足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気のいい勤労感謝の日、オットは休日出勤で娘はバイト。みんなよく働いてえらい!私は休みなので、感謝しつつお出かけします♪笑<br />一人ふらりと足利散策へ。<br /><br />前に足利へ行った時に行けなかった足利学校と鑁阿寺を訪れてから、イルミネーション「光の花の庭」を見にあしかがフラワーパークへ行ってきました。<br /><br />足利学校はラッキーなことに無料公開日♪<br />鑁阿寺は有名な大銀杏の黄葉だけでなく、紅葉も見事!<br />日本三大イルミネーションに認定されている、あしかがフラワーパークのイルミネーションは、言うまでもなく最高に綺麗ーー☆彡<br />充実の日帰りプチ旅でした。<br /><br />よろしければご覧ください~!

大銀杏の黄葉 紅葉が美しい 鑁阿寺・足利学校 & あしかがフラワーパーク「光の花の庭」2023

2023/11/23 - 2023/11/23

まーやんさん

2023/11/23

一人ふらりと足利散策へ。

足利学校はラッキーなことに無料公開日♪
鑁阿寺は有名な大銀杏の黄葉だけでなく、紅葉も見事!
充実の日帰りプチ旅でした。

よろしければご覧ください~!

休日おでかけパスのモバイル版「のんびりホリデーSuicaパス」2670円を使って足利へ。モバイルSuica初めて使いました。通れるのかちょっとドキドキ(笑)

床もみじの宝徳寺へ行くか迷ったけれど、バスの便が少ないのがネック。家を出るのが遅かったので、あしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行こうと決めた。紅葉も目的の1つで鑁阿寺と近くの足利学校へも行ってみます。

12時45分頃、入口に到着すると「足利学校、本日無料公開」と!(通常420円)ラッキー☆

日本で最も古い学校「足利学校」
    創建については奈良時代の説、平安時代の小野篁説、鎌倉時代の足利義兼説があるそうですが、歴史が明らかなのは室町時代、上杉憲実が学校を再興した頃からなのだそう。

1549年にはフランシスコ・ザビエルにより「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」と世界に紹介されたそうです。

写真は1668年の建造の学校門

史跡足利学校跡 名所・史跡

歴史に思いを馳せる 日本最古の学校跡 by まーやんさん

杏壇門(きょうだんもん)の先にある孔子廟(聖廟)へ行ってみましょう。

杏壇門は1668年創建したが火災で焼失。1890年代に再建されたそう。
    孔子廟は1668年に造営。

孔子坐像
    1535年に彫刻され、納められたもの。
    孔子の坐している姿は珍しいそうです。

小野篁公(おののたかむらこう)像

創建説があるので祀られているとか。

方丈(1990年復元)
    学生の抗議や学習、学校行事や接客のための座敷として使用されたとのこと。

庭園(1990年復元)

「宥座之器」
    他の方が試している手を撮ってしまったけれど、、

空の時は傾き、水をほどほどに入れると起きる。
    いっぱいに入れるとひっくり返る。

「満ちて覆らないものはない」という孔子の「中庸の教え」を表しています。

衆寮(1990年復元)

学生が勉強したり生活したりするところ。

緑から赤へ。

紅葉も綺麗で嬉しい!

遺蹟図書館
    足利学校が明治に廃止された後、1903年に開設。書物を継承し引き継がれているそう。現在の建物は1915年に建設されたそう。

中ではこの時「元号展」をやっていたので見学しました。
    (展示は撮影禁止)

お昼をいただきます。
    本当は近くの別の店を目指していたのだけど、人気店で数組待っている人がいたので、すぐに入れそうなこちらに。

「めん割烹なか川」
    足利出身の相田みつをさん縁のお店。
    前身の「旅館なか川」の初代女将・中川光子さんは売れない時代の相田みつをさんが自身の書や「ろうけつ染め」の作品を持ちこんで売り込みをしていた頃、作品を初めて採用し、生活が苦しい相田さんにご飯を食べさせてあげていたそうです。

中に作品も展示されていたようですが、すぐ座敷席に案内していただけたのでよく見なかった私…

天ぬき蕎麦のセット(クレープorわらび餅付)2750円
    「天ぬき」とは天ぷらそばの蕎麦なしバージョンで、そこにそばを入れて食べるというスタイル。
    甘露煮は相田みつをさんが愛した味なのだそう。当時は川魚を煮つけていたそうですが、今はにしん。

めん割烹なか川 グルメ・レストラン

値段も見ずに入ってしまったので、メニューを見た時、高っ!と思ったのですが(笑)とても美味しかったです!!

