キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様お久しぶりでございます。<br />前回修学旅行の旅行記を上げたのはなんとなんと2022年末でした。そこから丸1年音沙汰が無かったわけですが、その間高校受験があり高校生活に慣れるという大事な事をしていたら旅行記になるネタが全くありませんでした。<br />そんなこんなで夏休みに母と2人で大阪に1泊2日で行ったのですが元々は春休みに2泊3日で行く予定でした。それが家の用事によりゴールデンウィークに、夏休みにと2度延期をして更に期間を縮小してとかなり寂しくなってしまいましたがなんとか行けたわけです。<br />しかし大阪旅行前に日本全域に台風7号が影響を及ぼし、天下の東海道新幹線も運休となってしまいました。当初の予定では旅行前日に東海道新幹線は運行するため旅行の用意を進めてたら旅行前日も運休し、ましては当日まで・・・<br />それ以前に行きたい所をピックアップしただけで土地勘の全くない地でほぼノープランとなっています(苦笑)

2023夏 将棋と飯と鉄道しかない大阪旅 part3夜の大阪探索編

2023/08/17 - 2023/08/18

バスおたく

バスおたくさん

皆様お久しぶりでございます。

8/17 18:25 ホテル阪神アネックス大阪
    チェックイン時間はすぎているものの明日はやりたいことがあるため今日中に行きたい所を全て回ってしまおうと思い、折角なので1日乗車券を駆使して回ります。

8/17 18:30 福島七丁目
    ホテルから歩くこと5分予め路線図を見て目的地へ向かうことを確認した上で福島七丁目へやってきました。

このバス停から乗れるのは大阪シティバス59系統北港ヨットハーバー行き及び酉島車庫前行きです。
    10~20分に1本程と本数はある模様です。

8/17 18:40 福島七丁目
    待つこと10分定刻の5分遅れでやってきたのは酉島車庫前行きです。
    バスですので5分遅れくらいはよくあることですね。

乗ってから5分程経った時電光掲示板には同じ「中海老江」という停留所が2つ連続で書かれています。
    どういうことなんだろうと思っていると「中海老江」というバス停に交差点を左折する前後に2回停車するようです。

車内にある路線図を見てみると1つしか書いてありませんでしたけど、普通なことでしょうか。
    初めての出来事だったため車内では1人興奮していました(苦笑)

8/17 18:50 野田阪神前
    あっという間にバスは目的地である野田阪神前に到着しました。
    本当なら阪神線ですぐ着いたんですけどね。

8/17 18:53 たこ焼き風風 野田阪神2号店
    目的地はなんと野田阪神のバス停や駅前にあるたこ焼き屋でした。
    なぜかというと昔ローカル路線バス乗り継ぎの旅第11弾(高松~伊勢)を見ていた時ここのたこ焼き屋に立ち寄って東京では見られないあるものを食べていたからです。

たこやき風風 野田阪神2号店 グルメ・レストラン

もちろんたこ焼き屋なんでたこ焼きを食べていたのですけど、たこの代わりにこんにゃくが入っているのです。
    確実に食べたかったのでわざわざ同じお店に立ち寄りました(苦笑)

8/17 19:00 野田阪神
    駅前広場でたこ焼きを食べていたのですけどここで突然腹痛が…
    急いで食べかけのたこ焼きを片付け駅のお手洗いへ。

野田駅 (阪神)

8/17 19:15 野田阪神
    この後は1日乗車券を持っているのでもちろん大阪メトロ千日前線に乗るもののまだたこ焼きが残っているので1本見送ってホームで残りをいただくことに(苦笑)

野田阪神駅 (地下鉄)

ということで19:19発の南巽行きに乗り2ヶ所目へ向かいます。

8/17 19:19 野田阪神
    なんとかたこ焼きを食べ切ったものの行き当たりばったりの弊害として時間が思ったより掛かっています。
    高校1年ではありますが早生まれなのでまだ15歳…あと2時間40分以内にホテルに戻る必要があります。

野田阪神駅 (地下鉄)

