京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年がスタートしてすでに10日以上たってますが、クリスマスの旅行記です。<br />お正月から悪い意味で衝撃的なニュースばかり。<br />行ったことのある場所の被災、乗り慣れたJALの事故ということで<br />より一層胸がざわざわする年始となってしまいました。<br />被災された方が一日も早く日常に戻れるよう、<br />こうした事故が二度と起こらないようお祈り申し上げます。<br /><br /><br />2022年の秋、京都のひらまつにお世話になりました。<br />しかし夫は急用によりディナー後に宿泊せずに帰るというトラブルもありました。<br />↓これです。<br />HIRAMATSU京都に泊まって京都のうどんとひらまつグルメと中央アジアを堪能♪ ~夫、無念の途中帰宅~<br />https://4travel.jp/travelogue/11791157<br /><br />当然ながら夫はとても悔しがっていました。<br />私はそのまま宿泊し、ひらまつの良さを実感したので絶対にまた来るぞと誓ったのが1年前。<br />今年息子が生まれたことで行きにくくなってしまったホテル旅館レストラン多々もありますが、<br />幸いにもひらまつは赤ちゃん宿泊OK。<br />イタリアンレストランのラルーチェもOK。<br />※割烹のみ子供NG、ただし朝はOKだそうです。<br />というわけでひらまつアゲイン夫にとってはリベンジ!となりました。<br /><br />↑の旅行記でも書いてますが、ひらまつは株主優待で宿泊費や食事代が最大20%オフになります。<br />とてもお得なので今回も優待使うつもりだったのですが、<br />予約しようと思ったタイミングで一休がセールを始めまして。<br />これが優待使った場合と3000円くらいしか差が無い。<br />一休のダイヤモンド会員特典はホテルによってかなり差がありますが<br />(そもそも特典無いホテルもたくさんありますが)<br />ひらまつの場合はかなり充実していて<br />・レイトチェックアウト(12:00)<br />・オリジナルボディクリームプレゼント<br />・京都駅または京都市内ホテルへの荷物無料配送 (宿泊者全員分配送)<br />・ディナー時にワンドリンク<br />これだけつくとなると、一休の方が総合的にお得なのでは…。<br />さらに良いタイミングで7000円オフクーポンまで発行されたので、<br />今回は株主優待使わず一休を通しての予約となりました。<br />※この場合飲食代などへの株主優待を重ねて使うことはできません。<br /><br />メインはひらまつ、多少うろうろするけど去年とおおむね同じルートでの観光になりました。

乳児連れでも古都の美味を堪能したい!再びのTHE HIRAMATSU京都宿泊記

2023/12/25 - 2023/12/26

旅行記グループ 乳児連れの旅

mei1110さん

2023/12/25

お正月から悪い意味で衝撃的なニュースばかり。
より一層胸がざわざわする年始となってしまいました。
被災された方が一日も早く日常に戻れるよう、
こうした事故が二度と起こらないようお祈り申し上げます。

2022年の秋、京都のひらまつにお世話になりました。
↓これです。

当然ながら夫はとても悔しがっていました。
幸いにもひらまつは赤ちゃん宿泊OK。
イタリアンレストランのラルーチェもOK。
※割烹のみ子供NG、ただし朝はOKだそうです。

とてもお得なので今回も優待使うつもりだったのですが、
予約しようと思ったタイミングで一休がセールを始めまして。
これが優待使った場合と3000円くらいしか差が無い。
(そもそも特典無いホテルもたくさんありますが)
ひらまつの場合はかなり充実していて
・レイトチェックアウト(12:00)
・オリジナルボディクリームプレゼント
・ディナー時にワンドリンク
これだけつくとなると、一休の方が総合的にお得なのでは…。
今回は株主優待使わず一休を通しての予約となりました。

乳幼児連れ家族旅行
新幹線

新幹線で京都へ向かいます。
    幸いにして息子は大人しくしててくれたので普通に車窓を楽しめました。
    富士山綺麗に見えた♪
    12月下旬なのに雪少ないですね。
    飽きないなあ富士山。
    麓に住んでたこともあるのに、毎回見えると写真撮ってしまいます。

京都駅からは地下鉄に乗り換えて烏丸御池下車。
    ぶらぶら歩いてひらまつに到着!
    まだお昼なので、とりあえず荷物だけ預かってもらいます。

THE HIRAMATSU 京都 宿・ホテル

歩いてやってきたのは三井ガーデンホテル新町別邸。
    白いのれんが予約したレストランの入り口。
    ここから入ってみたのですが、客はもちろんスタッフもいない…???
    謎なのでいったん出て右のホテル玄関から入りなおしてみます。

