銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年が始まりました。<br /><br />元日に能登半島地震、2日に飛行機事故があり、被災された方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。<br /><br />そんな中ではありますが、1月3日に宝塚雪組『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』の東京公演初日を観に行ってきました。<br /><br />神戸の実家(結構な山の中・・・)でも揺れを感じましたし、3日は伊丹ー羽田のJAL便を利用予定だったので、そもそも飛行機は飛ぶのか?という状態でしたが、多少の遅延はありつつも無事に出発。<br /><br />終演後は飛行機だと間に合わないので東京ー新大阪の新幹線を取っていましたが、こちらもほんの少し遅延しただけで無事に帰ってくることが出来ました。<br /><br />観客に勇気や笑顔を届けようと頑張っている雪組生たちにパワーをもらって、イルミネーションやお正月飾りに癒されてきました。<br /><br />今年も日常の延長のような旅行記が多くなると思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m<br /><br /><br />《料金》<br />伊丹10:30ー羽田11:35 JAL普通席@18310<br />『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』S席@9500<br />東京19:39ー新大阪22:06 新幹線のぞみ@14920

2024 観劇初めは東京で☆彡 雪組『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』初日に行ってみた♪

55いいね!

2024/01/03 - 2024/01/03

245位(同エリア2887件中)

16

58

りぽちゃん

りぽちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

2024年が始まりました。

元日に能登半島地震、2日に飛行機事故があり、被災された方々には心よりお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

そんな中ではありますが、1月3日に宝塚雪組『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』の東京公演初日を観に行ってきました。

神戸の実家(結構な山の中・・・)でも揺れを感じましたし、3日は伊丹ー羽田のJAL便を利用予定だったので、そもそも飛行機は飛ぶのか?という状態でしたが、多少の遅延はありつつも無事に出発。

終演後は飛行機だと間に合わないので東京ー新大阪の新幹線を取っていましたが、こちらもほんの少し遅延しただけで無事に帰ってくることが出来ました。

観客に勇気や笑顔を届けようと頑張っている雪組生たちにパワーをもらって、イルミネーションやお正月飾りに癒されてきました。

今年も日常の延長のような旅行記が多くなると思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


《料金》
伊丹10:30ー羽田11:35 JAL普通席@18310
『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』S席@9500
東京19:39ー新大阪22:06 新幹線のぞみ@14920

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
JALグループ 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本日は妹と一緒です♪<br /><br />空港への移動中、JALの運行状況を調べていた妹が「10分遅延してるみたい」と・・・<br /><br />でも、飛んでくれるだけありがたいです。

    本日は妹と一緒です♪

    空港への移動中、JALの運行状況を調べていた妹が「10分遅延してるみたい」と・・・

    でも、飛んでくれるだけありがたいです。

  • 事前に「空港が混雑するから早めに来てね」メールがJALから届いていたので、いつもよりちょっと余裕を持って到着しました。<br /><br />サクララウンジのカウンターにはモデルプレーンと門松が☆

    事前に「空港が混雑するから早めに来てね」メールがJALから届いていたので、いつもよりちょっと余裕を持って到着しました。

    サクララウンジのカウンターにはモデルプレーンと門松が☆

    伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

  • 結構混雑していて席がないので、一番奥のスペースまでやってきました。<br /><br />ゲストが席を立ったタイミングでパチリ☆

    結構混雑していて席がないので、一番奥のスペースまでやってきました。

    ゲストが席を立ったタイミングでパチリ☆

  • コンビニで買ったおにぎりとほうじ茶でほっこり。<br /><br />阿波尾鶏の鶏五目、美味しかった~(*´ω`*)

    コンビニで買ったおにぎりとほうじ茶でほっこり。

    阿波尾鶏の鶏五目、美味しかった~(*´ω`*)

  • 12:00<br /><br />10:40にドアクローズしたものの11時過ぎまで出発せず、羽田に着陸したのが12時前。<br /><br />珍しく窓側だったので、駐機場にいたJAL DREAM EXPRESS Disney100を発見しました!<br /><br />1月13日で運行終了なんですって~。

    12:00

    10:40にドアクローズしたものの11時過ぎまで出発せず、羽田に着陸したのが12時前。

    珍しく窓側だったので、駐機場にいたJAL DREAM EXPRESS Disney100を発見しました!

    1月13日で運行終了なんですって~。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 12:30<br /><br />ターミナル間の無料連絡バスに乗って第2ターミナルへ。<br /><br />3分ほどで着きました。

    12:30

    ターミナル間の無料連絡バスに乗って第2ターミナルへ。

    3分ほどで着きました。

    羽田空港ターミナル間無料連絡バス 乗り物

    第1ターミナルから第2ターミナルへ by りぽちゃんさん
  • なぜ第2ターミナルまで来たかというと、MY御用達(笑)のHUBが出来たんです!<br /><br />しかも羽田空港店限定の30%オフのクーポンがあったので、お得に飲めちゃう~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />いつものお安いカヴァ(スペインのスパークリングワイン)が品切れだったので、ミオネットというイタリアのプロセッコ@4000です。

    なぜ第2ターミナルまで来たかというと、MY御用達(笑)のHUBが出来たんです!

