木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
85キロ完歩目標で歩き始めた木曽路4日目。しかーし、前日までの3日間で二人とも体がガッタガタ。よし、ここは潔く方向転換だ!今日からは公共交通機関を利用しつつ修行感ただよう国道歩きをなるべく避けて木曽路のいい感じのところを選んで歩くことに。<br />ということで、今日のルートは前半に国道歩きが多そうなのでさっさと乗り物に乗りたい。しかし旦那は来た道を戻るのがお嫌い。つまり昨日通ってきた上松駅に戻る選択肢はない。でも次の駅までは6キロ弱あって基本国道歩きだし、今日歩きたいのはその駅から先。よし、次の駅までをバスで行くのが一番いいな!さて、バス停はどこかな。・・・お、一里塚の近くにバス停ありそう☆<br />ということで、今日は一里塚をベースに旅をスタートします!<br /><br /> 11/1(水) 札幌→羽田→新宿<br /> 11/2(木) 新宿→塩尻→桜沢→贄川→奈良井<br /> 11/3(金)奈良井→鳥居峠→藪原→宮ノ越→木曽福島<br /> 11/4(土) 木曽福島→上松→寝覚の床<br />★11/5(日) 寝覚の床→倉本→須原→野尻<br /> 11/6(月) 野尻→須原→南木曽→妻籠→馬籠<br /> 11/7(火) 中津川→名古屋→中部国際空港

秋の木曽路を歩く2023 ~ 寝覚めの床から須原宿経由で野尻宿

2023/11/05 - 2023/11/05

旅行記グループ 2023年11月 秋の木曽路をゆく

ふみこ

ふみこさん

ということで、今日は一里塚をベースに旅をスタートします!

11/1(水) 札幌→羽田→新宿
 11/2(木) 新宿→塩尻→桜沢→贄川→奈良井
 11/3(金)奈良井→鳥居峠→藪原→宮ノ越→木曽福島
 11/4(土) 木曽福島→上松→寝覚の床
★11/5(日) 寝覚の床→倉本→須原→野尻
 11/6(月) 野尻→須原→南木曽→妻籠→馬籠
 11/7(火) 中津川→名古屋→中部国際空港

高速・路線バス JRローカル 徒歩

おはよーございます!今朝のごはんは和定食。
    そういえば、木曽路を歩き始めてからお味噌汁はずっと信州みそだったのに、昨日の夜から赤みそ仕立てに変わった。
    歩く旅の途中で文化の変わり目を感じられておもしろいなあ。

ご飯を食べたら出発準備。
    バス乗り場までの距離とバスの時刻を計算しつつ、ちょっと余裕を見て8:40にお宿を出発。

坂道を登って旧中山道に戻ってきたよ。さあ、今日も歩くぞ!!

木曽路の全行程を一気に歩くのは今の私たちには無理だと悟ったので、公共交通機関を使いつつおいしいところだけ歩こうと、昨夜立て直した本日の計画が以下。
    ①寝覚の床 →(歩き)→ 荻原一里塚
    ②荻原一里塚 →(バス)→ 倉本一里塚
    ③倉本一里塚 →(歩き)→ 倉本駅
    ④倉本駅 →(JR)→ 須原駅
    ⑤須原駅 →(歩き)→ 野尻&今夜の宿
    うん、我ながら満足な計画。

ということで、最初は次の一里塚まで朝のお散歩。
    川と紅葉を眺めたりなんかして。

ホテルから30分ほどのお散歩感覚で到着したのが小野の滝。
    ここは木曽八景のひとつで浮世絵にもなっていて、この滝を見るためにJRが線路をずらしたという話もあるとか。
    実はここにもバス停はあるんだけど、もうちょっと歩くよ。

小野の滝 自然・景勝地

小野の滝から数百メートル、荻原という集落の入り口にあるのが本日最初の一里塚となる荻原一里塚。一里塚さん、今日も元気をよろしくです!

