赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
安息日を<br />被災地救済にご尽力される方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

ホテル虎ノ門ヒルズ 宿泊記

2024/01/06 - 2024/01/07

ミロのブイ茄子

ミロのブイ茄子さん

安息日を
被災地救済にご尽力される方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

日当たりがいいですね。

ホテル虎ノ門ヒルズ アンバウンド コレクション by Hyatt 宿・ホテル

この部屋 9月23日に予約してスタンダード36800円に税金プラスして43900円での宿泊です。高すぎわろた… でも最新ホテルなので
    34000円分に対して1689ポイント獲得
    アーリーチェックインもできるみたいで、がら空きなのでアップグレード タワービューキングになりました。
    こんなに東京タワーが見えるとはまさか思ってなくてうれしい誤算でした。

チェックイン15:00 可能なら12:00頃からできそう
    チェックアウト12:00

13F  346号室

このカバンだけできた。身軽な1泊

東京ノードの45階にきました。無料で麻布台ヒルズが眺められます。ここ、今回の麻布台ヒルズよりいいわ。虎ノ門ヒルズステーションタワー

このフロアに来るのにエレベーターでレストランへと言えば来られます。  この景色は珍しいです

東京ノード 席予約して
    赤ワイン1300円 高いけどせっかく来たから

鯛のカルパッチョ 絶品2200円

安納芋のスープ1000円 おいしいわ
    サイゼなら150円だけどさ

これが絶品で
    メカジキのフライ いま、マグロカツていろいろあるらしくて 3500円

ここはお魚が美味しかった

パン頼んだらこれしかもってこない
    おかわりできるらしいけど 500円
    おかわりもこれがくる。けちくさい
    あと、800円のジンジャエール 内税で

サービス料入れて10230円でした。

コンビニあり

24時間 ソフトドリンク飲めるラウンジに入れました。ホテル宿泊客はみんな入れるラウンジがあります。

エディションも、がら空きぽい
    オークラも外から見た感じがら空きっぽい

東京エディション虎ノ門 宿・ホテル

ステーションタワーだって、開業してない
    箱ものばかりあってもさ
    ベトナムのコンドミニアムとかもツアーでいった人が添乗員さんの説明でがら空きなんだってね

ノマドワーカーなんて、いないって 世の中…

• The Okura Tokyo 宿・ホテル

ル プリスティンカフェ ここが朝食なんだけどついてないから
    革新的なミシュランのシェフ
    ディナーはとなりにレストランがあるけどバカ高いから
    土曜の夜もここはがら空き

朝は ラウンジへ
    りんご ドミトリーの宿泊客のように丸かじりしてきました
    私はゴリラ?

朝のラウンジは、他にいるのは外国人でした
    朝食会場はいっぱいお客さんいました

ラズベリーのマドレーヌ かわいんだけど、香水くってるみたいな味で…

プレミアムのお部屋はバスタブあるみたいですが、ふつうの部屋はない。まあ、いいけど?
    レインシャワーはいいね。

リネン類は、ほんと申し訳ないんだけどね、まくら二つもいらないのにね。自宅は枕もせず、ふとんのカバーも半年も洗ってないから… 敷き布団 二千円のやつ何年使ってんや…
    シーツは一週間に1度くらい?
    その分 年末年始にもったいなくエコロジーじゃないけどきれいなリネンのホテルで…

ここにフードコートがありました

• 虎ノ門ヒルズ 名所・史跡

駅からきれい
    アンダーズに泊まったことはないけど、はじめてハイアットに泊まり値段は寒いけど、ラウンジがあったりたまたまなのか、日当たりがよくて立地もよくて温かみのあるホテルでした。