2種類の蕎麦は右が十割、左が二八
    十割蕎麦を最初はつゆにつけないで食べてみてくださいと言われたのですが、その通りにしたら、蕎麦の味がわかるし甘味があるー!

天ぬきは、たっぷりのつゆに天ぷらがつけてあって、その中にそばをつけますが、この食べ方、つゆが温かくていいわ♪と気に入りました。

頼んでから、そば粉クレープを選択するべきだったかと思いましたが、わらび餅。抹茶たっぷりで美味しかった。もっと食べたかったw

満足して、ご馳走様でした!

続いて鑁阿寺へ。

わぁ。綺麗!!!

鑁阿寺 寺・神社・教会

手前にあった木もとても綺麗でしたが、、

ここで有名なのは大銀杏。
    樹齢650年前後なのだそう。

すごく綺麗!

前に足利に来た時、高台にある織姫神社から見えて、行きたかったものの時間が足りなくて来られなかったのです。

「国宝 鑁阿寺」
    ようやく来られました!
    まずはお参り。

本堂は足利尊氏の父・足利貞氏により1299年に再建されたもの。

鑁阿寺 寺・神社・教会

鎌倉時代に当時中国の最新の寺院建築様式の一つであった禅宗様をいち早く取り入れ、関東地方における禅宗様の古例として貴重な文化財なのだそう。平成25年に国宝指定。ご本尊様は胎蔵内大日如来。

多宝塔
    足利義兼の創建と伝えられるが、現在の建物は1692年徳川五代将軍の母、桂昌院尼公の再建したもの。

以下、HPからの抜粋
    金剛界大日如来と勢至菩薩をお祀りしている。午年の守り本尊で、毎月23日の午後から夕方にかけて、お堂を開け、参拝者には「お種銭」を差し上げている。種銭を持っていると、お小遣いに不自由しないという言い伝えがある。

そう、この日は23日。
    それで午後お堂が開いていたのです。
    それはわかっていたのだけど、結構人が並んでいたし午年生まれじゃないから、まぁいいかと並ばずに写真だけ撮っていました。
    旅行記書くにあたり説明を読んだ次第。

…お小遣いに不自由しないんだったら並んでいただけば良かったよ…( ̄▽ ̄;)

紅葉きれいーー!
    …と、この時は写真撮るのに夢中だったわ。。

銀杏も葉付きがいい。
    青空に映える!

裏手の公園の方へ周り、、

似たような写真を量産w

最初は織姫神社の裏のもみじ山も行こうかと思っていたけど、、

鑁阿寺だけで十分満足!

御朱印をいただきました。
    種類が色々あって、書入れもしてくださるのですが、イチョウの絵柄が入った書置きにしました。

この後に太平記館(観光案内兼土産屋)へ行って買い物したのですが、写真撮るの忘れました(;^_^A

足利といえば(あくまで私のイメージ)大麦工房ロアのお菓子とかココファームワイナリーのワイン(これからイルミ行くというのに・・・)とか買ってしまいました。

そして足利駅へ。
    歩いて周れる距離なのが嬉しい。

遠くへ行きたい場合、太平記館でレンタサイクルを借りられますよ。

電車にひと駅乗って、、

足利駅

あしかがフラワーパークへ。

移動中にKKdayからWebチケット買いました。
    1250円。コンビニ前売りと同じ値段です。

花手水が可愛い♪

暗くなってから撮りに来ようと思ったのに忘れました・・・
    見どころが多すぎて!

花の少ない時期に植物使ってハンギング、可愛いなと思ってパチリ。

青いのも素敵(≧▽≦)

いくつかのバラもまだ頑張って咲いている♪

日没が早い季節なのでしばらくすると暗くなってきた。

人も多いので、なかなか写真を撮るのは大変でしたが、、

ずっと来たいなと思っていたイルミネーション来られて嬉しい☆彡

前回来たのはだいぶ前で、このピラミッドはその時からあったけど、他が色々とパワーアップしている!

フラワーキャッスルのエリアが一番気に入りました!

