その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東カリブ諸国(仏・蘭領セントマーテン セントクリストファー&ネイビス アンティグア&バブーダ ドニミカ国 セントルシア セントヴィンセント&グレナディーン諸島 バルバドス グレナダ トリニダード&トバゴを16日間ツアーで回りました。<br />(写真)シャーリー・ハイツ要塞からの見た世界遺産ネルソンズ・ドック・ヤード(全体)<br />朝、Liat航空でセントクリストファー&ネイビスからアンティグア&バブーダに飛びます。<br />アンティグア観光(ブロックハウス要塞跡 シャーリー・ハイツ要塞 ネルソンズ・ドック・ヤード ジョリー・ハーバー<br />セント・ジョンズ市内(セント・ジョンズ・ハーバー ヘリテージ・キー レッドクリフ・キー VCBirdMonument 魚マーケット 博物館)を歩きます。<br />(アンティグア・バーブーダ)<br />コロンブスが1493年に発見。西・仏が植民地化するが失敗。17C英が入植。1667年、植民地化する。西インド諸島連邦になるが、4年で解散。1981年、バブーダ島(「ひげ」スペイン語)と合併して独立。2014-2023年まで首相は同じである。<br />(バブーダ島()の歴史は面白い。1668-1870年までコドリント家が王より借りていた。自由な生活で奴隷も自由であった。その為、島で独立をしたかったが、アンティグアと一緒に1981年独立した。<br />⑤1月21日(日)  <br />朝食(6:20-6:40)Hのロビーで戴きます。6:50Hを出発 空港7:05着。<br />(第1回目の飛行機の変更)<br />SKB11:10(LI311)11:40ANUアンティグア・バブーダより下記に変更<br />SKB9:25(LI1974)9:55ANUアンティグア・バブーダ<br />(アンティグア島観光) 空港10:38発<br />(車窓ー砂糖工場煙突 オールセントの街 貯蔵庫跡 アングリカン教会を見て)<br />1)ブロックハウス要塞跡(11:25-11:35)砲台 歩哨 兵士宿舎等の史跡 要塞からの眺めが奇麗。<br />2)シャーリー・ハイツ要塞(11:40-12:00)要塞からのネルソンズ・ドック・ヤードの眺め 衛兵所 台所 士官宿舎 病院跡 墓地 記念碑等を見ます。<br />(車窓-ダウズ・ヒル歴史センターを通り)<br />3)ネルソンズ・ドック・ヤード(12:05-14:25) (18C英国海軍基地跡)アドミラルズ・ハウス コッパー・アンド・ルンバー・ストア 海軍将校宿舎 ClarenceHouse(英国総督の邸宅)等を見学します。<br />4)昼食(造船所内のR「Mainbrace」(12:20-13:00)を戴き、<br />専門ガイドツアー参加(13:30-14:00)ロイヤル・パーム トラベラーズ・パーム 巻き上げ機の方法 博物館(内部)の説明を受けます。 <br />5)高台よりのイングリッシュ・ハーバーの眺め(14:35-14:40)<br />(車窓-アングリカン教会 フィグ・ツリー・ドライブからの島南西部の山々を見て) <br />6)Grace Beachの眺め(15:05-15:10)      (車窓-パイナップル畑を通り)<br />7)ジョリー・ハーバー(15:30-15:45)スーパーと周囲を散策 (車窓-カテドラルを見て)<br />8)病院からの眺め(16:10-16:20)首相官邸 裁判所アングリカン・カテドラル セント・ジョンズ市内 クルーズ船等を眺めます。     H16:25着。<br />9)セント・ジョンズ市内散策(17:00-18:00)セント・ジョンズ・ハーバー ヘリテージ・キー 税関 郵便局 博物館 VCBirdMonument 魚マーケット BT レッドクリフ・キーを個人で歩き、<br />10)夕食R「Etuties」(Hの近く)(18:45-20:10)を戴きます。  H20:13着。)<br />{旅程}<br />①1/17(水)成田(AF293)パリ(機中泊)<br />②1/18(木)パリ(AF498)セントマーチン(蘭領マホビーチ泊)<br />③1/19(金)セントマーチン(蘭領(フィリップスバーグヌーディストビーチ マホ・ビーチ)仏領マリゴ)(WMチャーター便)パセテール泊<br />④1/20(土)セント・クリストファー・ネイビス(展望台 パセテール市内 ブリムストン・ヒル要塞 バティク工房)泊<br />★⑤1/21(日)パセテール(LI変更便)セントジョンズ(アンティグア・バブーダ=シャーリーハイツ ネルソズドッグヤード)泊<br />⑥1/22(月)セントジョンズ市内(博物館 市場 大聖堂 )(WM変更WMチャーター便)ドミニカ国(泊)<br />⑦1/23(火)ロゾー(ホエールウォチング 大聖堂 大統領官邸 市場)(エメラルルドプール滝)泊 <br />⑧1/24(水)ドミニカ国(JY変更)セントルシア(カストリーズ市内 ピトン山展望台 サルファー泉 植物園)泊<br />⑨1/25(木)セントルシア(LI変更JYーBGI-GND)セントヴィンセントグレナディン(キングスタウン市内 ロケ地 先住民の線画 植物園)泊<br />⑩1/26(金)キングスタウン(JY)バルバドス(ニコラスアビー邸宅 展望台 風車 ガリソン駐屯地)泊<br />⑪1/27(土)バルバドス(ブリッジタウン市内 ハリソン洞窟 巨大岩群バッシバ)(BW)グレナダ(泊)<br />⑫1/28(日)グレナダ(コンコルド滝  ベルモント農園 エタン湖 セントジョージ市内)(泊)<br />⑬1/29(月)グレナダ(BW)トリニダードトバゴ(アスファルトピッチ・湖 カロニ湿原(スカーレットアイビス)泊<br />⑭1/30(火)ポートオブスペイン(ポートオブスペイン市内(歴史的建物 動物園 レッドハウス) ジョージ砦)(KL777)アムステルダム(機中泊)<br />⑮1/31(水)アムス(KL777)成田(機中泊)<br />⑯2/1(木)アムス(KL861)成田<br />