    しかも羽田空港店限定の30%オフのクーポンがあったので、お得に飲めちゃう~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    いつものお安いカヴァ(スペインのスパークリングワイン)が品切れだったので、ミオネットというイタリアのプロセッコ@4000です。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • ひとくちフィッシュ&チップス@700は外側がちょっと硬め。<br /><br />いつも行ってる梅田芸術劇場のところの方が上手に揚げてますΣd(・ω・´。)<br /><br />生ハムシーザーサラダはパスタとのセットで@50引きの@400。

    ひとくちフィッシュ&チップス@700は外側がちょっと硬め。

    いつも行ってる梅田芸術劇場のところの方が上手に揚げてますΣd(・ω・´。)

    生ハムシーザーサラダはパスタとのセットで@50引きの@400。

  • で、オーダーしたパスタは「ローストビーフと香味野菜のごちそうボロネーゼ」@1200。<br /><br />正直、ボロネーゼ部分はスーパーとかで売ってるパスタソースっぽいですが、大好きなローストビーフもモリモリ載ってるし(笑)、パスタが細めのカッペリーニだったのが食べやすくてよかったです♪<br /><br />30%オフクーポンと、キャンペーン?でドリンク@50引きになり、トータル4360円でした(^人^)ゴチソウサマデシタ

    で、オーダーしたパスタは「ローストビーフと香味野菜のごちそうボロネーゼ」@1200。

    正直、ボロネーゼ部分はスーパーとかで売ってるパスタソースっぽいですが、大好きなローストビーフもモリモリ載ってるし(笑)、パスタが細めのカッペリーニだったのが食べやすくてよかったです♪

    30%オフクーポンと、キャンペーン?でドリンク@50引きになり、トータル4360円でした(^人^)ゴチソウサマデシタ

  • HUBの目の前は展望デッキなのですが、いつもより人だかり・・・<br /><br />昨日のJAL516便がまだ残されていました(´・ω・`;)

    HUBの目の前は展望デッキなのですが、いつもより人だかり・・・

    昨日のJAL516便がまだ残されていました(´・ω・`;)

    羽田空港第2旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

    気軽に利用できます by りぽちゃんさん
  • エスカレーターで降りる途中、PLAZAで目に留まったバーバパパ!<br /><br />小さい頃絵本を持っていましたが、宇宙飛行士になったぬいぐるみとか、

    エスカレーターで降りる途中、PLAZAで目に留まったバーバパパ!

    小さい頃絵本を持っていましたが、宇宙飛行士になったぬいぐるみとか、

    PLAZA (羽田空港第2ターミナルビル店) 専門店

  • 箸置きや豆皿とか、思わず立ち止まってじ~っと見つめてしまいました(*´ω`*)<br /><br />でも、買わず。。。

    箸置きや豆皿とか、思わず立ち止まってじ~っと見つめてしまいました(*´ω`*)

    でも、買わず。。。

  • 第2ターミナルって天井が高くて、ヨーロッパの空港みたいだな~☆っていつも思います。

    第2ターミナルって天井が高くて、ヨーロッパの空港みたいだな~☆っていつも思います。

  • 14:10<br /><br />さて、モノレール&山手線内割引きっぷ@500で有楽町まで移動開始。

    14:10

    さて、モノレール&山手線内割引きっぷ@500で有楽町まで移動開始。

    東京モノレール 乗り物

    お正月も割引きっぷが使えます! by りぽちゃんさん
  • まずは東京交通会館へ。<br /><br />ここの地下に博多土産を扱う「ザ 博多」があるのですが、めぼしいものがなくすぐに退散。

    まずは東京交通会館へ。

    ここの地下に博多土産を扱う「ザ 博多」があるのですが、めぼしいものがなくすぐに退散。

    東京交通会館 名所・史跡

    有楽町駅すぐ♪ by りぽちゃんさん
  • 東京ミッドタウン日比谷に移動してきました。<br /><br />日比谷ステップ広場では「HIBIYA Magic Time Illumination 2023」開催中(~2/14)。

    東京ミッドタウン日比谷に移動してきました。

    日比谷ステップ広場では「HIBIYA Magic Time Illumination 2023」開催中(~2/14)。

    東京ミッドタウン日比谷 名所・史跡

    パークビューガーデンの「PARK VIEW WINTER GARDEN」とフラワーアートの『Dance with the Dragon』 by りぽちゃんさん
  • クリスマスを過ぎているのでツリーはなくなっていましたが、お花の装飾は残っていました。<br /><br />生花ではなく造花です。

    クリスマスを過ぎているのでツリーはなくなっていましたが、お花の装飾は残っていました。

    生花ではなく造花です。

  • すぐそばの日比谷シャンテでは、

    すぐそばの日比谷シャンテでは、

    日比谷シャンテ ショッピングモール

    雪組のステージ衣装コレクション by りぽちゃんさん
  • 3階で雪組のステージ衣装コレクションが行われています。

    3階で雪組のステージ衣装コレクションが行われています。

  • 入って右手に記念撮影用のフォトロケーション。<br /><br />前回公演のショー『ジュエル・ド・パリ!!』パレード場面の大階段です。

    入って右手に記念撮影用のフォトロケーション。

    前回公演のショー『ジュエル・ド・パリ!!』パレード場面の大階段です。

  • その時に使われたシャンシャンもすぐそばに展示してありました。

    その時に使われたシャンシャンもすぐそばに展示してありました。

  • 向かい側には雪組トップコンビ、彩風咲奈(あやかぜ さきな、咲ちゃん)さんと夢白(ゆめしろ)あやさんのお写真がありました。<br /><br />プログラムに載ってた写真と同じかな~?

    向かい側には雪組トップコンビ、彩風咲奈(あやかぜ さきな、咲ちゃん)さんと夢白(ゆめしろ)あやさんのお写真がありました。

    プログラムに載ってた写真と同じかな~?

  • その左手にはまたまた咲ちゃん。<br /><br />左はお芝居『ライラックの夢路』、右はショー『ジュエル・ド・パリ!!』の等身大パネルがありました。<br /><br />このお芝居の衣装が↓

    その左手にはまたまた咲ちゃん。

    左はお芝居『ライラックの夢路』、右はショー『ジュエル・ド・パリ!!』の等身大パネルがありました。

    このお芝居の衣装が↓

  • コチラ。<br /><br />宝塚歌劇の殿堂ですでに見ましたが、旅行記はまだ出来てません・・・(また作成します!)

    コチラ。

    宝塚歌劇の殿堂ですでに見ましたが、旅行記はまだ出来てません・・・(また作成します!)