さて、この集落のどこかにバス停があるはず。きょろきょろしながら歩いていくと立ち話している住民の方々に出会いました。おはようございます!バス停はどこでしょう?
    おねえさん1「ああ、この先国道へ抜けたところにあるわよ」
    おねえさん2「誰も使ってないんだけどねー(笑)」
    使ってないんかい!とりあえず行ってみます。ありがとうございます!

集落をてくてく歩いてると「水場あります」って看板があった。
    水場いいねえ。よし、バス停の場所確認したらここに戻ってこようっと。

水場の看板から100メートルもないところにバス停発見。
    バスは10:11、今は9:30。40分もある。

ということで、風越山の湧水 和水(なごみ)を頂きに水場に戻ってきました。
    おぉ、なんか癒される雰囲気だなぁ。

お地蔵さんも見えます。浄財を差し上げてペットボトルにもお水をたっぷり頂いちゃいました。

水場の前にはベンチ・・・というにはかなり細いけどこちらでちょっと休ませていただきました。
    なんかいい場所だなぁ。木曽路の旅でこんなにのんびりした気持ちになったのは初めてな気がする。
    旦那「こーゆーのが街道を旅するってことだな」
    わたし「歩くことだけを目的にしちゃだめだね」
    体力の限界を超えて初めて街道歩きを楽しめるようになった私たちでした。

のどかな水場で30分ほど休憩したらバス停へ。バスはほぼ時間通りに来ましたー。

ちなみに・・・

他に人は乗ってなかったデス!

バスを降りたのは池の尻という場所。近くに一里塚があるっぽいので探しましょ。

一里塚は駐車場にあるらしいとガイドブックにあったのでバス停のすぐそばの駐車場をサーっと見たけど見当たらない。別の駐車場かな?と思いながらてくてく歩いてたら、畑仕事をしているおばあちゃんがいた。
    旦那「こんにちは!一里塚ってこの先ですか?」
    おばあちゃん「あら、手前の駐車場の真ん中にありますよ」
    え!見逃した?おばあちゃんにお礼を言って戻って駐車場に戻る。

駐車場に戻り、駐車場の真ん中くらいにいたバイクのお兄さんにちょっとよけてもらって奥の藪の中をみてみたら、ひっそり本日2つ目の一里塚、倉本一里塚発見。
    ここまでの旅ですっかり一里塚に愛着を持っているわたくし、ここの一里塚さんに日が当たるようになることを願わずにいられない。

さて、ここからはバスで来た道をJR倉本駅に向かうべく国道沿いを少し戻ります。

こちらから旧中山道へ。

少し歩くと左手に草の坂道がー。

この道、実は江戸時代の中山道がそのまま残っている数少ない道のひとつなんだそうです。

ほんの数十メートルだけ残った江戸時代と変わらない草の坂道。将来も残り続けてほしいな。

さて、駅に向かって歩くか!

とっても静かでのどかな倉本の集落。

お、倉本駅が見えた!

駅に向かう途中の杉林と古い家。

ここのお宅が「くらもと」さんかどうかは不明。

そして、国道に出てからちょっとした坂を上って・・・

10:55、JR倉本駅に到着。こちらは無人駅だそうです。

倉本駅

駅って意外と嫌いじゃない私、ホームに出て写真を撮ってみる。
    反対側のホームには小さい待合室。今日は反対側のホームから乗るので時間が来たらあっちに行きます!

次に電車が来るのは1時間後。
    なので、こちらの待合室でゆっくり休憩させていただきました。
    駅の裏手にはお手洗い(仮設)もあったしありがたいや。

電車が来る10分ほど前に反対側のホームへ移動。

反対側からみる倉本駅舎。大きさ的に昔は有人駅だったんだろうなぁ。

中津川行きの電車が15分ほど遅れて到着しました。
    ひと駅だけ乗りまーす。

12:25、須原駅に到着。
    さて、駅の近くにも一里塚があるはず。でも見回した感じ一里塚らしきものは見当たらない。そういう時は駅員さんに聞いちゃえ!
    どうやら坂道を下った国道の手前にあるらしい。よし、行ってみよー!