(52)2024年1月東カリブ諸国(4)アンティグア・バーブーダ(ネルソンドッグヤード シャーリーヒル セント・ジョンズ ヘリテージ・キー)

2024/01/21 - 2024/01/21

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

(アンティグア・バーブーダ)
⑤1月21日(日)
(第1回目の飛行機の変更)
(アンティグア島観光) 空港10:38発
(車窓-ダウズ・ヒル歴史センターを通り)
6)Grace Beachの眺め(15:05-15:10) (車窓-パイナップル畑を通り)
8)病院からの眺め(16:10-16:20)首相官邸 裁判所アングリカン・カテドラル セント・ジョンズ市内 クルーズ船等を眺めます。 H16:25着。
10)夕食R「Etuties」(Hの近く)(18:45-20:10)を戴きます。 H20:13着。)
{旅程}
①1/17(水)成田(AF293)パリ(機中泊)
⑫1/28(日)グレナダ(コンコルド滝 ベルモント農園 エタン湖 セントジョージ市内)(泊)
⑮1/31(水)アムス(KL777)成田(機中泊)
⑯2/1(木)アムス(KL861)成田

観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

Hの部屋前の眺め

ロイヤル セント キッツ ホテル ホテル

Hの部屋(台所があります。)

Hのロビーで朝食のお弁当を戴きました。
    その後、車で空港に行きます。

ガイドのスタンリーさんとドライバーのレオンさん

Liat航空に乗ります。(遅延や欠航で有名です。)今回も時間変更となりました。

Liat航空に乗ります。

Liat航空(航空券)

セント・キッズの空港(出発ロビー)

セント・キッズの空港(待合室)

ロバート L ブラッドショー国際空港 (SKB) 空港

セント・キッズの空港の滑走路

Liat航空(ATR42-600)

Liat航空

WINAIRも止まっています。(この後、WINAIRにも悩まされました。)

Liat航空の機内(ATR42-600-9C)

パセテール市内の方向

セント・キッズ島の南方向

セント・キッズ島(左がTimothyHill展望台 中央下はフリゲイト・ベイ 右下に宿泊したHが見えます。)

奥がセント・キッズ島の最南端とGreat Salt Pond

ネイビス島

• 雲

アンティグア島が見えてきました。

セント・ジョンズ市内

クルーズ船が止まっていました。

アンティグア島の空港の郊外

乗って来たLiat航空

V Cバード国際空港 (ANU) 空港

アンティグア島の空港(到着階)

アンティグア島の空港(オブジェ)

空港外のタクシー乗り場

アンティグア島の空港

このバスで回ります。

アンティグア島の空港

空港近くのオブジェ 左はR「The Pavilion」

サトウキビ工場の煙突(70年間、使う。)

スタジアム

オールセントのBT(6つの区域に分けられ、キリスト教の聖人の名前が付けられた。ここのオールセントには、6人の聖人が集まった。)

サトウキビを砕いた後の貯蔵庫跡(200年前より、砂糖を作っていた。)

