水前寺公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎 熊本 ひとり旅 3日目<br />城と公園、太平燕♪<br />観たことないけどワンピース♪<br />アーケード、ぶらぶら歩く上と下♪<br />合間にラーメン赤と黒♪<br />どこでも出会うくまモンと♪

長崎 熊本 2泊3日 ひとり旅 3

2024/01/03 - 2024/01/05

九路

九路さん

長崎 熊本 ひとり旅 3日目
城と公園、太平燕♪
観たことないけどワンピース♪
アーケード、ぶらぶら歩く上と下♪
合間にラーメン赤と黒♪
どこでも出会うくまモンと♪

高速・路線バス JALグループ 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩

長崎 熊本 ひとり旅 3日目 最終日
    早朝6時台の新幹線で熊本に向かいます。
    チェックアウトを済ませ長崎駅へ
    外はまだ暗いです。今回お世話になったエスペリアホテル長崎
    長崎駅に徒歩圏内。リノベーションして間もない感じで、きれいなホテルでした。
    いつもはbooking.comから予約が多いんだけどピンとくるホテルに出会えず
    今回JALのサイトから予約しました。

来た時同様、かもめ、リレーかもめと乗り継ぎます。
    かなり空いてます。自由席でも全然良かったな。

車内を前から。シートスペースが、かなりゆったりした配置。

武雄温泉からリレーかもめに乗り継ぎ、新鳥栖で九州新幹線に乗り換えます。

ホームにて来ました。九州新幹線つばめ。

車内。かもめ同様ゆったり配置。少しだけ座席の色がシック。

窓のシェードがすだれ調の和です。外国人喜びそう。

熊本につきました。長崎を出て2時間弱。あっという間でした。

さすが熊本。階段下りたら、さっそくお出迎えの大きなくまモン。
    結構でかいよ。

リニューアルした?熊本駅

熊本駅前電停。路面電車イロチで2両。黒いロードコーンがアクセント。
    駅前から路線バスで桜町バスターミナルを目指します。

桜町バスターミナル横にあるサクラマチスクエア。商業施設です。
    形がおしゃれ。帰りはここからリムジンバスで熊本空港経由で家路に着くので
    (そう、今回は航空路はオープンジョーです。福岡入り熊本帰り)
    重い荷物はコインロッカーに預けます。

ビルの合間から熊本城。
    そう、朝ごはんを食べていなく朝ラーメンを食らってやろうと思い24時間やってる
    らしい黄金ラーメンへ向かうのですが・・・
    目指したお店に、張り紙が・・今日だけ夜からオープンしますって。半日お休み。
    そりゃないぜ。って言っても仕方ない。まさかの朝飯難民とは・・

熊本駅前に、おいしい朝ごはん専門のお店があることは知ってたけど、また戻るのも
    面倒なので市役所前から、お堀沿いを歩き熊本城を目指します。

お城入口の橋の袂には、加藤清正像が。

桜の小路っていうちょっとした商業施設があります。
    ここにもくまモン。
    今日は、これからどれくらい君に遭遇しますかね~。。
    きっと街中に居るでしょうから。

朝ごはん食べてないから、ここで少し買い食いもいいかも。
    売り子さんの感じがよく、柚子胡椒風味のサラダちくわとオランダ揚げをいただきました。オランダ揚げって何?って聞いたら魚のすり身に玉ねぎ、それをフライした物
    でウチのオリジナルだそう。さつま揚げのフライ版かな。
    美味しかったです。

いい感じにお腹も満たされたところでお城観光しましょう。
    地震の傷跡が所々に残ってます。

機能に引き続き、今日もかなりの晴天です。
    空が青くお城が映えます。

広場から見上げる。

もっと寄って見上げてみる。

天守閣から。

正面は熊本市役所。
    行きませんでしたが、市役所の展望室も開放されていて、そこから市内の眺望、
    熊本城が観れるみたいです。

復旧工事中。
    熊本城の中は各階、現代的な資料館のようになっていてました。
    この後は、いくつかの見たいもの、食べたいもの、行きたい場所を残り時間と
    照らし合わせてプランニングしてみます。
    結果、市役所前から路線バスで熊本県庁に向かいます。

市役所前のバス停の1つ前で下車。
    徒歩数分。王ちゃん亭(ワンチャン)
    時刻は11時過ぎ。さっき、ちくわ食べたけど少し早いお昼いけるでしょ。
    12時過ぎると、市役所の職員さんで混みそうだし・・
    一応ネットでリサーチはしておいたお店。

ここで、太平燕セットを注文。
    熊本県民の方々のソウルフードと聞いてますが。
    十分な量の春雨スープと言った表現でいいのかな?
    とミニチャーハンが付いて900円でした。
    とても美味しくあっさりなのに味も深く満足。
    大将の感じも優しく地域に愛される町中華のお店でした。

熊本県庁に来た目的はこれです。
    県庁を背にポプラ並木の中央にある銅像。

アニメ ワンピースのキャラクター ルフィーです。
    作者の尾田栄一郎先生が熊本県ご出身ということで、県内各地に
    仲間のキャラクター像(ゾロ チョッパー ナミとか・・)
    があちこちあるそうです。
    ファンの方々ならとっくにご存知でしょうけど。
    今回はとてもコンプリートは出来そうもないな。と言えども僕は、一度も
    アニメ 漫画は拝見したことないのですが・・・
    それだけ此の漫画は有名だってこと。すごいね!