須原駅

駅から100メートルくらい歩いたところに本日3つ目、須原一里塚発見!
    うん、やっぱり歩いて見つけた一里塚と、交通機関を使って来た一里塚はうれしさが違うな。一里塚はちょっと苦労しつつ歩いて見つけるのがよろし。

さて、一里塚へのご挨拶も済んだことですし、須原宿を歩きましょ。

須原宿の街道沿いには丸太をくりぬいた水舟がいくつも置かれてます。

きっと旅人にとってこの水舟の水場はありがたかったんだろうなー。

さて、時間は12:40。ふみこ的にはこの須原宿でご飯を食べていこうと思ってたんですが、
    旦那「できるだけ先に行った方がいいよ」
    旦那「昼ごはんはおにぎりとかでいいよ」
    とおっしゃる。まじで?

ということで、近くに大きめスーパーがあったので立ち寄り。ここでおにぎりとかおなかすいた時用のお菓子をゲット。
    スーパーのお隣にはドラッグストアもあったので、旦那の足のチマメ対処用にキズパワー〇ッドを補充。
    よぉーし、仕入れ完了!野尻宿へ向かいましょう!

さーて、ご飯はどこで食べようかな。
    公園ぽいところがいいかな~と思ってたのだけど、なかなかいい場所がみつからない。

30分くらい歩いたところで道路わきにいい感じの土手を発見。よし、ここで食べよう!ところで旦那の足の調子はどうなんだろう。
    旦那「あまりよくない」
    うーんそりゃそうか。一晩休んだくらいじゃ戻らないか。
    そういう私も万全じゃないので今日はこのあとちょいちょい休んでいかなくちゃ。

ごはん食べて少し体力が回復したので再び歩き始める。
    このあたりから旧中山道は木曽川を離れて山を大きく迂回するようになっていて、地図上だとけっこう遠回りに見える。

遠回りでもこういうのどかな場所、すきー。

遠くに棚田が見えたりして。

細い道だなあ。きっと昔からずーっとこんな細い道だったんだろうな。

このへんはずーっと下り坂。
    旦那「下りが結構足に来るんだよなあ」
    無理せずゆっくり歩きましょう。

下り坂おしまい。この先にJR大桑駅があるけど今日はもう電車に乗らないから寄らない。
    しかし、大桑駅の横から線路と国道を抜けた先に一里塚が(しかも昔のままの形で)あることを後から知ったのでした。歩いてた時はなぜかここの一里塚には行けないと思っていた・・・。
    今思うとちょっと残念だけど、ま、仕方がないな!

さて、このあたりから1キロほどはガマンの国道歩き。交通量は多い。
    旦那「足痛くなってきた・・・」
    お、ついに痛いの来たか。もう少し先に道の駅があるから頑張って!

ということで、14:55、道の駅大桑に到着。
    横断歩道はないし交通量多いし、国道渡るの大変だったー。
    ◆道の駅大桑

道の駅 大桑 道の駅

とりあえず自販機横にあったベンチで休息。
    でもすぐ目の前を人が通る場所なので靴も脱げないし、あまりリラックスできないなぁ。・・・と思ってたら、トイレから戻ってきた旦那がいい感じの休憩所を見つけたからそっちに行こうと言う。
    体が重くて痛くて動くの面倒なんだけど、もっと疲れてる旦那が場所を移ろうというなら間違いないはず。よし、行くか!

来てみた場所は、ザ・休憩所!おぉぉ、いいじゃないのー。
    早速旦那は靴を脱いで足のメンテナンス。チマメ、痛そう。
    そんな私も靴を脱いで解放感を味わいながら足をマッサージ。いやあ、だいぶキテルなあ。
    ここから野尻宿までは2キロちょっとくらいだけど、今夜の宿はさらにその先。私と旦那の足よ、宿までなんとかがんばってくれ!