三井ガーデンホテル京都新町 別邸 宿・ホテル

レセプションエリア。
    結構雰囲気いいですね。

レセプション側から入りなおしてみた1階のレストラン、僧伽小野。
    ベルを鳴らすとスタッフが現れ、席につけましたがやっぱりお客さんゼロ…

完全貸し切り状態のサラダビュッフェ。
    京風ポテトサラダが美味しかったです。

スィーツビュッフェも。

写真には撮ってませんが、お茶、ジュース、デトックスウォーターも飲み放題です。
    まずはサラダからいただきます。

お重。
    うーん…期待したほどは美味しくないような…
    ごく普通の味という感じでした。

ご飯は土鍋でどーん。
    しゃもじの奥にあるのはお出汁。
    これとお重の鯛で鯛茶漬けにできます。

このメバルは美味しかったです。
    これ食べてるあたりでようやく私たち以外のお客さんが。
    と言ってもおひとり様だけでしたが。
    いくら平日でもお昼時にこれはどうなんだろう…

デザートもしっかり頂きます。
    和三盆のフロマージュはなかなかのお味でした。
    お茶は一保堂のほうじ茶。

スタッフはとても親切で感じよい方ばかりでしたが、再訪は無いかなあ…

チェックインにはまだ時間があるので、六角さんへ。

紫雲山頂法寺(六角堂) 寺・神社・教会

かわいすぎる鳩、毎回見ては和む。

いつもの椿オイルを買いにかづら清老舗へ。
    見慣れないパッケージがあると思ったら新製品。
    香が違うだけで効能は同じだそうです。
    良い香りだったのでせっかくだしと新しいほうを購入しました。

かづら清老舗 (六角店) 専門店

ひらまつにもどってきました~

THE HIRAMATSU 京都 宿・ホテル

シュトーレン頂きながらチェックイン手続き。
    この器いいなあ。好み。

お部屋は407号室。
    デラックスプレミアです。

スリッパかわいい!

玄関入ってすぐ左にトイレ。

お茶コーナー。
    この正面がクローゼットなので、幅はこのくらい。
    広さはさほどではありません。
    お茶は紅茶・煎茶・ハーブティー。
    どれもひらまつオリジナルです。

フリーのドリンク類♪
    内容去年と結構変わってるな。同じなのきよみしぼりとアランミリアだけ。
    この京都ビールがとても美味しかったらしく、
    ビール党の夫が感動していました。

リビングエリア。
    去年泊まったデラックスとの大きな違いはこのダイニングテーブルの有無です。

ツイン。
    去年のデラックス(約60平米)より少し広くなっていますが(こちらは約72平米)
    正直使いやすさではデラックスのがいいかもしれません。
    あちらには坪庭的なものもあったし。
    でもベビーベッドを入れること、離乳食などを考えるとテーブルはやっぱり欲しいので、
    乳児連れならこっちで正解かな。

テーブルの上にはお茶とお菓子。
    お茶は一保堂、お菓子は御倉屋。
    このお菓子がまたおいしいのよね♪

ベッドの横に一段下がったスペースがあって、
    そこにデスクとソファがあります。
    目の前マンションなので、障子を開けることはありませんでした。

細長いスペース。

ここにテレビがあります。
    普段からほとんど見ないのでyoutubeで音楽流すだけでしたが。
    今の気分、京都っぽい曲ってなんだろう?
    クリスマスだしクリスマスソングでいいのか?
    迷って結局坂本龍一メドレーに。

洗面スペース。
    子供用バスローブがかわいい!
    この他子供用パジャマもありましたが息子にはさすがにでかいので残念ながら使わず。
    奥におむつポットも用意されていました。

歯もまだ生えていないのでこちらもお持ち帰り。
    奥のボディローションは一休ダイヤモンド会員特典です。

アメニティは過不足なく。
    この歯ブラシ、私にとってとても使いやすいのでこちらもお持ち帰りしました。
    ちなみに基礎化粧品はお願いすればもらえます。
    かづら清老舗のものなのでもらっといて損はありませんよ!

