和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様お久しぶりでございます。<br />前回修学旅行の旅行記を上げたのはなんとなんと2022年末でした。そこから丸1年音沙汰が無かったわけですが、その間高校受験があり高校生活に慣れるという大事な事をしていたら旅行記になるネタが全くありませんでした。<br />そんなこんなで夏休みに母と2人で大阪に1泊2日で行ったのですが元々は春休みに2泊3日で行く予定でした。それが家の用事によりゴールデンウィークに、夏休みにと2度延期をして更に期間を縮小してとかなり寂しくなってしまいましたがなんとか行けたわけです。<br />しかし大阪旅行前に日本全域に台風7号が影響を及ぼし、天下の東海道新幹線も運休となってしまいました。当初の予定では旅行前日に東海道新幹線は運行するため旅行の用意を進めてたら旅行前日も運休し、ましては当日まで・・・<br />それ以前に行きたい所をピックアップしただけで土地勘の全くない地でほぼノープランとなっています(苦笑)

2023夏 将棋と飯と鉄道しかない大阪旅 part4関西大回り編

2023/08/17 - 2023/08/18

バスおたく

バスおたくさん

皆様お久しぶりでございます。

8/18 5:17 天王寺駅
    福島を始発の大阪環状線で出発し、天王寺で阪和線に乗り換えます。

天王寺駅

5:25発の関空快速関西空港行きに乗ります。
    本当は紀州路快速に乗りたかったのですが、早朝はないようです。

天王寺駅

ホームに到着したらすでに225系が入線していました。

なんとホームからは先日日本で2番目に高いビルになったあべのハルカスと朝日と虹という珍しい1枚が撮影できました。

ここからは人生初の転換クロスシートです。

天王寺を5:25に出発し少し走ると遠くに朝日に照らされる生駒山地が見えました。

次は…初見では読めませんねー
    「おおとり」だそうです。

8/18 5:40 鳳駅
    その難読駅名である鳳に到着。

鳳駅

ここで関空快速を降ります。

鳳駅

ここで天王寺を5:11に出発した普通和歌山行きに乗り継ぎます。

鳳駅

鳳では普通和歌山が入線して待っていました。

鳳駅

車内はそこまで混んでおらずワンボックス丸々1人で座れました。
    鳳を出発すると睡魔が…

8/18 6:13 日根野駅
    ウトウトしていたら関西空港線との分岐地点である日根野に到着です。

日根野駅

日根野ではハローキティラッピングのはるかの回送とすれ違いました。

8/18 6:43 和歌山
    日根野を出発するとあっという間に夢の中へ…
    気づいたら和歌山の2駅前六十谷でした。
    とっさに起きてドアの前に待機します。
    なぜかというとこの後2分乗り換えが待っているからです。

和歌山駅

8/18 6:45 和歌山
    無事乗り換えには成功しました。
    しかし途中乗り換え改札が…
    もちろん僕が持っている切符では通れません。
    たまたま近くに駅員さんがいて、
    バ「すみません。今大回りをしていまして、この王寺行きに乗りたいんですけど…」
    駅「あ、わかりました」
    こんな簡単なやりとりで通してくださいました。

和歌山駅

和歌山では時間がなくて撮影できませんでしたが、この普通王寺行きに乗ります。
    てっきり転換クロスシートだと思いきやロングシート…修行だと思い寝ずに頑張りましょう。

8/18 6:56 布施屋駅
    ここで普通和歌山行きと最初の待ち合わせです。

布施屋駅

8/18 7:02 船戸駅
    ここで快速和歌山行きと2回目の待ち合わせです。
    この時初めて知りましたが、和歌山線って快速あるんですね。
    8分停車し、7:10に出発しました。

船戸駅

8/18 7:12 岩出駅
    船戸からわずか1駅ここでも普通和歌山行きと3回目の待ち合わせです。
    上下線とも部活動にいくであろう学生や通勤客が乗っていました。
    ここでは4分停車し、7:16に出発しました。

岩出駅

8/18 7:28 粉河駅
    粉河で快速和歌山行きと4回目の待ち合わせです。
    ここ粉河は駅周辺に小、中、高やチェーン店、大型スーパー等もある大きい駅です。
    ここでほとんどの学生が降りました。
    粉河では8分停車し、7:36に出発しました。

粉河駅

こちらは紀ノ川です。
    台風7号の影響で濁流になっていました。

8/18 8:03 紀伊山田駅
    途中笠田、高野口で計2回普通和歌山行きと待ち合わせて紀伊山田に到着しました。
    ここでは高校生達が降り、別の高校生達が乗ってきました。

