2023/12/24 - 2024/01/02
321位(同エリア4565件中)
keihanさん
- keihanさんTOP
- 旅行記106冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 583,222アクセス
- フォロワー89人
この旅行記スケジュールを元に
2020年に計画していたものの、キャンセルになってしまったプーケット旅行。
リベンジで行ってきました。
マイカオ5泊+パトン3泊+機内泊の10日間です。
いつもと同様、私と夫&小学生2人の4人旅です。
乾季かつ年末年始のハイシーズンで航空券が腰が抜けるほど高かったのですが、勇気を出してポチって良かったです。
雨は1回しか降らなったし、気温も30℃に届かないくらいで過ごしやすく、海もすごくキレイでした。
トラブルはあったものの、次の年越しもプーケットへ行きたいと思えるくらい最高でした!
☆3日目☆
パンガー湾1日ツアー
パナック島
ホン島
船上でランチ
ピンカン島/ジェームスボンド島
アンダマン海を楽しめる別のスポット(ツアー説明の原文ママ)
サンシャインレストランで夕ごはん
スプラッシュビーチリゾート泊
-
3日目。
今日はパンガー湾へのツアーのため、みんなで早起き。スプラッシュビーチリゾート、マイカオ、プーケット ホテル
-
朝ごはんへ。
朝食レストランは6時半からオープン。
朝が早いツアーに参加だと食べれないね。 -
くるみ割り人形は倒れない場所に移動されていた。
よかったね… -
こんな感じの屋外の席もあったけど、動線が悪いので屋内席に。
まだ早い時間なのでガラガラ。 -
私は今日はたまご麺的なものを。
-
次男の朝ごはん。
-
予定通りの8時にピックアップ。
送迎つきのツアーだが、マイカオは無料送迎エリア外とのことで、追加料金1500バーツ払った。
予約サイトにはマイカオエリア200バーツ/人との記載だったので「800バーツでは?」とメッセージを送るが、
「1500バーツ。もしくは自力でアオポー桟橋まで来るか、どちらが良いか?」とけんもほろろな返事。 -
grabでマイカオの滞在ホテル→アオポー桟橋を検索したら片道30分738バーツと出たので妥当な値段ではあるっぽい。
またも私たち4人に対し、11人乗りのバンだし。
ちなみにまだサイト(kkday)での記載は200バーツ/人のまま。 -
ツアー会社に1番乗り。
ここで1時間半待機…
もっと遅くお迎え来て欲しかった。
9時ピックアップでも全然間に合うやん… -
【無料のコーヒー、紅茶、デザートをお楽しみください】とサイトに記載があった。
思っていたよりもデザートは色々ある。
トラディショナルなものから… -
チョコマフィンとカラフル蒸しパン。
ホテルで朝ごはんいっぱい食べたせいか、むき出しで放置されており衛生面に不安ああるせいか、全く食べてみようと思わない…
が、海外の方々はむしゃむしゃ食べておられた。 -
と言いつつ、みかんは食べた。
-
ようやくアオポー桟橋まで移動開始。
-
なっがい桟橋。
-
バス風トラック?トラック風バス?に乗って桟橋を走る。
-
楽しい。
-
我々のツアーのボートは真ん中の船。
船酔いが怖くて、あまり揺れないとされているビッグボートのツアーにした。 -
ライフジャケットを着て、出発。
このライフジャケットは特に着用義務はないのか、もはやそんなことは関係ないのか、外国の人々は早々に脱いじゃっていた。
ツアー会社サイドの人々は最初から着てもないし。
「着てなきゃ危ないだろ」とか言って、一番最後までちゃんと着ていたのがウチの夫。
真面目な日本人… -
途中、スピードボートらしき船に抜かされたが、めっちゃバウンドしていた。
こっちのビッグボートにしてよかった。
進みは遅いが揺れは緩やかで、酔いやすい私も長男も大丈夫だった。
単に酔い止め飲んできたからかもしれないが。 -
ホテルからペットボトルのコンプリ水を持ってきていたが(水を買いたくない貧乏性)、ドリンク類が人数分以上に提供され不要だった。
明らかにさっきの集合場所にあったものを持ってきたという感じではあるが、ホットコーヒーやホットティー、クッキーもあった。 -
【豪華ボート】と表現されていたこのビッグボート。
豪華とは…??
悪くはないけど、決して豪華ではないよな。
翻訳されるときに変な感じになってしまってるんやったら、このボートも気の毒やな…
ちなみにトイレは手桶式だった。
すごく緊張した… -
爆睡する長男。
-
1時間ほどかけ、パンガー湾到着。
パンガー湾 海岸・海
-
ここはどこ状態。
-
どうやらパナック島らしい。
すでに他のツアーのグループがカヌーしている。 -
我々も順番にカヌーに乗り換えて、洞窟の中へ。
-
と行きたいところだが、船は超満員。
一度に全員がカヌーに乗れず、番号をふられ、3グループに分かれて順番に乗ることに。 -
一番最後のグループになったので、その間に船内探検。
船の先っちょ。 -
のぼってみたり。
-
船の1階はキッチン。
-
揚げた魚、美味しそう。
昼ごはん、楽しみ! -
やーっと自分達の番。
40分くらい待った。
なんか待ってばっかりやな… -
この岩間から入っていく。
よく発見したな、こんなとこ。 -
洞窟の中を通ってく。
奥で光ってるのはこっちに向かってきているカヌーのライト。
細いので交互通行。 -
洞窟トンネルを抜けると…
-
広いところに出た。
-
すごい、なんか急に別世界。
-
海水の色が特徴的、石灰岩の影響とのこと。
エメラルドのラグーンと言われているらしいが…
天気がもっと良かったらエメラルドになるんでしょう、きっと。 -
さらに奥へ進む。
-
そして来たルートを引き返す。
パナック島では【マングローブの洞窟として知られるBat Caveでのカヌーをお楽しみください】ってツアーのサイトに書いてあったので
コウモリいたら嫌やなと思っていたが、コウモリはいなかった。
もしかしてココはBat Caveではない…?
だとしたら、どこなんだという話ではあるが。 -
およそ20分のカヌー体験であった。
そして波がほとんどなくてびっくり。
湾ってすごいな。
ビックボートへ戻る。 -
2か所目のカヌースポット、ホン島。
豪華ボートってのはこう言うヤツだよね…
高そう。ホン島 自然・景勝地
-
ここの隙間から入っていく。
-
洞窟の天井、ごつごつ。
-
洞窟のトンネルを抜けたところ。
-
おっちゃんに「写真を撮れ、そこじゃない、ハートだ」と言われて撮った写真。
言われてみればハート。
だが天気が悪く、映えない。 -
みんな写真を撮らされている。
-
コレもカヌーのおっちゃんに「写真を撮れ」と言われて撮った。
第二のジェームスボンド島、と言っていた気がする。
「ホン島 ジェームスボンド島 第二」と検索しても、この島らしきものは引っかかってこないので、私の勘違いかもしれない。ホン島 自然・景勝地
-
そして「ピラニアの歯の岩だ、写真を」とまた指示される。
パナック島との時は全然喋らなかったのに急にしゃべりだすやん…
まさか違うおっちゃんなのか?
チップの関係で、同じおっちゃんのカヌーに乗るルールやと思うんやが。 -
そんな感じでホン島のカヌーを楽しみ、
-
トンネル抜けて島の外へ。
帰りにもこのホン島の側を通ったが、その時は水位が減っているとのことでこのルートは使えないとかそういうことを言っていた気がする。 -
ビッグボートに戻る。
-
なぜかビッグボートになかなか乗せてもらえない夫と長男。
-
14時にやっとランチ。
朝ごはん早かったし、めっちゃおなかすいた。
(私がレディかどうかはさておき)レディファーストって船の人が言ってんのに関係なしな国籍の方多め。
今思うと、結構ヤバめな衛生状態だったと思うが、何事も起きなかった。 -
フライドチキン、やきそば、揚げた魚のチリソース、オニオンフライなど。
全体的に茶色い。 -
ピンカン島へ行くため、小舟に乗り換える。
このツアー参加者の中に、すごい太っちょが数名いて…しかもそのうち1人はおばあちゃん。
ビッグボートから小舟への乗り換えがめっちゃ危なかった…!
海に落ちたら誰も引っ張りあげられない。
謎に私の隣に座ってきて、イス(と言ってもただの板)がめっちゃ軋んで、板が折れるんじゃないかと怖かった。
そんなドッシーンって勢いつけて座らないで欲しい。
こんなところで怪我したくない… -
そんなこんなでピンカン島に上陸。
おそらくこのツアーのハイライト、ジェームズボンド島。
天気が悪い…ジェームスボンド島 山・渓谷
-
天気が悪くて、写真映えしない。
-
手前から撮ってみたり。
-
海に入って取ってみたり。
海は茶色い。
長男は入りたくないと言って入らず。 -
ピンカン島、足の怪我に注意。
長男はトゲトゲ岩でスネを切っていた。 -
たぶんこのとき切ったのではないかと思う。
こんなところ、何故わざわざ行くんだろうか。 -
パンガー湾の島々、全体的にゴツゴツしている気がする。
行く人は気をつけて。 -
ピンカン島の一枚岩。
結構すごいと思うんやけど、なんでか人気がなかった。 -
立ち入り禁止とかはなく、崩れてくるんじゃないだろうかと怖い感じ…
-
最後に寄ったのは【アンダマン海を楽しめる別のスポット】とツアー予定に記載があった謎スポット。
ホン島近くのビーチだった。
カヌーに乗り換え連れてきてもらった。 -
夕方が近づいてきて、天気が悪さ感が増す。
天気よければ、ここで楽しめたのかもしれない。
ツアー客の半分はビッグボートから降りてこなかったように思う。
風も出てきて、どうもこうも寒いんよ。
乾季なのに… -
次男が砂遊びに夢中になっている間、長男と映えブランコをしにきた。
ブランコに一人で座れず、同じツアーのインド人に抱き上げてもらう長男。
この親切なインド人は映え写真を撮ることに一生懸命だった。 -
天気が良かったらきっと素敵なロケーションなんでしょうね…
-
同じツアーに参加していた方が撮ってくれていた。
天気のせいか、1つのカヌーにぎゅうぎゅうでのっているせいか、あふれ出る難民感… -
スイカが配られ、ビックボートはアオポー桟橋へ向かう。
疲れたので早くホテルへ帰りたい。 -
で、いつの間にか爆音でインドミュージックが流れ、踊り狂うインド人たち。
眠ることもできない。
この爆音が次男はかなり無理だったみたいで、ストレスでどうにかなりそうな様子だった。
爆音のせいで耳が悪くなったんじゃないか、としつこかった。
次男はずーっと耳を押さえたり頭を掻きむしったりしていて、とにかくイライラしていて、それを不憫に思った中国人がおやつをいっぱいくれた。
いろんな人に親切にしてもらったツアーだった、ありがとう~
当初の予定ではアオポー桟橋に16時半到着の予定が18時半。
なんということでしょう… -
ホテルまで送ってもらって、今日もサンシャインレストランへ。
早くもホッとする場所に。マイカオ・ビーチ ビーチ
-
レストランには金魚?がいた。
次男に「この魚を料理に使っているのか?」と問われる。 -
この後ろの青く光っているのが、水産物用の水槽。
グラム売りで絶対高いやつだったため、縁はなかったが。
ちなみにココはキッズスペース。
延々とアニメが流れている。 -
次男がパイナップルチャーハンをえらく気にいり、2回目のパイナップルチャーハン。
シーフードは170バーツ。
量が多いので、私と半分こ。 -
チキンサテ100バーツ。
夫と次男はマッサマンカレー、それぞれポーク150バーツ、チキン150バーツ(写真なし)。 -
次男はこの日もアイスクリームを食べたがる。
次男はポッチャリしてるし、アイスは高いし、虫歯もあるし、あまり買いたくない。
自分で注文したら買ってあげると交換条件を出したところ、クネクネしながら頑張って注文。 -
トッピングましまし。
-
今日のトッピング、色違いウルトラマン。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023プーケット
-
子連れ年越しプーケット2023①~マイカオ編
2023/12/24~
プーケット
-
子連れ年越しプーケット2023②~パンガー湾ツアー編
2023/12/24~
プーケット
-
子連れ年越しプーケット2023③~マイカオ編
2023/12/24~
プーケット
-
子連れ年越しプーケット2023④~怪我とラフティングツアー編
2023/12/24~
プーケット
-
子連れ年越しプーケット2023⑤~パトン編
2023/12/24~
プーケット
-
子連れ年越しプーケット2023⑥~パトン編
2023/12/24~
プーケット
-
子連れ年越しプーケット2023⑦~パトンビーチでカウントダウン編
2023/12/24~
プーケット
-
子連れ年越しプーケット2023⑧~パトン・帰国編
2023/12/24~
プーケット
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023プーケット
0
80