8/17 19:33 谷町九丁目
    そんな時間の不安を抱えながら谷町九丁目へ到着しました。
    ここから大阪メトロ谷町線に乗り換えます。

8/17 19:35 谷町九丁目
    谷町線の大日方面のホームにやってきました。

谷町九丁目駅

大日行きに乗りたいのですが、ん?都島行き???
    調べると目的地は都島の先のようですが、待ちたくないのでとりあえず都島まで向かうことに

8/17 19:38 谷町九丁目
    待つことなく入線してました。
    撮影したものの見事にサボがボケています。

8/17 19:48 東梅田
    谷町九丁目から10分で東梅田に到着しました。
    梅田に西梅田に東梅田と知らぬ間に梅田コンプリート(笑)

東梅田駅

8/17 19:55 都島
    谷町九丁目から17分程で終点都島に到着しました。
    ここからバスに乗り換えることの考えたものの大日行きを待つことに。

都島駅

8/17 19:58 都島
    待つこと3分大日行きがやってきました。
    これに乗り目的地へ向かいます。

都島駅

8/17 20:06 太子橋今市
    都島から8分大阪メトロ今里線との乗り換え駅である太子橋今市に到着しました。

太子橋今市駅

8/17 20:11 守口車庫前
    太子橋今市から歩くこと5分2ヶ所目である大阪シティバス守口車庫前に到着しました。

この守口車庫前の特徴は大阪行きの34系統の本数です。
    本数が多すぎて時刻表に時間が書ききれないようです。
    この路線は大阪駅から鉄道空白地帯を通って守口車庫まで行く路線です。

8/17 20:15 守口車庫
    車庫の前に移動するとすぐ大阪行きのバスがやってきました。

1本見送っても良かったのですが時刻はすでに20時をまわっています。
    そのため大人しくやってきたバスで帰ろうと思います。

僕が乗るとすぐに発車しました。
    乗客は1人っきりですので、昔っから変わらない定位置である進行方向右側の1番後ろに座ります。

8/17 20:41 大阪駅
    25分程で大ターミナル大阪に帰ってきました。
    僕が乗ったバスには途中のバス停から数人乗ってきました。

大阪駅

大阪駅の時刻表ですがなんと8時台には27本も発車するようです。

時刻は21時前ですが、ロータリーにはバスが10台以上もいます。

8/17 20:56 大阪駅
    行きたい所にも行けたので、そろそろホテルに戻りたいと思います。
    北港ヨットハーバー行きに乗り、福島七丁目で降りました。

大阪駅

8/17 21:15 ホテル阪神アネックス大阪
    長かった1日も終わりを迎えホテルへ戻ってきました。

ホテル阪神アネックス大阪 宿・ホテル

部屋でプチ打ち上げということでアイス、ポテチ、コーヒーを

ホテルの部屋からは福島駅が見えます。

真っ暗のままでわかりませんが一晩明け、2日目になりました。

ホテル阪神アネックス大阪 宿・ホテル

ボケて見えずらいですが現在時刻は4:30過ぎです。
    少し雨が降っています。
    この時間からやることと言ったら大抵決まっていますね。

買ったのは福島からの140円切符です。
    今回はこの切符で隣の大阪まで行きます。

隣の大阪まで向かうのですが、乗るのは逆方面西九条、新今宮方面です。

福島駅 (大阪府)

まあお察しの通り午前中は福島から大阪まで大回り乗車をします。
    母との集合時間は11:30に関西将棋会館前ですので、7時間以内に一周して戻ってくるため昨日とは変わり、綿密にルートを練っております。

電車までまだ時間があるため大阪方面を見てみると、大阪駅が遠くに見えます。

急に電車の走行音がしたので振り返ってみると、東海道線の線路にサンライズが…
    スマホのカメラが間に合わず撮影できませんでした(涙)

8/18 4:59 福島駅
    サンライズが撮影できず悲しんでいると始発の大阪環状線がやってまいりました。
    いよいよ人生初の鉄道旅が始まります。

福島駅 (大阪府)

8/18 5:03 西九条駅
    桜島線の最寄り駅西九条に到着しました。
    この辺りで朝日が見えてきました。

西九条駅

8/18 5:17 天王寺駅
    JR阪和線の乗り換え駅である天王寺に到着しました。
    恐らくこの先のルートは皆さんお分かりでしょうし、今年も後15時間ですが今年中に書き終えるのだろうか。