私は前回も今回もお願いするのを忘れて気が付いたら23時だったのでもらい損ねてますが笑
    次はゲットしたい。

ひらまつ京都のほぼ唯一の不満がこれ。
    香弱いよ…
    入浴剤にこだわりのある方はご持参推奨。

お風呂は広くて使いやすい感じ。
    ジャグジーもついてます。

本音を言えばやっぱりボトルタイプじゃなくてこういうほうがいいです。

冷蔵庫のドリンクで一休み。美味しい。
    一通り室内を撮影したあとはのんびりタイム。
    柚子サイダー飲んだり、息子に離乳食食べさせたり。

お茶も飲みます。
    お部屋にあったガイドブック読みながら。

さぁ~てお楽しみのディナーです!
    かわいらしい和風ツリーを眺めつつ…

こんな素敵なラウンジを通り抜けます。
    ちなみにここでもお酒がいただけたりするのですが、
    去年も今年もここでお酒飲んでるゲストは一人も見かけませんでした。

ラウンジの奥の個室でディナーです♪
    去年はこちらで6人くらいのご家族がお食事されていたので、
    子連れだとここになるんじゃないかと予想。

ここにも中国骨董家具があってとてもいい雰囲気!
    ラルーチェの普通の席は中庭と厨房を挟んだ向こう側なので、
    仮に子供が泣いてもあちらには聞こえないかと思います。
    ※この画像は朝に撮ったものなので、上のクリスマス仕様からすでに変わってますね。

最初にな苺を使ったオリジナルカクテルを目の前で作っていただきました♪
    めっちゃ美味しかったなこれ。
    一休のダイヤモンド会員特典で無料♪

この後は夫はワインを、私はロイヤルブルーティーを楽しみました。

前菜が凄い状態で来た!
    中央は季節野菜のグリリア
    柴漬けバーニャカウダソース

この柴漬けバーニャカウダソース、去年も頂いたけど意外な味で楽しかった♪

合鴨の燻製 馬鈴薯のピューレ 柚子の香り
    ゼッポリーニ 自家製マヨネーズ 黒七味

ゼッポリーニはナポリの郷土料理で、関西なのでたこ焼き風にしてみたとのこと。
    美味しい。めっちゃ美味しい。

春菊のリゾット 鮟鱇のセルクル仕立て

春菊が入ってると言うだけで和風の味わいに感じちゃう不思議。
    鮟鱇を和食以外で食べるのは初めてです。

ここらへんで息子が寝てくれたので、気兼ねなくディナーに集中できました♪

去年感動した燻製ホイップバター。
    今年も感動のおいしさ。
    も~本当に、このバターは誰もが一度は味わうべきだと思う!!

アルバ産白トリュフのタリオリーニ 香箱蟹のソース

トリュフ好きにはたまらない!!!
    蟹好きにもたまらない!!!
    つまり最高ってことです♪

冬鱈のルーローと雲子 ブッタネスカ風

クリスマスリースのように巻かれた鱈、美味しいです♪

特選和牛のロースト バターナッツのピューレ 赤ワインソース

バターナッツは甘いので赤ワインソースのがお肉には合うなと思いました。

赤い果実のミルフィーユ マスカルポーネのジェラートを添えて

これまた最高に美味しい&美しい!
    雪の結晶はチョコかと思ったらサクッとした香ばしいモノでした。
    メレンゲ?
    こんな繊細なもの作れる職人さん、すごすぎる。

小菓子とお茶。
    ハーブティーにしました。

ご馳走様でした♪

お部屋に戻ってまたお茶。
    このまったり時間が好き。

お腹もこなれたところでお風呂に。
    うーん、やっぱり香はあまり広がらないなあ…
    ちなみにこのジャグジー、息子にとって人生初ジャグジー。
    「!?」という顔で戸惑ったあと、ギャン泣きしました…
    ジャグジー止めたら泣き止んだのでよし笑

風呂上がりの一杯!
    炭酸の泡が細かくてシャンパンみたい。

そして就寝。

朝食も昨日と同じ場所で。
    サラダ、パン粥など。
    パンは京都産小麦で作られているらしい。
    左上のバターはホイップされているので昨日のバターと同じように軽い。
    けど燻製はされていないので、私はディナー時のバターのが好きかな。

きのこリゾット。
    上に乗ってる茗荷がアクセントで美味しかった♪

卵料理はオムレツでした。
    ソーセージは自家製だそうです。
    なんとなく中東で食べたような味だなと思いました。
    中東で豚肉食べるわけ無いので多分香辛料のせいでしょう。

お部屋でごろごろして、12時にチェックアウト。
    こちらはレセプション前の小さなお土産コーナー。
    オリジナルトマトジュース無くなってた。

ひらまつは雰囲気が大人~なため、赤ちゃん連れってどうなんだろうと思いながらの宿泊でしたが、
    スタッフの皆さまとても暖かく迎えてくださり気持ちの良い滞在ができました。
    ちなみにこの時息子は8ヵ月直前だったのですが、
    「うちのホテル、生後半年から1歳くらいまでのお子様が多いんですよね…なぜか」とのことでした。
    何故だろう。1歳過ぎると大型ホテルの方が都合よくなるとか?