お城に入りたい人たちの長い列ができていましたが、、

あしかがフラワーパーク 公園・植物園

「光の花の庭」2023 クリスマスファンタジー by まーやんさん

私は外観の写真撮りたいだけなので大丈夫w
    (中は花で飾られてます)

イルミネーションの演出は時期によって変わるようです。

この時は「クリスマスファンタジー」だったのかな。

フラワーキャッスルの演出はクリスマスだけでなく、四季を描いた演出とか花火とかとても綺麗でした☆彡

表紙をどうしようか迷ったけど、季節が関係がない所で虹を選びました~。

雪だるまにほっこり。
    (明るすぎて発光・笑)

• 続いて大藤のイルミネーション(*&#39;▽&#39;)

続いて大藤のイルミネーション(*'▽')

音楽とともに点滅したりします。
    本物の花も綺麗だけど、イルミの花も綺麗!壮大です!
    何度も見てしまった。

周りの花のイルミネーション。

水鏡にうつる

この日は暖かいと天気予報で言っていたのも、来た理由の1つ。でも、よく考えたら自宅周りとは気温も違って、だんだん寒くなってきた…(当たり前)

こちらも水鏡利用した「みんなの地球」

早めに帰ろうと思っていたけど、見所が多くてなかなか帰れないー!

手がかじかむけど頑張って撮ってますw

白藤のトンネル

なぜかとても空いていた!

光のバラ園

120mの壁画に色々な映像が写し出されます。

バラの灯り♪

写真だといまいちに見えると思いますが、バラ園、幻想的な感じですごく綺麗でした!人も多いし、光の瞬きを撮るのが難しいけど。

イルミにメリークリスマスのメッセージ。
    全部は載せきれないですが、一通り園内を回って、16時~18時位の約2時間の滞在。家まで時間もかかるし、寒いので帰りますー!「光の花の庭」ずっと行きたいと思っていたから大満足でした☆彡
    「光の花の庭」元旦からはニューイヤーイルミネーションにテーマが変わり、2月14日まで開催中です。

さて、今年の旅行記はこれで最後。
    旅行記をご覧くださった皆様、拝見させていただきました皆様、ありがとうございました!
    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪
    年末年始にお出かけになる皆様の旅行記も楽しみにしております☆
    来年も引き続きよろしくお願いいたします!

最後までお読みいただきありがとうございましたー!

• あんこう鍋さん 2024/01/12 13:59:31
    紅葉とイルミネーション
    まーやんさん、こんにちは。

年末バタバタしていまして、やっとフォートラ活動に戻れました^^:

都心より冷え込みがある栃木県だからでしょうか、
    紅葉の色づきが素晴らしい!
    銀杏も色鮮やかに黄金色、紅葉も真っ赤で、
    良い時期に素敵な場所にいらして、羨ましいです。

あしかがフラワーパークは花だけでなく、
    イルミネーションも楽しめるなんて!
    一度は行ってみたいなあ。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

あんこう鍋

まーやん

まーやんさん からの返信 2024/01/13 11:46:03
    RE: 紅葉とイルミネーション
    あんこう鍋さん、こんにちは!

コメントありがとうございます♪

おかえりなさい!
    …とはいえ、私もまだ新年入って旅行記を作っておらず。。
    たいして活動してませんが(笑)

お出かけはしてるのですが、写真が溜まる一方です(;^ω^)

2023年の紅葉は色づきがいまいちなんていう声もありましたよね。
    私も足利の他は、昭和記念公園に行った位で、他の名所はタイミングを逃してしまいどこも行けずでしたが。

鑁阿寺は境内の日当たりのいい場所にある木々がちょうど見頃で綺麗でした。
    夜は冷え込みましたが、寒暖差がないと染まらないと聞きますものね。
    ちょうどいいタイミングに行けて良かったです^^

あしかがフラワーパークは大藤も綺麗ですし、イルミネーションも綺麗ですよ☆彡
    混雑はするけど、大藤は大きくて人は柵の中には立ち入れないようになっているし、混んでていても比較的写真が撮りやすく、満足感は高いです!

ちょっと遠いですが、お時間のある時にぜひ〜。

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

• 琉球熱さん 2024/01/09 02:37:56
    素直になれよ・・・と
    まーやんさん、あっちにコメントありがとうございます
    改めて、今年もよろしくお願いします

あしフラのイルミネーション、記憶が蘇りました
    私は2022年の12月30日、やっぱり時間の経過とともに指先がかじかんできたことも思い出しましたよ

美しいものを美しいものとして撮る
    このシンプルさが大事ですね
    わざわざ仕掛けの裏に回って・・・なんてするもんじゃない(笑)
    もっと素直になれ! と改めて自戒しております

といいつつ、今年もひねくれた視点は変わりようもなく、
    どっかの事務局とは水面下で蹴り合いながら(笑)
    ということになりそうです

昨年の旅の記録もまとめきれないままジタバタしてますが、引き続きご笑覧のほどを

---------琉球熱--------

まーやん

まーやんさん からの返信 2024/01/10 13:50:44
    Re: 素直になれよ・・・と
    琉球熱さん、こんにちは~

改めまして、、
    今年もよろしくお願いいたします!