道の駅で20分ほど休んだら野尻宿に向けて出発。心の修行の国道沿い歩き。試されるなぁ。
    時間は15時半にもなってないけどなんとなく影が長くなってきた。
    今日はお洗濯しなきゃなので宿に早く着きたいなー。

途中から旧道へ。ちょっとほっとする。中山道の石碑が草に埋もれそー。

線路脇を歩きます。

分かれ道。中山道は左へ。
    地元の人がお散歩してました。

ガイドブックに「このあたりから江戸を側を見ると中央アルプスの姿が素晴らしい」と書かれていたので振り向いてみたけど雲がかかってて中央アルプス見えず!
    そんな感じでのんびりてくてく歩いて・・・

ついに野尻宿に入りました!!
    ここは「野尻宿東のはずれ」だそうです。

15:50、休憩兼ねて野尻駅に立ち寄り。なんか待合室に外人さんがいっぱいいる!
    後から調べたら、この近くから与川道という中山道のバイパス(木曽川が氾濫した時用)として作られた道を歩けるらしく、その道が外国人に人気らしい。もしかして与川道を歩いてきた人たちが宿に戻るために電車を待ってるのかなあ。
    与川道か。興味あるな。心にメモしておこうっと。

野尻駅

旦那「ここから宿までどのくらい?」
    わたし「2.5キロくらいかな?」
    旦那「長いな・・・タクシーとかないのか?」
    うーん、呼べば来るかもしれないけど、この先の中山道はちょっと歩きたいのよ。

ということで、10分ほど小休止したら本日最後の歩きを再開。
    野尻宿は七曲りと言われていて外敵を防ぐために街道を曲げて作られたんですって。たしかにくねくねしてます。

くねくねした街道を歩いていくと「野尻宿西のはずれ」に来ました。
    野尻宿そのものはあまり観光地っぽくなかったけれど、くねくねした道を歩くのはちょっと楽しかった!
    さあ、さらに中山道を歩きながら今夜の宿に向かうとしましょ。

道ばたに咲いてたあざやかなピンクの花。
    この旅でいろいろなところに咲いていたので旅の思い出に撮りました。
    なんて花なのかなあ?

そしてこちらは本日最後の一里塚さんの下在郷一里塚です。いつもパワーをありがとう。あと少しだけがんばるよ!
    この先の中山道は住宅街を細かく曲がりながら抜けていくらしいのよね。
    迷わないように気をつけよう!

こんな感じの細道、

元気な時に歩けたらさぞかし楽しかったと思うんだけど、疲れ果てて、足を前に出してひたすら進み続けるので精いっぱいだよ・・・。

ここ、このお宅の敷地なんじゃないの?と思えるこんな道も旧中山道。おもしろいなぁ。

ということで、本日の中山道歩きはこのあたりでおしまい。
    あとは宿までがんばるぞ!

しかし、ここからが疲れた足にはつらかった・・・
    中山道ではない道を歩かなきゃいけないだけでなく、道路が工事中で足元もよくない。
    野尻駅で「宿まで2.5キロ」と私が言ったので、旦那がその距離に達するのだけを心の支えにスマートウォッチを見ながら「あと300メートル」「あと100メートル」とか言いながら歩いてたけど、残り0メートルになっても宿には到着できず。旦那、心折れる。

そして追加すること500メートル・・・時間は17時、やっと今夜の宿に着きました!!
    ◆フォレスパ木曽あてら荘

阿寺温泉 フォレスパ木曽 あてら荘 宿・ホテル

靴を下駄箱に入れてスリッパに履き替えたら、お宿にチェックイン。
    お部屋はこんな感じ。よし、明日の馬籠峠越えに備えてゆっくり休めそう!
    コインランドリーのあるお宿なので早速お洗濯。ありがてええ。
    やることやったら温泉に入ってなるべく疲れを癒します。

夕食は19時からにしてもらいました。

お料理の写真がうまく撮れてなかったけど、ごはんはこんな感じ☆

夕食を楽しんだら部屋へ戻り、旦那はそのままご就寝。
    私は明日の計画を・・・といっても、ホテルまでタクシーに来てもらうことにしたので、三留野宿まで一気に行って、そこからはこの旅のハイライト、妻籠~馬籠の峠越え!木曽路と言えばここ、という場所だから道に迷うことはないはず。心配なのは足の具合と体力だけ。今日は体を休めるためにさっさと寝ちゃいましょう。
    ということで早めに眠りについたわけですが、明朝この旅最大のトラブルが起こることなんかこの時の私たちは知る由もないのでした。