  • こちらは全国ツアー公演『愛するには短すぎる』のもの。<br /><br />殿堂には展示していなかったので初見です。

    こちらは全国ツアー公演『愛するには短すぎる』のもの。

    殿堂には展示していなかったので初見です。

  • そして、『ジュエル・ド・パリ!!』のデュエットダンスのお衣装。<br /><br />こちらは殿堂でも見たのですが、

    そして、『ジュエル・ド・パリ!!』のデュエットダンスのお衣装。

    こちらは殿堂でも見たのですが、

  • あやちゃんのお衣装のレース使いがとってもステキで、またまじまじと眺めてしまいました…(*´∪`*a゙

    あやちゃんのお衣装のレース使いがとってもステキで、またまじまじと眺めてしまいました…(*´∪`*a゙

  • 次に見に来たのは帝国ホテルのロビー装花。

    次に見に来たのは帝国ホテルのロビー装花。

    帝国ホテル 東京 宿・ホテル

    お正月のロビー装花 by りぽちゃんさん
  • 今回はお正月バージョンになってました!

    今回はお正月バージョンになってました!

  • 東京宝塚劇場も入居している東京宝塚ビル前には門松がありましたが、劇場前にはありませんでした。

    東京宝塚劇場も入居している東京宝塚ビル前には門松がありましたが、劇場前にはありませんでした。

  • 例年は小さくても何かしらの門松があるんですが、9月末の宙組生急逝を受けて自粛したと思われます。

    例年は小さくても何かしらの門松があるんですが、9月末の宙組生急逝を受けて自粛したと思われます。

    東京宝塚劇場 美術館・博物館

    2024年のお正月飾りは… by りぽちゃんさん
  • 代わりにロビーにあったのがコチラ。

    代わりにロビーにあったのがコチラ。

  • 110周年の記念ビジュアルチケットとパチリ☆<br /><br />以前はトップコンビでしたが、今回はトップスターのみのようです。

    110周年の記念ビジュアルチケットとパチリ☆

    以前はトップコンビでしたが、今回はトップスターのみのようです。

  • 柱には110周年のロゴ。

    柱には110周年のロゴ。

  • ショーウインドウをパチリとしたら、

    ショーウインドウをパチリとしたら、

  • 劇場2階のカフェ・ド・ルポへ。<br /><br />幕間用に公演カクテルを予約しておこうかと思いましたが、林檎のブランデーとジンジャーエールを合わせたアルコール度数3.3%のカクテルに@830は高いな~と思ってやめましたww

    劇場2階のカフェ・ド・ルポへ。

    幕間用に公演カクテルを予約しておこうかと思いましたが、林檎のブランデーとジンジャーエールを合わせたアルコール度数3.3%のカクテルに@830は高いな~と思ってやめましたww

    Cafe de Repos グルメ・レストラン

  • 星組の暁千星(あかつき ちせい)さんのIWATATNI広告ビジュアルが変わってました。

    星組の暁千星(あかつき ちせい)さんのIWATATNI広告ビジュアルが変わってました。

  • 劇場3階(1階客席)のフォトロケーションも横からパチリ☆<br /><br />あとで調整しました。

    劇場3階(1階客席)のフォトロケーションも横からパチリ☆

    あとで調整しました。

  • 本日の初日は15:30開演です。<br /><br />東京初日はいつも13:30開演なので飛行機で日帰りできるのですが、新年1月以降の公演日程・時間の見直しがあって変更になったようです。

    本日の初日は15:30開演です。

    東京初日はいつも13:30開演なので飛行機で日帰りできるのですが、新年1月以降の公演日程・時間の見直しがあって変更になったようです。

  • 劇場4階(客席2階)の売店ではアルハンブラが復活していました!<br /><br />神戸の洋菓子店ハイジの看板商品で、チョコガナッシュをスポンジで挟んであるのですが、冷やして食べると激ウマなんです~∩^ω^∩<br /><br />公演している組カラーに合わせた限定フレーバー、雪組はグリーンなので宇治抹茶です。<br /><br />年配の男性スタッフさんが「3年ぶりに復活したら、組カラーの方だけ30円値上がりしてました…!」と気さくに教えてくれました(笑)。

    劇場4階(客席2階)の売店ではアルハンブラが復活していました!

    神戸の洋菓子店ハイジの看板商品で、チョコガナッシュをスポンジで挟んであるのですが、冷やして食べると激ウマなんです~∩^ω^∩

    公演している組カラーに合わせた限定フレーバー、雪組はグリーンなので宇治抹茶です。

    年配の男性スタッフさんが「3年ぶりに復活したら、組カラーの方だけ30円値上がりしてました…!」と気さくに教えてくれました(笑)。

  • さて、本日のお席は宝塚友の会で当選したS席2階1列の上手側。<br /><br />宝塚大劇場公演の公演中止もあって妹は初見(なのに私は千秋楽含め2回観て、すでに3回目ww)。<br /><br />『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』(早口言葉みたい…笑笑)はシャーロック・ホームズの生みの親、アーサー・コナン・ドイルの元にシャーロック・ホームズが物語の中から現れたら?というコメディ要素多めのハッピーミュージカル。<br /><br />雪組にはなくなった宙組生の双子の妹さんもいたり(現在は休演中)、出演者の体調不良もあって急遽中止になったりしていたので、宝塚で観た時はこちらも「大丈夫かしら…?」とちょっと不安があったのですが、その時よりはみんな元気そうでした(観てる方の思い込みで勝手にそう見えてただけで、実際はずっと元気だったのかもですが)。

    さて、本日のお席は宝塚友の会で当選したS席2階1列の上手側。

    宝塚大劇場公演の公演中止もあって妹は初見(なのに私は千秋楽含め2回観て、すでに3回目ww)。

    『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』(早口言葉みたい…笑笑)はシャーロック・ホームズの生みの親、アーサー・コナン・ドイルの元にシャーロック・ホームズが物語の中から現れたら?というコメディ要素多めのハッピーミュージカル。

