な場所だと思います。
    続きの旅行記も楽しみにしています(*^▽^*)

マプト

マプトさん からの返信 2024/01/10 17:53:39
    Re: ようこそ!
    お晩です。コメント、有難うございます。
    実は、鹿児島、寒く感じました。北海道の寒さは、下からジンジン来る寒さですが、鹿児島は風が冷たいと感じました。でも、日差しが力強いですね。
    3編で記しますが、鹿児島で温泉に入りましたよ。
  • nimameさん 2024/01/10 14:59:26
    寒い北海道から九州ですか・
    マプトさん・おはようございます(^^)

新年早々色々ありますが・マプトさんは旅に出ていましたか・
    飛行機が欠航ばかりで不安は無かったですか?
    寒い北海道から九州へ・もう梅が芽吹いているなんて・
    さすが違いますね!
    そうそう飛行機のクラスJnimameも昔乗ってみました(笑)
    何のことはない・少し広いだけ!
    な~んだ!!
    それから普通で良いや~です(*'▽')
    そして水前寺公園も遥か昔行きましたよ。
    写真見る限り変わっていないようですね!
    今年も宜しくお願いしますね(^^)
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2024/01/10 17:51:42
    Re: 寒い北海道から九州ですか・
    お晩でした。今夜はしばれますね。今、12℃です。
    読んでいただいてありがとうございます。熊本で梅が芽吹くなんて、びっくりでした。道内はこれから雪まつりとか流氷とか、冬本番ですもんね。ただ、鹿児島は、浜風のせいか、案外すうすうしました。水前寺公園、良かったです。鹿児島編もかくので、良かったら読んでください。
    今年もよろしくお願いします。