松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の1月、寝台特急「サンライズ瀬戸号」に乗り、四国に行ってきました。<br /><br />旅の目的は、<br />①寝台特急「サンライズ瀬戸号」を、東京・高松間で往復乗車する。<br />②高架化される前の松山駅を訪問する。<br />③四国の海に近い駅を訪問する。<br />④四国のスイッチバックの駅を訪問する。<br />でした。<br /><br />四国の滞在は、実質2日間でしたが、特急の自由席に乗れる「四国フリーきっぷ」を使いました。<br /><br />その6は、松山駅訪問と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と帰路編です。<br /><br />その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と高知入り編https://4travel.jp/travelogue/11870161<br />その2 須崎駅・安和駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11870383<br />その3 とさでん桟橋車庫・土佐山田駅・新改駅・大杉駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11870942<br />その4 阿波池田駅・坪尻駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11874196<br />その5 松山駅・下灘駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11874412

四国旅行記2023年冬(6)松山駅訪問と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と帰路編

15いいね!

2023/01/02 - 2023/01/05

671位(同エリア1666件中)

旅行記グループ 2023年冬・四国旅行記

0

154

fuming64さん

2023年の1月、寝台特急「サンライズ瀬戸号」に乗り、四国に行ってきました。

旅の目的は、
①寝台特急「サンライズ瀬戸号」を、東京・高松間で往復乗車する。
②高架化される前の松山駅を訪問する。
③四国の海に近い駅を訪問する。
④四国のスイッチバックの駅を訪問する。
でした。

四国の滞在は、実質2日間でしたが、特急の自由席に乗れる「四国フリーきっぷ」を使いました。

その6は、松山駅訪問と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と帰路編です。

その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と高知入り編https://4travel.jp/travelogue/11870161
その2 須崎駅・安和駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11870383
その3 とさでん桟橋車庫・土佐山田駅・新改駅・大杉駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11870942
その4 阿波池田駅・坪尻駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11874196
その5 松山駅・下灘駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11874412

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
  • 松山駅。<br />旅行3日目の続きです。<br />海に近い駅、下灘を訪問し、松山に戻ってきました。<br />次は、高架化される前の松山駅をじっくり撮影します。

    松山駅。
    旅行3日目の続きです。
    海に近い駅、下灘を訪問し、松山に戻ってきました。
    次は、高架化される前の松山駅をじっくり撮影します。

  • 松山駅。<br />アンパンマン列車の駅名標です。<br />これはそのまま新しい駅でも使われるでしょう。

    松山駅。
    アンパンマン列車の駅名標です。
    これはそのまま新しい駅でも使われるでしょう。

  • 松山駅。<br />跨線橋です。<br />後で上がることにし、まず1番線ホームを撮影します。

    松山駅。
    跨線橋です。
    後で上がることにし、まず1番線ホームを撮影します。

  • 松山駅。<br />これも残されるでしょう。

    松山駅。
    これも残されるでしょう。

  • 松山駅。<br />1番線ホームの宇和島側の端にやって来ました。<br />列車が留置されていました。

    松山駅。
    1番線ホームの宇和島側の端にやって来ました。
    列車が留置されていました。

  • 松山駅。<br />上の写真の反対側、宇和島側のホームの端から望む駅全景です。

    松山駅。
    上の写真の反対側、宇和島側のホームの端から望む駅全景です。

  • 松山駅。<br />1番線ホームの反対側にも留置線があり、列車が停まっていました。

    松山駅。
    1番線ホームの反対側にも留置線があり、列車が停まっていました。

  • 松山駅。<br />1番線ホームを高松側の端まで移動します。

    松山駅。
    1番線ホームを高松側の端まで移動します。

  • 松山駅。<br />跨線橋の下付近です。

    松山駅。
    跨線橋の下付近です。

  • 松山駅。<br />この時計はなくなってしまうでしょう。<br />

    松山駅。
    この時計はなくなってしまうでしょう。

  • 松山駅。<br />特急「宇和海」号の乗車案内です。<br />これもなくなるでしょう。<br />おそらく、「宇和海」と「しおかぜ」、「いしづち」の縦列停車そのものがなくなるのでしょう。

    松山駅。
    特急「宇和海」号の乗車案内です。
    これもなくなるでしょう。
    おそらく、「宇和海」と「しおかぜ」、「いしづち」の縦列停車そのものがなくなるのでしょう。