なにはともあれ、お世話になりました~!

荷物は京都駅へ宅配してもらったので、身軽になって出かけます。
    地下鉄で東山駅まで行き、そこから南下します。
    まずは古川商店街を通り抜けて…

古川町商店街 市場・商店街

白川の流れ、和みますね~

八坂神社前を通りひたすら南下

八坂神社 寺・神社・教会

安井金毘羅宮へ到着!
    前回の京都旅行でお願いしたことがしっかり成就したので、お礼参りに来ました!

縁切りで有名な安井金毘羅宮ですが、
    悪縁を切って良縁を結ぶというご利益があるということで
    恋愛関係だけでなく希望の学校職場と縁を結ぶ=合格祈願就職祈願、
    病気トラブルとの縁を切ったりという方向で祈願しに来る人もたくさんいます。

安井金比羅宮 寺・神社・教会

去年は30分待ちだった縁切り縁結び碑、並んでない!
    タイミングによって1~2人待つ程度だったので、今回もくぐってきました!

ここ数年、とある健康上の問題を抱えていた私。
    日常生活にはほぼ支障ないものの、ある日突然悪化もあり得ると医師に脅されてました。
    去年ここでその問題との縁切りを祈願しここをくぐったところ、
    検査は繰り返されるものの毎回特に問題なく経過観察のための通院のみになり。
    今年の11月には「もう1年に一回の血液検査だけでOK」と言われました。
    ありがたやありがたや~

お礼の絵馬を書きました。
    夫はここ初めての参拝ですが、
    私の↑の件を聞いて仕事関係のトラブルとの縁切り祈願の絵馬書いてました。

ついでにしっかりマネー関係もお祈りしておく…笑

帰り道、祇園にてヴァレクストラ発見。
    そういえばここに新店舗オープンのニュース見たっけ。
    このお店でしか買えないバッグもあるとか。
    ちょっと気になったけど、時間もおしてたので素通り。

四条大橋にて。
    東華菜館は今日も立派です。

四条大橋 名所・史跡

ランチのために向かったのは高島屋。
    名店三嶋亭も、高島屋なら予約なしで味わえる…はずでしたが、
    ものすご~~~く並んでいたので諦めました。
    平日、時間ズラしてもダメかあ。すっごい人気ですね。
    次こそ!

本当は本店行ってみたい。
    予約とれるかなあ?

三嶋亭 高島屋 京都店 グルメ・レストラン

じゃあお弁当買って帰ろう~と思っても第一希望のすき焼き弁当はすでに売り切れ。
    ラスト3の牛丼買って帰りました。
    この牛丼が今までの人生での圧倒的№1牛丼でした!
    すんごい美味しかった~!!!

地下鉄で京都駅へ。
    ひらまつから配送してもらった荷物を八条口で受け取ります。
    新幹線の時間調整兼ランチで、原了郭にてカレーうどん。
    スパイシーを頼んでしまい辛さと格闘。
    辛いの得意じゃないのになぜスパイシーを選んでしまったのか私…

原了郭 京都駅 八条口店 グルメ・レストラン

新幹線から雪山が見えてびっくりしました。
    調べてみたら伊吹山というらしい。
    1377メートルでもこんなに雪積もってるもんなんですね。

夕陽に照らされる富士山見えた♪

新横浜駅到着。
    ホームでベビーカー組み立てたり荷物整理したりしてたら
    視界に何か黄色いものが…えっ!?これもしかして!!

ドクターイエロー!!
    見るのは二回目ですがこんな近くで見れたの初めて!
    テンション爆上げで写真撮りまくっちゃいました!
    周囲の人も撮りまくりでした。

おみやげ。
    チョコバナナチョコイチゴ八つ橋、普通の八つ橋のが良かったかも…

やっぱり京都は美味しい&楽しい♪
    大満足のクリスマス旅行でした!