    雪組にはなくなった宙組生の双子の妹さんもいたり(現在は休演中)、出演者の体調不良もあって急遽中止になったりしていたので、宝塚で観た時はこちらも「大丈夫かしら…?」とちょっと不安があったのですが、その時よりはみんな元気そうでした(観てる方の思い込みで勝手にそう見えてただけで、実際はずっと元気だったのかもですが)。

  • 17:10<br /><br />幕間休憩はいったん外に出ます。<br /><br />劇場前には多色使いのイルミネーションがキラキラ☆.。.:*・゜

    17:10

    幕間休憩はいったん外に出ます。

    劇場前には多色使いのイルミネーションがキラキラ☆.。.:*・゜

    日比谷シャンテ イルミネーション イルミネーション

    バージョンアップしたイルミネーション by りぽちゃんさん
  • お隣の東京ミッドタウン日比谷の6階にやってきました。<br /><br />外のテラスにはソファセットやテーブルセットが設置してあって、

    お隣の東京ミッドタウン日比谷の6階にやってきました。

    外のテラスにはソファセットやテーブルセットが設置してあって、

    東京ミッドタウン日比谷 名所・史跡

    パークビューガーデンの「PARK VIEW WINTER GARDEN」とフラワーアートの『Dance with the Dragon』 by りぽちゃんさん
  • 皇居や武道館も見えました。<br /><br />写真じゃ全然わからないと思いますがA´ε`;)゚・゚

    皇居や武道館も見えました。

    写真じゃ全然わからないと思いますがA´ε`;)゚・゚

  • パークビューガーデンでは「PARK VIEW WINTER GARDEN」が行われていて、トラベラーの“akiko”さまがと~っても素敵なお写真をアップされていたので絶対に来てみたかったんです!<br /><br />その旅行記はコチラ⇒https://4travel.jp/travelogue/11873862#bbs

    パークビューガーデンでは「PARK VIEW WINTER GARDEN」が行われていて、トラベラーの“akiko”さまがと~っても素敵なお写真をアップされていたので絶対に来てみたかったんです!

    その旅行記はコチラ⇒https://4travel.jp/travelogue/11873862#bbs

  • 17時からの点灯だったので開演前では間に合わず、帰りは新幹線の時間もあるからバタバタするかな~と思って、幕間休憩の30分を使ってサクッと見ることに。

    17時からの点灯だったので開演前では間に合わず、帰りは新幹線の時間もあるからバタバタするかな~と思って、幕間休憩の30分を使ってサクッと見ることに。

  • 足元のイルミネーションはゆっくり色が変化していきます。

    足元のイルミネーションはゆっくり色が変化していきます。

  • たった3分(!)の滞在でしたが、見られてよかったです~o(*≧ω≦*)o

    たった3分(!)の滞在でしたが、見られてよかったです~o(*≧ω≦*)o

  • DRAWING HOUSE OF HIBIYAというレストランのエントランスにあった、大きなカトラリーのオブジェが可愛かったのでパチリ☆<br /><br />ニッポンのテロワール(土壌)から届けられた素材を使ったお料理がいただけるそうな。

    DRAWING HOUSE OF HIBIYAというレストランのエントランスにあった、大きなカトラリーのオブジェが可愛かったのでパチリ☆

    ニッポンのテロワール(土壌)から届けられた素材を使ったお料理がいただけるそうな。

    DRAWING HOUSE OF HIBIYA グルメ・レストラン

  • 1階のアトリウムでは『Dance with the Dragon』と名付けられたフラワーアートが設置されていました。<br /><br />竹と赤いお花が使われていて、新たな一年の始まりに「上を向いて」いけるように高さを出した装飾にしたそうです。

    1階のアトリウムでは『Dance with the Dragon』と名付けられたフラワーアートが設置されていました。

    竹と赤いお花が使われていて、新たな一年の始まりに「上を向いて」いけるように高さを出した装飾にしたそうです。

  • 日比谷ステップ広場の装飾も光が入っていました!

    日比谷ステップ広場の装飾も光が入っていました!

  • 17:30<br /><br />劇場に戻って、

    17:30

    劇場に戻って、

    東京宝塚劇場 美術館・博物館

    2024年のお正月飾りは… by りぽちゃんさん
  • ショー『FROZEN HOLIDAY』の開演を待ちます。<br /><br />このショーは“FROZEN HOTEL”で過ごす「冬の休暇」がテーマになっていて、雪組誕生100周年をお祝いする場面も含まれていました。

    ショー『FROZEN HOLIDAY』の開演を待ちます。

    このショーは“FROZEN HOTEL”で過ごす「冬の休暇」がテーマになっていて、雪組誕生100周年をお祝いする場面も含まれていました。

  • セットの両サイドには出演者が出入りするホテル扉があります。<br /><br />その上の窓には数字が書かれていて、例えばクリスマスイブのシーンだと右下の「24」の窓が光る仕掛けになっていました。

    セットの両サイドには出演者が出入りするホテル扉があります。

    その上の窓には数字が書かれていて、例えばクリスマスイブのシーンだと右下の「24」の窓が光る仕掛けになっていました。

  • なんかアナ雪みたいなロゴですよね(*≧艸≦)<br /><br />このショーでは出演者の客席降りがあって、近くに来たタカラジェンヌたちと一緒に簡単な振りを踊ってみんなで楽しみます。<br /><br />2階は6列と7列の間の通路に来てくれるのですが、私たちは1列目だったので近くには誰も来ず、正面の舞台にいるジェンヌさんたちを見てましたww

    なんかアナ雪みたいなロゴですよね(*≧艸≦)