紀伊山田駅

8/18 8:07 橋本駅
    南海高野線との乗り換え駅である橋本に到着しました。
    ここでは学生が全員降りました。

橋本駅 (和歌山県)

南海高野線のホームには橋本8:18発の急行なんば行きに遭遇しました。
    これに乗るとなんばには9:10着です。

橋本駅 (和歌山県)

橋本を出発し、車内の人がかなり少なくなったのでここで朝食にします。
    朝食は昨日母に買ってもらったクリームパン、焼き芋パン、くるみアップルパンです。

8/18 8:19 隅田駅
    朝食を食べていると和歌山県最後の駅である隅田に到着しました。
    ここでも和歌山行きと7回目の待ち合わせをしました。

隅田駅

8/18 8:25 大和二見駅
    隅田から4分奈良県最初の駅である大和二見に到着しました。

大和二見駅

8/18 8:42 吉野口駅
    近鉄吉野線との乗り換え駅である吉野口に到着しました。

吉野口駅

ここでは8:44発の急行大阪阿部野橋行き(大阪阿部野橋到着9:43)と8:47発急行吉野行き(吉野到着9:22)に遭遇しました。

8/18 9:05 高田駅
    和歌山から2時間20分で高田に到着しました。
    和歌山線は単線でロングシート車両が基本で無人駅がかなりあるという印象でした。

高田駅

ここからは桜井線奈良行きに乗り換えます。

8/18 9:29 高田駅
    待つこと24分桜井線に乗り換えて奈良に向かいます。

高田駅

8/18 9:40 桜井駅
    電車は近鉄大阪線との乗り換え駅である桜井に到着しました。
    車内では熟睡していたため奈良までの間でこの写真しか撮影しておりませんでした(苦笑)

桜井駅 (奈良県)

8/18 10:09 奈良駅
    高田から40分で奈良県の県庁所在地である奈良に到着しました。

JR 奈良駅 名所・史跡

奈良からは4方面に出ております。

少なく乗り換え時間ですがせんとくんは撮影しておかないと

本当だったら加茂、柘植、草津を通って琵琶湖をぐるりと周り大阪に帰りたいのですが、母との集合時間まであと1時間20分到底間に合いません。
    ですので大和路線のホームにやってきました。

JR 奈良駅 名所・史跡

乗り換えるのは10:15発の大和路快速天王寺行きです。

8/18 10:30 王寺
    奈良を出発して15分王寺に到着しました。

王寺駅

王寺駅では201系に遭遇しました。

8/18 10:42 久宝寺
    このまま乗っていると天王寺に到着し大回りが破綻するのでここで降りました。

久宝寺駅

乗り換えるのは10:46発おおさか東線経由大阪行きです。

4分乗り換えですが向かいには201系…
    元々考えていなかったのですが、急遽アイコン写真を撮影することに

久宝寺駅

急いでリュックからペンギンさんを取り出し、1発勝負でパシャリ

バタバタしているうちに乗る予定の電車が入線していました。

8/18 10:46 久宝寺駅
    この電車に乗って大阪まで戻ります。
    乗り間違い防止のためかサボには「おおさか東線経由」としっかり書いてありました。

8/18 11:01 放出駅
    関西人以外には難読駅名である放出に到着しました。

放出駅

8/18 11:18 新大阪駅
    集合時間の12分前に新大阪に到着しました。
    乗客はみなここで乗り換えているのですが、大阪に新しくできたうめきた地下口に行ってみたいのでこのままこの電車に乗って大阪へ向かいます。

新大阪駅

8/18 11:24 大阪駅
    福島を始発で出発してから6時間25分大阪へ戻ってきました。

できてばっかのうめきた地下ホームをしっかり見たいのですが、集合時間まであと5分そんな時間はありません。

大阪駅

急いでいるものの切符に下車印は押してもらいました(笑)

福島に戻る大阪環状線内回りの次の電車は11:28発これに乗れれば集合時間に間に合います。
    ですが今いるのは大阪駅西口、大阪環状線のホームまでは距離があります。

大阪駅

頑張って急いだものの11:28発には間に合わず、次の11:34発に乗ります。
    電車を待っている間に母からこんな連絡が、
    母「反対方向に乗ったから遅れる」
    偶然にも母が乗り間違えたため逆に丁度良くなりました(笑)

8/18 11:40 関西将棋会館
    無事関西将棋会館で母と合流しました。
    この後は昼食として将棋めしを頂きます。

今年もあと8時間半果たして今年中に完結できるのでしょうか(苦笑)