熊野本宮・湯の峰温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほぼ毎年熊野参りをしており、今年も正月休みに2泊で本宮大社、那智大社、妙法山登山、飛瀧神社(那智の滝)への旅に。<br />この3年はANA修行のためわざわざ時間もお金もかかる伊丹経由で行っていたが、今年はJALのセールで南紀白浜が安かったので、南紀白浜経由で行くことに。<br />しかし1月2日に羽田でJAL機炎上事故が発生し、C滑走路閉鎖のため、影響を被ることとなる。<br /><br />◯1月4日(木)<br />7:40(→8:10)羽田→8:55(9:28)南紀白浜<br />白浜駅→紀伊田辺→本宮大社前(バスで移動約3時間+乗継時間=約4時間)<br />本宮大社、大斎原参拝<br />川湯温泉(バスで移動)<br />川湯みどりや泊<br />1月5日(金)<br />川湯温泉→新宮高校前→紀伊勝浦→那智山(バスで移動)<br />那智大社、青岸渡寺参拝<br />熊野古道かけぬけ道(往復約4時間半)妙法山阿弥陀寺参拝<br />飛瀧神社(那智の滝)参拝<br />那智山→紀伊勝浦(バス)<br />万清楼泊<br />1月6日(土)<br />ノープラン<br />18:25南紀白浜→19:30羽田予定→まさかの欠航に。<br /><br />

2024年正月熊野参り①南紀白浜空港から熊野本宮大社、川湯温泉へ

2024/01/04 - 2024/01/05

旅行記グループ 24年正月熊野参り

たまこ

たまこさん

◯1月4日(木)
7:40(→8:10)羽田→8:55(9:28)南紀白浜
本宮大社、大斎原参拝
川湯温泉(バスで移動)
川湯みどりや泊
1月5日(金)
川湯温泉→新宮高校前→紀伊勝浦→那智山(バスで移動)
那智大社、青岸渡寺参拝
熊野古道かけぬけ道(往復約4時間半)妙法山阿弥陀寺参拝
飛瀧神社(那智の滝)参拝
那智山→紀伊勝浦(バス)
万清楼泊
1月6日(土)
ノープラン
18:25南紀白浜→19:30羽田予定→まさかの欠航に。

高速・路線バス JALグループ 徒歩

1月4日、7:40発の南紀白浜行きに乗るため6:30すぎに羽田第一ターミナルへ。
    2020年ANA修行開始以来、JALは利用していない。正月の帰省ラッシュで人は多い。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

さらに1月2日夕方発生したJAL機と海上保安庁機との衝突炎上事故のためC滑走路が閉鎖され、影響で多くの欠航が出ており、自便も飛ばなかったら急遽鉄道に切り替えるスケジュールも確認しておいた。なんとか1便・2便は飛んだが、3便は欠航が続いたようだ。
    保安はさほど混んでおらず。

JGCのステータスは持っていないのでサクララウンジには入れない。
    1タミのカードラウンジは初めて。

ソフトドリンク、コーヒー、紅茶、青汁、黒酢ドリンクなどあり。

1タミからは富士山が見える。
    例の滑走路を見てみたかったが、1タミからC滑走路は見れない。

JALのタッチ&ゴーも初めてなのでちょっと心配だったが、スマホアプリのQRコードをかざして問題なくゲートを通過。(おばさんなので念のため紙でも持参)

南紀白浜行きはバスで沖止め

当初予約時はすでに窓際が埋まっていたが、事故の騒ぎ後座席をチェックしたらいくつか空席が発生しており、足元の広い(化粧室に立ちやすい)非常口の窓側が空いていたので変更できる。

非常口席は今回のような万一の際に手伝いをしないといけないので、プレミアムクラスでもないのにCAさんがその確認のためにご挨拶に来てくれる。

説明書をよく読んでおくように依頼される

これもあらためてよく見ておく。
    滑走路混雑のせいか出発が30分位遅れ、さらに滑走路内を20分位走行し、離陸したのは8:30位だった。まあそれだけの影響なら我慢しなければ。

ちょっと雲がちだが富士山も見れる

JALのお飲み物リスト

前々回の熊本行きでブロッケン現象を撮影できたので見ていたら、ブロッケン現象まではいかないが、(左側の真ん中あたり)雲が虹色に見えたので撮影したがうまく撮れなかった。一度彩雲を見てからよく雲を見るが、わりとよくある現象のようで何回か見ている。
    気づけば紀伊山脈が見えてくる。

南紀白浜空港には30分以上遅れて到着。本宮大社行きの9:28発のバス快速熊野古道号は飛行機を待ってくれず出発済み。(ほとんど到着便の人が利用するのだろうから待てばいいのに・・・)これで本宮到着が約2時間遅れてしまう。
    当初久しぶりに滝尻~近露までの中辺路歩きも検討したが、この便に乗れないとアウトなので、飛行機はあてにならないと再認識。
    仕方なく次の9:53発白浜駅行に乗る。

南紀白浜空港 空港

10:13白浜駅着。ここで10:32発紀伊田辺行きのバスに乗り換え。

白浜駅

10:58紀伊田辺駅着。ここでさらに本宮大社方面への発心門行に乗り換え。

紀伊田辺駅

紀伊田辺~本宮大社までは2時間もかかるので、白浜で購入しためはり寿司をお昼として食べておく。紀伊田辺駅にはお弁当も食べられる机スペースあり。

11:35紀伊田辺発発心門行。

2時間もかかるので、途中近露(なかへち美術館)で約10分トイレ休憩あり。
    2005年(なんと19年前になるのか)にはじめて熊野古道に来たときに、(新幹線利用)滝尻12時頃スタートし、近露まで6時間かけて歩き、ギリギリ近露18時前発のバスに間に合ったが、今は間に合うかどうか怪しい。

バスは湯の峰温泉などの温泉を経由。
    山道を走るので久々にバスに酔い気分が悪くなる・・・。これも老化の一つかと悲しい。

湯の峰温泉 温泉

13:46本宮大社前に到着。バス停併設の熊野本宮館で明日のバス1日フリー乗車券を購入。(霧島の観光案内所のように無料で)荷物の預かりをしてもらえないか聞いてみたが、近くのコインロッカーを紹介される。

世界遺産熊野本宮館 美術館・博物館

本宮大社前の商店脇にあるコインロッカー。

熊野本宮大社。4日なのでそれほど行列にはなってない。

熊野本宮大社 寺・神社・教会

今年の書は「運」

お社が4つあり、左端から順番に参拝。
    以下熊野本宮大社HPより
    第一殿 西御前:熊野牟須美大神、事解之男神(千手観音)
    第二殿 中御前:速玉之男神(薬師如来)
    第三殿 證証殿:家都御子大神(阿弥陀如来)
    第四殿 若  宮:天照大神(十一面観音)

満山社。縁結びの神のよう。今年はすてきなご縁がありますように・・・

お参りしていたら気分が回復してくる。
    大斎原へ。

旧社地 (大斎原) 名所・史跡

明治22年の大水害まではここに熊野本宮大社があった。

産田社。安産、子育ての神。

産田社 寺・神社・教会

産田社から大鳥居を望む。雲がまるで龍のよう。白い部分だけでなく、左側の雲も龍の頭に見えませんか?

15:05のバスで川湯温泉の定宿、みどりやへ。

川湯温泉 温泉

10畳禁煙和室

川湯温泉 山水館 川湯みどりや 宿・ホテル

6階の角部屋に案内される。全体が窓になっていて明るい。

下には大塔川を望む

反対側

真下に露天風呂(男性も湯浴み着着用となっていたので大丈夫)

反対側から

バス、洗面。お風呂も窓があり明るい。

トイレにも窓があり明るい。

このあと夕食前に温泉へ。温泉はこちらを。

夕食はハーフバイキング。先付け、刺し身、牛肉なべがセット。バイキングは天ぷら、かに、鮎塩焼き、秋刀魚寿司、茶碗蒸し、野菜グラタン(おいしかった)などあり。昨年ご意見を出したフルーツ内容が改善されていて嬉しい。明らかに食べすぎた。

夕食後は星空が見たくてフロントで聞いてみると、千人風呂のあるキャンプ場の方か、(みどりや系列ホテル)まつやの先の橋のたもとは明かりが何もないので星がよく見れると教えてくれる。懐中電灯も貸し出してくれる。まつやの先の橋まで来ててみると、本当に満天の星空。天の川も流れ星もいくつか見れて感激。(写真は橋からみどりや方面の明かりを写したもの)

私のスマホでは一等星位しか映らないが、星空も移せる本格的なカメラが欲しくなる。本当に熊野の星空はおすすめ。
    その②那智山、熊野古道かけぬけ道登山と帰路JAL便欠航へ続く。