    このショーでは出演者の客席降りがあって、近くに来たタカラジェンヌたちと一緒に簡単な振りを踊ってみんなで楽しみます。

    2階は6列と7列の間の通路に来てくれるのですが、私たちは1列目だったので近くには誰も来ず、正面の舞台にいるジェンヌさんたちを見てましたww

  • 終演後の初日挨拶では(開演アナウンスも)「明けましておめでとうございます」の言葉はなく、組長さんもトップの咲ちゃんも能登半島地震被災者へのお見舞いの言葉から始まりました。<br /><br />咲ちゃんは「今、私たちにできること、それはとても小さな小さな力かもしれませんが、わたくしたちの紡ぐ物語が、想いが、パワーが、この劇場いっぱいに、さらにこの劇場を飛び越えて、遠くにいる大切な方々おひとりお一人に届くよう、命の限り演じ続け、歌い続け、踊り続け、そしてそれが誰かの希望や、勇気や、あたたかさに繋がるよう願って、1回1回の舞台を大切に努めて参りたいと思います。」と、とても真摯であたたかいご挨拶をされていました。<br /><br />丸の内仲通りのイルミネーションを見ながら東京駅へ向かいます。

    終演後の初日挨拶では(開演アナウンスも)「明けましておめでとうございます」の言葉はなく、組長さんもトップの咲ちゃんも能登半島地震被災者へのお見舞いの言葉から始まりました。

    咲ちゃんは「今、私たちにできること、それはとても小さな小さな力かもしれませんが、わたくしたちの紡ぐ物語が、想いが、パワーが、この劇場いっぱいに、さらにこの劇場を飛び越えて、遠くにいる大切な方々おひとりお一人に届くよう、命の限り演じ続け、歌い続け、踊り続け、そしてそれが誰かの希望や、勇気や、あたたかさに繋がるよう願って、1回1回の舞台を大切に努めて参りたいと思います。」と、とても真摯であたたかいご挨拶をされていました。

    丸の内仲通りのイルミネーションを見ながら東京駅へ向かいます。

    丸の内イルミネーション イルミネーション

    ゴールドに輝く丸の内 by りぽちゃんさん
  • 19:43<br /><br />19:39発ののぞみ号は4分遅れで出発しましたが、新大阪に着いたのは2分遅れ。<br /><br />日本の交通機関ってホントすごいですよね。。。

    19:43

    19:39発ののぞみ号は4分遅れで出発しましたが、新大阪に着いたのは2分遅れ。

    日本の交通機関ってホントすごいですよね。。。

    東海道新幹線 乗り物

    遅れのリカバリーが優秀すぎる! by りぽちゃんさん
  • 出発前は東京に来られるか不安でしたが、こうして無事に来れて観劇できたことに乾杯です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />グランスタでお気に入りの中華、過門香(かもんか)で買ったお惣菜やお弁当をいただきながら無事帰宅しました。<br /><br /><br />翌々日の5日は宝塚大劇場で星組『RRR』初日を観劇します☆彡

    出発前は東京に来られるか不安でしたが、こうして無事に来れて観劇できたことに乾杯です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    グランスタでお気に入りの中華、過門香(かもんか)で買ったお惣菜やお弁当をいただきながら無事帰宅しました。


    翌々日の5日は宝塚大劇場で星組『RRR』初日を観劇します☆彡

    グランスタ ショッピングモール

    お正月も開いていました! by りぽちゃんさん
55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ひとぴちゃんさん 2024/01/09 11:28:32
    早速東京観劇(^^♪
    りぽちゃん、先ほど返信で挨拶したけれど、、、
    今年も仲良くしてね(´∀`*)ウフフ

    2024年も早速東京で観劇してきたのね。
    日航機の事故の影響は少しあったものの、無事に飛んでくれて
    予定変更する事なく楽しめて良かったね♪

    羽田にHUBが出来てるのね!
    13日は羽田経由だから行きたいような、でも和食がきっと食べたくなりそう(笑)
    そしてJAL DREAM EXPRESS Disney100は13日までなのね。
    見られるかなー。見たいなー。

    キラキラな景色も幕間に堪能して、観劇と満喫な年明け♡
    元旦から地震もあったりで心痛む出来事が続いていますが、
    自分らしく2024年過ごしたいね!

    また次の旅行記も楽しみにしてまーす☆

           ひとぴちゃん

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2024/01/10 16:10:55
    Re: 早速東京観劇(^^♪
    ひとぴちゃんさま、こんにちは~(*´∇`*)

    こちらこそ今年も仲良くしてくださ~い♪

    ホント、新年早々大変な出来事が続きましたが、
    無事飛べてよかったです!
    最悪、観劇出来なくても仕方ないかな…とは思ってました。

    アメリカへの出発、13日なんですね!
    10日間行くなら和食食べたくなっちゃいますよね~。
    おひとりさまディズニーはアナハイムですか?
    それともフロリダかな??
    アナハイムだと懐かしく旅行記拝見出来そうだし、
    フロリダなら興味深く見られそう!(笑)
    どちらにしても楽しみしかないので、
    たくさん写真撮って来てくださいね~(*´艸`*)

    自分らしく過ごす…ホントそうですよね!!
    去年の旅行記もまだまだ残ってますが、
    今年もお出かけ予定はあるので作成頑張ります!

    それでは、気をつけて行ってきてくださ~い☆彡

    りぽちゃん
  • yumikenさん 2024/01/08 10:41:26
    今年も宜しくお願いします♪
    おはようございま~す♪りぽちゃんさん(*^^*)

    今年も変わらず宜しくお願い致します♪
    飛行機。。遅延したけれど飛んで良かったですよね~
    地震の翌日に羽田で大事故の映像を見て本当にビックリでした。。
    滑走路の方も今日から運用再会みたいで、修復の早さってすごいですよね!!
    3日の日比谷は、ビジネスもお休みで人も少なかったでしょうか??
    あっ!でも観光のYOU達が多かったかもですね(;^ω^)
    昨年は宝塚の皆様も辛い事や複雑な事が多かったけれど、
    今年は心機一転で素敵なショーを魅せて頂けると良いですね(^_-)-☆
    りぽちゃんさんの宝塚のステキな衣装の数々やディズニーの旅行記を、
    今年も楽しみにしています♪

    yumiken

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2024/01/09 02:30:54
    Re: 今年も宜しくお願いします♪
    yumikenさま、こんばんは~☆

    こちらこそ、今年も変わらずよろしくお願いいたします!