アングリカン教会(今日は日曜日でミサ中です。)100以上の英国教会があります。この島はフランスの影響が少なく、カトリックは少ない。

イングリッシュ・ハーバーが見えてきました。

(ブロックハウスの要塞跡で下車します。)
    ブロックハウス(かつて砲台 歩哨 兵士宿舎があり、ネルソン造船所の保護をしていた。)マモラ湾の方向(北側)

(ブロックハウスの要塞跡からの眺め)北側

(ブロックハウスの要塞跡からの眺め)マモラ湾の方向
    北側)

ブロックハウスの要塞跡(砲台 歩哨 兵士宿舎跡等)

(ブロックハウスの要塞跡からの眺め)西側(シャーリー・ハイツの方向)

(ブロックハウスの要塞跡からの眺め)真下を見ます。

ブロックハウスの要塞跡(等)

ブロックハウスの要塞跡(砲台 歩哨 兵士宿舎跡等)

(ブロックハウスの要塞跡からの眺め)車が来た方向

(車窓風景)ブロックハウスの要塞跡の砲台 歩哨 兵士宿舎跡

シャーリー・ハイツ要塞で下車します。
    ネルソンズ・ドックヤードの近くの丘の上にあります。英軍のトーマス大佐により1781年から建設し、1854年に完成。衛兵所 台所 士官宿舎 パレード場 40床の病院 食堂 墓地(オベリスク)記念碑等があった。

シャーリー・ハイツ要塞(昔の建物跡で今は売店になっていました。)

シャーリー ハイツ 建造物

シャーリー・ハイツ要塞(昔の建物跡)

(シャーリー・ハイツ要塞からの眺め)イングリッシュ・ハーバー全体

(シャーリー・ハイツ要塞からの眺め)イングリッシュ・ハーバーの外側

(シャーリー・ハイツ要塞からの眺め)ネルソンズ・ドック・ヤード

(シャーリー・ハイツ要塞からの眺め)イングリッシュ・ハーバーの多くのヨット

(シャーリー・ハイツ要塞からの眺め)クラレンス・ハイツ(英国総督の邸宅)

(シャーリー・ハイツ要塞からの眺め)ダウズ・ヒル歴史センター

シャーリー・ハイツ要塞(Office Quarters)

シャーリー・ハイツ要塞(左に記念碑と右に墓地)

シャーリー・ハイツ要塞(1840-1851年に西インド諸島で戦死した第43連隊(ドーセット第2大隊)の将兵の記念碑

シャーリー・ハイツ要塞(奥に墓地)

シャーリー・ハイツ要塞より車に乗ります。
    (車窓風景)ダウズ・ヒル歴史センター

ネルソンズ・ドックヤードで下車見学
    ネルソンズ・ドックヤード(英国のジョージ王朝時代の海軍造船所で、現存する最古の造船所と言われています。1785-1792年に完成された当時の姿をよく留めています。1889年、造船所は放棄。1951年、修復。2016年、世界遺産に認定された。)

ネルソンズ・ドックヤード(入口)(英国のジョージ王朝時代の海軍造船所で、現存する最古の造船所と言われています。1785-1792年に完成された当時の姿をよく留めています。1889年、造船所は放棄。1951年、修復。2016年、世界遺産に認定された。)

ネルソンズ ドックヤード 建造物

ネルソンズ・ドックヤード(切符売り場とお店)

郵便局

ネルソンズ・ドックヤード(入り口横の建物)

ネルソンズ・ドックヤード(入口)

入口のGuardStation

Master Shipwright Cabin

Saw Pit Shed

Copper And Lumber Store(今はRとお店)1Fに船舶修理の銅板と木材が置かれ 2Fに船員たちがハンモックで寝れる300人以上のスペースがあった。ジョージア様式の建物で英国からの黄色い煉瓦で建てられ、壁の厚さは90cm以上であった。)

Copper And Lumber Store(今はRとお店)1Fに船舶修理の銅板と木材が置かれ 2Fに船員たちがハンモックで寝れるスペースがあった。ジョージア様式の建物で英国からの黄色い煉瓦で建てられ、壁の厚さは90cm以上であった。)1877年頃の建物で

昼食のR「Mainbrace」

R「Mainbrace」内

温野菜

魚 肉(チキン) ごはん 温野菜 豆等

魚 肉(チキン) ごはん 温野菜 豆等やラムパンチ フルーツパンチを戴きました。

Copper And Lumber Store(内部)1Fに船舶修理の銅板と木材が置かれ 2Fに船員たちがハンモックで寝れるスペースがあった。ジョージア様式の建物で英国からの黄色い煉瓦で建てられ、壁の厚さは90cm以上であった。)

ネルソンズ・ドックヤード(地図)

入口の建物

入口のThe Joiners Loft &Boat House

The Mast Shed

Cordage Canvas &Clothing Store

税関とイミグレ

Seamens Galley(1778年に造られた食事の調理室)

煉瓦の枠内は「クリアネン」という大きな船の形で2F建ての船。3つの舵があり、それぞれ20人ずつで回していた。3つの舵を回すとポールが傾くという。

The Capstan House(1728年に造られた。)

Capstan Restoration

The Sundial

Officers Quarters(海軍将校宿舎)1810年に造られた。2Fに2部屋続きの部屋がある。

• 錨

海岸線

裏の城壁

• 鳥

高台にあるシャーリー・ハイツ

クラレンス・ハイツ(英国総督の邸宅で2F建て 今は博物館)

ダウズ・ヒル歴史センター

ネルソンズ・ドックヤード専用のガイドさん

舵庫(木の建物)白い戸はオークなどの木材を使用 右側は木材の加工 左側は船の部品の加工をしていた。

ロイヤル・パーム(1966年、エリザベス2世が植樹)

トラベラーズ・パーム(北アフリカより持ってきた。)

Naval Officer and Clerks house(今は博物館)(新しい建物でネルソンが住んでいた。1785年。後に家を再建した。)

発見された遺物

1Fの展示物

• 船

昔の造船所

チャールズ皇太子

2Fに行きます。
    大砲

健康と死の展示

ネルソンのベッド

発掘品

博物館の売店

The Bakery(オリジナルなオーブンで今も焼いています。)

クラレンス・ハイツ(英国総督の邸宅で2F建て 今は博物館)

イングリッシュ・ハーバー
    (ネルソンズ・ドックヤードより車に乗ります。)

イングリッシュ・ハーバーを望む高台からの景色(下車)

• イングリッシュ・ハーバーを望む高台からの景色(下車)<br />(車に乗ります。)<br />

(車に乗ります。)

(車窓風景)Gracehill Moravian Church

St Barnabus Anglican

Olivet Pentecostal Church

墓地

島の南西部のフィグ・ツリー・ドライブより見る山々

(車より下車)
    Grace Beach

フリズ・ビーチ

• 植物<br />(車に乗ります。)

植物

小学校

パイナップル畑

(ジョリー・ハーバーで下車)
    ジョリー・ハーバー(R「Sea Dream」)

ジョリー・ハーバー(スーパー)

• ジョリー・ハーバー(スーパー)<br />(乗車)

(乗車)

以前に宿泊を予定していたEko Cozy GHの方向

セント・ジョンズ市内(マウント・セント・ジョンズ病院)

カテドラル

(車より下車)
    (病院より見た市内の眺め)アングリカン教会

(病院より見た市内の眺め)首相官邸(ジョージ様式の建築と庭園がある17Cのコロニアル様式)

(病院より見た市内の眺め)裁判所

(病院より見た市内の眺め)ガン・センター

(病院より見た市内の眺め)アングリカン・カテドラル

(病院より見た市内の眺め)セントジョーンズ市内とクルーズ船「グランド・プリンセス」

(車に乗車)
    高台のマウント・セント・ジョンズ病院

セント・ジョンズ市内

(下車)
    宿泊したH

宿泊したHのロビー

Hの部屋

(Hの部屋よりの眺め)先程の病院

Hの部屋よりの眺め

Hよりの眺め

アンティグア島の地図

出港していったクルーズ船

セント・ジョンズ・ハーバー

セント ジョンズ ハーバー ビーチ・海

クルーズ・シップ・ドック(クルーズ船の停泊地)

クルーズ船が出港し、閑散としたヘリテージ・キー(お店)

ヘリテイジ キー 広場・公園

パブリック・スクエアと税関

郵便局

移民帰化局

国立博物館

アンティグアバーブーダ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

中心のマーケットSt

V C Bird Monument(巨大な初代首相の像)

V C Bird Monument(巨大な初代首相の像)2002年に建てられた。

肉マーケット

マーケット

マーケット(終了していました。)

マーケットよりのBT

BT

魚マーケットは日本の援助で造られた。

魚マーケット

ヘリテージ・キー

この辺りはレッドクリフ・キーです。(1834年に奴隷制度が廃止されるまで、アフリカ人たちの収容所だった歴史があります。)

Hの部屋よりの眺め(明かりがつき始めました。)

夕食のR「Etutieb」

海老などが入った混ぜご飯 他の選択としてポーク サーモンがありました。