旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始ふつーに働く分、年末休みをちょっと早くとって冬の旭川に行ってきました。<br />ほぼ毎日雪がちらつく天気の中、旭川駅周辺をふらふらしたり、バスツアーで美瑛の雪景色を巡ったり、旭山動物園でペンギン散歩を追いかけたり、楽しい3日間を過ごしてきました。<br /><br />★〈1日目〉<br />羽田空港⇒旭川空港<br />山頭火・大黒屋<br />旭川駅周辺を散策<br /><br />〈2日目〉<br />美瑛 バスツアー<br /><br />〈3日目〉<br />旭山動物園<br />旭川空港⇒羽田空港<br /><br />◆手配:じゃらんJALパック 2泊3日素泊まり 2名約7万円<br />  飛行機:JAL<br />  ホテル:ホテルアマネク旭川

12月の美瑛と旭山動物園2泊3日 1日目ー2023.12ー

飛行機:JAL
ホテル:ホテルアマネク旭川

JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
じゃらん

羽田空港第1ターミナルから出発!

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

羽田10:45発、旭川12:25着のJAL便です。

羽田はいい天気だけど、旭川は連日雪予報です。

富士山が見える~。

飛び立ちました。後方にうっすら雪をかぶった富士山。

東北辺りでは雪景色を見ながらコンソメスープであったまります。

北海道沿岸は意外と雪が皆無でした。

でも旭川に近づくと一面の雪景色。

あぁ、真っ白だ~。

電光板が写真にうまく映らなかったんですが、空港の気温はマイナス4.9度。
    うひゃ、寒い!
    でもバゲージクレームでスーツケースが出てくるのを待ちながらレッグウォーマー装着したので意外と大丈夫かも。
    寒がりなので丸々着ぶくれるくらいの防寒具とホッカイロをばっちり持ってきました!

旭川駅前まではバスで移動します。

バスの券売機が空港出入口のところにあったので先にチケットを購入してから乗りました。

40分ほどで旭川駅前に着いて荷物をホテルに預けます。
    ロータリー向かいのホテルアマネク旭川に2泊します。

ホテルアマネク旭川駅前 宿・ホテル

ロータリーからだと1階にあるツルハドラッグの看板を探した方がわかりやすかったです。

ロビーは3階。
    まだチェックインできないので荷物だけ預かってもらいます。

散策。はらはらと雪が降っています。

その辺に停車してる車も、走ってる車も、どの車もツララが垂れてる・・・

ホテルすぐ近くの山頭火本店でお昼ご飯。
    この店舗はすぐ隣に移転していて、

らーめん山頭火 旭川本店 グルメ・レストラン

入口はこっちでした。
    数組並んでたけど14時近かったのですぐに中に入れました。

メニュー。
    一番人気のしおらーめんにしよう。

つるんと食べちゃいました。あっさりめでおいしかった~。

駅前を散策。

あさっての旭山動物園行きバスを確認。
    6番のバス停です。

9:35発の臨時便があるみたい。
    よし、あさってはこのバスに乗ろう。

駅の反対側。
    雪がまだ降ってるんだけど太陽の光が見えてきた!

このガラス張りが旭川駅です。

旭川駅

駅のこっち側は公園になってるみたいで一面の雪野原です。
    私たちみたいな『雪景色』ってだけでテンション上がってる観光客(海外の方が多め)が喜んで記念写真を撮りまくってます。
    太陽の光に照らされて宙を舞っている雪がキラキラしてきれいだったんですが写真にはうまく撮れませんでした。

あしたもこのくらい晴れてくれたらいいのにな~。

15時すぎなんですがすっかり夕方の空気。

この後は駅のお土産屋さんを覗いたり、隣のイオンでお土産の下見をしたりであっという間に時間が過ぎていきました。
    イオンは『北海道お土産コーナー』って感じよりも六花亭やロイズなどが個々でテナントで入っていて、有名なお菓子を買うならあれこれ選べて便利です。
    1軒でお菓子もラーメンもいろいろ見たい!って場合は駅のお土産屋さん(あんまり大きくはない)の方が便利でした。

ホテルにチェックイン。
    夕暮れ時で窓の外の風景もいい感じ。

ツインルームが数段階ある中の真ん中の広さの部屋にしました。
    2人分のスーツケースを広げる広さは何とかある、逆に言うとスーツケース広げるとそれで部屋が目いっぱいって感じです。

ホテルアマネク旭川駅前 宿・ホテル

洗面台はバスルームではなく部屋とドアの間に、バスルームはシャワーだけです。
    ユニットバスでトイレが濡れるのを気に掛けるよりはこっちの方が使い勝手いいかも。
    写真では切れてますが机の上のタブレットで大浴場の混雑具合を見たり、テレビをつけたり、空調の調整をしたり、1台何役もこなしてました。

夕飯を食べに出かけます。
    なんてことない雪のある街角の風景です。

雪かきされている所とされずに圧縮されているところ。
    けっこう段差があります。

夕飯はジンギスカンを食べます。
    17時開店で17時5分頃行ったんですが入店まで30分くらい待ちました。

成吉思汗 大黒屋 グルメ・レストラン

ジンギスカン、子供のころに食べたことはあるかもだけど、自分から食べるのは初めてかも?

さて、どれにしよう。
    肩ロース・ショルダー・ヒレがセットになってるやつと、あと野菜も食べたい気分だから大根サラダを頼もう。

最初だけ店員さんが説明しながら焼いてくれます。
    焼きすぎると固くなっちゃうからちょっと赤みが残るくらいでも問題ないらしいです。
    臭みもなくておいしかった~。
    ヒレが柔らかくて一番食べやすくて好きでした。
    2人で飲み物1杯ずつにお肉追加したりして5000円くらいでした。

イルミネーション見ながらおうちに(ホテルに)帰りましょ。

あさひかわ街あかりイルミネーション イルミネーション

全体的に寒色でクールな感じのイルミネーションです。

月が出てきた。

夜はすんごく冷えるかな、とこわごわ歩いていましたがそれほどでもなく夜の散歩を楽しめました。
    コート着るだけじゃなくて毛糸の帽子とネックウォーマーで露出を減らすの、大事。

ホテルに帰ってきました。
    朝食バイキング会場が夜は一部自由に使えるようになっていて、けっこう使い心地良かったです。

ホテルアマネク旭川駅前 宿・ホテル

飲み物もセルフであったかいの冷たいのいろいろ飲めるようになっています。
    明日の予定を相談して1日目は終了。
    明日は美瑛の雪景色を楽しみます!