いまいち入口がわからずウロウロ遠回りとなってしまいましたが
    国の文化財庭園の水前寺成趣園来ました。
    入園料がいります。

景観 1

景観 2

出水神社の鳥居?

景観 3
    金沢の兼六園とか岡山の後楽園程広くはありませんが素晴らしい日本庭園。

景観 4
    鯉や水鳥 鳩 人慣れしてます。
    餌くれると思ってるんでしょうね。
    餌売ってるし。

景観 5
    やはり外国人の方が多く入園してました。
    韓国の観光客が多かったですね。

鳥居をくぐって参道を歩きます。
    何だか。パワー感じます。

ここでも出会ったか。
    これから、帰るまで何度出会うんだろか。

路面電車でアーケード街に向かいます。

アーケード近くの電停で下車。レトロなタイプ。
    この後の予定のキーワードは、上と下 そして 赤と黒
    熊本市民の方なら分かりそう。

キーワード 一つ目、上通りアーケードを歩きます。

キーワード 二つ目 ラーメン 赤組さん。
    昼食べたばかりでしょう!と思われそうですが。
    そこそこ時間経ってますよ。2時間位・・
    アーケード一本入った路地にありますがおしゃれな通りで、蔵 を
    リノベしたようなお店です。

お正月特別メニューです・・大型連休あるあるですが覚悟の上です。
    と言ってもラーメン580円。。
    良心的。

熊本ラーメンをチョイス。
    最高に美味しくこの旅1番の食事になりました。
    替え玉欲しいところですが、次なるミッション?が有る為 我慢・・

僕の地元じゃ観れない景観に心躍り自然にカメラを構えます。
    いつもは、一眼レフ含め数台持ち歩くのですが、一眼の調子が悪く、
    荷物もコンパクトにしたかった為、今回写真はスマホのみです。
    お陰でスマホのバッテリーの残量が・・
    生憎バッテリーは持っていない・・しばらくアーケードをウロウロ散策。

ということで、キーワード 三っつ目 下通りアーケードに来ました。
    市内一番の繁華街ということだけあって広くて活気あっていいね!
    ドトールコーヒーでUSB充電できるかと思ったけどできず。只々、休憩
    そうだ。auショップで充電してくれるか聞いてみよう。
    伺ったらスマホを置きっぱなしは、出来ないが、お客様が充電中、店内に居るようでしたら可能との事でauショップで、更に休憩。

充電後、アーケードの散策も堪能しバスターミナルのある、サクラマチスクエアに。
    曲線がアートなおしゃれなビル、右上に何か居るよね。

寄ってみた。見上げた。
    また居たね!
    バンザ~イ!!

キーワード 四つ目 黒亭
    市内に何店舗かあるようですが。
    この旅最後の食事にします。

シンプルな熊本ラーメンをいただきます。
    お味は、赤組の方が僕は好きかな。
    こちらは、お値段300円高かったです・・

バスの時間までまだ少しあります。
    お土産屋さんを物色。
    くまモンビレッジ。。
    くまモン 1

くまモン 2
    本物 近日襲来だそうです。

くまモン 3
    くまモングッズは、かなりの充実度です。

ロッカーで荷物を回収して空港行きバス乗り場。
    最終まで2本程早いですが、リニューアルした熊本空港の散策時間も欲しかったので
    余裕をもってバスに乗車。
    空港まで40分くらいだったかな。運賃1000円です。

空港は綺麗で新しく、まぁまぁ混雑してます。
    羽田行きのJALの事故の件で振替やらキャンセル手続きなどゴタゴタしてました。
    僕はJALの名古屋(小牧)行き。
    チェックイン端末機で何度やってもエラーが出るもんだから、
    仕方なく羽田行きのゴタゴタしてる地上CAさんに確認したら
    FDAのカウンターになります。
    そうだった。帰りは、コードシェアで大好きなFDAでした。
    お忙しいところ、大変申し訳なかったです。
    チェックインも済み出発ロビーへ保安検査場を抜けラウンジでビール。

まだまだ、時間はあります。
    こんなとこにも、あなた居るんだね。かわいい。。
    熊本空港は、保安検査場外にも勿論レストラン スーベニアショップなどありますが、保安検査場内の方が、かなりの充実ぶりでびっくりしました。
    飛行機利用者しかココは利用できないのかと思いますが、
    これには、賛否両論あるようで、中にあると、見送りの人は一緒に利用できない反対派 外にあると土産や飲食で夢中になり更には検査場の混雑で飛行機に乗り遅れそうになる賛成派。
    どちらが良いのか・・
    ちなみに国際線利用者も同様に利用できるそうです。

もうすぐ搭乗時刻です。
    くまモン歩きだしました。
    最後の最後まで熊本観光。くまモンナイズで楽しませてくれますね。
    僕は楽しいっス!

今回の搭乗する便はパープルカラーです。
    偶然ですが、今日の僕が来ているパーカーと全く一緒のカラーです。
    気にしてなかったけど、しかもリュックも、靴もパープルでした。

搭乗します。

無事、名古屋空港の到着。
    FDAは、好きな方は知ってますが、機体を16機?保有しており全て
    カラーが違います。
    だからいろんな路線乗るたびに、今回は何色だろうって楽しみもあります。
    この後、カツカツのバス電車の乗り継ぎ時間をこなし無事帰宅できました。
    モビリティと麺中心の旅でしたが、天気に恵まれ満足の旅でした。