虎ノ門ヒルズ駅

八重洲も見えてるかな

ブルガリ ホテル東京 宿・ホテル

東京ノードからみた大手町

アマン東京 宿・ホテル

• ANAインターコンチネンタルホテル東京 宿・ホテル

この年明けの大災害によって亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。

レクイエム さまざまな作家や作曲家のものがありますがフォーレについてみると

第1曲:Introït et Kyrie(入祭唱とキリエ)
    Requiem aeternam dona eis, Domine,1 永遠の安息を、与えてください、彼らに、主よ、
    et lux perpetua luceat eis.2 そして絶えることのない光が、輝きますように、彼らに。
    Te decet hymnus, Deus, in Sion,3 あなたには賛歌が相応しい、神よ、シオンにおいては、
    et tibi reddetur votum in Jerusalem;4 そしてあなたに復唱されるでしょう、誓いが、エルサレムにおいては;
    Exaudi orationem meam,5 聞き届けてください、私の語りかけを、
    ad te omnis caro veniet.6 あなたのもとへ、全ての肉あるものが至るでしょう。
    Kyrie eleison.7 主よ、慈悲を与えてください。
    Christe eleison.8 キリストよ、慈悲を与えてください。
    Kyrie eleison.9 主よ、慈悲を与えてください。

2曲:Offertoire(奉納唱)
    O Domine Jesu Christe, rex gloriae,1 おお、主よ、イエス・キリストよ、栄光の王よ、
    libera animas defunctorum2 解き放ってください、死せる者の魂を、
    de poenis inferni,3 下の世界の苦難から、
    et de profundo lacu.4 そして深い淵から。
    O Domine Jesu Christe, rex gloriae,5 おお、主よ、イエス・キリストよ、栄光の王よ、
    libera animas defunctorum6 解き放ってください、死せる者の魂を、
    de ore leonis,7 獅子の口から、
    ne absorbeat Tartarus.8 飲み込みませんように、冥府が。
    O Domine Jesu Christe, rex gloriae,9 おお、主よ、イエス・キリストよ、栄光の王よ、
    ne cadant in obscurum.10 落ち込みませんように、闇の中に。
    Hostias et preces tibi, Domine,11 いけにえと祈りをあなたに、主よ、
    laudis offerimus;12 賛美をもって捧げます;
    tu suscipe pro animabus illis,13 主よ、受け入れてください、彼らの魂のために、
    quarum hodie memoriam facimus:14 その魂の、今日、追想を行なっているのです:
    fac eas, Domine, de morte transire ad vitam.15 それら魂をして、主よ、死を越えせしめてください、生へ向かって。
    Quam olim Abrahae promisisti,16 それは、その昔、アブラハムに約束されたこと、
    et semini ejus. 17 そして彼の子孫にも。
    O Domine Jesu Christe, rex gloriae,18 おお、主よ、イエス・キリストよ、栄光の王よ、
    libera animas defunctorum19 解き放ってください、死せる者の魂を、
    de poenis inferni,20 下の世界の苦難から、
    et de profundo lacu.21 そして深い淵から。
    ne cadant in obscurum.22 落ち込みませんように、闇の中に。
    Amen.23 アメーン。

3曲:Sanctus(聖なるかな)
    Sanctus, Sanctus, Sanctus1 聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな
    Dominus Deus Sabaoth.2 主、万軍の神は。
    Pleni sunt coeli et terra gloria tua.3 満ちています、天と地が、あなたの栄光で。
    Hosanna in excelsis. 4 ホサナ、高きところにて。

4曲:Pie Jesu(慈愛深いイエスよ)
    Pie Jesu Domine,1 慈愛深いイエスよ、主よ、
    dona eis requiem,2 与えてください、彼らに、安息を、
    sempiternam requiem.3 いつまでも続く安息を。

5曲:Agnus Dei(神の小羊)
    Agnus Dei, qui tollis peccata mundi,1 神の小羊、世の過ちを取り去る方、
    dona eis requiem.2 与えてください、彼らに、安息を。
    Agnus Dei, qui tollis peccata mundi,3 神の小羊、世の過ちを取り去る方、
    dona eis requiem.4 与えてください、彼らに、安息を。
    Agnus Dei, qui tollis peccata mundi,5 神の小羊、世の過ちを取り去る方、
    dona eis sempiternam requiem.6 与えてください、彼らに、いつまでも続く安息を。
    Lux aeterna luceat eis, Domine.7 永遠の光が、輝きますように、彼らに、主よ。
    Cum sanctis tuis in aeternum,8 あなたの聖人たちとともに永遠に、
    quia pius es.9 なぜならあなたは慈愛深い方ですから。
    Requiem aeternam dona eis, Domine,10 永遠の安息を、与えてください、彼らに、主よ、
    et lux perpetua luceat eis.11 そして絶えることのない光が、輝きますように、彼らに。

第1曲の序奏が回帰しますが、今度は順次下降する低音にA♭が導入されて調性の方向が変化しています。そして結尾は長調で受け止められ、冒頭の分散和音旋律をニ長調(天国の調)で奏でて曲を終えます(そして初演稿のままなら、ここからすぐに「楽園へ」と向かうはずでした)。

第6曲:Libera Me(私を解き放ってください)
    Libera me, Domine, de morte aeterna.1 私を解き放ってください、主よ、永遠の死から。
    In die illa tremenda;2 あの途方もない日に;
    Quando coeli movendi sunt et terra.3 そのとき、天が動く、そして地も。
    Dum veneris judicare saeculum per ignem.4 ずっと、あなたが来て裁くその間、世を火によって。
    Tremens factus sum ego et timeo,5 震えさせられています、私は、そして恐れています、
    dum discussio venerit atque ventura ira.6 ずっと、揺り判けが来て、さらに怒りが続く、その間。
    Dies illa, Dies irae,7 あの日、怒りの日、
    calamitatis et miseriae,8 禍の、そして不幸の、
    dies illa, dies magna et amara valde.9 あの日、長い日、そして苦い日、とてつもなく。
    Libera me, Domine, de morte aeterna.12 私を解き放ってください、主よ、永遠の死から。
    In die illa tremenda;13 あの途方もない日に;
    Quando coeli movendi sunt et terra.14 そのとき、天が動く、そして地も。
    Dum veneris judicare saeculum per ignem.15 ずっと、あなたが来て裁くその間、世を火によって。
    Libera me, Domine, de morte aeterna.16 私を解き放ってください、主よ、永遠の死から。
    Libera me, Domine.17 私を解き放ってください、主よ。
    第7曲:In Paradisum(楽園へ)
    In paradisum deducant angeli:1 楽園へと、導きますように、天使たちが:
    in tuo adventu suscipiant te martyres,2 あなたの到着のときに迎え入れますように、あなたを殉教者たちが、
    et perducant te in civitatem sanctam Jerusalem.3 そしてあなたを案内しますように、聖なる街エルサレムへと。
    Chorus angelorum te suscipiat,4 輪になって歌う天使たちがあなたを迎え入れますように、
    et cum Lazaro quondam paupere5 そしてラザロとともに、かつて貧しかった(彼とともに)
    aeternam habeas requiem.6 永遠に、保ちますように、安息を。

時代がまた復興の10年前に戻ってしまった感が否めない
    イタリア語で訳すといろいろ詳しくあるけど、イタリアてのは原発やめた国であり、原発を発明した国でもあるから、原発への動向は敏感でしょう。

グローバリゼーションとエコツーリズム 人の集まらないハコモノ…
    いろいろと東京のホテルはどこもバカ高いからですかね…

• ヴィラフォンテーヌグランド東京六本木 宿・ホテル

泉ガーデン

泉ガーデンタワー 名所・史跡

ここのピザ絶品でした。1500円で飲み物とサラダ付きでホッとしました。
    この店はまた行こうと思ったのでした。
    2024 地道に歩んでいきたいと思います。
    本年もよろしくお願いいたします。