私が行った11月でも夜は冷え込みましたから、12月末はもっと寒かったでしょうね。
    凍えても撮りたくなるイルミネーションでしたけど!

去年の旅行記を再読しました。
    そうでした!女子っぽい華やかフォトが表紙だったのは覚えてましたよーw

12月末だと紅葉やバラなどの花もないでしょうし、明るいうちはあまり見所ないので裏側の撮影しちゃったんでしょうね。きっと(笑)

ちょい斜め目線の旅行記も面白いですよ!

私も全然、去年のネタの旅行記作ってません。
    まだ11月前のもあるし、12月のも1つも書いてないし。
    どれから始めようかと思っては、結局どれも進まないです(笑)

こちらこそ今後も引き続きご覧いただけますと幸いです!

• nichiさん 2023/12/30 17:23:11
    奇麗ですね~
    まーやんさん
    こんにちは。

栃木に行くと、日光とか奥日光、那須とか鬼怒川に行くことが多く、もっと南の宇都宮や足利、栃木市などは一度行ってみたいと思っていてもなかなか機会がありませんでした。

そんな中、足利学校はもともと興味がある場所です。
    方丈やお庭がこうやって残っているのですね。
    紅葉も素敵です。

鑁阿寺の大銀杏、見事ですね。
    いらしたタイミングもばっちり!
    多宝塔と紅葉の写真もきれいですね。

圧巻はあしかがフラワーパーク。
    まーやんさん、前から思っていたのですが、写真がお上手ですね。
    今度、足利にも行ってみたくなりました。

今年もありがとうございました。
    よいお年をお迎えください。

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/12/31 14:25:13
    RE: 奇麗ですね?
    nichiさん、こんにちは!

コメントありがとうございます♪

確かに、栃木というと北部の方がメジャーな観光地が多いですね!
    私も宇都宮や栃木市は行ったことがないですが、足利はJRのお得なパスの北限なので何度か行ってますw

足利学校、書き方が悪くてすみません!
    門や孔子廟などは昔造られた建物が残っていますが、方丈やお庭は保存事業として当時の様子がわかるよう復元されたそうです。世界遺産登録を目指しているようですよ。
    年代については後ほど追記しておこうと思います。

写真にお褒めのお言葉ありがとうございます♪
    下手の横好きですが(笑)
    足利は、足利学校、鑁阿寺やフラワーパークだけでなく、お酒好きのnichiさんご夫妻にはお薦めのココファーム・ワイナリーもありますよ^^
    機会がありましたら周辺観光と併せてぜひ!

こちらこそ今年もありがとうございました!
    また来年も楽しい旅がたくさんできますように!!
    2024年も素敵な1年になりますようお祈り申し上げます。
    よいお年をお迎えくださいね。

• たらよろさん 2023/12/29 10:44:42
    全てが美しい
    こんばんは、まーやんさん

なんて美しいもの三昧。
    紅葉と花手水とイルミネーションの三拍子。
    いやぁ~、これに勝るものはないわ。
    こんなに素敵な日帰り旅。
    最高ー。
    私も真似っこしていきたくなっちゃった!!

今年も、いろいろと楽しませていただき、本当に感謝です♪
    来年も、今年同様、どうぞよろしくお願いいたします。
    素敵な年末年始、そして2024年になりますよう、、、お祈りしています♪

たらよろ

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/12/31 00:02:31
    RE: 全てが美しい
    たらよろさん、こんばんは!

足利日帰り旅。
    紅葉も花手水もイルミも楽しめて一石三鳥でした^^
    自然であれ人工的なものであれ、美しいものには心を動かされますね!

こちらこそ、素敵なたらよろさんの旅行記を今年もたくさん楽しませていただきありがとうございました!
    いつも読み逃げでコメントも残さずスミマセン!!
    優雅なホテルステイ、美味しそうなお食事、仲良しご夫婦の様子、憧れます♪

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします☆
    2024年も楽しい旅がたくさんできますように!!
    そして素敵な1年になりますようお祈り申し上げます。
    どうぞよいお年をお迎えくださいね!

まーやん
  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/29 07:27:21
    鑁阿寺の大銀杏
    おはようございます、まーやんさん。

素晴らしい、
    国宝、鑁阿寺の大銀杏。
    こんな見事な銀杏は、またとない。
    知りませんでした、私も直に見たい。
    最高の青空に映えていますね。

足利フラワーパークの
    イルミネーションの美しさは言わずもがな。
    きらびやかで、スケールも大きく、
    やはり日本一ですよね。
    私は白藤のイルミネーション、好きです。
    都心のイルミが霞んで見えますよ~

今年も素敵な旅行記を見せていただきまして、ありがとうございました!!

諸事情で、年明け以降1~2か月は
    旅行記投稿、コメントがおそらく出来ませんが
    悪しからず、、

来年も変わらぬお付き合い
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

コトラ

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/12/30 23:24:47
    RE: 鑁阿寺の大銀杏
    コトラさん、こんばんは!

コメントありがとうございます♪

鑁阿寺の大銀杏。
    近くで見ると、
    とても大きくて立派でした!
    青空に映えて
    最高に綺麗でした☆彡

機会ありましたら
    コトラさんもぜひお出かけください!

あしかがフラワーパークは
    前に行った時より
    すごく進化しているのを
    旅行記などで目にして
    ずっと再訪したくて。
    三大イルミの名にふさわしい素晴らしいイルミネーションでした!

白藤トンネルお好きですか^^
    たまたまなのか?
    他と比べたら
    カラフルでないからか
    人が少なかったのですが
    長ーいトンネル圧巻でした!

こちらこそ、今年もコトラさんの素敵な旅行記をたくさん楽しませていただき、ありがとうございました☆

年明けからお忙しいのですね。
    寒さが厳しい季節、体調にお気をつけてお過ごしくださいね!

こちらこそ来年も引き続きよろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎えくださいね♪

まーやん
  • momotaさん 2023/12/28 23:58:53
    今年もお付き合いありがとうございました♪
    まーやんさん、こんばんは~

12月の半ばに両親が長年やってきた家業をたたみその片付けやら手続きやらの
    手伝いで怒涛の毎日だったので全然4トラの皆さんの所にお邪魔できなかったわ。
    いっぱいお出かけしてお元気そうでなによりです。

それにしてもまーやんさんはよく懸賞に当たるねー!
    私もJCBか何か応募してた気がするけどな~んの連絡もないな。
    さすがに2時間半じゃ消化不良でしたね。
    一般入園の人はその日は早く出されちゃって当選者だけなんでしょう?
    それでもアトラクションはそんな待ち時間になっちゃうのね。
    ビリーヴも有料席を無料で使えるなんて当選者の特権だね。

ディズニーやあしかがフラワーパークのイルミといっぱい冬のイベント
    楽しめましたね。あしかがのイルミは一度行きたいと思うんだけど
    距離的に帰りがキツイからねぇ。

なんか1年あっという間ですね。
    愉しい旅行記ありがとうございました。まーやんさんの旅行記は情報満載で
    いつも本当に参考になるの。また来年もお付き合いよろしくお願いします。
    良い年末年始をおすごしください☆彡

まーやん

まーやんさん からの返信 2023/12/30 22:54:57
    RE: 今年もお付き合いありがとうございました♪
    momotaさん、こんばんは!

コメントありがとうございます♪

最近更新されてないなぁと思ったら、、
    お忙しかったんですねー(+_+)
    momotaさんも自身の仕事しながらのお家のお手伝いでしょうから、
    さぞ大変だったことと思います。
    お疲れ様でした!!!
    ご両親も引退されてゆったり過ごされていらっしゃるのかな。
    momotaさんもお休みできる時にゆっくりしてくださいねー!

懸賞は基本はディズニーしか応募してないので、当たっているように見えて、長年応募し続けてようやく当たったとか、そんな感じよ(;^_^A

今回も、去年の秋冬か、、プリマハムの別のキャンペーンにたくさん応募してはずれていたの。それを合わせての結果かなと。
    私もJCBは当たったことないー!
    (おそらく、、使った金額も関係あると思うのよね)

当選はありがたいけど、さすがに2時間半は短すぎて。
    一般の人は18時半までで、貸切19時半〜で入れ替えになるのだけど。
    全部のアトラクションが開いてないし、人気アトラクがすごい待ち時間になっていました( ゚Д゚)
    ビリーヴの鑑賞場所が自由なのはありがたかったけど!

あしかがイルミは帰る時間を考えると億劫よねー。
    夜寒くなるし(笑)
    11〜12月の日暮れが早い時期だと16時半位で暗くなるから、
    4、5月の藤の季節と比べると、時間帯はだいぶ早く帰れますよ!

本当に1年飛ぶように過ぎていきますね…!
    こちらこそ今年もありがとうございました^^

momotaさんはいつも旬の旅行記を届けてくれるから、
    私もお出かけの参考にさせてもらえて本当にありがたいです!
    こちらこそ来年も引き続きよろしくお願いします☆
    よいお年をお迎えくださいね〜♪

まーやん

まーやんさんのトラベラーページ