• たらよろさん 2024/02/24 22:01:45
    原了郭のカレー
    こんばんは、mei1110さん

HIRAMATSU京都に再訪されたんですねー。
    オーベルジュとして地位を確立されているひらまつさん。
    京都は、このお宿とは別に、ひらまつのレストランもあるから、
    そう言う意味では、色々とその歴史…
    考えちゃうと、、、、だけれど、考えないと良いってことで(笑)
    いつも前を通るたびに、あ~ここがHIRAMATSUかぁ~。
    一度泊まってみたいなぁーって思うんだけれど、
    結局いまだに泊まれてません。
    だって、次から次へとお宿ができて…。
    本当に困ります。
    まだ京都に住まいがあるってことをラッキーに思わなきゃなーって。

原了郭のカレー、大好きです。
    何気にあの界隈じゃ、比較的空いているから、、、嬉しいのよね♪

たらよろ

mei1110

mei1110さん からの返信 2024/02/26 00:06:04
    Re: 原了郭のカレー
    たらよろさんこんばんは♪

そうなんですよね、京都は泊ってみたいホテル旅館が元々たくさんあったのに、
    さらにどんどん新しく出来てもう全然追いつきません!
    レストランも行きたいところ全部行くには住んでないと無理です。
    住んでても無理かも…ほんと、凄い勢いですよね~
    悔しいけどこうして4トラなどで皆さまの旅行記読んで行った気になってます…笑

原了郭のカレー、確かに風味良かったです。
    でも本音で言うと夫が頼んた白みそうどんの方が美味しかったかなあ。
    先祖代々関東なので白みそにはあまりなじみがないのですが、好きなんですよね。
    せっかくの京都なんだからそっちにすればよかったです。
    白みそのお雑煮も食べてみたいです!

• さっくんさん 2024/01/13 16:17:28
    申し訳ありません
    こんにちは

先日私の記事で、私の認識不足によってWikipediaの写真を引用してしまった事により記事が削除されてしまいました。これによって折角頂いたコメントも消えてしまいました。本当に申し訳ございません。記事は本日作り直してアップしました。バックパッカーの私にとっていつもマッチ売りの少女の様な目線で旅行記楽しませて頂いております。こんなおっちょこちょいな私ですが、これからも是非宜しくお願いします。

mei1110

mei1110さん からの返信 2024/01/15 00:03:00
    お気になさらず!
    さっくんさんこんばんは!

ご丁寧にありがとうございます。
    あの重厚な旅行記が削除!?とびっくりしましたが、
    素敵なお写真やさっくんさんの解説は復活できたとのことで安心しました。
    最近厳しくなったみたいですね、4トラも。
    私のコメントはだらだら長文の特に価値のないものですからお気になさらず~!

サックんさんの旅行記に比べて私のは楽し~美味し~素敵~と垂れ流すだけのお気楽なものばかりですが、
    今後もお付き合いいただけると嬉しいです。

mei1110

• mamamamaさん 2024/01/12 21:00:12
    ウェルカムベビーの素敵お宿^_^
    mei1110さま

こんばんは♪
    赤ちゃんと一緒の旅、素敵ですねー!
    ご主人さまもリベンジできて良かったです(о´∀`о)
    大人っぽいお宿なのにウェルカムベビーなのめっちゃ好印象!

mei1110さまイチオシのバターが食べたい…
    パンにたっぷり塗って頬張りたいですー笑
    見た目もオシャレで出てくるものすべて美味しそう♪

お詣りして厄もおとして
    締めにドクターイエロー!
    幸せいっぱいの2024年になりそうですね*\(^o^)/*

mamamama

mei1110

mei1110さん からの返信 2024/01/14 23:54:34
    Re: ウェルカムベビーの素敵お宿^_^
    mamamamaさま

こんばんは、コメントありがとうございます♪

ひらまつ京都、とっっっても素敵でしたよ~
    何より美味しい!これとても大事です。親にとって笑
    素敵ホテルなのに赤ちゃん歓迎してくださるのはほんとありがたいです。

あのバターは本当に最高です!
    ホイップされてるだけあって軽めなので、好みはあるかもしれませんが。
    是非味わっていただきたいなあ~
    ご家族で京都ひらまつ、いかがですか?って、回し者じゃないです笑
    東京のひらまつでもこのバターが出ることもあると去年伺ったのですが、
    燻製されてるかどうかなど細かい部分はそのレストランによるのかもしれません。

ドクターイエローは瞬間的な興奮度ではこの旅一番だったかも笑

お互い2024年も幸せな旅がたくさんできます様に☆彡