旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始ふつーに働く分、年末休みをちょっと早くとって冬の旭川に行ってきました。<br />ほぼ毎日雪がちらつく天気の中、旭川駅周辺をふらふらしたり、バスツアーで美瑛の雪景色を巡ったり、旭山動物園でペンギン散歩を追いかけたり、楽しい3日間を過ごしてきました。<br /><br />3日目、今回の旅行のメインその2の旭山動物園です!<br />ペンギンを追っかけに来ました。<br />開園から13時頃まで2時間半しかなくて慌ただしかったです。<br />もっとのんびり時間を気にせず楽しみたかったな。<br /><br />時間を取られた要因はバス。<br />動物園から空港へ直行するバスもあるけど本数少ないし飛行機の時間とちょっと合わない。で、旭川駅経由にすると移動に1時間半くらいかかったかな…<br />次来ることがあったら、そして冬じゃなかったらレンタカーで来よう!<br /><br />〈1日目〉<br />羽田空港⇒旭川空港<br />旭川駅周辺を散策<br /><br />〈2日目〉<br />美瑛 バスツアー<br /><br />★〈3日目〉<br />旭山動物園<br />旭川空港⇒羽田空港<br /><br />◆手配:じゃらんJALパック 2泊3日素泊まり 2名約7万円<br />  飛行機:JAL<br />  ホテル:ホテルアマネク旭川

12月の美瑛と旭山動物園2泊3日 3日目ー2023.12ー

2023/12/22 - 2023/12/24

hrhr

hrhrさん

3日目、今回の旅行のメインその2の旭山動物園です!
ペンギンを追っかけに来ました。
開園から13時頃まで2時間半しかなくて慌ただしかったです。
もっとのんびり時間を気にせず楽しみたかったな。

時間を取られた要因はバス。

〈1日目〉

飛行機:JAL
ホテル:ホテルアマネク旭川

高速・路線バス JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
じゃらん

3日目。
    今日は駅の向こうまで景色が見えます。

ホテルアマネク旭川駅前 宿・ホテル

今朝の朝食はロッテリア。
    昨日のコメダと同じビルに入ってます。
    日曜だけど(日曜だから?)ガラガラ。

BLTサンドにした気がする。

今日は旭山動物園に行きます!
    バスロータリー横のビルに入ってるバスオフィスへ。

旭川駅

こちらです。

券売機で往復のバスチケットと動物園の入園券を購入しました。

バスが片道500円、旭山動物園の入園料が1,000円だったかな。

動物園の入園券がただのレシートになっちゃったのがちょっと味気なくて残念でしたが、入園時に回収されて手元には何も残らなかったのでまあしょうがないかな。

チケット買ってロータリーを見てみたらびっくり。
    まだ15分近くあるのに9:35発の動物園行きのバス停にもうこんなに長い列ができてる!
    慌てて並んで乗ったけどバスはぎゅうぎゅうでした。つり革が高ーいところにあって腕が疲れた。。
    乗り切れなかった人は次の40分発か何かに乗ったんだと思います。
    この9:35のバスは駅が始発ではなくて始発が7条昭和通りというところみたいです。7条昭和通りがどのへんなのかはわからないんですが、確実に座りたいならそこから乗るのがいいかも。。

40分か50分くらい揺られて終点の旭山動物園バス停に到着です。
    駅前からはけっこう遠いです。

正面の入り口。
    開園まで列に並んでしばし待ちます。

旭山動物園 動物園・水族館

10時半になり入園しました!

もぐもぐタイムとか色々あるけど、私の目的は昨日から始まったペンギンのお散歩です。

園内の様子。

気温マイナス10℃だって。
    昨日の美瑛より寒いかも…

ペンギン館は正面口から比較的すぐのところにあります。

雪の中のキングペンギン達。

あっちのジェンツーは雪を食べてる!
    冷たさそ~。

そろそろ一番目的のペンギンの散歩が始まります!

お散歩開始の11時。
    入口すぐ横にスタンバイできました!
    開くかな開くかなとペンギンたちも期待のまなざし(?)で扉が開くのを待っているようです。

扉が開きました!!
    出てくる出てくる~♪

一目散に散歩に行くのかと思いきや、出てきたところでしばし立ち止まって様子を伺っているようです。

歩き始めました。

お散歩いってらっしゃ~い。

私と友人、それぞれ見たい動物が異なるのでここからは別々に行動します。
    お散歩スタートを見届けた私はペンギン館の中へ。

入っていきなりの水中トンネル。

頭の上をペンギンが飛んで(泳いで)る。

みなさんまだ外でお散歩を見ているのかなんと誰もいなくて貸切状態。
    やったー。

ペンギンの種類の説明。
    キング、ジェンツー、フンボルト、イワトビがいます。

室内。
    フンボルトなんかは温帯ペンギンで寒いのは得意ではないはずなので、冬は外よりも中にいることが多いんでしょうね。

フンボルトさん、どーもー。

ジェンさん(ジェンツー)もこんにちは。

ペンギン館を出てお散歩ペンギンを追っかけつつキリンをのぞき見。

お散歩に追い付きました♪
    もっと細かくお散歩を追っかけた旅行記も別に作ろうかな。

お、来た来た。

なんとなくちゃんと列になってて、こっちの観客側には来ずにペタペタ歩いてます。

けっこう雪が降ってきたけど構わずペンギンに夢中。
    終点まで来たら誰からというわけでもなくくるりと後ろを振り返って来た道を戻ります。

コートの腕に積もった雪。

雪がけっこう本格的に降って寒かったので、トイレ行って防寒具増やして外に出たらさっきまでの雪はどこへやら、太陽が出て晴れてきました。
    なんだ。ならも少し粘ってまたペンギン達追っかければよかった。

ここがお散歩の折り返し地点です。
    さっきまでは観客が2重3重にいたのにもう誰もいない。

11時半にお散歩終了!
    いい子にいつもの場所に戻ります。

ペンギン追っかけで30分くらい?消費。
    帰りの飛行機、バスの時間を考えるとあんまりのんびりできないのでここからは急ぎ足で巡ります。
    あざらし館。

お、いるいる!

真ん中の筒も通った!

薄暗いしピント合わせて撮るの難しい。

上からも通ってくれてなんだか活動的。
    いつもこんな感じでたくさん行ったり来たりしてくれるのかな?

お次はしろくま館。
    左右に行ったり来たりしています。

大きくて迫力満点。

あちらではあらいぐまが頭上の吊り橋を渡っています。

立ち止まってじっくり見てる人が多かったんですが、私は急ぎ足ですすっと下を通りすぎました。

エゾシカ。

すっかり晴れていい天気。

蝦夷ヒグマ。

フクロウだったかミミズクだったか…
    羽を膨らましているのか思ってたより大きくてびっくりしました。

雪うさぎ。じゃなくてエゾユキウサキ。
    私が見たこの子は柵の向こうにいたけど、友人は柵のないところにいるのを見たらしいので展示場所が何ヵ所かあったのかな?
    急いでたのでよくわからずです。

ライオン一家。
    毛繕いし合っていてなんだかほのぼの。

オオカミ。
    気持ちよさそーに寝てるけど、雪の上なんだよね…

駆け足で巡って最後にまたペンギンを見ます。
    お散歩お疲れまでした~。

雪が降ってた入園時とは変わって青空の動物園。そろそろ帰りましょう。

速足で巡ったけど全部見れたのか見れていない場所があるのかもよくわからず。
    冬で開いていないエリアがあったことを考えると冬以外に来る時はもっと1日いれるようにしなきゃですね。
    お昼を食べる時間もなかったので何かちょっと食べよう。

友人はラムちゃん(肉まん)、私は玉ねぎコロッケ。
    おいしかった♪

バス待ち。すっかりいい天気になりました。
    動物園から空港へまっすぐレンタカーで行くと30分とかそのくらいみたいです。
    今回はバス移動なので動物園から旭川駅へ40-50分、駅から空港まで30-40分と遠回りをしての移動です。
    13:10動物園発に乗ったのかな。

ホテルに預けていた荷物を受け取って14:26発のバスで旭川空港に向かいます。
    道は混んでいたようには見えなかったけど予定時刻よりは5-10分遅れで空港に着いた気がします。
    冬の旭川って、普段2~3車線っぽい道路も雪が積もってて1車線しか通行できなかったりするんですね。

飛行機の離陸が16時20分発であと1時間くらいある!
    お腹ペコペコ、最後にラーメン食べて帰りましょ。

旭川空港 空港

梅光軒で醤油ラーメンに卵トッピング。

あ~、おいしかった。
    食べるのが遅い私は空港内のお土産屋さんを見る時間がなく、ラーメンを食べてすぐ手荷物検査にに並びました。

梅光軒 旭川空港店 グルメ・レストラン

搭乗時間になって飛行機に乗ろうとしたら、なんとサンタクロースが手を振ってくれています!!
    そうそう、そういえば今日はクリスマスイブでした。
    なんか嬉しい。
    グラウンドスタッフの方だったのか(いえそうじゃなくてサンタさんです)、搭乗後、翼の下からも手を振ってくれました。

飛び立って雲の上はうっすら夕焼け色。

羽田に着陸して預けていたスーツケースを受け取ったらここにもクリスマスプレゼントが。
    メッセージ付きのJALのタグがスーツケースについていました。
    最後の最後にとっても幸せな気持ちになれて嬉しかったです。
    JALさん、ありがとう。

2023年は1月に函館に行って12月に旭川という北海道で始まり北海道で終わる1年でした。
    2024年もあちこち行けたらいいな。