  • 松山駅。<br />鉄道警察派遣所です。<br />これもなくなるでしょう。

    松山駅。
    鉄道警察派遣所です。
    これもなくなるでしょう。

  • 松山駅。<br />愛媛県立松山工業高校の生徒が制作した、JR松山駅80周年記念のパネルです。<br />これはどうするのでしょうか。<br />どこかには飾ってほしいものです。

    松山駅。
    愛媛県立松山工業高校の生徒が制作した、JR松山駅80周年記念のパネルです。
    これはどうするのでしょうか。
    どこかには飾ってほしいものです。

  • 松山駅。<br />8000系の表示です。

    松山駅。
    8000系の表示です。

  • 松山駅。<br />高松側の端までやって来ました。

    松山駅。
    高松側の端までやって来ました。

  • 松山駅。<br />上の写真の反対側、高松側の端から望む駅全景です。

    松山駅。
    上の写真の反対側、高松側の端から望む駅全景です。

  • 松山駅。<br />1番線ホームから望む2・3番線ホームです。<br />では、その2・3番線ホームに向かいます。

    松山駅。
    1番線ホームから望む2・3番線ホームです。
    では、その2・3番線ホームに向かいます。

  • 松山駅。<br />跨線橋を上がります。<br />階段の途中から1番線ホームを望みます。

    松山駅。
    跨線橋を上がります。
    階段の途中から1番線ホームを望みます。

  • 松山駅。<br />階段を上がりました。

    松山駅。
    階段を上がりました。

  • 松山駅。<br />2・3番線ホームに進みます。

    松山駅。
    2・3番線ホームに進みます。

  • 松山駅。<br />階段を降ります。<br />途中で曲がっています。

    松山駅。
    階段を降ります。
    途中で曲がっています。

  • 松山駅。<br />2・3番線ホームにやって来ました。<br />3番線ホームには、14時26分発の観音寺行の普通列車が停まっていました。

    松山駅。
    2・3番線ホームにやって来ました。
    3番線ホームには、14時26分発の観音寺行の普通列車が停まっていました。

  • 松山駅。<br />まず、高松側の端にやって来ました。

    松山駅。
    まず、高松側の端にやって来ました。

  • 松山駅。<br />上の写真の反対側、高松側の端から望む駅全景です。

    松山駅。
    上の写真の反対側、高松側の端から望む駅全景です。

  • 松山駅。<br />2・3番線ホームを宇和島側に進みます。<br />2番線ホームの表示です。

    松山駅。
    2・3番線ホームを宇和島側に進みます。
    2番線ホームの表示です。

  • 松山駅。<br />3番線ホームの表示です。

    松山駅。
    3番線ホームの表示です。

  • 松山駅。<br />手洗所の表示です。

    松山駅。
    手洗所の表示です。

  • 松山駅。<br />跨線橋までやって来ました。

    松山駅。
    跨線橋までやって来ました。

  • 松山駅。<br />跨線橋の下にいますが、宇和島側の階段は普通ですが・・・

    松山駅。
    跨線橋の下にいますが、宇和島側の階段は普通ですが・・・

  • 松山駅。<br />高松側の階段は先ほどの通り、途中で曲がっています。<br />そのわけは、こちら側にエレベーターを設置したからです。<br />そのエレベーターもあと少しでなくなります。

    松山駅。
    高松側の階段は先ほどの通り、途中で曲がっています。
    そのわけは、こちら側にエレベーターを設置したからです。
    そのエレベーターもあと少しでなくなります。

  • 松山駅。<br />宇和島側の階段です。

    松山駅。
    宇和島側の階段です。

  • 松山駅。<br />このホームにも古い時計があります。

    松山駅。
    このホームにも古い時計があります。

  • 松山駅。<br />宇和島側の端までやって来ました。

    松山駅。
    宇和島側の端までやって来ました。

  • 松山駅。<br />上の写真の反対側、宇和島側の端から望む駅全景です。

    松山駅。
    上の写真の反対側、宇和島側の端から望む駅全景です。

  • 松山駅。<br />再び跨線橋を上がり、1番線ホームに向かいます。<br />絵が面白いです。<br />なくなってしまうのが残念です。

    松山駅。
    再び跨線橋を上がり、1番線ホームに向かいます。
    絵が面白いです。
    なくなってしまうのが残念です。

  • 松山駅。<br />跨線橋から高松方面を望みます。<br />ちょうど伊予市行の列車がやって来ました。

    松山駅。
    跨線橋から高松方面を望みます。
    ちょうど伊予市行の列車がやって来ました。

  • 松山駅。<br />宇和島方面を望みます。

    松山駅。
    宇和島方面を望みます。

  • 松山駅。<br />1番線ホームに戻りました。<br />改札の右側は、旅客運賃精算所です。

    松山駅。
    1番線ホームに戻りました。
    改札の右側は、旅客運賃精算所です。

  • 松山駅。<br />改札口です。

    松山駅。
    改札口です。

  • 松山駅。<br />改札口の前は広いです。

    松山駅。
    改札口の前は広いです。

  • 松山駅。<br />改札口から出ました。<br />駅前の様子です。<br />一般車が利用できる駐車場があります。

    松山駅。
    改札口から出ました。
    駅前の様子です。
    一般車が利用できる駐車場があります。

  • 松山駅。<br />駅舎です。<br />好きな駅舎のうちの1つです。

    松山駅。
    駅舎です。
    好きな駅舎のうちの1つです。

  • 松山駅。<br />南側からです。<br />なくなる前にもう1度見たくて、今回の旅行に組み込みました。<br />残念です。

    松山駅。
    南側からです。
    なくなる前にもう1度見たくて、今回の旅行に組み込みました。
    残念です。

  • 松山駅。<br />一通り駅の撮影をしたので、伊予鉄のダイヤモンド・クロスを見に行くことにします。<br />JR松山駅前電停には、電車が停まっていました。

    松山駅。
    一通り駅の撮影をしたので、伊予鉄のダイヤモンド・クロスを見に行くことにします。
    JR松山駅前電停には、電車が停まっていました。

  • JR松山駅前電停。<br />そのJR松山駅前電停にやって来ました。

    JR松山駅前電停。
    そのJR松山駅前電停にやって来ました。

  • JR松山駅前電停。<br />路面電車には乗りませんが、電停から松山駅の駅舎を撮りたかったのです。

    JR松山駅前電停。
    路面電車には乗りませんが、電停から松山駅の駅舎を撮りたかったのです。

  • 松山市大手町2丁目。<br />路面電車が通り過ぎていきました。

    松山市大手町2丁目。
    路面電車が通り過ぎていきました。

  • 松山市大手町2丁目。<br />JR松山駅前電停を入れて、松山駅の駅舎を撮りました。<br />駅舎の移設に伴い、この電停も場所を変えるのでしょうか。

    松山市大手町2丁目。
    JR松山駅前電停を入れて、松山駅の駅舎を撮りました。
    駅舎の移設に伴い、この電停も場所を変えるのでしょうか。

  • 松山市大手町2丁目。<br />ここを路面電車が走ることは変わりませんが、景色は変わることになります。<br />目に焼き付けておきます。

    松山市大手町2丁目。
    ここを路面電車が走ることは変わりませんが、景色は変わることになります。
    目に焼き付けておきます。

  • 大手町駅。<br />伊予鉄の大手町駅にやって来ました。<br />ダイヤモンド・クロスは、背後にあります。

    大手町駅。
    伊予鉄の大手町駅にやって来ました。
    ダイヤモンド・クロスは、背後にあります。

  • 大手町駅前電停。<br />ダイヤモンド・クロスです。<br />大手町駅前電停から撮っています。<br />伊予鉄のバスが見えますが、列車、路面電車だけでなく、伊予鉄は基本オレンジ、いや、みかん色です。

    大手町駅前電停。
    ダイヤモンド・クロスです。
    大手町駅前電停から撮っています。
    伊予鉄のバスが見えますが、列車、路面電車だけでなく、伊予鉄は基本オレンジ、いや、みかん色です。

  • 大手町駅前電停。<br />そのバスの前を、横河原行の電車がやって来ました。

    大手町駅前電停。
    そのバスの前を、横河原行の電車がやって来ました。

  • 大手町駅前電停。<br />ダイヤモンド・クロスを通ります。

    大手町駅前電停。
    ダイヤモンド・クロスを通ります。

  • 大手町駅前電停。<br />通り過ぎます。

    大手町駅前電停。
    通り過ぎます。

  • 大手町駅前電停。<br />大手町駅に入っていきます。

    大手町駅前電停。
    大手町駅に入っていきます。

  • 大手町駅前電停。<br />入れ違いに、高浜行の電車が出てきました。

    大手町駅前電停。
    入れ違いに、高浜行の電車が出てきました。

  • 大手町駅前電停。<br />ダイヤモンド・クロスを通ります。

    大手町駅前電停。
    ダイヤモンド・クロスを通ります。

  • 大手町駅前電停。<br />通過しました。

    大手町駅前電停。
    通過しました。

  • 大手町駅前電停。<br />続いて、松山市駅行の路面電車がやって来ました。

    大手町駅前電停。
    続いて、松山市駅行の路面電車がやって来ました。

  • 大手町駅前電停。<br />ダイヤモンド・クロスに入ります。

    大手町駅前電停。
    ダイヤモンド・クロスに入ります。

  • 大手町駅前電停。<br />通ります。

    大手町駅前電停。
    通ります。

  • 大手町駅前電停。<br />通りました。

    大手町駅前電停。
    通りました。

  • 松山市大手町2丁目。<br />続いて、JR松山駅間行の路面電車が通りました。<br />高浜線の線路上から撮っています。

    松山市大手町2丁目。
    続いて、JR松山駅間行の路面電車が通りました。
    高浜線の線路上から撮っています。

  • 松山市大手町2丁目。<br />上の写真の反対側、すぐ後ろは大手町駅です。

    松山市大手町2丁目。
    上の写真の反対側、すぐ後ろは大手町駅です。

  • 松山市大手町2丁目。<br />大手町駅の近くには、「DIAMOND CROSS」という喫茶店がありました。

    松山市大手町2丁目。
    大手町駅の近くには、「DIAMOND CROSS」という喫茶店がありました。

  • 松山市大手町2丁目。<br />大手町駅とは、道路を挟んだ向かい側に移動します。<br />路面で車の線路上から松山駅方面を望んでいますが、ちょうど路面電車も写っています。<br />この景色が変わってしまうのは、重ね重ね残念です。<br />しかし、松山市民の皆様の便がよくなるのであるならば仕方ありません。

    松山市大手町2丁目。
    大手町駅とは、道路を挟んだ向かい側に移動します。
    路面で車の線路上から松山駅方面を望んでいますが、ちょうど路面電車も写っています。
    この景色が変わってしまうのは、重ね重ね残念です。
    しかし、松山市民の皆様の便がよくなるのであるならば仕方ありません。

  • 松山市大手町2丁目。<br />位置を変え、北側からダイヤモンド・クロスを望みます。

    松山市大手町2丁目。
    位置を変え、北側からダイヤモンド・クロスを望みます。

  • 大手町駅前電停。<br />大手町駅前電停の、松山市駅・道後温泉方面の乗り場から、松山駅の駅舎を望みます。

    大手町駅前電停。
    大手町駅前電停の、松山市駅・道後温泉方面の乗り場から、松山駅の駅舎を望みます。

  • 松山市大手町2丁目。<br />北側から、ダイヤモンド・クロスを通過する路面電車を撮りました。

    松山市大手町2丁目。
    北側から、ダイヤモンド・クロスを通過する路面電車を撮りました。

  • 大手町駅前電停。<br />また、路面電車がやって来ました。

    大手町駅前電停。
    また、路面電車がやって来ました。

  • 大手町駅前電停。<br />通ります。

    大手町駅前電停。
    通ります。

  • 大手町駅前電停。<br />通りました。

    大手町駅前電停。
    通りました。

  • キスケボックス。<br />松山から特急に乗り、高松に向かうのですが、まだまだ時間があります。<br />駅前にある温泉に入ってから、高松に向かう予定でしたが、温泉に入る前に、同じ施設内にあるうどん屋で、遅い昼食をとりました。

    キスケボックス。
    松山から特急に乗り、高松に向かうのですが、まだまだ時間があります。
    駅前にある温泉に入ってから、高松に向かう予定でしたが、温泉に入る前に、同じ施設内にあるうどん屋で、遅い昼食をとりました。

  • キスケボックス。<br />食事を済ませた後、喜助の湯に向かいました。

    キスケボックス。
    食事を済ませた後、喜助の湯に向かいました。

  • キスケボックス。<br />入場料は750円でした。<br />利用客が多く、かなり混んでいました。

    キスケボックス。
    入場料は750円でした。
    利用客が多く、かなり混んでいました。

  • キスケボックス。<br />入浴後も休憩場所で時間をつぶし、1時間半ほど過ごしました。

    キスケボックス。
    入浴後も休憩場所で時間をつぶし、1時間半ほど過ごしました。

  • 松山駅。<br />駅に戻りました。

    松山駅。
    駅に戻りました。

  • 松山駅。<br />駅舎の駅名標です。<br />これは保存されるのでしょうか。

    松山駅。
    駅舎の駅名標です。
    これは保存されるのでしょうか。

  • 松山駅。<br />次に乗る列車まで、まだ1時間ほどあるので、駅の撮影をしました。

    松山駅。
    次に乗る列車まで、まだ1時間ほどあるので、駅の撮影をしました。

  • 松山駅。<br />昔の駅舎の中という感じです。

    松山駅。
    昔の駅舎の中という感じです。

  • 松山駅。<br />キオスクはセブンイレブンですが。

    松山駅。
    キオスクはセブンイレブンですが。

  • 松山駅。<br />預けていた荷物をコインロッカーから取り出します。

    松山駅。
    預けていた荷物をコインロッカーから取り出します。

  • 松山駅。<br />駅舎内にある松山銘品館でお土産を買いました。

    松山駅。
    駅舎内にある松山銘品館でお土産を買いました。

  • 松山駅。<br />駅舎内にある食堂「かけはし」です。<br />2017年の12月に、両親と松山に来た時、ここで夕食を済ませました。

    松山駅。
    駅舎内にある食堂「かけはし」です。
    2017年の12月に、両親と松山に来た時、ここで夕食を済ませました。

  • 松山駅。<br />改札口です。<br />まだ夕方5時前ですが、人が少なくなりました。

    松山駅。
    改札口です。
    まだ夕方5時前ですが、人が少なくなりました。

  • 松山駅。<br />次に乗る特急「しおかぜ28号」が表示されました。

    松山駅。
    次に乗る特急「しおかぜ28号」が表示されました。

  • 松山駅。<br />改札を通りました。

    松山駅。
    改札を通りました。

  • 松山駅。<br />ラッチのある駅は少ないですが、さらにまた1つ減ることになるでしょうか。

    松山駅。
    ラッチのある駅は少ないですが、さらにまた1つ減ることになるでしょうか。

  • 松山駅。<br />名残惜しく、駅舎内をもう1枚撮りました。

    松山駅。
    名残惜しく、駅舎内をもう1枚撮りました。

  • 松山駅。<br />この手洗所もなくなります。

    松山駅。
    この手洗所もなくなります。

  • 松山駅。<br />特急「しおかぜ28号」は、1番線ホームからの発車です。

    松山駅。
    特急「しおかぜ28号」は、1番線ホームからの発車です。

  • 松山駅。<br />縦型の駅名標です。

    松山駅。
    縦型の駅名標です。

  • 松山駅。<br />2番線ホームには、17時28分発の宇和島行の特急「宇和海23号」が、3番線ホームには、17時33分発の内子線経由八幡浜行の普通列車が停まっていました。

    松山駅。
    2番線ホームには、17時28分発の宇和島行の特急「宇和海23号」が、3番線ホームには、17時33分発の内子線経由八幡浜行の普通列車が停まっていました。

  • 松山駅。<br />17時26分、1番線ホームに特急「しおかぜ28号」がやって来ました。

    松山駅。
    17時26分、1番線ホームに特急「しおかぜ28号」がやって来ました。

  • 松山駅。<br />四国フリーきっぷを利用して、自由席7号車に乗りました。<br />8両編成のうち、自由席車は3両でした。<br />しかし、自由席の乗車は多かったです。

    松山駅。
    四国フリーきっぷを利用して、自由席7号車に乗りました。
    8両編成のうち、自由席車は3両でした。
    しかし、自由席の乗車は多かったです。

  • 児島駅。<br />19時53分、児島に着きました。<br />高松から「サンライズ瀬戸」に乗るのに、なぜ児島に来たのかというと、児島が四国フリーきっぷの使用範囲内だったからです。<br />松山から直接高松に向かってもよかったのですが、時間つぶしも兼ね、児島に寄ることにしました。

    児島駅。
    19時53分、児島に着きました。
    高松から「サンライズ瀬戸」に乗るのに、なぜ児島に来たのかというと、児島が四国フリーきっぷの使用範囲内だったからです。
    松山から直接高松に向かってもよかったのですが、時間つぶしも兼ね、児島に寄ることにしました。

  • 児島駅。<br />駅名標です。<br />駅名の上に「JEANS STATION」の文字がありました。

    児島駅。
    駅名標です。
    駅名の上に「JEANS STATION」の文字がありました。

  • 児島駅。<br />同じホームに色違いの駅名標がありました。

    児島駅。
    同じホームに色違いの駅名標がありました。

  • 児島駅。<br />乗ってきた列車を見送ります。

    児島駅。
    乗ってきた列車を見送ります。

  • 児島駅。<br />児島からは、快速「マリンライナー59号」に乗り、高松に向かいます。<br />児島まで乗ったもう1つの理由は、宇多津から本州に向かう線路を通るためでもありました。<br />本州から高松に向かう線路はこれまでに何度も通りましたが、宇多津から本州に向かう線路は通ったことがなかったのです。

    児島駅。
    児島からは、快速「マリンライナー59号」に乗り、高松に向かいます。
    児島まで乗ったもう1つの理由は、宇多津から本州に向かう線路を通るためでもありました。
    本州から高松に向かう線路はこれまでに何度も通りましたが、宇多津から本州に向かう線路は通ったことがなかったのです。

  • 児島駅。<br />4番線ホームには、20時19分、児島始発の岡山行の普通列車が停まっていました。

    児島駅。
    4番線ホームには、20時19分、児島始発の岡山行の普通列車が停まっていました。

  • 児島駅。<br />3番線ホームに、快速「マリンライナー59号」がやって来ました。

    児島駅。
    3番線ホームに、快速「マリンライナー59号」がやって来ました。

  • 高松駅。<br />20時37分、高松に着きました。

    高松駅。
    20時37分、高松に着きました。

  • 高松駅。<br />まだ45分ほど時間がありますが、9番線ホームの列車案内には、すでに「サンライズ瀬戸」が表示されていました。

    高松駅。
    まだ45分ほど時間がありますが、9番線ホームの列車案内には、すでに「サンライズ瀬戸」が表示されていました。

  • 高松駅。<br />食料や酒を買うため、一度改札口から外に出ました。

    高松駅。
    食料や酒を買うため、一度改札口から外に出ました。

  • 高松駅。<br />高松シンボルタワーがイルミネートされていました。

    高松駅。
    高松シンボルタワーがイルミネートされていました。

  • 高松駅。<br />色が変化したので、しばらく見ていました。<br />

    高松駅。
    色が変化したので、しばらく見ていました。

  • 高松駅。<br />きれいでした。

    高松駅。
    きれいでした。

  • 高松駅。<br />そろそろ「サンライズ瀬戸」が入線する頃と思い、ホームに向かいました。

    高松駅。
    そろそろ「サンライズ瀬戸」が入線する頃と思い、ホームに向かいました。

  • 高松駅。<br />21時2分ですが、すでに入線していました。

    高松駅。
    21時2分ですが、すでに入線していました。

  • 高松駅。<br />8号車に乗ります。

    高松駅。
    8号車に乗ります。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />部屋に向かいます。<br />シングルの6号室、下段です。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    部屋に向かいます。
    シングルの6号室、下段です。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />最後尾なので、奥は行き止まりです。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    最後尾なので、奥は行き止まりです。

  • 高松駅。<br />2014年の8月以来、久しぶりに高松から「サンライズ瀬戸」に乗ります。

    高松駅。
    2014年の8月以来、久しぶりに高松から「サンライズ瀬戸」に乗ります。

  • 高松駅。<br />出発まで20分、時間もあることですし、久しぶりの高松からの乗車なので、いろいろと撮ることにします。

    高松駅。
    出発まで20分、時間もあることですし、久しぶりの高松からの乗車なので、いろいろと撮ることにします。

  • 高松駅。<br />私の乗る8号車、最後尾車両です。

    高松駅。
    私の乗る8号車、最後尾車両です。

  • 高松駅。<br />先頭、14号車です。

    高松駅。
    先頭、14号車です。

  • 高松駅。<br />駅名標を入れて撮りました。

    高松駅。
    駅名標を入れて撮りました。

  • 高松駅。<br />8号車です。

    高松駅。
    8号車です。

  • 高松駅。<br />私の部屋です。

    高松駅。
    私の部屋です。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />部屋に戻りました。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    部屋に戻りました。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />部屋で出発の時を待つことにします。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    部屋で出発の時を待つことにします。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />窓はホームの高さと同じです。<br />見えている列車は、高松22時20分発の伊予西条行の特急「いしづち29号」です。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    窓はホームの高さと同じです。
    見えている列車は、高松22時20分発の伊予西条行の特急「いしづち29号」です。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />こんな目線です。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    こんな目線です。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />21時26分、高松を出発しました。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    21時26分、高松を出発しました。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />21時42分、坂出に着きました。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    21時42分、坂出に着きました。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />坂出では、遅れていた特急「いしづち30号」の到着を待ってからの出発となりました。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    坂出では、遅れていた特急「いしづち30号」の到着を待ってからの出発となりました。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />22時1分、児島に着きました。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    22時1分、児島に着きました。

  • 岡山駅。<br />22時23分、岡山に着きました。<br />岡山で「サンライズ出雲」と併結します。<br />最後尾8号車ですぐ近くだったので、見に行くことにしました。

    岡山駅。
    22時23分、岡山に着きました。
    岡山で「サンライズ出雲」と併結します。
    最後尾8号車ですぐ近くだったので、見に行くことにしました。

  • 岡山駅。<br />8号車の扉が開き始めました。

    岡山駅。
    8号車の扉が開き始めました。

  • 岡山駅。<br />開きました。

    岡山駅。
    開きました。

  • 岡山駅。<br />連結部に撮影者が集まっています。

    岡山駅。
    連結部に撮影者が集まっています。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />私は一旦車内に戻り、連結部に向かいました。<br />まだ連結前なので、当然扉は開きません。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    私は一旦車内に戻り、連結部に向かいました。
    まだ連結前なので、当然扉は開きません。

  • 岡山駅。<br />「サンライズ出雲」が到着したので、再び外へ。

    岡山駅。
    「サンライズ出雲」が到着したので、再び外へ。

  • 岡山駅。<br />人がさらに多くなっています。

    岡山駅。
    人がさらに多くなっています。

  • 岡山駅。<br />「サンライズ出雲」の扉が開き始めました。

    岡山駅。
    「サンライズ出雲」の扉が開き始めました。

  • 岡山駅。<br />開きました。

    岡山駅。
    開きました。

  • 岡山駅。<br />連結を始めます。

    岡山駅。
    連結を始めます。

  • 岡山駅。<br />繋がります。

    岡山駅。
    繋がります。

  • 岡山駅。<br />繋がりました。

    岡山駅。
    繋がりました。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />22時34分、定刻に岡山を出発しました。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    22時34分、定刻に岡山を出発しました。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />日が変わり、1月5日になりました。<br />0時30分、大阪に着きました。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    日が変わり、1月5日になりました。
    0時30分、大阪に着きました。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />1時42分、米原に運転停車しました。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    1時42分、米原に運転停車しました。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />2時37分、熱田に運転停車しました。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    2時37分、熱田に運転停車しました。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />3時17分、豊橋に運転停車しました。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    3時17分、豊橋に運転停車しました。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />5時10分、富士に着きました。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    5時10分、富士に着きました。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />5時43分、熱海に着きました。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    5時43分、熱海に着きました。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />6時44分、横浜に着きました。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    6時44分、横浜に着きました。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />多摩川を渡ります。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    多摩川を渡ります。

  • 東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。<br />東京駅の駅舎が見えてきました。<br />到着です。

    東京行寝台特急「サンライズ瀬戸」車内。
    東京駅の駅舎が見えてきました。
    到着です。

  • 東京駅。<br />7時10分、東京に着きました。<br />ほぼ定刻でした。

    東京駅。
    7時10分、東京に着きました。
    ほぼ定刻でした。

  • 東京駅。<br />もう仕事が始まっている人もいると思いますが、東京駅は人がそれほどいませんでした。

    東京駅。
    もう仕事が始まっている人もいると思いますが、東京駅は人がそれほどいませんでした。

  • 東京駅。<br />東京でも自分の部屋を撮りました。

    東京駅。
    東京でも自分の部屋を撮りました。

  • 板橋駅。<br />東京からは、山手線、埼京線と乗り継ぎ、帰宅しました。<br />これで、のべ4日間の旅行が終わりました。

    板橋駅。
    東京からは、山手線、埼京線と乗り継ぎ、帰宅しました。
    これで、のべ4日間の旅行が終わりました。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP