2023/01/02 - 2023/01/05
102位(同エリア158件中)
fuming64さん
- fuming64さんTOP
- 旅行記723冊
- クチコミ88件
- Q&A回答0件
- 687,904アクセス
- フォロワー38人
2023年の1月、寝台特急「サンライズ瀬戸号」に乗り、四国に行ってきました。
旅の目的は、
①寝台特急「サンライズ瀬戸号」を、東京・高松間で往復乗車する。
②高架化される前の松山駅を訪問する。
③四国の海に近い駅を訪問する。
④四国のスイッチバックの駅を訪問する。
でした。
四国の滞在は、実質2日間でしたが、特急の自由席に乗れる「四国フリーきっぷ」を使いました。
その5は、松山駅・下灘駅訪問編です。
その1 出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と高知入り編https://4travel.jp/travelogue/11870161
その2 須崎駅・安和駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11870383
その3 とさでん桟橋車庫・土佐山田駅・新改駅・大杉駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11870942
その4 阿波池田駅・坪尻駅訪問編https://4travel.jp/travelogue/11874196
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
PR
-
多度津駅。
旅行3日目の続きです。
朝6時に高知を出発し、スイッチバックの駅、坪尻を訪問を終え、多度津にやって来ました。
次は、海に近い駅、下灘を訪問します。 -
多度津駅。
駅名標です。 -
多度津駅。
次に乗る列車は、9時21分発の特急「しおかぜ3号・いしづち3号」です。 -
多度津駅。
列車がやって来ました。
「いしづち3号」に乗ります。
四国フリーきっぷを使って、自由席に乗りましたが、乗車はまずまずでした。 -
松山行特急「いしづち3号」車内。
多度津を出発して、少しすると海が見えてきました。 -
松山行特急「いしづち3号」車内。
海岸寺・津島ノ宮間を走っています。 -
松山行特急「いしづち3号」車内。
伊吹島と思われます。 -
松山行特急「いしづち3号」車内。
新居浜に着きました。
太鼓台が自慢の駅だそうです。 -
松山行特急「いしづち3号」車内。
今治城が見えてきました。 -
松山行特急「いしづち3号」車内。
今治に着きました。 -
松山行特急「いしづち3号」車内。
来島海峡大橋が見えてきました。 -
松山駅。
11時16分、松山に着きました。 -
松山駅。
工事中の高架の線路が見えました。 -
松山駅。
松山から予讃線の普通列車に乗り、下灘に向かいます。
その前に、荷物をコインロッカーに預けることにします。
一旦改札を出ます。 -
松山駅。
荷物を預け、駅に戻りました。
次に乗る、八幡浜行の列車は、11時41分の発車です。 -
松山駅。
跨線橋から、工事中の高架の線路と、現在のホームを望みます。 -
松山駅。
高架が完成すると、現在のホームは撤去されてしまいます。
その前に見ておきたかったので、今回の旅程に組み込みました。 -
松山駅。
次の列車が発車する3番線ホームに向かいます。 -
松山駅。
この跨線橋もなくなってしまいます。 -
松山駅。
3番線ホームにやって来ました。 -
松山駅。
宇和島側のホームの端からの駅全景です。
この景色も見られなくなってしまうのですね。 -
松山駅。
3番線ホームに回送列車がやって来ました。
これが、八幡浜行の列車になります。 -
松山駅。
これは、洗面台だったものと思われます。 -
松山駅。
2・3番線ホームの駅名標です。
これも撤去されてしまうのでしょう。 -
松山駅。
乗車できるようになりました。 -
松山駅。
1両編成です。 -
松山駅。
ホームの時刻表です。 -
八幡浜行予讃線普通列車内。
11時41分、松山を出発しました。
乗客は多かったです。 -
八幡浜行予讃線普通列車内。
高架化されると、この景色も見られなくなります。 -
八幡浜行予讃線普通列車内。
高架化の工事はこの辺りまででした。 -
伊予市。
伊予市に着きました。
停車時間が少しあったので、ホームに降りて撮影しました。 -
伊予市駅。
列車の形式と車両番号です。 -
八幡浜行予讃線普通列車内。
伊予市で、宇和島を10時45分に出発した、特急「宇和海12号」と行き違いました。 -
八幡浜行予讃線普通列車内。
向井原を出発しました。 -
八幡浜行予讃線普通列車内。
内子方面への線路と別れます。
ここから先は、2014年8月以来の乗車です。 -
八幡浜行予讃線普通列車内。
内子方面の線路は高架化されています。 -
八幡浜行予讃線普通列車内。
高野川を出発しました。 -
八幡浜行予讃線普通列車内。
海が見えてきました。 -
八幡浜行予讃線普通列車内。
伊予上灘に着きました。 -
八幡浜行予讃線普通列車内。
伊予上灘を出発しました。
次が下灘です。 -
八幡浜行予讃線普通列車内。
下灘駅が見えてきました。
車両前方に移動しています。
駅にはたくさんの人がいて、列車の到着の様子を撮影していました。 -
下灘駅。
12時29分、下灘に着きました。 -
下灘駅。
私同様、ここで下車する人たちが多かったです。 -
下灘駅。
こんな感じで、列車を撮影する人たちが多かったのですが、そのほとんどが自動車で訪れていました。 -
下灘駅。
列車がホームにいるうちに、急いでどんどん撮影しました。 -
下灘駅。
列車が出発しました。
下灘からは、30分後にやって来る列車に乗り、松山に戻ります。 -
下灘駅。
宇和島側のホームの端からの駅全景です。 -
下灘駅。
ホームの反対側にも、かつては線路があったことが分かります。 -
下灘駅。
ホームの端から宇和島方面を望みます。
2014年8月の時は、下灘では降りず、この先、伊予大洲まで乗り通しました。 -
下灘駅。
駅舎です。
ホームには撮影する人たちが大勢いたので、まず、駅舎を撮ることにしました。 -
下灘駅。
ホームの駅名標を入れて撮りました。 -
下灘駅。
海を入れて撮りたかったのですが、ホームに人が多くて難しかったです。 -
下灘駅。
駅舎の駅名標です。 -
下灘駅。
駅舎の中に入りました。
時刻表です。
日中の時間帯の本数が少ないです。
次は、そのうちの1本、13時1分発の列車に乗ります。 -
下灘駅。
駅舎の中からホームを撮りました。 -
下灘駅。
ホームに出ました。
駅名標です。 -
下灘駅。
待合所です。 -
下灘駅。
ホームで撮影する人が減ったので、私もホームの撮影の続きを行うことにしました。
ベンチに座っての撮影などを代わる代わる、皆さん行っていました。 -
下灘駅。
ホームを松山方面に移動します。 -
下灘駅。
松山方面のホームの端に移動しました。 -
下灘駅。
松山方面のホームの端からの駅全景です。 -
下灘駅。
先ほど同様、もう1本の線路があった場所を撮りました。 -
下灘駅。
松山側は、現在、花壇になっています。 -
下灘駅。
再び駅舎の中へやって来ました。 -
下灘駅。
先ほどは、駅舎内に人がいたので、あまり撮影できませんでしたので、改めて。 -
下灘駅。
ホーム側から駅舎を撮りました。 -
下灘駅。
人がいない隙を突いて、待合所のベンチを入れて海を撮りました。 -
下灘駅。
古いタイプの駅名標です。
きれいに塗り直されていますが。 -
下灘駅。
その駅名標を入れて海を撮りました。 -
下灘駅。
ここにもありました、らぶらぶベンチ。 -
下灘駅。
昔の下灘駅の写真がありました。
「男はつらいよ」のロケ地であることは知っていましたが、その時の写真も飾られていました。
これらの写真には、もう1本の線路が写っていました。 -
伊予市双海町。
まだ時間があったので、駅の周辺をぶらぶらしました。 -
伊予市双海町。
駅舎、ホーム、駅名標と海を入れて撮りました。 -
伊予市双海町。
駅舎、ホーム、待合所と海を入れて撮りました。
駅舎の横に駐車場がありましたが、自動車でいっぱいでした。 -
伊予市双海町。
駐車場の横に、年季の入った木造の建物がありました。 -
伊予市双海町。
中に入ると、自転車やバイクが駐めてありました。
現役のようです。 -
伊予市双海町。
駐車場からホームを望んでいます。
人が多いです。
ホームのベンチに座っているところを撮影したり、駅名標の横に立って撮影したりと様々でした。 -
下灘駅。
私も待合所から撮影しました。 -
下灘駅。
ベンチには座りませんでした。 -
下灘駅。
右側の花壇の位置に線路がありました。 -
下灘駅。
プランターの間が線路のあった場所です。
昔は、ホームから線路に降り、駅舎に渡ったようです。 -
下灘駅。
待合所をもう1枚。 -
下灘駅。
古いタイムの駅名標を入れて待合所をさらにもう1枚。 -
下灘駅。
列車がやって来ました。 -
下灘駅。
ラッピング列車でした。 -
下灘駅。
待合所を入れて1枚。 -
下灘駅。
到着しました。
車両番号は「6」でした。 -
伊予市行予讃線普通列車内。
13時1分、下灘を出発しました。 -
伊予市行予讃線普通列車内。
ホームには、出発した列車を撮影する人たちが大勢いました。 -
伊予市行予讃線普通列車内。
車窓からも、もう1本の線路のあった場所がよく分かりました。 -
伊予市行予讃線普通列車内。
伊予上灘に着きました。 -
伊予市行予讃線普通列車内。
伊予上灘を出発しました。 -
伊予市行予讃線普通列車内。
高野川を出発しました。 -
伊予市行予讃線普通列車内。
内子方面の線路が見えてきました。 -
伊予市行予讃線普通列車内。
合流します。 -
伊予市行予讃線普通列車内。
合流しました。 -
伊予市行予讃線普通列車内。
向井原を出発しました。 -
伊予市駅。
13時22分、伊予市に着きました。 -
伊予市駅。
松山方面の列車に乗り継ぎますが、伊予北条行の列車が、隣のホームに停まっていました。 -
伊予市駅。
八幡浜行の列車がやって来ました。
松山を13時2分に出発した列車です。 -
伊予市駅。
時間があったので、跨線橋から列車を撮影しました。
3台並んでいるのですが、私が伊予市まで乗ってきた列車は、屋根に隠されてしまい、ほとんど見えません。 -
伊予市駅。
ホームから3台撮影しましたが、八幡浜行の列車は少ししか写りませんでした。 -
伊予市駅。
私が乗ってきた列車は、折り返し、13時35分発の伊予大洲行となりました。 -
伊予市駅。
八幡浜行の列車が出発しました。 -
伊予北条行予讃線普通列車内。
松山を13時24分に出発した、特急「宇和海15号」が到着しました。 -
伊予北条行予讃線普通列車内。
入れ替わるように、13時31分、伊予市を出発しました。 -
伊予北条行予讃線普通列車内。
松山駅周辺の高架化に伴い移転した車両基地が見えてきました。 -
伊予北条行予讃線普通列車内。
松山貨物駅もここに移転したそうです。 -
伊予北条行予讃線普通列車内。
南伊予駅に着きました。
車両基地の移転に伴い、2020年に設置されました。 -
伊予北条行予讃線普通列車内。
南伊予を出発しました。 -
伊予北条行予讃線普通列車内。
車両だけでなく、貨物のコンテナも見えます。 -
伊予北条行予讃線普通列車内。
車両基地や貨物駅への引き込み線と合流します。 -
伊予北条行予讃線普通列車内。
合流しました。 -
伊予北条行予讃線普通列車内。
坊ちゃんスタジアムが見えてきました。 -
伊予北条行予讃線普通列車内。
その最寄り駅の市坪に着きました。 -
松山駅。
13時50分、松山に着きました。
この後は、松山駅からなくなりそうな物を、じっくり撮影します。
その6に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年冬・四国旅行記
-
前の旅行記
四国旅行記2023年冬(4)阿波池田駅・坪尻駅訪問編
2023/01/02~
阿波池田・つるぎ
-
次の旅行記
四国旅行記2023年冬(6)松山駅訪問と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と帰路編
2023/01/02~
松山
-
大・ダイジェスト版四国旅行記2023年冬
2023/01/02~
高知
-
四国旅行記2023年冬(1)出発と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と高知入り編
2023/01/02~
高知市
-
四国旅行記2023年冬(2)須崎駅・安和駅訪問編
2023/01/02~
土佐市・須崎市
-
四国旅行記2023年冬(3)とさでん桟橋車庫・土佐山田駅・新改駅・大杉駅訪問編
2023/01/02~
南国・土佐山田・香南
-
四国旅行記2023年冬(4)阿波池田駅・坪尻駅訪問編
2023/01/02~
阿波池田・つるぎ
-
四国旅行記2023年冬(5)松山駅・下灘駅訪問編
2023/01/02~
伊予・砥部
-
四国旅行記2023年冬(6)松山駅訪問と寝台特急「サンライズ瀬戸」乗車と帰路編
2023/01/02~
松山
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊予・砥部(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年冬・四国旅行記
0
116