    飛行機、ホントに飛んで良かったです~。
    新幹線にしようかと思っても、早朝かもしくは開演に間に合わないお昼過ぎの便しかなかったので(><;)
    JALのHPを見ても20時にニュース?が更新されて、「次回は22時に更新」ってなってるのに音沙汰がなくて・・・
    何も言ってこないということは飛ぶのかな~?って思いながらの出発でした。
    でも、日本の修復の早さはすごいと私も思います!

    日比谷は「やっぱりお正月でみんなお休みなのね~」って感じの人出でした(どんな?笑笑)。
    東京駅はさすがにいつもより多めで、基本的には帰省?帰宅?ラッシュな感じかと。
    YOU達はそんなに見かけなかったような??

    宝塚の運営はまだまだ問題アリなんでしょうけど、とりあえず公演自体はやってるので観に行ってる感じです。
    良い方向に行けばいいな、と見守ってます。。。

    yumikenさまの楽しい旅行記、私も楽しみにしてま~すヽ(´∀`*)ノ

    りぽちゃん
  • まーやんさん 2024/01/08 10:23:07
    今年もよろしくお願いいたします
    りぽちゃんさま、こんにちは

    新年早々、大災害や事故が起こり心傷む年明けとなりましたが、、

    今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

    そんな中での東京観劇!
    だいぶ欠航も多かったようですから、予定通りに往復できて良かったですね!

    バーバパパ!
    子供の頃、絵本が大好きだったので、やっぱり雑貨を見かけると見ちゃいます。
    ムーミンなどもそういう存在。
    まぁ、同じく見るだけで買わないんですが( *´艸`)

    フローズンホリデイの幕?は私もアナ雪をイメージしました^^
    すごく綺麗ですねー!
    四季のアナ雪よりもずっと豪華絢爛☆彡では?!

    雪組の生徒さん、元気そうな様子が伺えて良かったですね!
    彩風さんの温かく前向きなご挨拶も素敵です☆
    確か今年退団されるとか…?!
    今年も宝塚観劇にお忙しくなりそうですね!

    ちなみに私、同じ日に有楽町駅周辺にいました(笑)
    交通会館にも行ったんですよ!
    (私は福岡ではなく北海道の方へ)
    箱根駅伝の応援帰りに買い物に寄ったので、時間的にちょっと私の方が遅いかな?!
    ニアミスですね( *´艸`)

    今年の旅行記も楽しみにしています♪

    まーやん

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2024/01/08 23:54:56
    Re: 今年もよろしくお願いいたします
    まーやんさま、こんばんは~☆

    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

    年明けからびっくりするようなことが続きましたね…(;;)
    欠航便が多かったもののJALからは特になんの連絡もなく、これは飛ぶということだな?と東京行きを決めました。
    そのおかげでキレイなイルミネーションも見られましたし、なにより雪組生たちの元気な姿にちょっと安心しました!
    宝塚ではちょっとしんどそうに見えたので・・・
    あたたかくて前向きなご挨拶をされた彩風さんは、次のベルばらで退団されます。
    フェルゼン役、とても似合うと思われます(*´艸`*)

    フローズンホリデイのアナ雪感、共感してくださって嬉しい~♪(笑)
    まーやんさまも四季のアナ雪ご覧になられてるから、よりわかってくださいますよね!
    宝塚のは紗幕に投影された映像なんですが、クオリティが高くてほんと豪華です☆.。.:*・゜
    そして、バーバパパも共感してもらえてこれまた嬉しい~!(笑)
    持ってた絵本よりもずっと進化してて、宇宙飛行士姿のバーバパパの可愛さったらたまりませんでしたo(*≧ω≦*)o
    でも買わないんですけどねww

    えー!まーやんさまも東京交通会館に!?
    ほんと、ニアミスー!!(笑)
    私が着いたのは14時半過ぎでした。
    まーやんさまは箱根駅伝をご覧になってたんですね!
    往路のTV中継見ましたが、青学強かったですね~。
    昔、会社の周年パーティーで原監督が講演に来られました。
    当時は「え、誰??」って感じでしたが、今思えばすごい人だったんだな、と(笑)。
    箱根駅伝の旅行記(もちろんそれ以外も!)、楽しみにしてますね♪

    りぽちゃん
  • akikoさん 2024/01/07 16:42:18
    東京での観劇初めに
    りぽちゃん、こんにちは!

    1月3日に観劇初めで東京に行かれたのですね。年明け早々に能登の大震災に引き続き、JAL機が大炎上する事故があり、多くの便がキャンセルになったと知りました。りぽちゃんは無事行けて良かったですね!
    それにしても前日に起きた事故で黒焦げになった機体を目撃されて、ドキッとされたでしょう?今回、JALのクルーの速やかな避難誘導でJAL機の搭乗客全員が助かったのは奇跡に近いと報道されていました。90秒ルールなるものがあるんだそうですね。搭乗する度に機内安全ビデオが流れますが、いつもいい加減に聞いていることをちょっと反省させられました。まさかということが起きるんですね!

    前置きが長くなりましたが、観劇のために東京ミッドタウン日比谷に行かれたそうで、広場のマジックタイム イルミネーションの装飾がお花がメインになっていたんですね。日比谷シャンテでは雪組のステージ衣装コレクションが行われていたとか。観劇と共にこのような華やかなフォトロケーションや衣装類を間近で見られて、お得でしたね(^_-)-☆

    宝塚劇場でご覧になった劇の幕間休憩には、ミッドタウン6階のパークビューガーデンへ!とても素敵に空中庭園&建築美を撮られていて、わずか30分の幕間休憩を利用してたった3分の滞在での撮影とは全く思えません!とっても綺麗です.:*☆*:. 私の名前も出して頂いてありがとう~♪ 1階アトリウムの「上を向いて」がコンセプトのフラワーアート、辰年ということで考えられたのでしょうが、偶然にも、悲しいことが起きたばかりの私たちの心に響きますね~

    劇、終演後の咲ちゃんの言葉にも胸を打たれました。今は宝塚の劇団員のかたは本当に大変な時でしょうが、劇団は直すべきところは直し、きっと生まれ変わることでしょう。宝塚の劇で感動したり勇気をもらう人が多くいると思います。そんな方たちのためにも、咲ちゃんの言葉の通り、ぜひ皆さんで頑張ってこの難局を乗り越えてもらいたいですね。

    akiko

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2024/01/08 23:06:50
    Re: 東京での観劇初めに
    akikoさま、こんばんは~☆

    今年は年明けから大変なことが立て続けに起こってしまって・・・(><;)
    1月3日は行けるのか?そもそも行ってもいいのか?と考えたりしましたが、元々予定していたことなので行けるなら行こう!と思って行ってきました。
    展望デッキはまさか事故機が見える場所だとは知らず、やけに人が多いな?と思って近づいたら…という感じでした。
    でもそれを見て思ったのは、やはりきちんと備えておくことなんだということです。
    90秒ルールは私もネットニュースで知りました。
    社員さんが乗客役もして訓練するようですが、あまりにもハードで怪我や骨折する人もいるとかΣ(゚Д゚,,)
    そこまですることにびっくりしましたが、それでもきちんと真剣に訓練されているということなんだな、と。
    機内安全ビデオもきちんと見て、非常口もちゃんと確認しておかないと!ですね。

    akikoさまの旅行記を拝見して、今回どうしても東京ミッドタウン日比谷のパークビューガーデンには行きたい!と思いまして(p≧∀≦q)〃
    点灯が17時だったので開演前ではムリだし、「東京駅構内が混雑していつもより移動に時間がかかるよ」メールが新幹線を予約したスマートEXから来ていたので終演後はバタバタしそうだし、と考えて幕間休憩になりました。
    劇場からミッドタウンまでの移動はめちゃ早歩き(笑)。
    旅行記で予習させていただいたおかげでスムーズでした♪
    そして、アトリウムのフラワーアートはakikoさまのおっしゃる通りです。
    まさに今、「上を向いて」いきたい状況ですもんね。。。

    この厳しい状況の中で組の顔として挨拶するのは大変だと思いますが、咲ちゃんのご挨拶は真摯であたたかくてグッときます。
    ホントに、直すべきところは直して、頑張ってる生徒さんたちも私たち観客も楽しく過ごせたらいいなと思います。

    コメントありがとうございました(´∪`*人)

    りぽちゃん
  • たらよろさん 2024/01/07 14:34:20
    東京の煌めきってやっぱり美しいなぁ
    こんにちは、りぽちゃんさん

    あまり影響を受けずに3日に大阪から東京を日帰りできて本当に良かったですね。
    おっしゃるように、日本の公共交通機関って凄いしかないですよね。
    それにしても、東京のビルの煌めき。
    やっぱり良いわー。
    私はキラキラ大好きだから、
    もう、このイルミネーションを見るだけでワクワクしちゃう!

    皆さん頑張っておられるのに、
    今回の件は、どう考えても会社や運営人の対応が悪過ぎて…。
    誰がどう保身に走っているのかわからないけど、、、
    初動の対応が本当に大事だと、再認識しています。

    早く皆さんに平穏が戻ると良いですね。

    たらよろ

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2024/01/08 22:28:35
    Re: 東京の煌めきってやっぱり美しいなぁ
    たらよろさま、こんばんは~☆

    今年もよろしくお願いいたします。

    まさか東京日帰りの前日にあんな事故が起こってしまうなんて・・・(><;)
    お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
    そんな中、あまり影響を受けずに移動できたのはよかったです。
    いろんなところでいろんな方が尽力されてるってことですよね~。
    海外だと1つの遅れが次の遅れにどんどん繋がっていくイメージですが、日本はリカバリーする力がすごいと思います。
    新幹線清掃の方もとっても素早くて、思わず列に並びながら清掃の様子をまじまじと眺めてしまいました( *´艸`)

    たらよろさまは高層ビルのキラキラお好きでしたよね♪
    東京はビルの数も多いですし、至るところでイルミネーションが開催されているので、この時期はホントに心躍ります!

    運営側の対応、一般的に見てもなんだかな~ってなりますよね・・・
    最初の会見でちゃんとしてればここまでひどくならなかったかも?
    でも、問題が明るみに出ることで、頑張っている生徒さんたちの環境が良い方に変わればいいなと思います。
    能登半島地震の被災地の方々も含め、早く皆さんに平穏な日が戻って欲しいです。

    りぽちゃん
  • レッドウイングさん 2024/01/07 11:40:42
    早々に観劇!
    りぽちゃんさん様

    こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    新年早々に観劇に行かれたようで遅れはあったものの無事JAL便で羽田に到着できてよかったです。
    第2ターミナルの展望デッキからで全損したA350を確認されたようで、まだ運航開始してから2年ほどでなくなってしまうとは…

    宝塚を観劇するなら、関西であれば宝塚や梅田もいいかなと思いますが、東京宝塚劇場へ行くのもいいですね。
    東京へ見に行くのも考えたりも!

    東京宝塚劇場で観劇されてJAL便が間に合わないため新幹線で帰阪されてましたが、この日の夕方から夜便は、欠航になっていましたので当初の予定通り新幹線にして正解でしたね。

    レッドウイング

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2024/01/08 03:04:52
    Re: 早々に観劇!
    レッドウイングさま、こんばんは~☆

    今年もよろしくお願いいたします。

    1月3日のJAL便、結局30分くらい遅れてました。
    でも、その程度で済んで良かったですよね。
    おっしゃるように、夕方以降の便は伊丹の運用時間に間に合わないから欠航になってましたもんね。。。
    帰りは新幹線で正解でした!

    第2ターミナルに行ったのはHUBでランチするためだったんですが、偶然にも目の前の展望デッキから事故機が見えて・・・
    写真に撮ると小さくてあまり分からないのですが、だからと言ってズームして撮るのはなんか違うかな?と思って自粛しました。
    そっか、まだ2年しか経ってなかったんですね~。

    宝塚を観るなら宝塚大劇場がオススメですよ!
    東京宝塚劇場は元々客席数が500席少ないですし、でも人口は多いのでチケットがなかなか取れません(><;)
    それに、宝塚大劇場の方が「ザ・劇場!」って感じで感動すると思います。
    飲食店やショップも充実してますし、せっかく関西にいるのでもし観るなら絶対に宝塚大劇場で観てくださ~い♪

    りぽちゃん
  • 働きマンさん 2024/01/07 08:02:55
    2024年もよろしくお願いします♪
    りぽちゃんさん♪

    おはよーございます♪
    りぽちゃんさんのご実家も揺れたよね?
    本当、年始早々の災害や事故で心痛めることが多かったけど、124時間経った今でも生き残っている方がいらっしゃたと言うこともあり、自分自身が何かできることはないか模索してしまう日々です。

    3日は東京だったのね?
    飛行機が飛んで本当に良かった!
    しかもJALなのに第二ターミナルまで行ったんだ?
    第二ターミナル・・・の方が綺麗だよね?(笑)
    素敵なテナントも多いし。
    なぜ羽田空港は第一ターミナルを充実させないのか!?と行くたびに思います(笑)

    お正月の帝国ホテルや日比谷ミッドタウンもすごーーく素敵!!
    りぽちゃんさんの旅行記を見て気づいたけど、お正月のミッドタウンって行ったことないや。。。あんなに綺麗だと行ってみたくなります♪
    とは言え、17時までいれるかどうかは微妙だけど(笑)

    宝塚の演目『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』もハッピーミュージカルだったみたいだし、今年もきっとりぽちゃんさんにとってハッピーな年になるよ♪

    と切に祈ってます♪

    FROZEN HOLIDAY』も・・・アナ雪じゃあないのね?
    ・・・てっきり幕を見て「アナ雪」だと思った(笑)
    なので、りぽちゃんさんもそう思っていると記載があり、めっちゃ納得した(笑)

    働きマン

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2024/01/08 02:44:24
    Re: 2024年もよろしくお願いします♪
    働きマンさま、こんばんは~☆

    こちらこそ、2024年もよろしくお願いいたします。

    神戸市北区も揺れました~!!
    働きマンさまも伊丹で揺れた、って旅行記に書いてらして、「やっぱり~!」って思いました。
    タイミングを逃してコメント出来てませんが(>人<;)
    阪神・淡路大震災を経験している身としては、自分には何ができるだろう?って考えますよね・・・

    羽田の第2ターミナル!笑笑
    そう、絶対第1より第2の方がオシャレだし、テナントも充実してる!
    何より天井が高くて建物自体もステキですよね~♪
    JALは日本のフラッグシップ航空会社だし、利用客の年齢層高めなのかしら??
    だからターミナルのテナントもそれに合わせて、とか??
    って、こんなこと言ったら怒られるかも( *´艸`)

    お正月のミッドタウンもステキでしたよ~。
    クリスマスを過ぎてもイルミネーションはまだ残ってましたし♪
    でも17時だとキビシイですか~?
    よく行かれてる(気がする)国際フォーラムからも近いですし、また機会があったら行ってみてくださいね!

    今年もハッピーな年になるよう祈ってくれてありがとうございます☆
    働きマンさまにとってもハッピーな年になりますように・・・

    『FROZEN HOLIDAY』はやっぱりアナ雪っぽいですよね~!?(笑)
    賛同してくれる人がいてヨカッタ~o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

    りぽちゃん
  • ぽぽさん 2024/01/07 07:45:12
    今年も…
    りぽちゃんさん

    おはようございます
    今年も宜しくお願いします。

    飛行機は多少の遅れがあったものの、観劇にも間に合い良かったですね。HUBも寄れたし(*ˊ艸ˋ)

    『FROZEN HOLIDAY』雪組だけに雪が似合うね。
    素敵な感じ伝わります(^^)

    咲ちゃんのお見舞いのお言葉、心温まります。
    遠くにいる大切な方々にパワー送って、エンターテイナーとして素敵なパフォーマンスをみせるのがいちばんです。
    100周年の雪組さん、組一丸となってパワー届けてね♪

    次は『RRR』観劇ですね。
    こちらの旅行記もお待ちしてます。
    今年も、りぽちゃんさんのペースで作成してくださいね♡

    ぽぽ

    りぽちゃん

    りぽちゃんさん からの返信 2024/01/08 02:31:19
    Re: 今年も…
    ぽぽさま、こんばんは~☆

    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

    飛行機は始発から二便が欠航していたのでドキドキでした。
    しかも、13時半開演だと思って取っていたのでちょっと早くて・・・
    そのおかげでHUBにも寄れたんですけどね~v(・∀・*)笑笑

    雪組さんだから雪なのに、意外と今までそういうショーがなかったんですよ~。
    なので逆にとっても新鮮でした!

    咲ちゃんのご挨拶はいつもとても丁寧なんですが、世間的にも宝塚的にもいろいろあったので、より真摯であたたかいご挨拶でした。
    ぽぽさまがおっしゃるように、エンターテイナーというお仕事だからこそパフォーマンスでみんなを勇気づけられるんだろうなぁと思います。

    『RRR』の映画は観ずに行ったんですが、すごくよかったです!
    あ~、ぽぽさまにも観てもらいたい~!!
    いつなら観れそうですか?(とちょっぴり予定を聞いてみるww)

    りぽちゃん

りぽちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP